2005年09月28日(水)

秋刀魚

テーマ:ブログ

東京には、ついに秋到来!

という感じですが、みなさま、いかがお過ごしですか?




毎朝、地下鉄の入り口から地上に出るとき、


「あ、秋風が頬にあったった・・・・」


なんてたそがれているカナです。                            ( ´,_ゝ`)プッ




あ、誰か笑った気がする・・・・




柄にもないことを書いてすいません。




そんなことより、私には今までどうしても正確に答えられない質問があったんです。


それは、


「芸能人で誰が好き?」


という質問。




私が、1秒もしないうちに


「なかま ゆきえ」 (ほんとに大好きです)


と答えると、


「は~~?なにそれ?男に決まってるでしょ?」   ( ゚Д゚)ゴルァ!


とお叱りを受けます。(もう、ほんとに毎回)



「芸能人で誰が好き?」というのは、世間一般では「異性のタイプ」を聞くために使われるようです・・・


そんな難しいこと聞かれましても・・・ 汗




普段からオジサマやヲタ、かわいい女の子に興味のある私は、



キムタク~


とか


ヨン様~


とか


ベッカム~


とか


ドラえも~~ん   (あ、間違えました)



とか、ならないんです。   (最後はのび太くん・・・・)




   (-_-)   ・・・・・・・・ 



今、ものすごく人生の甘い部分を見過ごしてるような気がしました。


どうしよう・・・




えーと・・・とにかく。


好きな芸能人(男性)を今まで答えられなかったのです。




で。


昨日何が起こったのかといいますと、


普段、週5日外で夕食(酒)を頂く私が、昨日は6時40分に家に帰ってきたんです。



姉にメールを入れると、


「はやっ!」


と返ってきました。



いくら早くても8時に帰宅する私が、そんなに早く帰ったのは、


「踊るさんま御殿」を見るためだったんです。



そう、そのためだけに帰宅しました。



みなさま、もうお分かりだと思いますが、


そうです。



私の好きな芸能人(男性)は、


さんまさんだったのです!



うん、なんていうか、あの・・・


私のお笑いの師匠です。  というか、ネ申 (←うわー、書いちゃった)



さんまさんの出てらっしゃる番組を見る時は、誰の話も聞こえない私。


もう、これは、「好きな芸能人」に間違いありません。




というわけで、これからは堂々と


「私、さんまさんがすきなの~」


と答えます。



ちなみに秋刀魚もすきなので、タイトルにしてみました。            ( ´_ゝ`)サムー




みなさま、(色々な意味で)寒くなってきましたので、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいませ。


本日のご来店、まことにありがとうございました。



PS


おりえさん、シリーズへのコメントありがとうございます!!

(いつも言ってますが)もう、大好きです!

ありがとうございます~








AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年09月25日(日)

相談する人の気持ち (ついに)最終回

テーマ:カウンセリング

いらっしゃいませ~。



先日、母から「しゃぶしゃぶ肉1kg」が送られてきました。



・・・・。




1kgですよ?  (注: カナは、東京で姉と二人暮らし)





そんなわけで今日は、姉と二人で、狭い台所でしゃぶしゃぶをしました。


もちろん、たっぷり残りました。


おなかが苦しいです。



輸入肉禁止令も恐ろしいですが、私の母はもっと恐い人だと思いました。





さてさて、皆様の応援と励ましのおかげで、最近クラブカナの更新は順調です。(たぶん)


というわけで、お待たせしました!



「相談する人の気持ち(やっと)最終回」



ごゆっくりお楽しみくださいね。


(前回までのお話は、ブログテーマ一覧で 「カウンセリング」 をクリックして、①から順番に読んでください・・・)




-相談とは?-



全5回シリーズで書いてきた「相談する人の気持ち」ですが、やっぱり、私にはこのテーマに深い思い入れがあるんです。


みなさまもご存知のように、私の夢はカウンセラーです。


(きっと、「あ、そうだったね」と思ってらっしゃる方が大半だと思われますが・・・・)




臨床心理学を愛している理由はただひとつ。


~私と話して下さる人にも、もちろん私と話すのが嫌な人にも、平等にマターリしてほしい、幸せを感じてほしい・・・・~


本当にそんなことを願って毎日を過ごしています。



でも、果たして、 「人を癒す=カウンセラー」なのでしょうか?




