現代幸福論

テーマ:

お彼岸も終り、もうすっかり秋です。

秋というと”紅葉”ですが、京都の紅葉で人気が高いベスト3は、


①嵐山

②高雄

③大原

だそうです。


私が一番好きなのは、

金閣寺、南禅寺、東福寺ですかね・・・。


※京都迎賓館

下り紅葉の看板はこの門の裏手(寺町通り側散策路)にあります(^^)




先日、京都御苑(御所)を散歩していたら、子供にでも分かる”紅葉の仕組”なる看板がありましたので、UPしますね(^^)。



---------------------------------------------------




ところで、”しあわせ(幸福)”って何でしょうね・・・。

先日ある宗教の勧誘が来たんですよ、『あなたは幸せですか?』と、尋ねられました。

”不幸だよ”と答えてしまうと、宗教の勧誘の術中に嵌るから「超・幸せですわ!」と笑顔で答えたら、宗教の人は私から離れました。



現代人の幸福観で間違っていると思うのは、”絶対性”じゃなく”相対性”なのです。


公立中学校の五段階評価みたいもので、全員がテストで高得点を取っても必ず1や2を評価されてしまう子供が出てくるという訳です。もっと分かり易く言うと自分の財布に10万円入ってても、もし他人の財布に11万入っていたら不幸と感じるのが”相対性幸福観”です。これが、”絶対性幸福観”の持ち主なら「10万円も持ってて俺は幸せだよ」と考え決して、他人の財布等に興味が湧かないことになります。



どっちでも、同じじゃないか?

思う人もいらっしゃるでしょうが、相対性幸福観というのは”他人の不幸”の上に成り立つものであって、決して健全な感覚じゃないのですよ(笑)。




この辺の感覚は、酒を飲むと本性が出て直ぐに分かるから面白いですよ。



絶対性幸福観者は、他人と自分を比較したりしないから自慢話や他人批判等しません(笑)。

相対性幸福観者は、とにかく自分よりモテない奴がいて初めて自分が幸せになれる訳だから、自慢話や他人を卑下したり、とかく男尊女卑になりやすい。弱い立場の人や、(金を払ってやってるからと)飲食店の従業員に横柄な態度を取るのは大抵このタイプです(笑)。





あなたは、どっち?

絶対性?それとも

相対性





























AD

”都地どり”って?(汗)

テーマ:

京都市(左京区)北大路通りで商いをされる『とり京』さん・・・。

京都に生まれて46年、あたしは、本日初めて”都地どり”(みやこ・じどり)なるブランド鶏を知りました(´・ω・`)。


※クリック・拡大


都をどり”は子供時代から知ってますが・・・、

どうしても(何がなんでも)ニワトリに”都(みやこ)”の冠は必要なんですか?笑


『 丹波産地鶏 』 或いは、自然肥料飼育の『 地鶏 』ではアカンの?でしょうか?(´・ω・`)

あたし、この看板見て考えやしたが・・・、狭い京都盆地(京都市内)で養鶏をやっとる場所を知らんですよ…爆。


普通の感覚でしたら、都豚・都牛というネーミングより丹波産豚や丹波産牛のほうが食欲をそそる気がするのでつが・・・笑。


クラシック音楽を聴かせるのはヨシ、のびのび育てるのヨシ、でも(鑑賞用ならまだしも)食用ニワトリに”都”を付けるセンスイケテまへんで!笑




AD

●下鴨の米屋


あたしの家の近所に、商売っ気が全く無い米屋はんがおりまふ(笑)。

この亭主と女将はんは人柄はえぇんですが、”米屋”としての看板は出さないのに、『クロネコヤマト』のノボリはあるんですなぁ。



で・中に入ると米粒の計量なんかしてたりして、商いはしてはる(^^)。

でも、米の銘柄を宣伝するでも無くて、店内の目を目を引くポスターは、


と、



の2枚です(爆)。

『北大路精米』なる(この店の打ち出し商品)ブランドの宣伝はスティーブ・マックィーンの左下にある木簡だけ・・・。


オマケにあたしが、ポスターに興味を示すと亭主は「まだまだ、あるで!」との事です。

ついぞ、米や大豆系のアグリ話は聞かせてもらえましぇんでした!笑


えーか?えーのんか?(←鶴光師匠のHの囁きとちゃいまっせ!笑)



---------------------------------------------


●映画のお話

①ジェームス・ディーンの、このポスターはどの映画のですかね?

