☆ Rolling Days ☆

☆バイクを転がす日々☆ 

ここでは愛機DUCATI HyperMotardとYAMAHA TMAX500を

自分好みのマシンへと仕上げて行く様子やメンテナンスメモなどを中心に身の回りの出来事を記録していきます。 

敬語のいらないブログです。 気軽にコメントして下さい。 


テーマ:
{6F309A17-8A38-4B64-ABEA-0FE2B28E5F07:01}


ODO 23800km

最近、上手に乗れていない。
バイクが悪い訳ではない。

やれやれ

いろんな事が時間を使う。


バイクな筈なのに。


バランスが崩れてきている。


ロングでも出ようっと!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



DAN DANと走れる妖気になってきた。

愛機怪鳥ロプロスも20000Kmを目前に彼方此方手を入れた。





EKチェーン 3D チェーン 「ブラック&ゴールド」

今までどれも大差無いと思っていたパーツですが、今回はこれに決めていた!

ちょいと別格な存在感があるんだわ!

20000近く走り、伸びたノーマルチェーンからの交換という事もあるが、

フィーリングもSo GooD とてもお気に入りだ!




そして、ライトを車検対応イエローバルブに交換した。

ガルーダ製のHIDキットを組んでいたが、バナーが切れてしまったので・・・。

今や世の中青白い光ばかりなので、ひねくれてみたのだ。(笑)

赤い車体にはかえって似合う気がして、これまたお気に入り!





そして、いよいよ動く足!

MUPO フロントフォークインナーカートリッチです!

併せてSKF FORK SEALのフロントフォークシールも組みました。

スーパーローフリクション&ロングライフ!
...
スタンダード比20%以上フリクションを低減!

耐久性は比2倍以上!!!!



5年も乗っていてとうとう馴染めなかったマルゾッキよ さよなら~!




乗り手装備重量70~80Kg 走行シーン100%峠仕様で組んでもらいました。


まだ200Km程しか走ってないけど、違いはハッキリ判ります!

今まで街中の小さなギャップでも拾ってしまいハンドルまで伝わってきた衝撃が薄れました!

ブレーキング時の動きも凄くスムーズになり、躊躇わずにバイクを倒せるようになった!

なんだか今まで出来損ないに乗ってた様な気さえする程いきなりしっくりきた!(喜)




ODO:19500Km オイル交換も完了!








BOCHIBOCHI春です。






いきましょか?




幸運を!(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-image


今日はちょっと暖かかった!

ガレージ裏手の川沿いの道をカプリでゆっくりとほぼアイドリングだけで移動!

歩行者より遅い!(笑)

車もすれ違えない細い道。

近所住民しか車では通らない道。

車内はポカポカで気持ちいい♪

少しずつ色付き始めた木々と温泉場の細い道。




・・・あは(笑)





☆ Rolling Days ☆-image


んでね タイトルの輪郭出しです。

車体の写真を撮ろうとすると、ガンメタに塗り分けた部分が

ど~にも抜け落ちた感じ感じがしてまして白のラインで輪郭出ししてみた。

なんとなく形が出てきたような?


☆ Rolling Days ☆-image





ロプロスとの戯れでした。(笑)





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-kumo


あっちの雲とこっちの雲がくっきりがおもしろかった!

なにか良いことありそうな♪


☆ Rolling Days ☆-shaft2


そうです。

アクスルシャフトの交換です。

画像のシャフトが曲がっていたやつです。

片側のベアリングだけが強く当たっていた痕が残っています。

こいつをシャキーンとしたまっっっっ直ぐなシャフトに交換してもらいました。

(未確認ですがね)

信じる気持ち?

気持ちの問題か?(笑)

納車4年目のクレーム対応で無料でした。

この辺は感謝ですが、4年も曲がったまま乗っていて

なんか変だな~っと思い続けた事が悔やまれます。

ほんの少しの曲がりなんですが、違いはハッキリ分かります。

ついに違和感が消えました!(喜)

トリプルクランプの交換も更なる安定感を生み、

相当良くなっちゃったのよ!(超喜)

ハンドルとクラッチ&ブレーキレバーのショート化も具合が良いしね!(魔喜)

バトラックスS20も路面状況がよく手に伝わってきていい感じ! 


うん うん♪


こんだけ一気に手を付けてしまったのでナニがどれだけってのは

ちんぷんかんぷんではありますが、良いって事は確かだ!


なので、とつても嬉しい訳なんです。


どんだけ速くなったとか、そんなんじゃないんです。

楽しく走るために邪魔な物を削ぎ落とし、不安を少なくできたんです~。

怪鳥ロプロス 自分好みへと進化。(笑)








そして、もう1人 嬉しい人

☆ Rolling Days ☆-8santmax


T-MAX 530 新車納車の8さん

お店から5kmも走らないうちに100km/hを超えてましたよ!

