●皆さま、いつもこのブログにお越し下さいましてありがとうこざいますm(_ _)m。


画像の容量が満杯になってきました。20.00MBもあと1.00MBを切りました。当初予想してたとおり10月はじめくらいです。色々移転先を考えましたが、次回もアメブロさんにお世話になることにしました。アメブロ仲間の皆さまとは、やっぱり離れられませんねぇ(^^)。


サイバーエージェント社さんには無茶苦茶言いましたけど・・・(笑)。



●移転に際して・・・、

①サイドバーの”バナー一式”そのまま持って行きます(^^)。

②『読者登録をさせて下さい♪』のご挨拶にお伺い致しますので、嫌がらないで下さいよ♪笑

③次回のスキンはメルマガ読者さんの要望にもあったので、”白”にします。

『記事はオモロイけど、黒のバックをなんとかせいっ!』というメールを4通程もらいました。このブログの読者さまも目に負担をかけてしまって済みませんでしたm(_ _)m

④禁止したIPアドレスもそのまま移転します(笑)。














AD

ロンドン・タウン

テーマ:


古き良き時代のポールマッカートニー&ウイングスです。

LP名:London Town/ロンドン・タウン


私の高校時代のバイブルはビートルズ

大学時代のバイブルはウイングスでした(^^)。



この中でも、なんかシンドイ時に今だに聞きたくなって聞くのが、

☆With A Littie Luck/しあわせの予感 5分44秒

☆Mull Of Kintyre/夢の旅人 4分44秒


ポールがジョンと決裂して独自の音楽性を発揮しはじめた時のアルバムです。


このアルバムはトラック諸島のヨットの上でレコーディングされて、非常に透明感のある曲が多いです。

しあわせの予感”って、本当に見事に和訳されてます。”夢の旅人”は、米国ではイマイチでしたがポールの母国ではミリオンセラーになっと記憶しています。英国の伝統楽器バグ・パイプを見事に使っていて、ポールはロックのみならず全てのジャンルに通用する音楽家だと、私は感動しました(^^)



⇒昔に比べて音楽は安くなりました。

http://www.geocities.jp/with_a_littleluck/wings.html



れみさん♪ご主人の世代ですよ(^^)。

Lillianさん♪ロンドンブリッジ・・・(^^)。









AD

大島紬の女(ひと)

テーマ:

大島紬の女(ひと)…。


昨日、糺す森で出町柳方向へ急ぐご婦人があんまり素敵だったので、デジカメで
パシリッ!(^^)


一番有名な紬というと『結城』と『大島』でしょうか。
両方の紬は有名ですが、これが似合う人となると…滅多にお目にかかれません。
なんでだろうなぁ~~(^^)







ドレスはスタイルで着て、紬は心で着るからでしょうか。
ちょとした結城、大島でも50万はしますからオートクチュールのドレスより高いし、
振袖や訪問着より高いのが結城・大島離れに拍車をかけます。

しかも、このご婦人の大島は袷(あわせ)でなくて単衣(ひとえ)です。単衣の紬を
持ってる人なんか滅多にいませんよ(^^)。


こういう人を見ると、現代っ娘のダイエットに血道をあげてるのはなんとも哀れですねぇ。
内面が伴わない外面って、若い時代はまだしも30過ぎたら哀れです。少なくとも賢い女には
見えませんね(^^)。


-----------------------(トリビアここから)---------------------


①大島紬は”紬ではない?”

大島は紬ではないのです。
紬とは真綿の状態かの絹糸を手で紡いだ(つむいだ)ものを言います。結城は紬ですが黄八丈や
大島は厳密にいうと紬ではありません。


原形は小紋等と同じで製糸された反物に柄を書いた日本のどこにでもある反物でした。もっともテーチ木(車輪梅)の樹液で色付けするとこは今も同じです。この車輪梅の反物を、甘味大島はサトウキビと一緒に”年貢”として薩摩藩に上納しておったのですが、薩摩藩の年貢取り立てが余りに厳しいので田んぼの中に隠したのです。


薩摩藩の役人が引きあけだ後、奄美の人は田んぼから反物を取り出して、水洗いしました。そうすると車輪梅の”タンニン酸”と泥の”鉄分”が化学反応を起こして絹糸を丈夫でしなやかで独特の光沢をもたらした!とさ。