『ジャイアンツ』だと思うのですが・・・誰かご存知でしょうか?


②スティーブ・マックゥーンのは『大脱走』ですが、カウボーイ・ハットのは『荒野の七人』でしょうかねぇ?


”荒野の七人”は黒沢監督の『七人の侍』の完全コピーでしたが、七人の侍の三船敏郎は格好良かったなぁ~(^^)。


そう言えば、スティーブマックィーンの主演作では、『シンシナティ・キッド』というのがあたしは一番好きでした。トランプギャンブラーの栄枯衰勢のお話です。アン・マーグレット扮する悪女役が滅茶苦茶セクシーでして、中学時代のあたしは、こういうお姉さんに童貞を捧げたいと思ったものです!爆


その後、(J・ディーンと共演した)ナタリー・ウッドに趣味が移りましたね、小生意気そうな女がえぇなぁと思った時代です(その時はチェリーボーイ卒業:笑)。


で・社会人になったら俄然オードリー・ヘプバーンでしたね。今でも”ローマの休日”なんか民放でやってたら見ますし。ホテルに同室したグレゴリ・ペックが”手を出さない”なんてストーリーは格好良かったですゼ!憧れました!笑。


現実の私生活で女性とホテルに泊まってH無しなんて、30才代までは一度も無かったですよ!『ホテルに泊まってHしないなんて、相手に失礼じゃないか!』なんて都合のいい言い訳で自分を納得させてましたし(^^)。


---------------------------------------------


あれっ?はじめは、米屋の話でしたよね?

なんで、こーいう話になるんだろ?(´・g・`)



※りちゃんの美脚 を思い出しながら記事書いてんだ・・・、それにロリさんの 綺麗な唇 も・・・(´・ω・`)。







AD

ダイエット知識・前編

テーマ:

●赤筋と白筋


ワインに赤と白があるように、人間の筋肉も赤と白があります(笑)。

ダイエットを謳うメディアはひたすら”有酸素運動”を奨励してますが、スポーツ中年のあたしとして『ちょっと、待ったり~な!』と言いたい。もうご存知の方がいらっしゃると思いますが始めてのお方に・・・。



★赤筋(or遅筋)⇒酸素運動筋肉(←脂肪をエネルギー源とする)

☆白筋(or速筋)⇒酸素運動筋肉(←グリコーゲンをエネルギー源とする)



という訳で、余分な脂肪を燃やして無くすんですから、有酸素運動をやれやれというのは、一応、理にかなった話です。が、この赤筋と白筋て誰にでも均等に分布するものじゃないんです(ダイエット業界では、ここまでは言わない←サプリメントやマシンが売れなくなるからです:爆)。例えばマラソンの女王”Qちゃん(今は野口ちゃんか?笑)”は赤筋の分布度が高くて、カール・ルイスや為末や朝原は白筋が多いのです。逆を言うと、いくらQちゃんに短距離の練習させても限界あるし、為末にマラソに転向しろ!というのも酷なお話です。


つまり、有酸素運動をひたすらやるというのは、(ダイエットに)限界があるだけなくて、癌や免疫機能に悪影響を及ぼす”活性酸素”を増やすだけです。じゃあ、ジョギングはしたらアカンのか?と質問したくなるでしょう・・・答えはYESです。特に中年以降の方は腰や膝や足首に負担がかかりますし、以前からジョギングをして体ができ上がってる人とかでない限り、やめたほうが無難です。


