旨いうどんの作り方

テーマ:

今日は嬉しい事が2つありました。

一つは、まぐまぐのベスト10入り。

もう一つは、冷凍室から(完食したと思ってた筈の)麦屋うどんが1個見つかった事!笑



そう言えば、私自身の”麦屋うどん・レシピ”は『焼うどん』しか記事にしてませんでしたよね!

という訳で、画像入りで麦屋うどん作り方を記事にします(^^)。

①”自然薯うどん”ちゃん、久し振り!会えて嬉しいよ!笑




②冷凍されてるうどんを、熱湯の流し湯で大まかに解凍する。



③鍋は”オツユ用”と”うどん茹で”の2つ用意する。

(②で)大まかに解凍しているので、”うどん茹で”用の湯量はこの程度で良い>



④煮立って、3分程茹でたら、網に移し水で洗う。



⑤洗ったうどんを”オツユの鍋”に移して、煮立ったら出来上がり。



⑥具は天カス、ネギ、玉子でおじゃる(^^)。


う・旨い!!(^^)


みなみに、オツユ稀釈用の水は”染井の井戸水”、天カスは自家製、玉子は地鶏の有精卵でおじゃる(^^)。


話は変りますが、皆さまは鍋やフライパンの外側って、毎回洗ってますか?

内側は当たり前ですが、外側をその都度洗うと長持ちしますよ。

それと、台所の調理器具は使った瞬間に片付ける癖をつけましょう!よく、男で『俺は料理が得意だぜ!』なんて豪語する人おりやすが、台所の整理状態と調理器具の扱いを見たら”料理の腕”はバレバレになるのです!笑


たんまの日曜日に手料理を作って家庭サービスしたつもりのオッサンも、どうせやるなら調理器具と皿洗いまで全てやらんとアカンでっせ!一番面倒なのは後片付けなんですから!笑


それと、料理中に鍋やフライパンやボールやらを洗い片付けながらやるには理由があるんです。

インスタントラーメンやベーコンエッグ程度なら一つの調理器具でできますが、ちょっと凝ったコース料理なんかだと、台所が調理器具のパニックになるのです。”料理しながら洗い・片付ける!”←これ、料理上手の鉄則です!(^^)

『料理道具を大切にして愛着を持つ』・・・帝国ホテルの村上シェフ談


AD

ジャーン!

テーマ:

皆さまのお陰様で、”まぐまぐ@ライフスタイル”の3週間新着ランキングのベスト10に入ることができました!大感謝です。ありがとうございます!マジで嬉しいです!(^^)

以下は本日配信されたまぐまぐからの記事をそのまま転写致します。


”@ライフスタイル”の中で”ジャンル・グルメ”からの入選は毎回苦戦するものなのですが、それだけに入れて嬉しいです(^^)。執筆意欲が更にパワーUPしました!笑


■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ライフスタイル
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊したメールマガジンの中から、最も多くの読
者さんを集めたメールマガジンをピックアップしてお知らせいたします♪

 1位  ふるさと佃煮-亜味撰- 不定期 (1295 部発行)
 2位  わが子への素敵な贈り物-歯科医師ママのむし歯予防 週刊 (482 部発行)
 3位  毎日ウンチが出ていますか?便秘解消、秘密のメルマガ 不定期 (417 部発行)
 4位  電気のプロが明かす―夢のマイホームカスタマイズ計画  週刊 (304 部発行)
 5位  誰でもわかる!最新医学ニュース 週3回 (287 部発行)
〃位  1分間でゆがみを治して足痩せしましょう  週刊 (287 部発行)


 7位  京都・大阪の中年デートスポット
http://www.mag2.com/m/0000159760.html   週刊 (233 部発行)


 8位  1日1善!解毒ダイエット  週刊 (202 部発行)
 9位  3分間でキモノ美人!着物が引き出すあなたの魅力!  週刊 (198 部発行)
10位  バストアップ専門メルマガ -バストアップレシピ- 毎月第1・3金曜日 (175 部発行)

※2005/06/09(木)号掲載の新作メールマガジンで、2005/06/27 23:30 時点で
 最新号発行部数が多かった上位10誌です。



読者の皆々様には引き続きご購読お願い致します!