新車は慣らし運転をするんですってば!(笑)


嬉しいからしょうがないかっ!

新旧T-MAXランデブ~も楽しそうだな~。





とても嬉しい日の出来事でした。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


☆ Rolling Days ☆-image




またタイヤ交換しました。

消耗品ですが、いつも勇気がいります!(・・;)




今回怪鳥ロプロス号に履かせたのは~っ

ブリジストン・BATTLAX HYPERSPORT S20

ラフ&ロード 横浜店のセールで工賃と処分料含めて、¥39,800

あと500kmと見てましたが、フロントの調子も確かめたいのでウンガッンッン!


☆ Rolling Days ☆-image


4セット目に突入です。

評判良いし、ライフも長いとのことなので、楽しみです。

そして今日、曲がっていたアクスルシャフトも入荷したとの連絡も有り!




ムフッ♪




早速16日に交換作業の予約を取りました!

もしかしてこれで完璧かも?




ワクワク!


これで紅葉が始まる前にしっかり走りこめそうだ!



☆ Rolling Days ☆-image


気が付けば2台ともバトラックスだった!

2台で12000kmは走れるんっ?♪


幸せだ!



秋の夜長をバイクと共に








Let`s Rock
























iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-CNCトリプルクランプ

CNC-Racing ITALY

トリプルクランプキットfor HYM


購入先はスティーレ  チョクチョクおもしろい物を輸入してもらってます。

ロプロスに装着している殆どのパーツは鎌倉のスティーレガレージで組んでもらってます。

いつも ありがとうございます。

このトリプルクランプ 友人のJUNさんKAZAさんが先に装着していて

評判が良かったので、問い合わせてみると

44さんのもあるよ~っ!

との事だった♪(笑)

では ではと翌日には引き取りに行きました!



☆ Rolling Days ☆-CNC鳥蔵


アルミ削り出しの武骨なかっちょ良さがあります!

そしてフォークをホールドする幅がノーマル比10mm以上、それでいて軽量!

これでついにロプロスのフロントも落ち着くのか~?

と、期待を抱きながら取り付けを依頼したのは
EVO CUSTOM MOTOR CYCLES  DUCATIに強いプロショップです。

突然の依頼、訪問にも快く引き受けてくださいました!

ありがとうございます。

今回はクランプの交換とステムベアリングもテーパーのモノに変更!

3時間くらいかけてじっくり丁寧に組み換えていただきました!

組み付けも最終段階、あとはタイヤを付けてってところで

アクスルシャフトをタイヤに通そうとした時、


んっ!!?


なにやらお気に召さないご様子!

アクスルシャフトを特殊な機会に付けてクルクルと回しだした!






これ曲がってるよ~っ!(店主)







えっ!?  (44)




くるくる回るシャフトを見つめる二人



・・・(店主&44)





そんなにビックリするほの曲がりじゃないんですが確かに先が振れている。

転んでないんならこりゃ最初からじゃないかな。(店主)

そんな事ってあるんですか?(涙)


とりあえずパーツもないので曲がったモノをそのまま装着しました。

ちょっとグイグイすれば通ってしまうくらいで今まで誰も気がつかなかったのに



すばらしいっ!


っていうかDUCATI マジですか?


もしかして新車時から気に入らなかったフロントの原因はこれか?


もしそうなら嬉しいような

今までの4年間はどうしてくれるの?的ななんとも言えない感じで

作業終了!

繊細な作業に感謝いたします。




ん~~




アクスルシャフトは既にディーラーに発注済

クレーム対応で無料だそうです!

フロント周りが気に入らないHYPERMOTARD乗りの皆様

同じような事があるかも知れませんよ!


気になった方はチェックしてみてください。




インプレはまた今度!?






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


photo:02

ブレンボ RCS ラジアルマスター

ブレーキ、クラッチともにコントロール幅が広がり、

その上質なタッチ感は流石としか言えません!

が~しかし

↑画像のレバーがどうにも好みではなかったんです。

角が立っているようで指の第1関節と第2関節の間が痛いんです。

多分個人差があるのでしょうが、おいらはダメでして

ハイパーTMAXクリエイター あんちゃんに削ってもらいました!


photo:03


コレです!

画像では判り難いが角を削り、かまぼこ型シェイプへ!


痛くないっ!(喜)

そして指が触れることがない先っちょを25mm程カットしてもらいました。

比べるとかなりスッキリしたのが分かる!


カッチョイイ!

