年末がビュンビュン過ぎたために、2015年ベストコスメ大賞メイク部門を
記録できないまま年を越してしまいました。

昨年のメイク部門では、カラーアイテムも多くの名品と出会い、
アイシャドウやリップでは今で使ったことのない色味にもチャレンジしました。
新製品や限定品が発売されるたびに心躍りながら(&金欠病とも戦いながらね出費

 メイク部門のベストコスメをひとつだけ選ぶなら
 ほぼほぼ毎日使ったコレしかありません!
 テカリを抑えて毛穴や小ジワをカバーする究極の
 化粧下地であり、メイクのプロも愛用している本格派
 シルキーカバーオイルブロック
 スキンケアの延長として使っている化粧下地です。
 私はファンデーションのベースとして塗布していますが
 ファンデを塗らず、すっぴん風メイクができる化粧下地
 として使っている方も多いんだって。
 年齢や肌トラブルなどさまざまな原因による毛穴や
 小ジワなど肌の凹凸を目立たなくさせると同時に
 余分な皮脂を吸着。だから、1日中サラサラ肌。
 凹凸のないサラサラ肌が長時間続く新感覚の化粧下地!
 長時間塗ったままでも肌が疲れない秘密は
 スキンケア成分がたっぷり配合されているから☆


キチンキトサンを含んだ下地はフワッと、というか、ホロっと、というか
ネリっと、というか、不思議なテクスチャー。

化粧下地に多いクリーム系とは別物。ベタベタもキシキシもしません。
これを薄ーく、超薄塗りすること。厚塗りする必要なし。

厚塗りするとヨレたり、ファンデがなじみにくくなります。
超薄塗りでいいので1個購入すれば2~3ヶ月くらいはもちます。

チューブ入りの化粧下地などと比べれば割高に感じられますが、実はコスパも優秀。
個人差があるとはいえ、人によっては半年もつという方も。





この動画でも分かるように、プロのテクニックや難しいワザは不要です。

塗り方のテクによってベースメイクの仕上がりを左右するリキッドファンデと
比べてもシルキーカバーは色が付かないので超簡単。

薄くサササっと塗るだけで肌の凹凸を目立たなくさせ、その後のファンデの
ノリもUPします。シミやくすみが気にならないという方(羨ましいぞ)、
開いた毛穴やシワの溝だけを隠せばいい!という方はファンデなしでもOK。

すっぴん風メイクがチャチャッと完成します。

朝のメイク時間も短縮できます!!

肌色がほんのり明るくなるシルキーカバーでは、目立つシミやくすみを
光で飛ばす程度は可能です。完璧に隠したい時はファンデをプラスで。

これがハイビジョンにも耐えうる「女優メイク」だとクチコミでも評判に。

雑誌では大幅に(?)修正されて毛穴やシワ、くすみも見えない女優さんたち。
 
テレビ出演時は肌も生々しく見えちゃって「雑誌とは全然違うなー、おいっ!」
 
つっこまずにいられませんww

アップでも毛穴が見えない女優さんはシルキーカバーを使っているという事実を
ご存知でしょうか?
 
シルクセリシンパウダーが余分な皮脂を吸着してTゾーンのテカリも防ぐので
長時間の撮影もOKなんだって。

私は、年が明けると、またひとつ歳をとります・・・。これには抗えません。

しかし、”年齢とともに厚くなりがちなメイクを年々薄く” ← これを目標に。





平日のお仕事メイクも、休日のお出掛けメイクもグンっとラクになりました。
明日からの連休はシルキーカバーだけで過ごします。

そうそう、年末がビュンビュン過ぎたために、年賀状を出さないままでした。

このまま出さないまま、ばっくれようかと思っていたのですが
午前中、目にした川柳に絶句!(シルバー川柳ですが)

「年賀状 出さずにいたら 死亡説」 

笑っていられず、慌てて年賀状を買いに走りましたよ。

メイク時間も短縮されることだし、三連休に寒中見舞いとして出します。

生きてます!!