で・理想的なダイエット向き有酸素運動は” 速歩 ”です。ちょっと厚手のウェアを着用して時間にして30分弱程早歩きして汗をかくのが理想です。これだけ、やれば後は食事療法でしょう。摂取カロリーを控え目にするのは当然ですが、同じ摂取カロリーでも朝・昼重視型にして晩飯の比重を下げることです。そんな事言うたら焼肉やトンカツは夜食べたらアカンのんか?となりますが、要は程度問題お話で、こういう事を意識する人なのか・どうかの問題です。焼肉なんて昼間に一人で食うより、夜に家族や仲間とワイワイ食べるほうが旨いに決まってます(笑)。


あっ、そうそう。赤筋選手の代表格マグロや鰹ような”回遊魚”は身が赤いでしょう!マグロは有酸素運動をしておるのです。だけどスリムじゃないでしょう?大トロ旨いし(笑)。鯛は白筋選手で、脂肪はあんまり使わないけどスリムじゃないですか?(脂身、もうちょっと欲しいし:笑)。


後編(何時書くか気まぐれですが:笑)では、ダイエット食養生のお話をしましょう♪




-------------------(トリビアここから)---------------------



自分の子供をハイレベル・スポーツ選手にしたい親御さまへ・・・愛を込めて(^^)。


早い段階で組織ができ上がってしまう脳・神経細胞なら早期教育は意味があるんです。程度問題はありますが、子供の集中力の限界を知った上で算数、外国語等の学習、楽器や習字などの美的感覚、囲碁や将棋やチェス等の知能ゲームを覚えさせるのは効果があります。


でも、スポーツは別ですよ。サッカー業界では子供に筋力トレーニングをやらせるのは11歳以降又は身長150cm以上になってから。また、(昨日記事にした)欧州アマ自転車ではギヤ比に制限を設けてます。つまり、パワートレーニングは(日本の学制でいえば)早くて小学校6年生以降という事になります。じゃあ、それまで何をしたらええねん?というと、反射神経を養う球技、そして筋肉を痛めないで心肺機能を高める水泳(力・八分目くらい)が良いというのが定説です。”Wあいちゃん”のゴルフと卓球は比較的パワーが必要無い”センス=感性”のスポーツですよね。彼女等がパワートレーニングに着手したら、もっと強くなるでしょう♪



もう一つはメンタル面。一番怖いのは”燃え尽き症候群”です。子供時代は” 広く・浅く・燃え尽きづ” を親がいかに見守ってあげれることができるか?なんです。



お話は少し変りますが、あたしのガキんちょの小学校時代は息子2人サッカー部におったんでいすが、(あたしは)父母会の会長を買ってでましたよ♪理由は”練習過多”を防止する為です(笑)。自分でスポーツやったことない親ほど子供の実力に合わない期待過多になるんですよ(爆)。勉強と同んなじゃないですか!自分の成績表を思い出したら、(そうそう)勉強せい!とは言えん筈です。いや、あたしは言えんです(笑)。


この前の駒大苫小牧の馬鹿親のように、子供の世界に大人の論理を持ちこむのはタブーです!



PS*サッカーの父母会長をやって良かった事!♪美人のお母さんと仲好しになれました(爆)。流石に手は出しませんでしたが・・・(^^)。特に低学年のお母さんは世間ズレしてなくて可愛いかったなぁ~(笑)



-------------------(トリビアここまで)---------------------









ボケ防止法?