まだ、お読みで無いお方は是非ご購読くださいませ!m(_ _)m


AD

”ふぐ特区”却下

テーマ:
佐賀フグ肝特区 却下へ 食品安全委評価 「安全確保は困難」


 内閣府の食品安全委員会かび毒・自然毒等専門調査会(座長=佐竹元吉お茶の水女子大生活環境研究センター教授)は二十七日、佐賀県と同県嬉野町が申請している無毒化養殖したトラフグの肝を食品として提供する「フグ肝特区」に対し、「提案されている養殖方法では、安全性の確保は困難」とする食品健康影響評価をまとめた。


 食品安全委は今後、一般からの意見募集を経て最終的な評価を下すが、科学的に検討する調査会が否定的な見解をまとめたことで、認可の可能性は事実上なくなった。

 佐賀県側は、トラフグがカニやマキガイなど海底生物を食べることで、テトロドトキシンという毒が肝臓に蓄積する、と分析。いけすで養殖し、そうした海底の生物を餌として与えなければ無毒化できると主張して昨年六月に特区申請した。

 これに対し、厚生労働省は今年一月、提案された養殖方法の安全性について専門的な知見を求めるため、食品安全委に諮問。調査会は計五回の審議を重ねた結果「フグの毒化メカニズムの解明が不十分」「提案された陸上養殖方法での実験データも十分とはいえない」などと指摘した。


 同県統括本部の飛石昇副本部長は「(調査会では)厳しい意見が多かったため、結果はある程度予想していた。無毒化メカニズムの解明が足りないというのであれば、データを集めて再挑戦したい」と話した。
(西日本新聞) - 6月28日2時11分更新



===============================




以上が、以前がから議論されていたフグ肝の無毒化に対する論議の結末ですね。

これについては、私個人が、独学による”フグ肝食い”を行いのしたので、ご興味がある人は、クリックしてみて下さい。クリックにしてもテトロドドキシンにはアタリません(笑)



ふぐ肝食レポート

AD

合言葉は『麦屋うどん』 Ⅱ

テーマ:

旨いうどん、

食べてますか?



●合言葉は『麦屋うどん』・・・第2弾!始まりまひた!(^^)


既にあたしが注文させて頂いた”うどん”は、〆を鍋焼きうどんにして完食しました。で・思わぬ展開(麦ももさん、ゴメン:笑)と言いますか・・・、りんちゃんのブログから”麦屋ワールド”に参入されたグルメさんが続出!!いいですねぇ!こういう輪の広がりは(^^)。あたしは、家が近かったら、りんちゃんとコンビ組んで営業やりたいッス!笑。


それにしても、”旨い”とは何回も記事にしてますが、3玉目食べて気が付いてビックリしたのは”腹持ちが抜群に良い”のです。ご飯でいうと、炊きたての魚沼産・新米コシヒカリを強く握って凝縮した”お握り”を食べた感覚とでも表現しましょうか・・・美味しくてペロリと食べて、腹持ちが良いのです。通常、私は外でうどんを食べる時は一緒にご飯モノ(炊き込みメシorミニ丼)を食べますが、麦屋さんのうどんはそれが無い、一玉で満腹です!

根性坐った麦屋のご亭主がよく練るというか、打ち込んだ饂飩と理解できるんですが、水の粒子が細かくないと中々できないんですよ。水の粒子って、水道水の大きいんです、旨い水程粒子は小さいのです。


って、私の水のウンチク等どーでもえぇーですね(笑)。平たく言うと”良い小麦粉を魂込めて良い水で打った饂飩”です!(^^)


★★★⇒5月25日 リロさん

前にも書きましたが、旨いうどんは、まず”すうどんorもりうどんor釜あげうどん”食べたいですよね!(^^)。逆を言うと普通のうどんはこういう食べ方はアカンねん(笑)。”合言葉は『麦屋うどん』第2弾”の先頭打者は人妻クラブ1号のリロさんでしゅ~(^^)。リロさんのご主人様は(誌乃さんの説明によりますと)非常に味にウルサイお方とか・・・(笑)。そのご主人様が旨いと唸ったのを確認して、誌乃さんも注文を決意されたそうです!(^^)


