2007年05月20日(日)

自分の時間?

テーマ:ブログ

「通りすがり」様。


私のミスをご指摘くださってありがとうございました・・・。


茅ヶ崎のお祭りのゲストは、「KONISHIKI」さんです。


恥ずかしい・・・ (/ω\)


ローマ字で書いてて、バッチリ!なんて、思い上がっていました。


ごめんなさい。





そんなこんなで、相変わらず人の名前を覚えるのが苦手なカナです。


皆様、週末はごゆっくりされましたでしょうか。




最近、仕事もすっかり落ち着き、マターリタイム(ただ、家にいるだけ)を取り戻しつつあります。


映画も見放題、お酒も飲み放題です。


忙しい時は週1本が限度でしたが、今は平均週3本は見てます。


(ちなみに、学生の時は毎週5~10本レンタルしてました)



そんなこんなで、まだ休みボケも治らず、頭も働いてない感じがします。


さらに、体力が回復したせいで、飲んでも飲んでも酔わなくなりなりました  

(・ω・)/


もうこの辺まで来ると、いいのか悪いのかよくわかりません。




家でパソコンに触れず、映画も観られない時はよく


「最近自分の時間がない」と嘆いていたのですが、


最近、「自分の時間」ってなんだろう?と考えるようになりました。


マンガを読んだり、本を読む時間だけが「自分の時間」ではなく、


もちろん、友達と電話で話している時や、パソコンでチャットしている時も

「自分の時間」です。


お酒を飲んだり、勉強している時も、「自分の時間」ですよね。



つまり、もしかすると


自分が納得している・好きな事をしている時間=自分の時間


なのかもしれません。



そう考えると、好きな仕事を一生懸命しているときや、何かを学んで成長している時は、それも「自分の時間」なのかなあ・・・。



なんて、そんな風に思いました。


みなさんは、どう思われますか?




「自分の時間がない」と考えるとストレスがたまって、圧迫感を感じますが、


「自分の時間が充実しているなあ」と考えると、時間の使い方もうまくなるのかもしれません。




今度超多忙になって泣きそうになったら、本当に自分の時間がないのかどうか、もう一回考えてみようと思います。


ただ、そんなかっこいいことを言ってますが、


その時が来たら、そんなこと考える余裕はなくなっていることは確かです。 

(°д°;)


皆様が、素敵な「自分の時間」を過ごされている事を、心から願っています。




本日のご来店、誠にありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2007年05月13日(日)

サザンと茅ヶ崎

テーマ:ブログ

みなさま、こんばんは。



昨日から、私の姉が家に泊まりにきております。


家族が増えてうれしいです。


今日は、タイ料理を食べながら、旅行の思い出話をしてました。




明日は、お友達とワイワイ「湘南祭(しょうなんさい)」なるものに行ってきます。


みなさま、ご存知でしょうか?


茅ヶ崎のサザンビーチで行われる湘南祭り。


AKEBONOさんが来て、ライブがあって、ビーチ全体がハワイになるのだとか。


桑田佳祐杯があったりして、私の頭の中ではすでにサザンの音楽しか聞こえません。



ちなみに、茅ヶ崎ビーサン協会主催の「ビーサン蹴ばし選手権」もあります。  Σ(゚д゚;)



ビーサン協会って、普段はどんなお仕事されてるんだろう・・・。




・・・・。

 


色々妄想だけがふくらみますが、お昼ごはんはとりあえずロコモコ狙いで行ってみます。


ご興味がある方は、ぜひ! (°∀°)b


一緒に茅ヶ崎の熱気を味わいましょう。


http://www.chigasaki-cci.or.jp/shonan_festival/



本日のご来店、誠にありがとうございました。


supersurgeon さま、コメントありがとうございます!!


既に引退されたのかと思っていたら、今年は「アゲアゲ」でいかれるんですね!  ヘ(゚∀゚*)ノ


応援しております。


若干コメントへの突っ込みどころは満載ですが、お元気そうでなによりです。




AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2007年05月11日(金)

ビジネスマンに人気のカウンセリング

テーマ:カウンセリング

みなさま、こんにちは。


ドラマの再放送をみながら、クラブカナをお届けしております。


私の勤める会社は、今日お休みです・・・・  (((゜д゜;)))


GW明けにさらに追加して休むなんて、社会に対して申し訳ないぐらいです・・・。




=コーチングってご存知ですか?=


さてさて。


ものすごく久しぶりにカウンセリングのテーマです。


これがブログのテーマだったはずなのに・・・。


人間、いっぱいいっぱいになると、


本来の使命を果せなくなるのですね・・・ (ノДT)




こうやって、私のようにいっぱいいっぱいになりながら仕事をしている人は、日本中に何万人といらっしゃるはず。(たぶん・・・)


