2005年06月28日(火)

寂しくない熱帯夜 (←間違ってる)

テーマ:ブログ

いらっしゃいませ。


まいど、おおきに。



ブログの更新をしてなかったせいで、みなさまにご心配をおかけしました。


すみません。


申し訳ない思いでいっぱいになりながら、最近がんばってるカナです。


おかげさまで私は、元気です!


なぜか最近、肌が白くなってきました。



私、実は、新陳代謝がとても活発で、いつも体温が高いのですが、どうやら東京に帰ってきてさらに活発化してるみたいなんです。


(冷え性しらずです)


あと、食べる量が増えました。



一応毎日オフィスの中で仕事をしてるんですが、(あ、仕事してるんですよ、わたし・・・・)


今日


「カナちゃん、一日中お菓子をもそもそ食べてるのに、ぜんぜん太らないね。」


といわれました。




いや、みなさま。


ここで注目するのは、太ったとか太らないとかじゃなくて


「もそもそ」


という表現です。




私は心の中で思わず


「もそもそ?!?!」


と叫んでしまいました。



もそもそ、っていうと、なんか、



こそこそともじもじの間、みたいな

毛虫の動きみたいな

ちょっと怪しい、秋葉さんの動き、みたいな

電車の中に生息する、いやらしいおじさんの手みたいな




なんていうか、とにかく「よいイメージがない」です。



そんなイメージでお菓子を食べ続ける私・・・・・。


みなさんから見た私って、どんな人なんですか・・・・ (T∀T)





そんなわけで、今日の東京の暑さは、異常ですね・・・。


私の姉も新陳代謝が活発な人なのですが、二人で部屋の温度を上昇させている気がします。


ちなみに、姉は、私の5倍ぐらい食べます。


一日3食、おやつ、夜食は、欠かしたことがないと思います。



みなさま、ともにこの熱帯夜をにぎやかに乗り切りましょう~。



暑い中のご来店、まことにありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

ストレス 番外編

テーマ:カウンセリング

みなさま、こんばんは。

 

 

先日のケコーン式の2次会、すごかったです。

 

花嫁さんがきれいなのもすごかったし、

 

ボストン仲間がいっぱい集合してたのもすごかったし、

 

二人の思い出アルバムが「カウントダウンTV」のスタッフによって製作されたのもすごかったですが、

 

それよりなにより・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

私、生まれて初めて「ビンゴ」に当たりました!!!!!!   

\(∇⌒\)ワーイ

 

 

 

 

スゴーイ。

 

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

 

感動したんですよ・・・本当に・・・・・。

 

 

で、

 

「PSPかな、お酒セットかな・・・・・♪」

 

 

なんてるんるんしながらはりきって口引きを引いたら、

 

 

 

「紅茶」

 

 

 

でした。

 

いわゆるティーバッグというやつですね。

 

 

関西人としては、ハズレの激辛ラーメンとかが出たほうが、なにか一発芸でもできてよかったのではないかと思いました。(こんなキャラですいません)

 

 

というわけで、お二人がいつまでもいつまでも、マターリお幸せであることを祈って

 

 

カ~~~ンパ~~~~イ    \(*^∇^)/*【祝】*\(^∇^*)/ 

 

(また飲む)

 

 

 

 

ーここから本題ですー

 

前回のストレスの番外編です。

 

ブゥルバぁド さん!!

 

コメントありがとうございました~。

すっきりまとめていただいて、なんとお礼をいってよいのやら・・・。

 

 

そうです。そうなんです。 (汗)

 

 

一度体に入ってしまったストレスを取り除くのには、その数倍のエネルギーが必要です。

 

だから、入ってくる前に、対策をする。

 

これが、おすすめの理由なんです。

 

 

 

ずぅ~~っと前に

 

「ストレスは、人によって受け止め方が違う」

 

と書きましたが、この「受け止め方」を変えるのは、結構ややこしいのです。

 

 

たとえば、受け止め方を変える方法といっても本当にいろいろあるんですが、修行僧のようにぶつぶつ唱えながら

 

「私は、この満員電車を楽しんでる・・・楽しんでる・・・」

 

とか

 

「この会社の上司のことが、とても大好き・・・・だいすき・・・」

 

 

なんて無理してがんばったら、それこそストレスです。

 

(友達も減るかも・・・・)

 

 

「私は、忙しいのがすきなの。寂しいのは嫌いなの。だから、15時間働いても大丈夫」

 