実は、人が悩んだり苦しんだりするとき、一番に相談を受けるのは、カウンセラーではないんです。


それは・・・・




あなたなんです。



カウンセラーよりも、あなたのほうが、人から相談されるんです。

私よりも、あなたのほうが、人をマターリできるんです。



人の相談を受けるとき、あなたはどんな対応をしますか?


その人の気持ちをわかろうとしていますか?


もしかして、最初から「他人の気持ちなんて、わかるわけない」とか、

「そんなの、悩むことじゃない」とか、

「こうするのが正しい」と思っていませんか?



もしそうだとしたら、あなたは、その人をマターリさせるチャンスを逃してしまうかもしれません。



相談する人は、何よりもあなたに「自分の気持ちをわかってほしい」のです。


もちろん、アドバイスを求めている人もたくさんいると思います。


でも、アドバイスを言うまえに、ワンクッションおいてあげてください。


つまり、「相手の気持ちを受け止めて」ください。




私は、誰でも心理カウンセラーになれると思います。


心理カウンセラーは、決して珍しいとか、すごいとかいう職業ではありません。


人の上にたったり、生き方の指導をする職業でもありません。



ただ、「人の気持ちを、自分の中に受け入れることができる職業」なのではないかと思います。



相談とは、いったい何なのでしょうか?



私は、「相談にのる」ということは、アドバイスをしたり、指導をするのではなく、


まず、


「相手の気持ちを、受け止める事」


だと思います。



「恋人の気持ちを、家族の気持ちを、他人の気持ちを、受け止めてあげてください・・・・」



今までシリーズで書いてきましたが、毎回そんな気持ちを込めて書いてきました。




今までの話をまとめると・・・・



①相談する人には、「相談する理由」がある

②相談する人は、「相談相手」を選ぶ

③相談する人は、「気持ちをわかってほしい」と思っている

④相談する人の「求めているもの」と、相談される人が与えたいものは、違う事がある

⑤相談する人が求めているのは、アドバイスではなく、「自分を受け入れてもらう」こと



となります。




あなたが誰かに相談される時、なによりも一番に「その人の気持ち」を受け入れてください。


そして、次に「その人が求めているもの」を考えてください。


アドバイスをするのは、一番最後でいいんです。



あなたの大切な人は、「答え」なんかよりも「安心」を求めて、あなたに相談しているんですから・・・・・。







ここまで読んでくださって、ほんとうにありがとうございました。


シリーズ全部を読んでくださった方、もう感謝の言葉が見当たりません。


好きです。 (???)



完結できて、テンパってるカナですが、今後ともよろしくお願いいたします。



本日のご来店、まことにありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月21日(水)

クラブカナ大騒ぎ

テーマ:ブログ

みなさま、いかがお過ごしですか。



今日は恋のから騒ぎのドラマを見るために、早く帰宅したカナです。 

(普段は週5日外食です 汗)


ドラマや番組がオンタイムに見られるなんて、


これぞ日本に住んでいる幸せですねぇ~  ( ̄∀ ̄)



いやいや、海外に住んでいらっしゃる方なら、きっとこの感動をわかっていただけるはず・・・




それにしても、このドラマに出ている女優さんのきれいなことといったら!


超美人ぞろいで、早く家に帰ってきたかいがありました。


きゃー!



ではでは、今日はきれいなものでしめくくります。(クラブカナ、幸せ絶好調です)




この写真のみやびちゃんコメント・・・・




「女4人で酒をあおってきます!!!」


nomikai ああ、私もみやびちゃんと飲みたい・・・・ byかな



またのご来店をお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月19日(月)

女と男の最高値

テーマ:ブログ

こんばんは~。


みなさま、3連休はいかがでしたでしょうか?


マターリされた方も、お仕事をされていた方も、また次の3連休がすぐにやってきますね。


嬉しいはずなのに、「こんなに休んでいいんですか?」なんて思ってしまう小心者のカナです・・・。




ところで、今夜は新しいお客様が来てくださいました~。


waku さん、コメントありがとうございます!