②身八つ口
身八つ口は、和装事典等を見ると長襦袢や帯を内側から補整する為の開口部となってますが、本当のところは、男が○ッパイを愛撫する為の開口部ということです。嘘だと思う人は老舗呉服屋の主人とか老舗呉服仕立屋の社長にでも聞いてみて下さい(笑)。



-----------------------(トリビアここまで)---------------------










夢バトン

テーマ:

自由が丘の人妻・熟女キラー様 よりバトンを賜りました。




   ◆◇ 夢バトン ◇◆



Q1.小さい頃、何になりたかった?
⇒(小学校時代→)電車の運転士、(高校時代→)戦闘機のパイロット



 
Q2.その夢は叶いましたか?
⇒叶いませんでしたね(笑)。というか”女に目覚めた”大学以降は会社の社長になりたいと思いましたから。




Q3.現在の夢は?
⇒料理屋をやりたいですね。無国籍料理屋で中年以降の年代の人が落着けて、いい時間を過ごせるような店をやりたいです。あと2、3年中に実現させたいです。
自分自身が食べたいと思う料理、毎日行きたいと思う店が理想です。




Q4.宝くじ3億円当たったら?
⇒Q3.の事を前倒しして直ぐ始めます(笑)。1億円は自分(家族)の為に使う。残り2億円で財団を作って地球環境維持と世界孤児の役に立てることがしたい。




Q5.あなたにとって夢の様な世界とは?
⇒アルコールを飲んだ時の陶酔感、100歳以降の人生

  

     



Q6.昨晩みた夢は?
⇒Hな夢でしたね。昔の彼女の結婚式に招待されて、新婦のお色直しの部屋に何故か呼ばれて・・・。
『ワタシは式が終るまで、独身だから、思い出に○して♪』というストーリーでしたね(爆)。勿論、”思い出作り”に協力させて頂きましたが(笑)。



     

Q7.この人の夢の話をきいてみたいと思う5人は?
⇒そうですねぇ~^^聞いてみたい人は沢山いらっしゃるのですが。。。^^

こちらの記事を読んで挙手していただける方がいらっしゃれば お願いしたいです^^♪   
バトンを受け取って下さる方は、このページをコピーして頂いて答えを書いて下さいね!
↑↑↑りんちゃん姫と同じ回答です(笑)。   
   


   


(※本日24:00まで掲載でござる)

ある時は、ひろぢ。

ある時は、道徳君。

ある時は、真のグルメ研究家。

ある時は、真の料理人。

しかして、その実態は!・・・ただのエロ中年でございまつ(´・ω・`)




”銀次郎”激闘譜♪

テーマ:

銀次郎って、ご存知でしょうか?


昨夜は、”やっちん ”とこの銀次郎くんの動画を見せてもらって、マジ大爆笑しましたよ♪(^^)

犬好きにはタマランでしゅ~!!(^^)


(※この画像は、やっちんの許可をちゃと頂きました♪←最近、著作権にナーバスな不良中年でつ´・ω・`)





その動画、あんまり面白いんで、あたしの所でUPしようかと思ってやっちんに教えて頂いたら、あたしのOS(Windows98=シーラカンス^^;)じゃ対応できないんですよ(涙)。


もう、動物好きな人なら見せてもらわなきゃ損ですよ♪


やっちん、の”桃&銀”に対する愛情には脱帽ものです。


動画記事⇒こちらでオレンジ▲ を見つけてクリックして下さいまし~(^^)。






▼▽▼▽▼右のサイドバーにもありますゼ(^^) ワンコ⇒”桃・銀”見る?^^




カラスの一日

テーマ:



しかし、毎日暑いでんなぁ~

わてみたいに黒の衣装は、ほんま夏はシンドイだすわ。


カラスに生まれて、随分と損をしとる気がするんですけんどね。

男前か別嬪の鳥に生まれとったら、餌はくれはるし病気しても助けてくれはるし、

ワシらカラスは”サッパリわや”でんがな~、ホンマにもう~!


しかし、言うときますけどね、人間はんが可愛いと思うとる”鳩”、あれは鳥仲間でも嫌われとるんですわ。同じ雑穀食の雀をイジメとるん、ワシの目で、よ~見とりまんがなぁ。しかも、鳩は頭悪いしぃ~笑。


まあ、猛禽類のイヌ鷲とかのクラスになったら、ワシら、頭も運動能力も負けだすわ。勝てるのは消化器の丈夫さだけでんねん。



あ~~、喉渇くわ~。


昨日は、人間はんの世界では月見の特別な日やったらしいでんなぁ~。

下鴨神社も、糺す森も、鴨川も人だらけでんがなぁ~。あんなん見て何がオモロイでんねん?