★リロさんの釜あげうどん♪



★★★5月28日 ひまわりさん

ひまわりさんは、焼うどんにされたようです。『のほほんさんから10袋届いた』とありましたが、御二人は仲が良いお友達なのでしょぅか・・・(^^)。

★ひまわりさんの焼うどん♪



★★★6月2日 toutoumiさん

toutoumiさんは、素うどんを召し上がった後、写真の”豚しゃぶタレうどん”(←この名称なのかは知りません:笑)を作られました。toutoumiさんもグルメなお方で(主に)神奈川・東京方面のグルメ紹介を日々ブログでされてます!うどんレシピの続きは・・・ブログ うつくしくことつくしてよ まで

★toutoumiさんの豚しゃぶタレうどん♪



★★★6月15日 本家・麦ももさん

うどん工房麦屋さんの、お客様担当係り麦ももさんのサラダ風うどんです!

これからの季節、こういうお洒落なうどんがヘルシーで清涼感があっていいですね!(^^)。


★麦ももさんの冷やしサラダレうどん♪


★★★6月23日 とみい達人さん (食いしん坊・プロの味)

とみい達人さんが贔屓にしている食いしん坊さんが、冷やしうどんを作られたそうです。美食家のとみいさんとそのお友達も麦屋うどんを絶賛されていましたよ!


★食いしん坊さんの冷やしうどん♪


★★★6月20日 まったりさん

まったりさんは、冷やしにされたようです。

ここには、画像が無いので記事にしてませんが、他力本願さんがアメブロでの”麦うどん実食インベーター”です。まったりさんはナンバー2です。まったりさんは色々美味しい食べ方を試されまいする(^^)。


★まったりさんオツユシャリシャリ冷やしツケうどん♪


★★★6月23日 りんちゃん

本日のトリは”りんちゃん”の冷やしうどんです!(^^)

美味しいうどんはシンプルなのを試すと余計に旨さが際立ちますね!りんちゃんは若いのにモノの味を良く知ってますねぇ~!彼が羨ましい(^^)。

★りんちゃんのツケうどん♪


食べたい人は!



”うどん工房麦屋”  



をクリック!(^^)

ブロガー冥利!

テーマ:

皆さまこんばんは!

暑いですね~、京都は(今日は)なんと37度ですわ~。

死にそう!(´・ω・`)

タマタマいや失礼、またまた下ネタで恐縮ですが、女性の皆さまは哺乳類の精巣(タマタマ)は、何故”シワだらけ”かご存知ですよね?笑

精子は非常に熱に弱いのです。従って暑い時は”伸び切って・放熱”してタマタマ全体の温度を下げようとする訳です。あ~、今日は暑さで記事を書く気がしませんです。

今日あたり、”音楽とアニメのTB”が来たらどうしようか・・・と思ってました。幸い(?笑)まだ頂いてませんので、加えて申し上げますが、あたしのブログにソレが来たらご事態させて頂きます。あたしの所で止まっての恐縮ですので、予めお断り申し上げます、ゴメンなしゃい!(^^)。


ところで、このブログ に

↓↓↓↓↓↓



を設置させて頂いて、1ケ月くらいになりますが、沢山のブロガーさんに、”画像&コメント”を頂戴して滅茶苦茶嬉しいです。昨日も一昨日もその前も、グルメ・ネタを頂戴して、その記事にまた、どなたかが反応して頂いてコメント下さるという、とっても素敵で嬉しい元気な掲示板にして下さいました!

本当にありがとうございます。

これからも、ご贔屓に宜しくお願い致しますm(_ _)m

ティラノザウルスはグルメだったか?




別に、あたしは、頭が変になった訳じゃあ無いでっせ!笑


まあ、もしご評価頂けるなら・・・あたしの雑学よりも、むしろ読者の皆さまに喜んでいただく為に、わざわざWEBで恐竜画像を拾い集めたことを頭ナデナデして欲しいです(笑)。

(これもWEBから)拾った記事をそのまま転写しましたので、ティラの君の履歴書代わりにお読みください


~ティラノザウルスは、白亜紀後期の肉食恐竜。
その大きさ6m。全長にしたら15m!重さはなんと6.5トン!!!