テーマ:

※ピュアブルー


焼酎です♪

メーカーのお話では、女性用にしかもカクテルを想定して作ったのが”ピュアブルー”です。家で飲む時は試しに焼酎に限らず色々飲みますが、家の近所の『十一庵』ではピュアブルーに決めておりやす。


この店では他に、二階堂・雲仙・スーパーいいちこ、がありますがまあ、ロックで飲むならコレが一番癖がなくていいですね♪


少ない時でボトル2/3位、多い時で1本半位飲みますかね♪
客同士(老若男女限らず)で意気投合したら、どっか違う店に行きます(笑)。話の内容は、”笑い8割・エロ2割”ですねん♪


しかし、笑いもエロも下品にならないように相手のキャパシティに合わせて話をするのは結構頭の体操になりますよ♪・・・そう言えば、何年か前の”ペントハウス”という米国エロ月刊誌が、惚け防止の特効薬は・・・、
初対面の女性を口説く。
ある材料で料理を作る。
とありました。


これに、”人を笑わせる”を加えると相当脳が柔らかくなるんではないでしょうか?笑





ちなみに、囲碁・将棋は惚け防止に良い、なんて言われてますが、私は否定しますよ。街の囲碁・将棋道場行ってウォッチングしてたら分りますまが、下手にプライドが高い人は”新手”は考えないんです。未知の局面が怖いんですよ。だから、左脳という既に出来上がった脳を使う人は駄目です。負けを恐れずバンバン未知の局面に挑戦するアマチュア棋士はボケないんですよ(笑)。



つまりは、”若い人との会話も、どんな絶世の美人も、大金持ちでも”こちらが臆する事なく未知の会話の領域に好んで挑戦すれば脳がボケんで済む気がします(笑)。



しかし、時々勘違いされて、とんでもない相手に気に入られたりする弊害はあります。

893とか右翼とか共産党とか・・・(爆)、

それと経験談ですが・・・性格ブスは自意識過剰性格ブ男は嫉妬心過多でんねん♪爆


性格ブスには『無人島に何年いてもアンタには手は出さんゾ♪』、性格ブ男には『別にアンタの女や持ち物に興味ありましぇん』と、笑いネタ交えて言いますよ♪これ、露骨に言うと即・喧嘩ですからご注意ください(笑)。



駒大苫小牧高の暴力(?)騒動

テーマ:

駒大苫小牧の暴力騒動

いいですか?皆様。あくまで暴力騒動ですよ(笑)。
この話は、論点は2つ。


①この体罰を世間一般でいう、悪&犯罪行為としての”暴力”と捉えるか?
②高野連が、夏の甲子園優勝という事実に対してどういう処遇をするか?

ではないでしょうか。


今回の騒動は、前回の衆院選の時のような、人は人・自分は自分というスタンス
で済む問題では無いので、私の意見を書かせて頂きます。



暴力は悪いこと・・・。(百歩譲って”暴力”だとして)
しかし、殴った張本人とされる野球部長の弁護をする人が皆無なのは何故?笑


勿論、私もこれだけの騒動の原因の片方の加害者としての野球部長の弁護をするつもりは毛頭ないですよ。


私も三児(皆スポーツをやっている)の父だから言わせてもらいますが、これが一般の教室で行われて自分の子供が教師に殴られたなら、黙ってませんよ!告発なんてする前に職員室に怒鳴り込んで。問答無用で教師を一・二発殴るでしょうね!笑

何故黙ってないか?それは、教師に殴られるような子供に育てた覚えはないからですよ。
が・三人の子の部活での多少の体罰は私は介入しませんよ。第一、殴られてたとしても恥かしくて親には言わないだろうし(笑)。それが嫌なら部活なんか止めりゃええんですから。


まして、野球なんてのは日本で一番競技人口の多いスポーツで、言いかえれば、勝つ難易度が一番高い競技なんです!その一員としてこの親子が参加したなら、多少のことは我慢しろ!ちゅーんですよ。はっきり言って邪魔なんですよ。私が(野球部長ではなくて)野球部の(生徒としての視点の)キャプテンやレギュラー部員なら、こんな親子は退部してもらいたい。


話は変りますが、仮のこの(殴られた)子が、とんでもない和(仲良しという意味じゃないですよ*笑)を乱すような子だったら皆さんはどう思いますか?


