こんばんは。
滋賀県大津市の整理収納アドバイザー、三姉妹ママのyokoです。

親・子の片づけインストラクター1級を保有しています。


週末はオットのおばあちゃんの三回忌法要でした。オットのいとこたちとは久々の再会でした。(おばあちゃんのお葬式以来。)親戚の子どもたちが8人集合して、賑やか!
おばあちゃんも喜んでいることでしょうおねがい


そして、帰りに法要のお返しや、義母の旅行のお土産などどっさり頂いてきました。


これらの箱入り食材、わたしは帰宅したらすぐにビリビリと開封します。

法要のお返しの品は鰹節でした。ちょうど切らしていたから嬉しい!
このままだと収納する場所がないので、箱から出して


ジップ袋に詰めます。こうすることにより、ストックを収納している引き出しに入りますし、すぐに使えます。



他のお土産のお菓子も包装を剥がして、お菓子収納のBOXに入れておきます。

いつまでも包装紙に包まれたままだと、

誰も開けない
誰も食べない
賞味期限切れとなる

のループになります。そもそも、箱の存在さえ忘れてしまいがちになりませんか?
それに、箱のままだと場所を取ります。

お菓子は、早速頂いていますよ。

出たゴミ。

でも、鰹節の箱は収納に使えそう!仕切りも付いてるし!でも、すぐに使う予定はないので、収納用品をストックしているBOXに仕舞います。


「箱入り食材はすぐ開封すること」が、美味しく有難く頂けるポイントですOK


お読み頂き、ありがとうございました。

整理収納おうちセミナーは、9月から再開します。7・8月は三名様以上のリクエスト開催のみ、受け付けております。


整理収納サービスのご案内です右矢印★★★

お帰りの際に、下のバナーをポチッと押して頂けますと励みになります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村