「つらさをわかってほしい。」

「相談できる相手がほしい。」

「でも、だれもわかってくれないだろうなあ・・・。」


そんな思いを抱えて日々がんばっている人たちもいらっしゃると思います。


ただ、そんな方達が


「よし、メンタルヘルスカウンセリングを受けよう!」


と決意するのは少ないかもしれません。


ましてや、


・ 誰にあっていいのかわからない。

・ 本当にいいのかどうかわからない。

・ ビジネスの悩みであって、心の悩みではない。

・ 平日にクリニックに通える暇はない。


などなど、色々な問題がつきまといます。



私は、こんな方達にこそ、カウンセリングを広めたいと常々思っていました。

そんな思いを抱えながら、社会人生活も早2年・・・。



最近私が目をつけたのが


「コーチング」なるものです。



これは、日本でサラリーマンとして働く中で、私なりに「カウンセリングに代わる、何か他のもの」を色々探した結果です。


コーチングのほかには、「キャリアカウンセリング」や「キャリアコンサルティング」などもあるのですが、


後者は、「転職やキャリアアップ」というイメージが強いのではないでしょうか。



コーチングの「コーチ」は、スポーツ界のコーチと同様の意味です。


「人をコーチする」事をコーチングと呼びます。


人を育てる(コーチする)には、叱るだけでも、根性を鍛えるだけでもなく、

まず、「その人がやりたいことを理解すること」から始まります。


カウンセリングと同様のテクニックを使い、さらにビジネスの世界に対応するように出来上がったのが、


今日本で広まっている、この「コーチング」なのだと思います。



ちなみに、私はカウンセリングの中で、コーチングのテクニックはあまり使っていませんでした。


臨床心理カウンセリングの最中のテクニックとしては、少し強いイメージがあったからです。



でも、これをビジネスの世界に適応すると、ものすごくソフトで柔軟なテクニックになるから、あらフシギ。


職場に部下がいる方は、一度くらいはお聞きになられた言葉ではないでしょうか。




まだ、すべて理解しているわけではないので、皆様に「これだ!」とお話するのは難しいです。


ただ、近々この話題のコーチングを受けてみようと思っています。


なんでも、体験です。



もし、


「誰かにいまのつらさをわかってほしいけど、カウンセリングはちょっと・・・」

「会社でもっと上手に仕事がしたいけど、スキルアップする時間がない・・・」

「本当に今のままでいいのだろうか・・・」


なんて悩んでいらっしゃる方がいたら、「コーチング」のプロと話してみるのも、一つの方法かもしれません。


私がコーチングのプロになったら、そのときは「カウンセラー/コーチ」みたいな名前になるのでしょうか?



なんだか、おすしとチャーハンを一緒に出している


「Japanese/Chinese Restaurant」 ∑(゚Д゚)


みたいに、中途半端になりそうなにおいもします。



サラリーマンになっても、心はできそこないカウンセラー! (;´▽`A``


今後ともよろしくお願いします。



本日のご来店、誠にありがとうございました。




















AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2007年05月06日(日)

少年と未来

テーマ:ブログ

こんばんは。


無生産生活更新中のカナです。


久しぶりのナマケモノ生活万歳! (゚ーÅ)


社会復帰できるかどうかが心配な今日この頃です。




さて。


昨日「ブラッドダイヤモンド」を観ました。


今話題のバベルではなく、あえてこっち。


前からかなり興味がありました。



この映画で扱ってるのはダイヤの密輸とそれに関するアフリカでの紛争なんですが、


もう、私にとってはそれ以上の衝撃がありました。



それは、「少年兵」が出来上がっていく様子。


なんだかもう、悲しいのか、悔しいのか、怖いのか、いろんな感情が入り混じってました。



こういう、社会の未来を背負って立つ少年達が汚されていく場面を見ると、おなかの底に黒い塊が出来て、


それがずっとなくならないんです。 (今も・・・)



そんなこんなで、昨日は目がさえてしまって夜の3時まで眠れませんでした。


久しぶりにかなりドカーンと来た映画でした。



少年兵の未来。


これだけで今10枚感想文が書けます。


・・・・。


本当にここに長文を書いたのですが、収拾がつかなくなったのでカットしました。


はぅ・・・・  (ノ_・。)


心理学オタクですいません。 


映画を観た方、このほかに少年兵について思うところのある方、


レスお待ちしております。




ヲタ生活もあと2日!


満喫するぞ!




本日のご来店、誠にありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年05月03日(木)

タイの人気者

テーマ:ブログ

ただいま~~。


昨日タイから帰ってきました!!



人生初めての海外旅行・・・ 


タイで一番感動したことは、



バンコクで、月曜日みんなが黄色のポロシャツを着ていたこと  (゜д゜;)



タイの人たちにとって、プミポン国王はハリウッド女優やジャニーズよりも大人気で、国で一番敬われているお方。


この大人気の国王(今年で80歳)がお生まれになった日が月曜日なので、国民は月曜日の色である黄色のシャツを着るのだそう。


これ、まったく強制ではないのです。


国王、すご~~ぅい ((>д<))



ほんと、びっくりです。


もちろん、黄色のポロシャツ買いました。


2枚。 (°∀°)b


お父さん、喜んでくれたカナ・・・。





タイのびっくりニュース、あとは、あとは・・・




スパイダーマン3を観ました! (*゚ー゚*)




・・・・・。




わざわざタイに行ってまで映画観ててすいません・・・。



ただ、そこでも感動したことは、やはり国王人気のすごさ!



映画の本編が始まるすぐ前に国王の画像が数分流れたのですが、



その間、ミニスカのギャルも、ちょっとヤンキー風の若者たちも、



客席の全員が起立してました。\(゜□゜)/



もう、ここまで来るとすごいです。



国王大好きなタイ人万歳です。



ここまで国民に愛される国王って、いいなあと素直に思いました。



国王、これからも長生きしてくださいね。o(^-^)o




タイ話はさておき、あと1週間の休みはしばらく出来なかった

ネット&マンガ&映画(引きこもり)生活を満喫する予定です!!



本日のご来店、誠にありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。