☆ Rolling Days ☆

☆バイクを転がす日々☆ 

ここでは愛機DUCATI HyperMotardとYAMAHA TMAX500を

自分好みのマシンへと仕上げて行く様子やメンテナンスメモなどを中心に身の回りの出来事を記録していきます。 

敬語のいらないブログです。 気軽にコメントして下さい。 


テーマ:

image



ODO:21500km エンジェルGTを履かせてみた。

交換工賃とタイヤ処分料を含めて、34000円・・・。

リヤタイヤだけですよ・・・。

どんだけ良い物ののだろう・・・?

ちょいと新潟辺りまでロングに行くので安心料ということで?



image


ついでにリヤブレーキパッドもガルーダ製のモノに交換しました。

パッドピンが抜けず、首傾げながらWEBチェック!

叩けば抜けるそうなので、ひっぱたいたら本当に抜けました!(笑)


image


まだ2mmほど残ってましたが、若干斜めに減っていたりしたので

揉み出してシリコンスプレーを繰り返してから装着!


これでしばらく安心だ!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-image


チキチキマシーン 猛レースに出てきそうな

PASOのリア側マスターシリンダー!

ピストンも固着して動かなかったものを油圧を使って吐き出させてもらいました!

KIYOMIさん ありがとう!



☆ Rolling Days ☆-image



そして、ディーラーでも欠品していたOH用ピストンキットをPASOを数台所有して

現代に蘇らせているPASO界の救世主的存在のくろきんさんに譲って頂けました!

ありがとうございます。





☆ Rolling Days ☆-image


早速OH開始!

右がたぶん当時モノです バネも弱く感じでした。


☆ Rolling Days ☆-image


腐ってもBREMBO (笑)

純正が使いたかったんですよ。


☆ Rolling Days ☆-image



これはサークリップを付け外しする特殊工具ですが、

職人が使うような古めかしい道具で、なんだか好き!



もちろん借り物ですがね。





☆ Rolling Days ☆-image


ささ~っと仮組みしてみました。

ペダルも操作感も問題なさげなので、あとはフルードを入れて、エア抜きすれば完了!


相変わらず、仲間の助けがあってこそでございます。






バイクってええな~っ! (感謝笑)





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-tmaxdehasirou


2012/9/9 (sun) AM10:00~ T-MAX MT @大観山P

キャブ車から530まで、たくさん集まるといいな~っ!


んっ! キャブ車は自分だけかも?(笑)

老体に鞭打って走って行きますよ!

とはいっても当日も仕事なので、11時くらいの到着予定です。


当日も富士山拝めたら整列させて撮影したいな!


T-MAXに興味がある人寄っといで~!

T-MAXって乗ってる人もマニアックで面白い人が多いんですよ!

また新しい出会いがあるのだろうか?(ワク)



楽しみだ。





CLXP OIL&エレメント交換完了 ODO:40500km

そういえば初めてウインカーの球が切れた!

それも修理完了!(笑)











AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-PC-Racin


PC-Racing社製のステンレスメッシュオイルフィルターを装着!
Oil交換 ODO:15800km

半永久的に交換不要で使用可能だそうです。
貧乏性なので、そういうこと言われると、つい得した気分になります・・・。

いいんです。 ほっといて下さい。(笑)


☆ Rolling Days ☆-007

最近のお気に入り

じょーじやの缶コーシーのおまけ!

ジェームスボンドのダンナが乗っていたエスプリ潜水艦です!
ガキの頃、メッチャメチャ憧れた夢の乗り物!

かっちょいい!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆ Rolling Days ☆-1


昨年10月に購入した HyperMotard のODOが4800Kmになりましたところで

タイヤが終わりました・・・。




☆ Rolling Days ☆-2


交換作業は購入店のユーメディア小田原です。

フロントにはディアブロ・コルサ3を、リヤにはディアブロスタンダードをチョイスしました。

前後で45000円 ちょっと高いかな・・・。


☆ Rolling Days ☆-3


でもこんなタイヤじゃたのしくはしれないし、しょうがないな!


☆ Rolling Days ☆-4


ピカーン♪

新しいタイヤって大好きだ~♪

フロントは尖がってしまっていたので、直進での安定感がかなりよくなりましたっ!!

出来ることなら3000Km毎にオイルと一緒に交換したいくらいですが

そんなに裕福ではありません。 (泣)



☆ Rolling Days ☆-4


ついでに真っ黒になっていたクラッチフルードも交換

機能的に特に問題が出る訳ではないがなんとなく汚いのでやっておきました。(笑)

クラッチの切れが良くなりました。

そんなわきゃない!(嘘爆)


さてメットの中で汗をかくこともなさそうな陽気になってきたし、

そろそろオヤジ達とMTでも開きましょうかね♪


走ろう!!

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


☆ Rolling Days ☆-pad3

いよいよ夏休みも終わり。

8月はほとんどバイクにも触らず、とうとう一度もブログ書きませんでした! が、


相変わらずふてぶてしくひっそりと生きています!(笑)



本日31日はお休みにしましたが、雨のためバイクのメンテでもしようの日にしました!