なんてがんばってると、そのうち体が壊れてしまいます。

 

 

 

いつもいってますが、

 

クラブカナのモットーは「マターリ」

 

だから、がんばるのは、おすすめしないんです。

 

 

がんばってストレスを解消するぐらいなら、がんばらないほうがいい。

 

マターリしてるほうがいい。

 

私は、人に対してがんばれっていうのが、苦手なんです。

 

 

そんなわけで、これが、前回話した

 

「自分のストレッサーを知ること」

 

を一番おすすめなストレス対策に選んだ理由です。

 

 

もちろん、ストレッサーが何かわからない場合もたくさんあります。

 

楽しい毎日だったはずなのに、いきなり病院で「ストレスが原因ですね」

 

なんていわれてしまうことも・・・・。

 

 

そんな時役にたってくれるのは、やっぱりあなたの周りにいる人です。

 

家族でも、友人でも、先生でも、ボスでも。

 

信頼できる人に相談してみてください。

 

(もちろん、カウンセラーは、この道のヲタですよ。) ←久しぶりの宣伝。

 

 

そんなわけで、次回は「相談」 (また宣伝)

 

みなさまのご来店、心よりお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月25日(土)

ストレスって、本当に敵? 最終回

テーマ:カウンセリング

みなさま、おはようございます。

 

最近毎週誰かのお別れ会があります。

 

外資系は6月〆なので、7月から新年度だから、今外資系ではお別れ会ラッシュなんですね、きっと。

 

せっかく出会った人とさよならをいうのはとっても悲しいです・・・。

昨日も調子にのってガンガン飲んでしまいました。

 

 

そのお別れ会ラッシュに嬉しいお知らせがあります!

 

なんと、今日は、クラブカナの上客様(世界一腰の低いエリートビジネスマンSさん)の結婚式が行われています!!!

 

おめでとうございます~~。

 

結婚式  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 

 

素敵な響きです。

 

 

というわけで、今日は新宿で行われる2次会に参加させていただきます。

 

そこで、なんと、背中が開いたワンピースを着てみることにしました。

 

かなりの苦情が来ると思います。

ごめんなさい。

 

・・・・・。

 

 

 

さてさて、ストレスのお話です。

 

たぶん、とういか、確実にみなさん忘れてますよね・・・・。

 

すいません。

 

 

これから、がんばりますので ...φ(`д´)カキカキ

 

(といつもいってて、すいません。)

 




コメント、どうもありがとうございました~~~!!!

お待たせしてすいません。



それにしても、「先生」はやめてください・・・・・・・・

一般人以下の、かなりしょぼい下等生物ですので・・・・・

すいません・・・。

 


 (前回までのお話)

 

どこにでもある「ストレス」は、人によって受け止め方が違う。

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

 

という話題でした。(みじかっ)

 

 

 

人と自分が受けてるストレスの量を比べるのはなかなか難しいです。

 

特に、精神的なものは、ストレスレベルや精神テストなんかを受けると、ちょっと驚くことがあったりします。

 

 

余談ですが、実際に使われている心理テストと、雑誌に載っている心理テストは、ぜんぜん用途が違いますので、ご注意ください。

 

雑誌に載ってる「心理テスト」はいつも心理学に基づいているわけではないので、結果に流されて悩んでしまうことが多々あります。

私の個人的な意見は、「楽しむため」にやるものであり、それが自分のすべてを決めるわけではないということを理解していただけると、嬉しいな・・・・なんて勝手に思ってみたりします。

 

だって・・・。

それで悩んだり落ち込んだりするのは、もったいない気がするんです・・・。

 

 

実際に信頼性の高いテストを作るのは、相当な研究と知識と努力が必要なんです。

 

あと、著作権が発生するので、テストひとつ受けるのにも、結構なお金がかかります。

 

私も、授業の宿題でテストを受けたことがありましたが、結構な値段でした・・・。

 

 

 

話がそれましたが、それで・・・

 

 

精神的なストレスは認識するのは難しいかもしれませんが、外的ストレスは比べるは簡単です。

 

例えば、ものすごく強い紫外線を受けたとき。

 

前にも言いましたが、体にとっては、紫外線もストレスなんです。

 

 

紫外線を受けたとき、白い肌の人と黒い肌の人では、その後の反応が違いますよね?

 

白い人は赤くはれ上がってやけどのようになってしまうのに対して、黒い人はこんがりいい色になるだけです。

 

こんなかんじで、心が受けるストレスも、人によって反応が違うんです。

 

 

じゃあ、防ぐにはどうしたらいいでしょう?