私は団体競技も個人競技も両方ある程度やったので言いますが、野球やサッカーやバレー、バスケなんてやる資格がない。個人競技をやるべきです(笑)。こういう親子は個人競技をやって、団体競技より(個人競技のほうが)”身の程”が分っていいんではないでしょうか?
何回も言いますが、この馬鹿親は高野連まで巻き込んでの事態の責任の片方を取る責任はあるんですよ


この子供が何発殴られたかの刑事事件とは別の、いわゆる民事の話です♪


裁判は別として(親子側か学校側かどっちが勝訴しようが興味なし)、野球部にいたら”高野連”がどれだけスキャンダルに敏感なのかは、この馬鹿親は知っていた筈。極論言うと、万一優勝取り消しなんてなった場合に、レギュラー組から民事裁判を起こされても仕方ないですわ。



この馬鹿親と同じように、レギュラー組の息子達の親も栄光を汚す行為に対して抗議する権利があるのですから!



話は少し変りますが、北海道を失格にして京都外大西高を繰り上げ優勝してやれ!なんて心無い馬鹿な大人がいます。特に京都に住む頭の悪い大人。
そういう考え方はですね、全力で精一杯戦って勝ち取った日本№2の選手達に失礼極まりないんでんよ!

例によって反論ある方はコメント下さい♪




下鴨神社の絵馬 2

テーマ:


●毎日暑い日が続いとりやして、ホンマ辛抱たまりまへんんわ~~(´・g・`)


ところで、またまたちょっと・・・という絵馬あったんですが・・・見るぅ~?(←こだま・ひびき調:笑)





●遠く小田原からお越しのH(女性)はん・・・


『ちょっと、あんさん、欲張り過ぎちゃいますのん?』

『何回も言うておますが、”願い事一つ”=”絵馬一枚購入”という神に対する仁義守りなはれやぁ~(笑)』

『あんたはん、¥500の絵馬一枚でなんぼ程、頼み事したはりまんねん?』

『では、あんたはんの頼み事、一つだけ叶えたげまひょ!』

『B型男とのご縁だけ叶えたげまひょ。他の願い事は、一枚づつ絵馬買うて、また頼んでくんなはれなぁ~(笑)』


※下鴨神社の神の遣いの者~歳三より~(´・g・`)


追記:祝!!京都外大西高!甲子園決勝進出!よくやったぁ~(^^)







愛の”ポチッ!”お願いします(^^)。⇒ 

衆院選挙

テーマ:

今回の解散・選挙戦で思う事…。


選挙に行く人に増えそうな今回の衆院戦ですが、これは小泉氏の”伝家の宝刀”の抜き方が絶妙のタイミングでしかも、対立候補という”刺客”の擁立の仕方(理由付け)も、『国民に選択肢を提示』というもっともらしいく・分かり易いフレーズをつけるあたり、選挙戦の天才だなぁ~と私は関心しています。


今回ババ、(ジョーカー)を引いてしまった中で、私の好きな議員がいます。
田中真紀子(新潟)、野田聖子(栃木)…いずれも政治自体の力は(閣僚にする・しないは)別として、日本の政治家のメンバーに是非とも必要な女傑だと私は個人的に思ってます。


加えて政界の(アホの坂田こと)”鈴木宗雄氏”は無所属で立候補するらしいですが、是非小選挙区で(小泉総理の腰巾着)武部幹事長に勝って欲しいものです。


笑い話はさて置き、今回の郵政民営化法案反対派についてですが…。
私は次のようなことをすべきだと考えます。

①反対(否決)したのは自分の票田を思ってのこと⇒これは至極当然のことです。
※今回”欠席した議員”は論外、給与を返上しろ!

②、①の次の段階として、郵政絡み利益甘受者(=票田)を本気で守る気があるなら、
すぐさま新党を立ち上げて、郵政反対派の衆議員を一人でも多く選出して『あくまで否決を貫く』
ことが、政治家として”選挙民に対して筋を通す”ことではないだろうか?


