先日の卓球大会の反省メモ | 【卓球】裏面打法のコツを伝授!ペンホルダー上達教室

【卓球】裏面打法のコツを伝授!ペンホルダー上達教室

裏面打法の習得に悩む人のための卓球ペンホルダー専門サイト。
卓球を愛し、裏面打法を愛するわたしが数多くの失敗経験から生み出した裏面打法のコツを伝授します。
読めばきっとあなたも強くなる!裏面打法使いのペンホルダー上達講座

先日の日曜日は地元クラブ主催の大会(団体戦)に参加してきました!

結果はベスト4なのでまあまあの結果でしたが、ベスト8で格上チームに勝てたことが良かったです。

もう体に染みついた裏面打法は、プッシュ、ブロック、ツッツキなど全て裏面で対応するようになりました。格上選手でも裏面が出るというのが、身になっているかどうかの基準かもしれないですね。

自分のキャパシティを超えると、どうしても余裕がなくなって普段使っているバック打法が出ます。やはり、ある程度練習量をこなさないと裏面打法は上達しないですね。

ただ、今大会の反省としては、攻撃的ではなくとりあえず回転をかけて入れる裏面打法が多かったのが反省点ですね。

練習量が少なくなって、ミスが恐くなってしまったのが原因ですが、普段の練習で決定打としての裏面打法を練習をもっとしたいと思います。

以上、個人的な卓球反省メモですみません(笑)