花見や!言うて酒飲んで、月見や!言うて酒飲んでからに、ホンマにも~


第一、ワシら”鳥目”やから夜はアカンのですわ。



さてと、喉も癒したし、餌でも探しに行くかぁ~

人間の中でカラスに優しい奴はおらんのんか?


そうそう・・・!ワシらの衣装が黒いのはワシらのご先祖はんが『欲張りで、全部の綺麗な色にしてくれ!言うて神様に頼んだら、全部混ぜたら黒になった!』なんて言うとるでしょ?(怒)


えぇ加減な事言うとる前に、暑い地球をなんとかしてくんなはれ!

鳩の数も増えすぎやし!


・・・・・。





















グルメ・バトン

テーマ:

好きやねん』の冷やしラーメンバージョン!旨いでっせ(^^)。


------------------------------------------




大阪の姐御、みく姉さま からバトンを頂戴致しました。

それでは、早速!!



【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。


私もみく姉さんと同じで”醤油党”です(笑)。ちなみに丼モノの”ツユだく”が苦手でして吉野家では牛丼じゃなくて”牛皿とご飯”、天丼やうな重も”ツユ(タレ)少な目”、日本蕎麦も薬味とワサビを入れるのは残り半分になってから。

料理の味とコンドームは薄いのが好きです(笑)。お酒と女性の情は濃いのが好みでつ(´・ω・`)。


目玉焼き   → 塩・こしょう&しょう油ですね~
納豆     → 醤油のみ
冷奴     → 醤油のみ
餃子     → お店又は添付のタレ
カレーライス → チープ系カレーはウスターソース
ナポリタン  → 粉バルメザンチーズ
ピザ     → タバスコ
生キャベツ  → マヨネーズ・しょう油
トマト    → ご飯のオカズ時はマヨネーズ、酒のアテ時は塩
サラダ    → ドレッシング数種(気分次第で1種)
カキフライ  → 醤油
メンチカツ  → 醤油・ウスターソース
コロッケ   → 醤油
天ぷら    → 稀釈天つゆ又は醤油(上手く揚がったのは塩only)
とんかつ   → 醤油・ウスターソース
ご飯(おかず無しの時)→質問の意味が分りません。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
  
    ・熟アボガドをワサビ醤油(お箸)で食べる。    
    ・袋入インスタントラーメンの調味油を胡麻油にして『冷やしラーメン』を作る
    

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
    
    ・特に好き嫌いは無いですが、丼系の”ツユだく”は苦手です(Hの際の”ツユだく”は歓迎です:笑)。
       


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

    ・うまうま娘 さま(大阪のオナゴ代表)
    ・ASKA さま(エロレンジャー代表)
    ・女将さえこ さま(ライブドアブログ代表)
    ・りん さま(グーブログ代表)
    ・旺角 さま(ヤプログ代表)


 このページをコピーして、あなたのページに貼り付けて書いて下さい。
 私と違って意外な答えがあるかも・・。

メルマガ執筆人仲間です♪

テーマ:

●母の娘のうまうまお取り寄せ



最近、ちょくちょくこのブログにコメントを下さる”大阪のオナゴ”はんです。


どこで知り合ったか?と申しますと・・・(悪いことはしてませんよ・・・笑)、

たまたま、私の『京都・大阪の中年デートスポット』と『母と娘のうまうまお取り寄せ』というメルマガが同じ日に(まぐまぐさんから発行の)承認されて同じ週に”第一号”を発行した!という偶然でんねん(^^)。



ジャンルもグルメ系と同じです。実は、うまうま母娘さんのブログは”ライブ・ドア”でしたが先月アメブロに引越して来られたのを、あたしが発見した!という訳です。


メルマガでは、”お取り寄せのグルメ”を記事にされてますが、お母さんと娘さんのそれぞれの年代というか味覚でグルメを紹介するというユニークな企画です。娘さんのほうのご趣味は”海外放浪癖”とのことで、どのへんの国に”放浪”されたのかも知りたいところです。



サイドバーにバナー貼りましたが、”いっぺん”どんな人なのか覗いてみて下さいまし(^^)。



人妻・熟女キラーのe-ihiさん”!!宜しく頼みまっせ!!(^^)




軍事兵器のネーミング

テーマ:

軍事兵器のネーミング



日本の無人探査宇宙船『はやぶさ』が長さ500kmもある巨大惑星の石を持ち帰ると報道されてました。遅々とする宇宙開発技術界の明るい話題です。


ところで、生き物じゃない物品のネーミングの由来を調べると結構オモロイと思うのは、あたしだけでしょうか?(^^)


消費者金融の『無人君』は出た当時、なるほどなぁ~と感心したものです。無人ちゃん、無人くん、無人殿…やっぱ『無人君』が一番マッチする気がします。


マガジン=雑誌。これも書籍新ジャンルへの立派なネーミングです。マガジンとは本来、携行式機関銃(=マシンガン)の弾倉(マガジン)が由来ですが、マシンガンの弾倉のように弾(有益情報)をぎっしり詰め込んだ書籍の意味ですね(^^)。



しかし、最近の日本のあらゆる分野のネーミングは駄洒落や簡単なモジリが多過ぎます。『都地どり』なんてセンスのカケラも無いし(笑)、郵便局の『貯金魚くん』も頂けまへん!貯金魚座布団なんかどーやって使うねん?笑



それなら、何の関連性も無い『風にふかれて豆腐屋ジョニー♪』や『男前豆腐♪』のほうが(あたし的には)イメージがヨシですなぁ(笑)。




ところで、米国の軍事兵器(主にミサイル)のネーミングって興味をお持ちになったことありませんか?


一番新しくて知名度が高い『パトリオット』。

これは敵弾道ミサイル迎撃ミサイルです、ブッシュはこれを(ノドン、テポドン迎撃用)日本に売りつけようとしてます。パトリオットとは”愛国心”や”家族愛”だそうです。


『フェニックス(=不死鳥)』、

これは空対空ミサイルで戦闘機に搭載され敵機を攻撃します。射程距離が120km(地平線は40km)もあってレーダー捕捉して発射後命中まで敵機レーダー波を追尾します。フェニックス自体の速度が遅いぶん小回りが効くのでこれにロック・オンされたら一巻の終わりです(笑)。


『サイドワインダー(=ガラガラ蛇)』と『スパロー(=スズメ)』、これも空対空の赤外線(排気熱源)追尾ミサイルです。ガラガラ蛇は必ず敵を倒すし、雀は小回りが効く、からのネーミングです。



では、日本国がもし武器を国産化して、命名する場合はどうなるんでしょうか?(ちょっと考えてみました:ヒマ人)


”パトリオット”は単純に”愛国心”なんて命名しないで『大和魂』か『大和撫子』が綺麗やなぁ(^^)。
”フェニックス”は『スッポン』、”サイドワインダー”は『マムシ』か『ハブ』、”スパロー”は『』…。


んーっ、あんまし強そうじゃないなぁ~(笑)。


やっぱ、日本は武器を国産化せんほうがえぇんでしょう。

小泉はん、武器は国産化しない、イラク撤兵、年金問題早期着手!頼みまっせ!!



-----------------(余談猥談・ここから)---------------------




近藤さんを『明るい家族計画』とするのは今の時代微妙にズレとるんとちゃいまっか?笑
どうせなら、『明りぃ~恋人計画♪』或いは『生はビールだけにして♪』なんてどうです?


ダッチワイフの『南極2号』…これいまだに売れとるそうでつ(´・ω・`)。あたしが販売担当者なら『南極の天使』とか『オーロラ・エンジェル』にしまつ(´・ω・`)。



そう言えば10年程前の”イカン崎”はんの公明党(当時新進党)が作った『地域振興券』。
これは確か高校生未満の子供と老人(何才か忘れた)に額面\20,000の地域振興券を国民に配布したんです(あたしの家は3枚貰った!^^)。


この地域振興券を福岡博多・中洲のソープ街が老人に限り”その券使えます”と宣伝したんです。
”当店は『地域チンコー券』として使用可です!”と…(←本当の話ですよ)


”米どころ”新潟市の性風俗店も笑える”券”を発明しました。
地元JAが推奨する『お世話になった、あの方に…”オコメ券”』


地元ソープ店が常連客に推奨した『お世話になった常連さんのあなたに…”オ◎コ券”』(←本当の話ですよ)



アートな中年男の e-ichiさん 喜んでもらえましたか?笑




-----------------(余談猥談・ここまで)---------------------




し・しかし、、、
こんな記事書いとるから親戚や家族には見せられんのでつね(´・ω・`)