おそらく鳥類ほどの学習能力は持っていたと考えられている。とくに脳質量の半分以上を占める嗅葉(嗅覚をつかさどる部分)は、ほかに例のない大きさだ。現在の動物と比べると嗅覚で腐肉を探すヒメコンドルでさえ嗅葉は小さく、おそらくイヌ科動物の嗅葉もティランノサウルスにははるかに及ばない。~





上の同時期にいたステゴザウルスとカモノハシ恐竜をティラノ君はディナーにしていたようですね。


”ベジタリアン恐竜の活け造り”が主食な訳で、もうこれは”ティラノザウルスはグルメだった!”と言わざるを得ません!笑




ただ、無敵のティラノ君(特にオス)にはちょっと困った事情があるのですよ。これが、考古学者に言わせると・・・ティラノのメスがですね~、もう手が付けられないくらい獰猛なオナゴでしてですね、Hしたくても簡単にはHをやらせてくれないらしいんですよ!笑。皆さまの身近にも、いませんか?獰猛な女?笑

で・あたしが、(アメブロやる前にメルマ・プログで)ティラノザウルスのH ”を記事にしましたので、見てくださいな!笑!




PS:この記事はメルマガのネタ(コラム)には使いませんからご安心下さいませ!(^^)




男と女の値段

テーマ:

もう今は夏至なんですね・・・


ちょっと前まで、”てっちり”が(私的に)今食べたい料理のベスト3に入っていたのが嘘のようです。

暑くなると、てっちりより焼肉とか逆にアッサリしたものが食べたくなるから人間って不思議なものですね(^^)。


寒かった冬の季節の、鍋の王者と言えば関西は”てっちり”、関東は”あんこう”のあんこう鍋でしょうか・・・。



今日は、ふと食材のオスとメスの値段について記事を書いてみましゅ~(^^)。



☆何気なく食べるトラふぐにもオスとメスでは値段が違います。トラふぐのメスを100とすればオスは130~140となりメス:オスの値段比100:140となります。これは卵巣が猛毒の為その分の目方が廃棄されることと、オスの白子(精巣)が珍重される為にこういう価格比になります。鯛も白子重視なので、ふぐ君と鯛君はオスの勝ち!



☆次にスッポン君!実は歳三の特技は料理でして・・・(これをPRしたかったのだ!笑)、活スッポンを延べ30匹は捌きました。スッポン君の値段比はメス:オスが130:100でメスに軍配が上がります。卵分の付加価値というとそうでもないんです。スッポンの場合は肉(身)です、メスとオスでは肉の味が格段に違うのです。厳密にいうと脂肪の分量ですね、この脂肪がスープに染み出すともうメスとオスでは月とスッポンの違いが出るのですよ!笑。だからスッポン料理のフルコースで卵が出るということはメスの証しなので喜ぶべきなのです。



☆次はビーフ!もうこれはご存じでしょう!黒毛和牛の松阪、近江、神戸(全部種は同一種)の高級店で食べると『三歳以下の処女牛』と相場が決まってますよね。牛の女性は男牛を知ってしまうと、ホルモンのバランスに変調をきたしそれが肉質を硬くするそうなのです。だからブランド女牛舎は男子”絶対”禁制なのです!笑。




さてさて、では人間はどうなるんでしょうか・・・。

これは、女性の場合⇒①賞味期限、②消費期限

によって値段の差があるそうですね・・・(笑)。

そして、男性の場合⇒”役に立つかどうか”の③有効期限で大きく値段が変ります。



※この記事をお読みのブロガーさま、あなたの①~③は市場で売れる代物でしょうか?

・・・って、人の事を言える立場ではごじゃいましぇんです、ゴメンなさい(^^)。




このプログの読者の皆さま、私は久し振りにネタ作りに苦労致しました。

以下(赤字部分)は、今週金曜日発刊のメールマガジン『京都・大阪の中年デートスポット』の”大阪キタ・リッチコース1.”のメルマガ編集後記です。



大阪のキタ新地は、旨くて感じが良い店が沢山あります。

但し、それは”お金を出せば”の話なのです。夢を無くすようなこと書きますが、料理の値段とは立地に左右します。ミナミと比較した場合”店舗の地価はじめに・ありき”なのです。

私が”中年が安心して入れるグルメ・スポット”と、うたう以上、多少高くても最低限”値打ち”という条件をクリアしたいですよね・・・。


有名店羅列のメルマガなんて誰でも書けますからね!