ガレージに篭るぞ~!(喜変態)


まずはCLXPのRブレーキパッド交換とキャリパーのお手入れ♪

このところそっとブレーキを握るとキ~キ~ッなんてイヤな音が出てたので・・・。(汗)

実は前回いつパッドを交換したのか覚えてもいないんです!!!

リヤブレーキを引きずりっぱなしにすることが多い私は、かなりの早さで消耗しちゃいます・・・。

今回はSBSレーシングカーボンブレーキパッドっていうお手頃のヤツにしました。

キャリパーのピストンの動きをチェックしたところ1つ動きが悪かったので

せっせとお掃除してからパッドを交換しました!

んじゃテスト走行~っといきたいところですが、


☆ Rolling Days ☆-Ftaiya


タイヤもそろそろ・・・。

T-MAXはこれじゃちょっとの雨でもヤバヤバだ・・・。

メンテ貧乏決定です。

2台揃ってデッドライン出てますよ~!



どっちからやろうかな?



足が先か? 翼が先か? (笑)








娘の自転車かも? (滝汗笑)










いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

naruogaraje


12月5日

デッドラインギリギリ&段減りが激しいタイヤを交換すべく、なるおさんの秘密基地へbunCL00122

ピレリーディアブロ スクーターは直進安定性では他のメーカーに劣るけど、

評判通りのハイグリップで切り返しの早さが気に入っていたのでお替りすることにしました。

曲がるのが好きなおバカな人向けタイヤですね!


PIKIPIKIさんが暖めていたタイヤですが、彼は新型T-MAX購入を決意している様なので

もう必要ないようです。(笑)

お安く譲っていただきました~。(感謝)

これで夏までは安心かな♪ (ホッ)


(ODO:29700Km)


続いてフロントフォークのOH

OILの番手は10番、今回は油面上昇はせず、ノーマルと同じにしました。

噛ましていたスペーサーも取り除き、1年ぶりに楽々クルーズ仕様に戻しました。


そして、リヤサスの調整。

バンク角を確保すべく、チョイ悪チューンRサスでRの車高を3cm程上げ、

固めのセッティングにしてもらっていたのですが、あまりサスが動きが感じ取れず、

荒れた路面では跳ねるような感じで車体に落ち着きがなかったので

逆車ノーマルと同じくらいの硬さにまで戻しました。


んで、早速、軽~くウネウネを流してみましたが、実に楽珍快適です。(笑)

足回りのリフレッシュは走る楽しさを倍増させてくれますよね~♪

荒れた路面でも突き上げる感じもなく、ショックが上手く吸収されて安定しているし、

タイトコーナーの切り替えしでも激しく悶えることがなくなった。♪

今のところノーマル時にイヤだったフワフワ感も出ない!

それでいてリヤは3cmUPしたままなのでバンク角も深く、センスタにもやさしい仕様♪
やはり攻めが本業でないT-MAXだし、私の乗りかたならコレくらいが良さそうです。


寒いけどニュータイヤと前後サスのOHで走るのが楽しくてたまらない。

これから冬眠するバイク虫は多いけど、今年もCLXPは眠らないようだ!(笑)

カメラ弄りに専念しようかと思っていたが、やっぱりバイクはヤメられない。






寒さに負けず、いきますぜ~!bunCL00122

いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:

ワイバーンの休息



最近、走る機会がなかったのでジェットばかり被っていた。

久しぶりにワイバーンでチラッと流そうっ♪

ってな感じで手に取り被ってみると・・・・・・・・・・・・・。

なんだか汗臭~い・・・。


被ったまましばらく考えた。 (クサッ)


そうだっ! コレは洗えるんだった。


早速奥様にお願いしちゃいました♪



キッチンで揉み洗いをしてくれたんですが、濯いでも何度も水が茶色くなったそうです。




うぇ~!!!


洗えないところも風に当ててしばらく放置プレイ。

ついでにシールド開閉時にキゥィッってな音が気になってたのでグリスアップ♪

表側には撥水コートもしといたれ~♪





石鹸が香るヘルメットってイイ~♪

本当に好い~!

相当イイですよ♪

優しい気持ちで走れます。(笑)



っていうか皆は洗っているのかっ!?



そういえば私は20年以上バイクに乗っているが洗ったのは初めてだ!

なんて不潔な男なんだ・・・!



SINPSONは洗えなかったしな・・・。








いや~洗えるヘルメットってイイッ! どんだけ~


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

Gan



洗車&メンテナンス用にエアガンをGETしちゃいました。

SNAP-ONのトラックが営業に来ていたのでちょいと覗いたのが、運の尽きでした~。

SNAP-ON社製ではないようですが、凄く勢いがあってコレが一番かっこよかったので

キメちゃいました~♪

OSHA と、書いてあります。
  



プシュッ!






結構ハマッってます。(笑)


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。