男性が最高値で売れる年齢ですか・・・。


桜子さんに言わせれば、「馬主」になれる年齢といったところでしょうか・・・・ (汗


(ドラマの中で、桜子さんは、馬主さんが大好きだったので)



そういえば、前回書いた女性の「27歳」という年齢は、桜子さんだけの名言かとおもいきや、この前アメリカ人の男性(40すぎ)の方が、同じことをおっしゃてました。


なんでも、彼いわく、女性がもっとも美しく輝くのは、自分のやりたい仕事ができて、金銭的にも精神的に落ち着く27歳なんだとか。


まあ、まとめると、彼の好みが27歳ということです。 (ですよね?)



みなさまもご存知のように、女性も男性も、異性の好みは本当に人それぞれです。


若い男の人が好きな女性もいれば、私のようにヲタやオジサマが好きな人もいるわけです。


同じ30歳でも、若く見える人もいれば、オジサマの雰囲気をお持ちの方もいらっしゃいますよね。



最近、年齢について少し気になっていたのですが、私がみなさまにお伝えしたいのは、


「あなたの最高値は、あなた自身が決めるんです」


ということです。



たとえば、


「私(僕)は、今が最高だ!」


なんて、毎朝自分に言い聞かせてみると、毎日が最高値だったりするんです。




私は、歳をとるのはとても素敵なことだと思います。


世間では、「若さ」がとてもチヤホヤされていますよね。


雑誌でも、職場でも、テレビでも。


なんだか、若くないといけないみたいな、ちょっとおかしい感じがします。


美容、健康のテーマが「若さ」だったり・・・・。



でも、考えてみてください。


みんな、歳をとるんです。


一年一年、年齢を重ねていく度に嫌な思いをするなんて、もったいないです。


歳をとっても、人は美しいし、健康でいられるんです。



だから、私は、自分の最高値をいつも自分より年上にセットしています。



「20歳になったら、こんな大人の女性になりたい」とか


「めざせ、30歳のいい女!」とか


「40歳で黒木瞳になるぞ!」とか。 (これは、無理というか、身の程知らずですね・・・)


そんな風に考えていると、歳を重ねるのが楽しみになってくるんです。


(こんな話をすると、いつも「お前はいくつなんだ?」なんてよくいわれますが・・・)



だから、私は何歳になっても、自分の歳を誇りに思うし、誕生日もお祝いしてもらいたいです。


「おばさん」なんていわれるようになったら、それこそ「大人の女の魅力」で勝負です。



世の中、若い女の子が好きな人もいれば、熟女が好きな男性もいます。


女の子だって同じ。


あなたが「今日は最高だ」と思う日は、本当に最高なんです。


そして、きっとその価値は、他の人にも伝わります。


最高の男女は、他人にも優しく、親切にできるからです。


そんな風に思いませんか? (あ、ちょっと妄想を飛ばしすぎてたらすいません・・・)



毎日があなたにとっての「さいたかね」でありますように・・・。



本日のご来店、まことにありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月17日(土)

ハロウィーン仮装パーティー

テーマ:ブログ

みなさま、おはようございます。


いつも、いつも、素敵なコメントをどうもありがとうございます・・・。


みなさまに支えられて、泣きそうなぐらい幸せです。



最近、クラブカナ上客様 がブログを新設されました!


           ↑クリックしてください~


クラブカナ一同、応援しております。


かっこいいです。(もちろんメガネも)



