赤花ソバ圃場の後始末

テーマ:

 11月19日開催のみつばち倶楽部活動では,赤花ソバ刈り取り株がほとんど回収されていない状態でした。どうやら赤花ソバ株間にはびこる雑草に圧倒されて,赤花ソバ株回収をすっかりあきらめてしまったようです。当日参加会員が未経験集団ばかりだから,やむを得ない結果かも知れません。農業人ならこんなことで決してあきらめたりしないだろうのに‥。このような困難な作業は日常茶飯事です。ですから,当日事務局が都合で参加できなかったことが悔やまれます。


 嘆いていても問題は解決しません。


 そこで,12月1日には終日及び3日には半日かけて,未刈り取り株処理とその回収作業をしました。しゃがみ込んで,雑草株を取り除きながら赤花ソバ株1本1本を回収するという気の遠くなるような作業を続けました。また,高刈り状態となっていた為,地面近くで刈り取りをし直しました。その結果,回収できた赤花ソバ株は1.8×2.1m大のブルーシート山盛り状態となりました。しかし,まだ未回収株も多数残っていますので,面倒だがもう1日作業日を設定しなければならないでしょう。赤花ソバ1㎏種が12,000円から15,000円することを考慮すれば,さらなる労力を惜しむ理由にはなりません。


 みつばち倶楽部へGO http://ameblo.jp/clubhoney2012/

AD