報道を見る限りでは、亀井氏と組んでも利益や勝ち目が無いだのと、自分の保身(どう当選するか)しか考えてないではないか!

つまり、今回の否決派は犬に喩えれば、飼い主(選挙民)からすれば『毎日メシは食わせたし、散歩も連れて行ってやったのに、泥棒と戦わない臆病な番犬だった』ということになるだしょうに!笑


郵政民営化法案に基づいて、郵政改革をやったら誰が一番困るか?
僻地のお年寄りとか僻地の特定郵便局じゃないですよ!
国からの厚い保護のもと楽して利益を上げる郵便局と、それらに投票された国会議員と、郵政省の役人ですよ(笑)。


さて、これからの衆議院と衆議院議員のあり方ですが・・・。



(重要)法案可否決=一内閣


という考え方はいいかがでしょうか?

その都度の法案に応じて衆院議員と内閣をワン・セットという意味です。


一人のスーパーマン政治家に任せる時代は何十年も前に終焉してます。

税金の使い道を任せるならば、代議士(衆議院議員)は私達の公僕なのだという意識をまず私達が持つべきです。


クールに構えて、その都度その都度切り捨てて、私達の期待と要望にマッチする議員を選ぶ為のファン投票と考えるくらいが丁度良いのです(笑)。



人妻クラブ

テーマ:

人妻クラブ ”というブログ



もうねぇ、もうねぇ…あたしは大好きでしてねぇ~…。

このクラブを主宰される”誌乃さん”も超・魅力的だけど、



もうねぇ、もうねぇ…、この人妻クラブ所属のメンバー(予備軍)が、もう”たまりましぇん!!”
一言で言うと、『あたしのような、モテない不良中年のオアシスなんッス♪』



インターネット・ブログ というのは、好きな事書いてえぇ世界やけど、(時計で言うと)秒針じゃなく、分針・時間針でみれるコンテンツ満載なんやぁ~!!笑





グルメ論に喩えたら、人がなんと言おうと『誌乃さんとメンバーの方々は大好きたせなぁ~、絶対旨いモン!^^



でね!男性は”人妻防衛軍”、女性は”メンバー(予備軍)”にエントリー次第で”お仲間”になれるんですよぉ~(^^
)

ヤフー・将棋

テーマ:

■□■ヤフー・将棋


ヤフーのオンライン無料ゲームで、『将棋』があります。


対局方法はレーティング戦(強さを表すもの)と、レーティング+ラダー戦というのがあるんです。

私がやるのはラダー戦のみです。約10,000人登録していて、私の順位は300位前後を推移してます。



登録したては最下位の10,000位でスタートして、順位が上の対局者に勝つことによって少しづつ順位が上がる仕組みなんです。

例えば100位の人と対局して勝った場合は(10,000位-100位)÷2=4,450位ということで

次回の順位は4,450位となります。これを繰り返すと少しづつ順位が上がるという訳です。



まあ、私の順位の話なんかどうでもえぇんですが、問題というか気分が悪くなるのが”マナーが悪い奴”。


このゲームソフトは簡単なメッセージを相手に送ることができますから、将棋の世界では必ず『よろしくお願いします』とか『4649』と入力送信するのが普通なんですけどね・・・(笑)。



で・この挨拶も面白い傾向がありまして・・・、順位にして4,000位以下の対局者は殆ど”挨拶”ができません。逆に三桁位つまり999位より上の人は殆ど挨拶をします。

で・中には暴言を吐く馬鹿者がおるんです。大抵は負けた時の腹いせなんでしょうが、

『死ね!』とか『そんなに勝ちたいか!』とかを送信してくるんですよ!笑

これは順位1,000~2,000位くらいの奴が多いです(笑)。



大抵は無視するんですけど、たまにあたしもムカ付くトキりますからーっ♪



そういう時は、『弱わ!!弱わ過ぎ~ぃ(笑)、早よ~糞して寝ろ!!』

とレスを送ります(笑)