この映画は、下院で奴隷解放決議をするというものだ

奴隷が居ないと南部の搾取経済はなりたたない
背に腹は換えられず、メキシコやパレスチナに塀を作り、他者を狙撃するのである

さて
私事だが
人間は馬鹿である
なぜなら人間が考える最高の理論は一つだけなのである
そう思ってきたし、これからもそうだろう

その理論とは
aとbが同じだという認識である
たとえば
1+1=2
ところが
「リンゴ二個で幾ら」
「一個50円で100円」
「いや、こっちのは小さいし、いたんでるよ」
「なら80円」
となってしまう

つまり現実には同じものは無い
それにも関わらず、同じでないと経済は成り立たない
特に
貨幣経済は成り立たない、当然fxなんてくそくらえである

記号で書くと面白い
a=b,a=c→b=c
つまり
黒人は人間、白人は人間→黒人=白人(黒人も白人も人間として等しい)

この内容のセリフをリンカーンが土壇場でしゃべるのである

黒人も白人も同じだというのである

わたしはそこでこんな数式を考えた
人間変数としてa,b,c・・・
環境変数としてp,q,r・・・
a=b=c=・・・・・
このとき
a/p=b/p=c/p=・/p・・・・・
a/q=b/q=c/q=・/q・・・・・
a/r=b/r=c/p=・/r・・・・・
たとえば
pが学校に行けない貧困とするなら
aさんもbさんもcさんも、だいたいつらいのである

実際リンカーンは、奴隷として虐待された人を匿っている
つまり
黒人である或る人が奴隷として半殺しにされるのを見て居られなかったのである
さて
①a=b
が原点かそれとも
②人の痛みを知ることが原点か
私は
①も②も必要だと思う
②の感情がなければ人は動かない
しかし
①の理性があればもっともっと見えないものを見ることができるのだ

戦争遂行という事態ひとつとってみても面白い
虚偽の報告者a→首相命令b→大将c→中将d→引き金を引く最前線の兵士e→殺される人f
a/p≠b/q≠c/r≠d/s≠e/t≠f/u・・・・≠≠≠≠

人間として
a=b=c=・・・・・
ではあるが
状況pqrstuは全く異なる