 


キタといえども、キタの立地ネームバリューだけで商売をしてる店が多々あるので、それを除外することに苦慮した訳であります。




という訳で、次回のメルマガはシリーズ中、一番知恵を絞ってチョイスしたコースとなりました。




この記事をお読みの方が読者さんでなければ、是非読者さんになって下さい!

期待を裏切らないスポットを記事に致しました!(^^)


無名屋・高槻店

テーマ:

無名屋・高槻店(高級居酒屋)高槻市駅近く


阪急高槻市駅から直ぐ近くです。

こちらの、お店は割烹の雰囲気がある居酒屋さんでしょうか。インテリアと料理のセンスはトレンドの無国籍風という感じでずが、材料の仕入から調理まで日本料理に精通したスタッフの技ですね。ここで、料理を食べたら、まず裏切られたと思う人はいないでしょう。

高槻店のウリは”自然薯とろろ銀しゃり:¥980”で、注文を受けてから、一人前用の釜でご飯を炊くという凝りようですよ!(^^)。加えて、無名屋の嬉しいというか、(お店がよく考えてるなぁ!)と思うところは、”各料理に合うお酒”が用意されていることですね!

男性なら中年以上、女性なら、お酒と料理を両方楽しみたい・・・という方々にお奨めのお店です。



●メニューの一例

・お造り盛り合わせ:¥1,500~

・自然薯とろろ銀しゃり:¥980

・各種地酒、地焼酎:¥500~




無名屋は、一号店が、(三つ前の記事で紹介した)『牧野 酒道場』の近所です。

一号店は私が(単身赴任時代に)住んでた所から歩いて、5分程のところです。けっこう通いましたよ!笑

ちなみに、酒道場と無名屋は客層が全然違います。



リッツ・カールトン

テーマ:

スプレンディード( The Ritz-Carlton-OSAKA ”Splendido”)

(地中海・イタリアン)・大阪市西梅田



私は、ホテルで料理を食べるのはあんまり好きでは無いんです。

お金がないのも原因の一つ(笑)ではありますが、一番納得できないのは『 サービス料金13% 』を取られること・・・。これが、はじめっから料金に含まれてメニューに料理の価格として提示されていれば少しは心情的には違うのですが、『料金とは別途で料理を運んだり説明したりする人間のサービス料金を(13%)頂きまいすよ!』というシステムなのですよ。


つまり、¥11,300全額を厨房に払うのと、¥10,000が厨房で、¥1,300をフロアに払うのなら、フロアのウェーターというホテルマンにもそれ相応のサービスをしてもらわにゃあ、納得がいかん!という考え方なのです。私は、仕事柄(昔に)色んなホテルマンの宴会係りと料理人と話(交渉)をして来ましたが、関西(神戸・奈良は知りません)の京都・大阪に置いてはリッツ・カールトンは群を抜いてホテルマンも優秀です。


話すと書ききれないので、止めますが、要はここのホテルなら(料理に付加される)13%も納得が行きますよ!(^^)




ホテルでの食事において、ランチ・コースというものは実はコストパフォーマンスに一番優れた商品なのです。『 客の胃袋はランチで掴んで、ディナーで儲ける! 』・・・、これは世界の一流ホテルのスタンダード・ポリシーです。ですから、採算ギリギリのところで各ホテルが営業の命運を賭けて知恵と技術を絞って、テーブルに出してくれるのが、ホテルのランチ・コースなのです。


・・・となれば、ホテルからの挑戦状を清々堂々受けて”食べんとアカン”でしょう!笑

それよりも、リッツ・カールトンで食事をすれば束の間ですが、プリンス・プリンセスの気持ちにさせてくれることを私が保障致しますゼ!(^^)





○ランチの価格一例
昼 ランチコース 月曜日~土曜日 (11:30~16:00)
ブランチブッフェ 日曜・祝日 (11:30~14:30)
デザートブッフェ 月曜日~金曜日 (14:00~16:30)
         土曜日 (14:00~16:30)
         日曜日・祝日 (14:30~16:30) ¥2,400(¥2,847) ~
¥4,500(¥5,339) ~
¥2,500(¥2,966)
¥2,800(¥3,322)
¥2,800(¥3,322)
※( )内はサービス料13%・消費税込みの料金です。


詳しくは、 リッツカールトンホテル大阪 公式ページにお問合せください。