 

それは、まず、「自分にとってのストレスは何か」を知ることが大切です。

 

上の例でいえば、白い肌の人は、紫外線がものすごくストレスであると知っていますから、紫外線対策ができます。

 

→帽子とか、日焼け止めとか  (・∀・)イイ!

 

 

満員電車が、この上なくストレスに感じる人は、込み合う時間を避けて通勤できます。

 

→そして、会社の近くでマターリ モーニングコヒーとか   (・∀・)イイ!

 

 

 

一人ぼっちが寂しくてストレスになってしまう人は、一人にならないようにできます。

 

友達をごはんに誘ってみるとか  (・∀・)イイ!

 

 

 

前に私の花粉症の話をしましたが、アレルギーは、ものすごく精神的なストレスと外的ストレスが関係するんです。

 

プラセボ(簡単にいうと、うその薬)を使うと、アレルギーの人は治ることが多いそうです。

 

病気だってなんだって、ストレスはそれをネガティブに加速させます。

 

 

でも、「原因」がわかっていれば、対策はできます。

 

たくさんストレスを受けてから、それを解消するなんて、大変な労力です。

 

 

会社でがんばって、がまんして、ストレスがたまって、それを解消するためにマッサージをする。

 

マッサージは、とっても素敵なことなんですが、このプロセスはきっと繰り返されると思いませんか?

 


じゃあ、どうすればいいの?

 

というときに、やっぱり「ストレッサー(ストレスを引き起こすもの)」を知ることが大切なんです。

 

もし隣の席の人との人間関係がストレスになっているとわかっているなら、それなりに対処方法はあります。

 


この人間関係のことは、また書きたいと思いますが、今ちょっとふれてみます。

 

たとえば、あなたが「この人、私のこと嫌ってるな。避けてるな。意地悪だな。あんまり話したくないな。」

 

という感情をもっているとき、それは、相手にも反映されます。

 

特に、「この人、私のこと嫌っているな。」

 

というのは、実は自分が「嫌いだ」と思っていることが反映されているだけだったりするのです。

 

実際、嫌っているのは、あなた自身であって、その当人は何にも思っていないことがよくあります。

 

 

つまり、あなたが「この人嫌いだ」という気持ちが、相手との人間関係を悪化させてしまうこともあるのです。


その「気持ち」がストレスを作り出してしまう原因になるかもしれません。 


 

もちろん、世の中には「いろいろな人」がいるので、すべての人といい関係を保つのは難しいです。

 

でも、ちょっとだけ「どうして、うまくいかないんだろう?」という理由を、自分側からだけでなく、相手がどう思っているか、感じているか、と考えてみるだけで違ってくることがあります。

 

 

注意:「あなた」というのは、一人ではなく、「みなさん」という意味なので、決して自分だけを責めたりしないでくださいね。

 

 

そんなわけで、クラブカナストレス対策は、ストレスをためてから解消するのではなく

 

「まず自分にとってのストレッサーを見つけて、それを自分で認識する」ことです。

 

それによって、対策法もどんどん出てきます。

 

対策法がみつからないときは、それこそ「人に相談」ですよね。

 

 

というわけで、次回は「相談」について考えたいと思います。

 

 

(ふぅ~~ 汗)



かなり、うまく次回につながったところで、本日はこれにて失礼します~。

 

今晩の2次会、楽しみです!(ほかの人には、迷惑)

 

 

本日のご来店、まことにありがとうございました。

 

日本では30度を超えるそうなので、みなさま「暑さ対策」をお忘れなく!


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月16日(木)

こんばんは~。

テーマ:ブログ

みなさま、こんばんは。

 

最近、

 

「お店、サボりすぎですよ」

 

と指摘されてるクラブカナです。

 

 

ごめんなさい・・・。

 

 

ストレスの最終回の原稿はできてるんですが、最終回はちゃんと落ちがないと・・・と思ってしまって、なかなかUPできていません・・・。

 

(苦しいいいわけ)

 

楽しみにししてくださっている方、もうすぐです!

 

 

ところで・・・。 (汗)

 

 

最近、女の子の友達がものすごく落ち込んでいました。

 

泣きながら電話がかかってきて、2時間話しました。

 

なんでも、色々な人に相談しては、泣いてしまうのだそうです。

 

 

でも、彼女いわく、話してから落ち込むことが多いのだとか。

 

例えば、ある女の子に

 

「そこは、悩むとこじゃないよ」

 

といわれて、ものすごくショックだったそうです。

 

 

みなさんは、どう思いますか?

