みつばち倶楽部10月活動報告

テーマ:

 10月9日,急遽決定の活動日でしたが,総勢10名参加してくださいました。

 みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-晩秋の棚田パロラマ


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ


 活動内容は次のとおりです。①刈払機や鎌での棚田圃場及び畦際の除草刈取作業,②黒千石大豆圃場の除草作業,及び③棚田圃場約25aにレンゲを約10㎏播種等をしました。

みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ

みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ  


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-レンゲ播種1


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-レンゲ播種2


 作業の合間には,赤花ソバ(品種名高嶺ルビー)及び極小黒豆(品種名黒千石大豆近縁種か)の作付状況を見学していただきました。特に,赤花ソバはほぼ満開状態であり,淡ピンク色の絨毯を敷き詰めたような景観でした。惜しむらくはB-2圃場の大半の赤花ソバ株葉が食害を受けていたのが残念です。おそらく虫食害又は野ウサギ食害によるものと考えられます。


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-赤花ソバ1


みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-赤花ソバ2

 作業終了後,近くの東府能集会所をお借りして,会長差し入れの季節感溢れるお弁当を食べながらの養蜂談義やレンゲ米談義等に花が咲きました。

みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ-農作業後の食事と歓談

みつばち倶楽部”ムラづくり支援し隊”のブログ

 次回,11月には(期日未定)赤花ソバの収獲作業をする予定です。


みつばち倶楽部へGO http://ameblo.jp/clubhoney2012/


AD