私、会社では自分はまじめ新入社員キャラだと思っていたのですが、


最近先輩方(男性)に、



「カナさん、お店で働いたら絶対にうけそうだよね。ちょっとやってみなよ。」



と言われてしまいました・・・・。


微妙な心情ですが、クラブカナをがんばってやっていこうと思います。 汗



近頃、カウンセリングネタをじっくりかきたくてうずうずしていますが、家でパソコンを触る時間がほとんどないんです。


特に仕事が忙しいという理由ではないんですが・・・・



ええ、欠かさず外で飲んでますとも。




ところで、少しお知らせなんですが、来月ハロウィーン仮装パーティーを企画しています。


かなりアメリカチックな響きですが、昨日クラブカナナンバーワンちゃん&いつもコメントを下さるおりえさんと一緒に決めてみました。


ゲストは50人ぐらいかな・・・・。



いつもこんなネタですいません。



そういえば、みなさまはかの有名なドラマ「やまとなでしこ」の中で、松島奈々子さん演じる桜子さんがおっしゃった言葉を覚えていらっしゃいますか。


「今夜はたった一人の人に・・・・」


のほうではありません。



もうひとつの名言、


「女が最高値(さいたかね)で売れる年齢は、27歳。」


というやつです。



そうです。


わたくしは来月、その27歳になるんです。



そんな話を会社の先輩方にしたら、


「値段が高すぎて買えなさそうだよね。」


といわれました・・・・ 汗




どうしてキャラがばれるんだろう・・・・といろいろ切ない毎日ですが、早くみなさまに「モテ男への道」をお届けしたいと思います。

お楽しみに。



本日のご来店、まことにありがとうございました。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月16日(金)

メガネの向こう

テーマ:ブログ

おはようございます。


涼しくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。


最近、カトリーナ、という名前の女性が学校や職場でいじめにあってやしないか、とハラハラドキドキの毎日を送っているカナです。


余計な心配ですね・・・ 汗




最近どうしてもイメチェンがしたくて、今日からメガネをかけてみました。



小学生の時に、2.0の視力を持っていた私にとって、いままであこがれだったメガネ・・・。


メガネ屋さんで、


「どんなメガネをお探しですか?」


と聞かれ、



「偏差値が20ぐらい上がるメガネです。」


と答えました。



・・・・。




そんなわけで、今日早速つけてみたのですが、




反応なし。



会社の女の子に


「イメチェンしたの~」


というと、


「ああ。」


といわれただけでした。




メガネフェチって、私だけなのでしょうか・・・・。




クラブカナはメガネフェチを応援しています。


本日のご来店、まことにありがとうございました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月12日(月)

slow dance終わりましたね・・・

テーマ:ブログ

こんばんは!


最近、お姉ちゃんに


「パソヲタのくせに、最近パソコンしてないね。」


といわれたカナです。


もう、おっしゃるとおりです。



友達のブログを読むことはおろか、最近現実の世界に滞在しすぎている感じがします。


精神的に、ちょっとマターリできない感じです。 ドキドキ




癒しをもとめて、みやびちゃんを呼んでみます。



みやびちゃん4連写




癒されます・・・・。


ちなみに、みやびちゃんは暑いと灰になってしまうそうです。




そういえば先日、富士山のふもと、河口湖に行ってきました。


15人でロッジにお泊りなんて、何年ぶりでしょうか・・・・。



ロッジには露天風呂があり、なんと富士山を眺めながらお風呂に入れるのです!


でも、アメリカには「みんなでお風呂に入る」という習慣がないので、私にとってはもう、すごい恥ずかしい体験なんです。


でも、皆さん年齢が20代後半だったせいか、見せる見せる・・・・。


いや・・・・あの・・・・・



トルコ風呂は、実在するんですね。(ルーブル美術展の目玉商品)


日本の大人の遊びは、過激だと思いました。



もし私が中学生だったら、鼻血とか、出てるんだろうなあ・・・・・


なんて思いながら、河口湖をあとにしました。




トルコから帰ってきて、選挙の結果を知って一番びっくりしたのは、


よく私に、「お前は、赤坂で店がもてるぞ。」


とおっしゃっていた方が当選されたことです・・・・。


ははは・・・・ 


こんなに早く政治家になられるとは・・・・。



びっくりです。ほんとに。


いや、でも、とにかくおめでとうございます!


最近、いろんなニュースがあって、もう、大変です。


がんばろう・・・。




明日は、あずさ号に乗って、長野へ行ってきます!


