2005年12月29日(木)

つづき

テーマ:カウンセリング

みなさま・・・



師走の頃、いかがお過ごしでしょうか。

復活・・といっても、関西の帰省地(軟禁状態)からクラブカナをお届けしております。

ネットがつながっていなかったため、全く更新できずにご心配をおかけしました。

こんなに更新できていないブログを読んで下さっている皆様に、心から感謝いたします・・・ (⊃д`)




それより、あの・・・


某有名電話会社さん・・・。



平日朝の9時から5時しか電話回線をつなげていただけないなんて、ちょっと厳しくないですか・・・


普通に考えて、会社休め、という事ですよね・・・ 汗汗




というわけで、今月28日、会社を午前半休して、ついにネット開通しました。 (つд⊂)

とうとう、文明開化です。

冬休み中は、一日何回も更新したい気分です。



さて。


前回のお話は、「なぜ、クリスマスの時期にうつ病がおおいのか」


という話題なんですが、覚えている人はすごいです。


ものすごく過去の話題になってますが、話し始めたので書きます・・・ 汗

なぜ年末はにうつ病になりやすいのでしょう?



この時期は、12月にクリスマスとボーナス、忘年会、1月にお正月、新年会 と、一年の1番重要なイベントが目白押しです。


当然、「12月も1月は、飲んだくれてもOK!」というような風潮があります。



あとは、「恋人と過ごす・・・」「家族だんらん・・」 なんていう言葉が飛び交います。




こんな雰囲気の中で、みなさまはどのように感じられますか?



恋人、家族、仕事、友達、お金、新年の夢、健康・・・ 



それらに囲まれている方には、もう待ち遠しい季節かもしれません。


でも、それ以外の人はどうでしょうか?




もうここでみなさま、お分かりだと思います。




そうです、それらに「囲まれていないと思っている人」 は、この時期は1番つらい時期になります。



つまり、どうして私はこんなに不幸なの? と「自分を責めてしまう」 のです。


その結果、うつ病を引き起こしてしまう・・・



という理由なんです。


でも、逆にいうと、

こんな時期にちょっと気分が落ち込んでしまう人は、あなただけではないのです。

クリスマス、みんなさわいでるからって、あなたも騒がないといけないなんて、そんなことは絶対ありません。

彼氏、彼女と過ごさないと罪悪感があるのは、日本だけです。

どんな時だって、あなたがもつ感情について、自分を責める必要はありません。

まわりと違ってても、いいんです。

あなたと同じ事を感じている人は、本当にたくさんいます。

あなただけではないことを、忘れないで下さい。

ちなみに、私はラブリーなコートを着て、


クリスマスに神社で3時間を過ごしました。(´・ω・`)

多分、東京で一番テレビに映る、例の「首相参拝」が問題になる神社です。


色々な意味で、濃い一日でした。


私より濃いクリスマスを迎えられた方、ご連絡お待ちしております。


・・・・・・(゜Д゜ )・・・




忘れそうになりましたが、最後に一番忘れてはいけない大切なことがあります。

それは、始めに書いた一文

「囲まれていないと思っている人」

についてです。

実際に「一緒にいてくれるひとがいない」「自分のことをわかってくれる人がいない」「信じられる人がいない」

と「思い込んでいませんか?」

あなたの誘いを待っている人、あなたの考えに共感してくれる人は、きっとすぐ近くにいます。

もし、あなたがこの時期が辛いと感じたら、3つの事を思い出してください。

①そう感じているのは、あなただけではないこと。

②自分の感情を、責める必要はないこと。

③自分をわかってくれる人は、近くにいてくれること。

さわがなくてもいいんです。


飲まなくてもいいんです。

いつもより喜んだり、はしゃいだりする必要もないんです。


ただ、ただ、マターリ マターリ・・・  (・∀・)

あなたがリラックスして冬を過ごせますように・・・・

本日のご来店、誠にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月07日(水)

冬の東京

テーマ:ブログ

とうとう冬がやってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしですか。


やっぱり、毎日夜はお酒に浸ってるカナです・・・。


東京の冬は、やたらネオンが華やかで、なんだか楽しいです。


そして、どこもかしこもクリスマス・・・・。



あー あー (聞こえないふり)




(私以外)みんな、心うきうきわくわく


な季節がやってきました。




でも・・・



最近カウンセリングネタから、ものすごく離れていましたが、



みなさま、なにか思いつく事はありませんか・・・。




実はこの時期は、1番うつ病が多い時期なんです。



少し、びっくりする事実ではないでしょうか・・・。



本編に戻るべく、次回はそのお話を・・・




本日のご来店、誠にありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年12月05日(月)

生きてます

テーマ:ブログ

みなさま 泣


ネットをとったカナです。


なんとか生きてます・・・。




昨日、やっと家に暖房〈クーラー)がつきました。


あまりにうれしくて、3時間ほどその場で寝てしまいました。



そして、ネットがつくのは、15日・・・・。



我が家で、ゆっくりゆっくり、文明が開花しています。





先日、あこがれのblue note で、マーカス・ミラーのライブに行ってきました!!

あ、はい。

場違いでした・・・。 (お金が・・・)



でもでも・・・

むちゃくちゃカコイイ!!

普段、女性好きな私ですが、彼だけはもう、どうしようもなくかっこいいと思いました。


天才・・・。


みなさまも、よろしければ彼のパワーを感じて下さい。

http://www.bluenote.co.jp/art/20051128.html





最近、めまぐるしく毎日が過ぎますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?



師走といえども、あせることはありません。


自分のペースで走ればいいんだと、私は思います。



他の人が走っているからって、自分も走る事はないんです。


早く咲き誇る花も綺麗ですが、


ゆっくりゆっくり咲く花も情緒があっていいもんです・・・




そんなことを自分に言い聞かせながら、ネットの出来ない生活をなんとか過ごしています。



みなさまも、この冬の中で、暖かさを感じてらっしゃいますように・・・




本日のご来店、誠にありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。