新規レンゲ播種畑

テーマ:

昨日,みつばち倶楽部松山会員様より,新たなレンゲ播種圃場が確保できたとの電話連絡が入りました。しかも,圃場は耕運していただいているとのことでした。


早速,今朝絶好の秋晴れの中,レンゲを播種してきました。新たなレンゲ播種圃場は,松山氏所有棚田を見下ろす絶好のロケーション圃場です。棚田にレンゲ畑が新たに増えるので,来春4月の開花が待ち焦がれます。


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-レンゲ播種新圃場


赤花ソバ(品種名高嶺ルビー)の花が満開状態です。たくさんのみつばち訪花がみられますが,すべて日本みつばちです。どうして西洋みつばちには人気がないのでしょうか,不思議ですね?


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-満開の赤花ソバ


レンゲ播種後,黒千石大豆畑の除草作業をしました。土が肥えており,鎌もほとんど使わず雑草も抜くことができました。鞘はまだ緑色ですが,今月末には極小黒豆が収獲できる見込みです。


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-黒千石大豆畑の除草作業


みつばち倶楽部へGO http://ameblo.jp/clubhoney2012/

AD