 

もし、相談して、「そこは、悩むところじゃない」なんていわれたら、どんな感じがしますか?

 

 

次回はストレスのお話を終わらせて、その次はこの

 

「慰める」

 

について、考えてみようと思います。

 

 

 

 

・・・・はい。

 

忘れる前に、ネタだけ書きました。

 

すいません。

 

 

そんなこんなで、クラブカナ、これからもがんばります~。

 

みなさま、素敵な金曜日をお過ごしくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月12日(日)

三度のご飯より好きなもの

テーマ:ブログ

みなさま、こんばんは。


ご無沙汰しております・・・・。


最近、私が三度のご飯より大好きな(これは誇張しすぎ)パソコンに触る時間が、日に日に少なくなってしまいました・・・。


そのうえ、花粉症以外のアレルギーにかかったしまったようで、早速病院へ行きました。


いや~もう。

入社3ヶ月目にして「病欠」


(みなさまもうお気づきかと思うんですが私、一応仕事してるんです・・・・)



これが、夢にまで見た東京生活・・・。



これもすべて、いいカウンセラーになるための修行です。

がんばるぞぉ~~。



それはそうと、私はパソヲタなんですが、実はそれ以上に好きなものがあります。


はっきりいって、三度のご飯よりスキなので、その間は食べることさえめんどくなくなります。



で、それはなにかというと・・・・・


マンガです・・・・・・・



あ、誰もびっくりしてなさそう・・・・ 



ええ、ええ。

結局 「マンガオタク」 です。


昔からマンガが大好きなんですが、ひとつの話にはまるとものすごくはまってしまうんです。

例えば、そのマンガのドラマなどを全部みて、ネットの書き込みも読んで、人と議論して・・・


結構、まわりに嫌がられます。 



それで、最近私がはまってるマンガは


「ブラックジャックによろしく~Say hello to Black Jack~」


です。


いや~、はまりますよ。まじで。


去年ドラマが放送されていたそうで、妻夫木聡さんが主人公の研修医を演じられていたそうです。

いや、もう、とにかく久しぶりのヒットです。

というわけで、最近アレルギーの副作用で、昼間から眠いけど、このマンガを読むときは興奮気味です。

おすすめでございますよ~。

本日のご来店、ありがとうございました!!!(ほんとうに・・・・)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月03日(金)

夜の雨@東京

テーマ:ブログ

みなさま、こんばんは。

 

最近、UFOに頻繁にさらわれているカナです。

 

 

お店は・・・開いてるみたいです 汗

 

ちゃんと、応援してくださる読者の方がいらっしゃるなんて、本当に生きててよかったです。

 

katsuo さん、ブゥルバぁド さん、noris☆hilton さん。

 

コメントどうもありがとうございました~。

 

嬉しいです。

 

本当に、やる気が出ました。

 

(というか、最近いろんな人に「更新してないよね」とつっこまれました)

 

 

ついこの前パソコンを新しくしてから、2chの顔文字が使えません・・・ 

 

orz  (←唯一打てるのがこれ)

 

 

うう・・・ 

 

最近、パソコンとすごす時間が減って、本当に悲しいです。

 

パソパソ寂しい思いをさせてごめん・・・。

 

 

・・・というのは、個人的な最近の憂鬱なんですが、今日はお知らせがあります。

 

 

なんと、なんと、

 

 

ついに!!! 

 

 

 

クラブカナ同窓会@東京です。

 

 

(え、会の名前が違いますか? すいません・・・・)

 

 

私が幹事をしておりますので、ボストン2chの会に縁のある方、ぜひぜひご参加くださいませ~。 笑

 

ちなみに、主賓は「エロい展開」をご期待されているそうです。

 

みなさまのご協力をお願いします。

 

 

 

来週の水曜日(8日)夜7時からでございます。

 

お楽しみに~。

 

 

 

【クラブカナ次回予告】

 

ストレス、って本当にいったいなんなの?

 

って思いますよね。

 

マスコミのおかげ(?)で、「ストレスをどうにかしなきゃ~」と思ってしまう・・・。

 

いろんなストレス解消法に健康法。

 

ダイエットに運動・・・。

 

 

でも、それって、はっきりいってめんどくさいですよね。

 

次回は皆様と違った角度でストレスを考えたいと思います。

 

 

 

本日のご来店、まことにありがとうございました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。