実はハンドルカットもコイツに合わせての行為だったのだ。

(やらかしちゃいましたがね・・・)


photo:01





こんな感じです



☆ Rolling Days ☆-image



ノーマルハンドガードとミラー装着時から10cmは短くなってます!

細身のシルエットにウットリです。

だんだんと自分にフィットしてきてる!




あ~





止められないバイク弄り!









フロント周り編はまだつづく!


実は怪鳥ロプロスのアクスルシャフトが曲がっていたんです!!!

ディーラーさんが無料で出してくれるそうです。

もしかしてずっと感じていた違和感はこれだったかも?

と、期待してるんです!

もしそうだとしたら4年も曲がったまま走っていたのか?(笑)




さてさてどんなもんだか楽しみだ!







              








iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

photo:01




暇だったのでハンドルを切ってみた。

なんの計画性もなく両端を25mmずつ切断っ‼(シャキ~ンッ!)


結構好きな作業です。


飛び散る火の粉に脳ミソも闘志も沸きますっ!(笑)



ゴボッ♪


photo:02




んでドリルを使ってハンドルに穴も開けてみた!


この中りだなっ!


匠ならではの勘でいっちゃいます!?(きゅい~っん)


狙ったところに穴を開けるっ! 


これもなんだか好きみたい!


削りカスのギラギラさえ愛しく思えます。



芸術の秋!





ここまでは良かった・・・!





いざ 組み付けようとしたらキルスイッチとスタートボタンを取り付けるスペースが~ない・・・!

ハンドルバーがテーパー状になっている為、ある程度しか詰めることが出来なかったのだ!



切り過ぎてしまたの・・・。




考えた。



ど~せキルスイッチなんて使ったことないし、セルを回すのも発進時だけだし~っと


メーター左側に置いてみた!




問題クリア




・・・


photo:03



なんだか妙な感じです。


キーをオンにすると、どうしても右手の親指がボタンを探してしまいます。(笑)

何かとちょっと変わったものが好きなわたくしですが、

こいつは慣れるまで時間が掛かるかも?

っていうかこれに慣れるのだろうか?(アホ爆)


いいさ いいさ 新感覚として受け入れよう!




で、本日走らせてみたんですが、いい塩梅でした。

今までの81cm幅だとハンドルの振れも大きくてガッチリとグリップッを握っていた。

それでセルフステアの邪魔をしていたように思う。

現在ハンドル幅76cm  

この5cmの差で振れも小さくなりグリップも軽握りでコーナーに侵入出来る様になった!

怪鳥ロプロスもスッと曲がりたい方を向いてくれる!



思い込みかも知れませんがね!(笑)

いいんですよっ!

バイク乗りなんざ そんなもんよ♪

ビジュアル的にもシャープさを増し、満足してます。

また少し自分仕様になりました。







愛でたし



目出度し?





?(魔笑)


















iPhoneからの投稿

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-hpmウインカー1


入梅ですね・・・。

バイクに乗れる時間がへりますね・・・。

でも、整備ができます!(笑)

普段乗りっぱなしなので、こういう時間も必要です。

あちこちバラして拭き拭きしたり、グリスアップしたり、増し締めしたり(笑)


☆ Rolling Days ☆-hぷいんかー2


そして、ちょっと視認性の悪かったウインカーを改良、創設してみました。

ミラーステーに丁度良いサイズのLEDウインカーが見つかったので早速取り付け!

なるべくラインも露出させたくなかったのでドリルで穴あけ~!


☆ Rolling Days ☆-hpmういんか3





☆ Rolling Days ☆-hpmウインカー4


ピッカ~ン!

元々の装着していたライト内のチビッコイウインカーより相当確認しやすくなった。

The 自己満足!!!


楽しいな~♪









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


photo:01



GW、お仕事でしたが、なにか?
お疲れ様でした~。

今日は走ります。
間違いなく走り日和。
先ずはお山から

いきなり物凄く気持ちいい。

photo:02



走り日和です!(笑)

photo:03



大観山倶楽部のハチさんも当然走ってます。
平日の真昼間からバイクに乗れる
貴重な仲間です!
右手はアクセル、左手には携帯!
しかもバックショットだとーっ!?
思わずスペシューム光線で応戦!
そしてさらに走りながら画像付きメールを送ってくる⁈

それは嘘です。 (笑)

しかし楽しいひとときです。
いつもありがとうございます。

それからチラッとディーラーへ
アイドリング時に時々ストールしてしまうので調整してもらいました。

photo:04



作業は10分ほどで終了!

photo:05



江ノ島まで走ってみた。

走り日和。(笑)

photo:06



走り日和。

photo:07



走り日和。







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。