ぬくい

テーマ:
こんにちはです。

今日の福岡地方は風は冷たいものの天気はよく、おひさまがしっかり出ております。

しかし、いつもこのブログの記事を綴っている今の時間帯と、昼の2~3時頃はまぁ、とにかく眠い。

特に車の中はなおさら。ひなたぼっこするにはもってこいな時間だと思います。

居眠り運転は危険ですんで、寝れる時にたっぷり昼寝しようと思います。

そいじゃ、また……。
AD

福岡タワー?

テーマ:
こんにちはです。
今日あるところからバスに乗ってきた関西から遊びに来ていたであろう女の子たちがこれをみて「これが福岡タワー?しょぼくね?」みたいなことを言っておりました。
それの画像はこちら↓



福岡市内在住の方はもちろんご存知だと思いますが、これは
“博多ポートタワー”
博多ふ頭(ベイサイドプレイス)に建っているものです。
福岡タワーはこちら↓



揚げ足を取るわけではありませんが、福岡タワーは下の画像のほうです!

福岡に遊びに来られた方は間違えないように気をつけてくださいね!
AD

おでん

テーマ:
こんにちはです。

まずは2日の記事(私のスタミナ源)にコメントをいただきましたサキさんのブームだったという
“たまごかけご飯+めんつゆorだし醤油”
を(めんつゆで)昨夜試してみました。
たまごかけご飯に醤油より、カツオや昆布の風味があるめんつゆをかけると味わいがよく、なんとなく力がみなぎってくる感じでした。
ぜひともお試しあれ!
情報提供いただきましたサキさん、ありがとうございました!
さて、本日の話に入りますが、昨夜遅すぎましたが、この冬初のおでんを食べました(といってもファミマで買ったものですが)。

みなさんはカラシのほかにおでんの具に何か調味料をつけたりはしますか?

私がかつて名古屋で生活していたころ、カルチャーショックを受けたことがありました。

名古屋を地元にお住まいの方にとってはごく当たり前のことでしょうけど、
おでんの具に八丁味噌
をつけるということでした。

当時福岡から出てきて間もなかった私は、恐る恐るつけてもらうことにしました。

心中は

うそだろ~、市販のスーパーなんかに置いてある味噌より、風味はあろうけど。

と思いつつ、とりあえず一口…。

ん?


なんとまぁ、おいしいじゃありませんか!

それ以来福岡に戻るまで、しばらく味噌づけおでんにハマっていました。

寒い日は鍋ものもいいですが、おでんもいいですね!

ところで私、実は変わり種っていうほどの具をそれほど食べたことがないんです…。

変わった具をご存知の方、カラシの他に意外なものをつけて、おでんを食べられる方は、コメントいただければと思います。

そいじゃ、また……。
AD