2007年05月11日(金)

ビジネスマンに人気のカウンセリング

テーマ:カウンセリング

みなさま、こんにちは。


ドラマの再放送をみながら、クラブカナをお届けしております。


私の勤める会社は、今日お休みです・・・・  (((゜д゜;)))


GW明けにさらに追加して休むなんて、社会に対して申し訳ないぐらいです・・・。




=コーチングってご存知ですか?=


さてさて。


ものすごく久しぶりにカウンセリングのテーマです。


これがブログのテーマだったはずなのに・・・。


人間、いっぱいいっぱいになると、


本来の使命を果せなくなるのですね・・・ (ノДT)




こうやって、私のようにいっぱいいっぱいになりながら仕事をしている人は、日本中に何万人といらっしゃるはず。(たぶん・・・)


「つらさをわかってほしい。」

「相談できる相手がほしい。」

「でも、だれもわかってくれないだろうなあ・・・。」


そんな思いを抱えて日々がんばっている人たちもいらっしゃると思います。


ただ、そんな方達が


「よし、メンタルヘルスカウンセリングを受けよう!」


と決意するのは少ないかもしれません。


ましてや、


・ 誰にあっていいのかわからない。

・ 本当にいいのかどうかわからない。

・ ビジネスの悩みであって、心の悩みではない。

・ 平日にクリニックに通える暇はない。


などなど、色々な問題がつきまといます。



私は、こんな方達にこそ、カウンセリングを広めたいと常々思っていました。

そんな思いを抱えながら、社会人生活も早2年・・・。



最近私が目をつけたのが


「コーチング」なるものです。



これは、日本でサラリーマンとして働く中で、私なりに「カウンセリングに代わる、何か他のもの」を色々探した結果です。


コーチングのほかには、「キャリアカウンセリング」や「キャリアコンサルティング」などもあるのですが、


後者は、「転職やキャリアアップ」というイメージが強いのではないでしょうか。



コーチングの「コーチ」は、スポーツ界のコーチと同様の意味です。


「人をコーチする」事をコーチングと呼びます。


人を育てる(コーチする)には、叱るだけでも、根性を鍛えるだけでもなく、

まず、「その人がやりたいことを理解すること」から始まります。


カウンセリングと同様のテクニックを使い、さらにビジネスの世界に対応するように出来上がったのが、


今日本で広まっている、この「コーチング」なのだと思います。



ちなみに、私はカウンセリングの中で、コーチングのテクニックはあまり使っていませんでした。


臨床心理カウンセリングの最中のテクニックとしては、少し強いイメージがあったからです。



でも、これをビジネスの世界に適応すると、ものすごくソフトで柔軟なテクニックになるから、あらフシギ。


職場に部下がいる方は、一度くらいはお聞きになられた言葉ではないでしょうか。




まだ、すべて理解しているわけではないので、皆様に「これだ!」とお話するのは難しいです。


ただ、近々この話題のコーチングを受けてみようと思っています。


なんでも、体験です。



もし、


「誰かにいまのつらさをわかってほしいけど、カウンセリングはちょっと・・・」

「会社でもっと上手に仕事がしたいけど、スキルアップする時間がない・・・」

「本当に今のままでいいのだろうか・・・」


なんて悩んでいらっしゃる方がいたら、「コーチング」のプロと話してみるのも、一つの方法かもしれません。


私がコーチングのプロになったら、そのときは「カウンセラー/コーチ」みたいな名前になるのでしょうか?



なんだか、おすしとチャーハンを一緒に出している


「Japanese/Chinese Restaurant」 ∑(゚Д゚)


みたいに、中途半端になりそうなにおいもします。



サラリーマンになっても、心はできそこないカウンセラー! (;´▽`A``


今後ともよろしくお願いします。



本日のご来店、誠にありがとうございました。




















AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

clubkanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■エロ逢瀬

最低10万円保証の逢瀬

21 ■セフレラブ

優雅なセレブ女性だってセフレが欲しい

20 ■お手軽在宅ホスト

10万円を超える在宅バイト

19 ■札束を貰う生活

初回登録者様に限り一日で30万円の謝礼からスタート

18 ■100万超えるのは確定でしょう

日額10万円を超える謝礼

17 ■おっぱい大好き

おっぱいを見て触ってお金がもらえる夢のようなバイト!

16 ■巨乳

在籍女性全員Eカップ以上のココなら巨乳のセフレと出会えます。

15 ■出会い

大人の遊艶地スイートパークは様々なサークルが出会いをお手伝いいたします。

14 ■エッチ

かわいくてエッチな女の子へおねだりできる新感覚サイトがあなたを待ってます。

13 ■おっぱい

メアドだけでおっぱい写メGETのおっぱいBBSにあなたもぜひご参加を!

12 ■エロ

あなたの童貞をお金で買いたいエロい女性はココにたくさんいます。

11 ■不倫

ヤリたがるご近所人妻とココで大人の不倫をしませんか?

10 ■風俗

風俗よりも断然コッチ!お金をもらってHの逆¥倶楽部へどうぞ!

9 ■エロ

エロマダム達の出張デリバリーホスト解禁!女性の癒しをあなたが与えてあげてくださいませ

8 ■セックス

セックスの仕方で人生が変わる!モテノウハウでセックスフレンドをゲット!

7 ■オナニー

見られることが恥ずかしいオナニーという卑猥な姿…初めての事に快感を感じている女性達…

6 ■人妻

人妻達より緊急告知!男性との時間が凄く嬉しいとの事

5 ■出会い

凄い出会いがありました。優しいかった雰囲気にまだ興奮が残ってます。

4 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

3 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

2 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

1 ■ごぶさた

ごぶさたです.コー珍具いいっすね.

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。