父がよく、


「信州信濃のそばよりも、わたしゃあんたのそばがいい」


と言ってました。



そのうち、大人になったらネタにしたいと思います。




本日のご来店、まことにありがとうございました。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月09日(金)

優先席の涙

テーマ:ブログ

おはようございます。


今日の朝、ものすごくブルーになることがありまして、泣きそうです。

そんなわけで、仕事の前にブログの更新を・・・・。


(はい、いいわけです)



今日、いつもどおり満員電車に乗っていたら、もうそれはそれはどこからどうみても


おばあさんらしいおばあさん


が乗っていらっしゃいました。



その方は、優先席の近くに立たれていたにもかかわらず、誰も席を立たないで、しかも、周りの人もおばあさんを邪魔にするかのようにおしのけるんです。


で、近くにいた小心者の私は、もう内心ドキドキです。


どうしよう、どうしよう・・・・


と思いながら、必死でおばあさんの周りにスペースを作りました。



その間、おばあさんは必死で座席の横にある鉄の棒につかまりながら、ゴホゴホとセキをされていました。



たくさんの人が降りる駅に着いたとき、ちょうどおばあさんの前に座っていた方が降りられたので、私も安心しました。(でも、これ優先席ですよ?)



そしたら、なんと、


おばあさんの横に立っていた30台の女の人がその席に座ったのです。

もうショックのあまり気が仰天して、おばあさんに「向こうの席が空いていますよ」と必死で訴えました。



そしたら、おばあさんは


「大丈夫ですよ、慣れてますから。でも、あなたみたいに気がやさしくて、ここをつかませてくれる人なんていませんよ。」


とおっしゃいました・・・・。



結局おばあさんは自分が降りる駅まで立ったままで、私にこの前の神戸の脱線事故の時は、ポールにつかまってた人が助かった、という話をされていました。


つかまってれば安全だという風におっしゃって、笑っておられました・・・。




私は、おばあさんが電車を降りられてから、ものすごくショックで、何度もありがとうとおっしゃるたびに、心が痛みました。


私のことを「めずらしい」とおっしゃるということは、席を譲られたり、守ってもらえることがあまりないということです。


感謝されるということは、それをあたりまえを思っておられないということです。



もう、ものすごくショックでした。


ほんとに、これが逆カルチャーショックというものなんですね・・・。



私は、普段優先席を見ると、本当につらくなるときがあります。


なぜ、若者が座っているんだろう・・・


なぜ、携帯電話をつかっているんだろう・・・



あたりまえのことですが、「優先席」は、「優先席」ですよね。


お年寄りが座るのは、当然の権利です。


妊婦さんや、怪我をされてる方が座るのは、普通のことです。



でも、それが、あたりまえじゃないのがつらいです。


すごく切ないです。



私は、お年寄りが尊敬される日本の文化が好きです。


でも、そんな文化は、もうなくなってしまったのでしょうか・・・。


お年寄りが席を譲られて、「あたりまえ」と思えるような、そんな世の中にはもうならないのでしょうか。




なんだか、今日はとてつもなく「癒し」が必要なカナです。



みなさま、こんな私の独り言を聞いてくださってありがとうございました・・・・



このつらさが、将来役立つことを願ってます。


本日のご来店、まことにありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年09月07日(水)

クラブカナの名付け親

テーマ:ブログ

おはようございます。


最近、ガンダムにはまってるカナです。


友達の携帯に、「ジークジオン」と入れたら、ドン引きでした。


誰か、シャーのファンの人いますか・・・・。




それよりも最近、家の光ケーブルがちゃんと動いてくれません・・・・。


私、嫌われたのかな・・・・。



そんなわけで、なかなか更新できなくて切ないです。

家でできないどろこか、最近神戸に行ったり、茨城に行ったりして、オフィスでもネットをする時間が少ないです。 泣


(もともとそんなしてませんよ・・・・)




で、今日のお知らせは、なんと!



クラブカナの名付け親様のご帰国



です。



来年の春になるそうなんですが、楽しみですー!


クラブカナ一同、お待ちしております。




ちなみに、彼は、ものすごーく優秀な科学者です。(ですよね?)


というか、普段色々失礼なこと言ってますが博士なんですよね・・・ 汗


これからもよろしくお願いします。



本日のご来店、まことにありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。