クラブノア母島のブログ

世界自然遺産に登録された小笠原諸島の母島で唯一のマリンサービス。
ダイビングやスノーケリングのツアーのほか、母島漁協と共同でウミガメの保護事業なども行っております。
そんな母島の日々の出来事を少しずつ紹介していきたいと思います。


テーマ:
14/03/04(火)
天気:晴れ
気温:20℃
水温:19℃
波高:5.0m
風向き:北東


昨日までは真夏べた凪だった母島ですが、今日は強風荒波・・・

ははじま丸も欠航してしまいましたドンッドンッ



ですので今日は、先日出会ったスゴイクジラをご紹介したいと思いますひらめき電球音譜



あれは2/28の3本目のダイビングへ向かう途中でした・・・

前方に親子クジラキラキラ

ニンゲンはクジラにすっかり遊ばれてしまうのでした・・・ガーンあせる







この親子クジラ、近づいてくるえっあせる





手を伸ばせば届くくらいの距離で、頭を出したり潜ったり、ニンゲンを観察しています叫びDASH!


ビックリマーク肉眼で感覚毛が見える!!ビックリマーク!!



こりゃすごい叫びあせる

話には聞いていましたが、野生のクジラの毛をまさか肉眼で見られるなんてにひひ

世界大百科事典には【頭部にはこぶし大の肉質の隆起が散在し,その頂に1本ずつ感覚毛が生える】とありますが、実際にはボツボツの場所以外にも生えている目目目

スタッフたちの中で一番の感動ポイントでしたにひひチョキ


まだまだありますよビックリマーク


お客様が撮ってくれた一枚恋の矢
ありがとうございますありがとうございます家宝にします孫に自慢します笑



※触ってませんパーショック!
触ってるフリをしていますパー

野性動物に触ることは原則禁止です手裏剣
動物にやさしく謙虚にいきましょうOK

怖いほど近い得意げ音譜



あれ?なにしに来たんだっけ?とダイビングに向かう途中だというのも忘れてしまいます笑

ダイビングのポイントへ向かいたくても、クジラがこんな感じなので船を動かせません叫びDASH!




こ~んな感じで60分間あせる

エントリー時には既に日が暮れかけ…にひひ



最高でしたビックリマークビックリマークビックリマーク

母島クジラ、圧巻ですドキドキ

でもこればかりは、運次第としかいえませんので、こんな体験をされたい方はぜひ、運をつけてきてくださいねラブラブ!クラッカー

興奮しっぱなしの60分ねこへび

ありがとうございますクジラさん波流れ星波


ちなみにここ母島は、1988年に国内で一番最初にホエールウォッチングを始めた地です恋の矢

納得ですおやしらず


中原様、召田様、キョンちゃん、髙橋様、画像提供&強運をありがとうございましたニコニコひらめき電球ひらめき電球


おまけ

YouTubeに動画もアップしたのでよかったらどうぞ音譜
興奮してて臨場感ありますべーっだ!

【クジラに遊ばれるニンゲン 】船上編
http://youtu.be/0IO5WF337tg


【Humpback Whale in hahajima】水中手突っ込んだ編
http://youtu.be/NBNZeKA6haY



それでは!
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード