• 24 Feb
    • ブッダにラーマニート言って欲しかったラーマニー生きていて良かったと でも儚い夢

      居る居るたけたけたけだけしいらーまにー寂聴は、鬼の首取ったラーマニー不倫結構決行欠航血行不純不順たけたけたけ盗人たけだけしいなあ問題は不倫ふりん風林火山他人のことはどうでもいい要は自業自得だ私が何をするかだなあこれはきつい誰も助けてくれないラアマニー雨宿り

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    • どこをとってもかんけつしない

      結局 何処を取ってみても 完結しないつまり いま思っていることは やがて 変化する 駄目になるというわけだでは 何が 大切か次の瞬間に 失わないことあるいは次の瞬間を望まないこと 望む 臨む やはり 中国文化は凄い望むとは臨むこそ臨戦である臨戦しなければ次はないつまり悪しき涅槃だ善き涅槃は何だ変化に対応するいやいや いつまでも 止まらない この駒が 問題だメイカンシーメイウェンティーダージリンてえ

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    • 二十日お大師さんの日のお粥接待

      雨の日は中止と思っていたら乗松会長さんの一声で晴れ男。今日は朝から団体のお遍路さんが押しかけて大盛況だ昔はお大師さんの嵯峨天皇に献上した大師手作りお大師さんのお茶堂ではお茶の接待をしてた。当時、庶民にとってはお茶は手に入らない嗜好品だったろう。その再開がこのお粥接待である早朝五時から今回もおばちゃんたちがせっせと働いていたその成果がこの盛況だテントの下では粥をすすりながら井戸端会議だできたての大仏の話やらお参りの仕方やらかまびすしいのがたのしい

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    • 今年のお四国遍路第一回目

      お遍路今年の第一回約40名で一番からまわったお参りの仕方、発心などを説明していざいざいざ今回は豆煎りの手伝いに来ていただいたギャルも参加で心機一転だ初めての遍路の方が居ると気合いが入る毎朝五時に石手寺参拝のお兄さんも参加した。お兄さんはもう五十代だが二十代からお参りしてしているという。途中死んだ方がましみたいなことをのたまう。じゃあ一緒にしぬかということで十番の 切幡寺 の駐車場でふたりで大の字に寝る。傍らにはひりたてのうんこ。ところがどっこいそのあとしばらくto be or not to beをいやというほど愚痴ったあとで彼をギャルの席に移すとけたけた笑っている多分二十年ぶりの妙適か

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    • また論文を完成したぞ いきなり飛び出す大発見 されど世界は動かず

      発見したからといってアフリカの飢餓者や合格後入学金未払いの高卒労働者が苦難から解放されることとは無関係理趣経とはい真言宗では理趣釈による解釈であるが、理趣経を正確に表現した人は未だに居ないと思っているし、説くに金岡だの岩本だのがふりまいた理趣経が欲望を肯定する論は論外である。今手にしている八田のに到っては誤解を通り越してチンプンカンプンである。なのに真言行者は何故反論しない。私も最近30万円の赤いスポーツカーを買ったが、家屋になん百万もする高級車をなん台も置いていたのでは、欲望肯定論に流されるしかあるまい。さて、理趣経の問題は妙適清浄句是にある。菩薩は妙適清浄の境地にあると言うのが解釈か理趣釈よ依ると 蘇囉多者。如世間那羅那哩娯樂。 金剛薩埵亦是蘇囉多。 以無縁大悲。遍縁無盡衆生界。願得安樂利益。心曾無休息自他平等無二故。名蘇囉多耳。由修金剛薩埵瑜伽三摩地。得妙適清淨句。是故獲得普賢菩薩位。と書いてあって、読み方によれば真言菩薩はしょっちゅうセックスをしているということになる。まあ、明治権勢が非能率役立たずの仏教の勢力を削ぐために(特に福沢を例にとると奪亜入欧いや奪は脱だが結局後進国折伏論に傾き征韓論)僧尼令を改正して妻帯を認めたためほっといてもセックスし放題になったわけだが、そんなことをいうとブッダ在世から在家仏教はなにも生殖も快楽も禁止していない。今更わざわざ理趣経は凄いよ、今まで禁止していた家内安全も解禁したよなんていう必要は全くない。理趣経(ここでは理趣釈による理趣経)が変なのは、涅槃を目指職業僧・真言行者も積極的にセックスしたり、そんなことを目的の中心にしていたりするのかということ。是に対しては全くノーである。であるから問題は、曼荼羅に入ったり灌頂したりする儀式だけでボランティアなどの実際の利他行つまり先の困難にある人々特に日本国憲法にあるように恐怖と欠乏に呻吟している人々、債務で売春を余儀なくされたり共生労働させられたり、子ども兵士や子ども売春のように暴力で家畜のように扱われている人々がいるのに傍観して良いのかということである。なぜなら 以無縁大悲。遍縁無盡衆生界。願得安樂利益。心曾無休息自他平等無二故。名蘇囉多耳。と明言されている。衆生救済明白である。セックスのとき、言っておくが最愛の人との抱擁とブリハッド・アーラヌヤカ・ウパニシャッドには書いてある。のちにタントラ密教は般若=女性原理との抱擁によって般若を得るために抱擁を持ち込んだのは、生殖学との関係があるので要注意だが、ブリハッド・アーラヌヤカ・ウパニシャッドのヤージュニャバルキアは、ブラフマンの境地が自他平等歓喜の状態であることを示すために譬喩として最愛の人との抱擁を書いている。部族宗教ではトーテミズムというらしいが、先祖がナーガ竜だとして、竜の真似、犬のまねならワンワン吠えるのか、そう言えば中国の拳法に酔拳とか動物拳みたいなのがあって動物になりきって動作するのがあったが、あんなふうに動物になりきって、憑物のごとくして、先祖返りする宗教があったという。詳しくは碩学宮坂宥勝「仏教の起源」。古代人は、私たちの生活のへんてこな部分に真理を見ていた。なぜ抱擁で新生命が誕生するのか。何故この世に動物が居て人間が居るのか。植物も生きているが動物とはちょっと生命が異なる。なぜ星辰は運行するのか。そうすると最も不思議なのが抱擁の無我と歓喜と他者の不在だったかもしれない。どちらにしても理趣釈は菩薩とはその忘我のように衆生救済に熱中していてその他のことを思わない=カーマしないのだよ、、、というのだ。だから困難な人の救済に没頭していてセックスのことなんか眼中にないのだ。高級車もしかりである。30万で安い車でもそんなものは視界に入って来ないのが菩薩である。どうして視界にないものが肯定されよう。抱擁は眼中にないのだ。贅沢も眼中にない。いまや菩薩は衆生の困難とセックス中なのである。維摩経に「衆生病むが故に我も病む」の名台詞がある。衆生の痛みが伝染しているのだ。共感という。人の痛みを知るという。これが慈悲である。慈悲世界と心中しているのが真言行者である。そして慈悲と瑜伽ヨーガすることによって菩提を得るのである。この前段に 是故毘盧遮那佛。爲金剛薩埵。説大樂大貪染。とあり、ビルシャナは金剛薩埵を呼びつけて衆生を救うために楽ではなく大楽、貪染ではなく大貪染を説く。貪染は自分を肥やすことであるが大貪染は自分を後回しにして他人を先に大事にすることである。まあそんなことは戦争して生き残る私たち人類には全く不可能なことだが、マザーテレサや緒方さんを見ているとあながちそうとも言えない。その神話的存在がブッダや空海大師さまであるから。ここで不明なのは、後代は般若と合一することで菩提を得るが慈悲と合一して意味があるのかだ。ここに密教の致命的欠陥がある 一時。 薄伽梵。 成就殊勝一切如來金剛加持三麼耶智。已得一切如來灌頂寶冠。爲三界主。経典は種々の場所で種々の教主によって説かれる。まあ、創作自由である。偽作だらけである。ここでは、ばかぼんパパならぬバガボンは、灌頂によってあらゆる如来の智慧を身につけて素晴らしい境地にお入りになってとうとう欲界、色界、無色界のぬしになった。ぬしとは、コントローラーである。原発はあんだーこんとろーるぐらいだから大したコントローラーではないだろうが、欲にかまけてやりたい放題、戦争し放題、動物殺して喰らい放題、セックスし放題、虐待し放題の欲深い人々の世界こそをコントロールできるというのだ。小説より奇なりである。そのスーパーマンとなったビルシャナが金剛薩埵を呼びつけて大楽大貪染つまり衆生救済方法を授けるのである。要は、コントローラーだよと凄いことを言っても結局自分ではできないのである。当然である。小説の主人公は映画にはなっても結局銀幕から出ることはない。だから金剛薩埵に託するのである。私はできないがお前やってくれと。だか、急遽駆け付けたしろうとにできるわけがない。そこで自分がされたように灌頂するのである。灌頂とは王権神授説の一種である。先に書いたように、王様と司祭が結託して神話にのっとってありもしない権威をつくりあげるのである。男の方が女より偉いから給料が高いとか、王様は生まれつき平民とは異なるとか、バルバロイは生れる前からバルバロイだとか、ヴァルナやジャーティ、奴婢思想、奴隷思想も一種の神話である。神様が私を王として遣わせたとか神様の直系だとかのたまうのである。実は朝顔を洗い言葉巧みな動物だ。ペテン師である。空から神様の涎が落ちてきて頭に当たると王になる。灌頂だ。頭の頂きに聖水を注いで神聖になるのだ。これぞ究極の王と祭司の結託劇。これを悟りに使ったのがビルシャナ誕生である。もともとビルシャナはこの世の快楽王である。忍耐より目的成就を得手とする。欲しいものは何でも手にするのがビルシャナである。ところが今回は少々事情が違う。 由如上智能斷三界九地見道修道一切煩惱及習氣。斷二種障。二種資糧圓滿也。煩悩を断じてやることをしっかりやってそののちに得た智慧を灌頂されて登場だだから快楽の内容が今までとは全く異なる。自分本意のことはもう飽きているのである。衆生病むが故に我も病むである。心を病んだビルシャナに灌頂の魔法で成りきっている。そのブッダに成りきったビルシャナが金剛薩埵という成りきり行者をつくるのがまたまた灌頂である。そのカラクリを種明かししたのが理趣経なのだ。

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  • 16 Feb
  • 11 Feb
  • 09 Feb
    • 何かを言いたいしかし何も言ってはならない

      何かを言いたいしかし何も言ってはならない何かを言いたいしかし何も言ってはならない何かを言いたいしかし何も言ってはならない熟成のためかつて碩学が言った最も大事なものは教えてはならない自分で発見せよと

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    • 私は辻と和辻の違いさえ判然としない

      しかし、辻が明晰なのは明白だ和辻は賢いが何処かうさん臭い愚鈍にして出世するやつがいる必ず茶坊主だ

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    • やっぱり真空管はいいね

      音が違う

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    • 正念の日いや少年の日

      先日少年の日のイベントで駐車場を無料で貸した。あたりまえなんだがそれにしても、郵便局は内の駐車場を利用しておいて、値上がりの通知なく100000を巻き上げた。さすがかつての公務員だ。私がひとりで草を狩り凸凹を直しても見て見ぬふりの準公務員、困ったら税金で補充する。そういえば昔、渇水時に皆で節水したところ水道代が減ったからと水道代を値上げしたが同様に税金は上げれば安泰の公務員。われらはその分を何処に転化するのか。さて、いやな気分を吹き飛ばそう少年の日のメッセージが小田中学校から来た半分は嫌いで半分は大好きなぜ嫌いかというとみんな人の目を気にしていないか。人とは他人の目でそれでも自分は汚いと感じた。この子たちは美しいそれでは本文何があっても下を向かず前に向かって歩んでいく人間になりたい何事もプラス思考で自信をもって行動し周りから信頼されるような立派な人間になりたい何事も努力の積み重ねをして最高の結果を出し、同時に自分の成長も積み重ねていきたい幸、自分の名前でもありいつも周りにもらっているもの。もらってばかりではなく自分も多くの人を幸せにしたい人頼らず自分で考えて自分でできみんなに信頼される人になりたい人には優しく自分には厳しく周りに流されない芯の強い人間になにたいいつもどんな時でも感謝の気持ちを忘れず相手の心に寄り添える人になりたいまず第一に相手の気持ちを思い考えて行動できる人になりたい自分の素直な気持ちを伝えたいそして勇気や元気で満ちあふれる人になりたい人の役に立てるように心がける。みんなに「ありがとう」と言ってもらえる人になる・・・・・・・・・・どうでしょう心が現れる  no 洗われる僕もひとこと老いても尚初心忘れたくないな、所信かな

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    • 11日はえひめ丸供養をする

      昨年送った挨拶状を添付する 拝啓  今年は十七回目となりました。十日八時四十五分に僧侶三人、御詠歌や参列者十数名と共に黙祷し亡くなられた方の追悼供養、並びに、乗船されていた方々のご健康回復を祈念しました。  お菓子のお供えや貝柱のお土産を頂きました。恐縮です。  いくらか思ったことを書きます。 ①なぜデモンストレーションを軍事企業の家族としていたのか。 ②ワドルさんは本当に出世のため非番にもかかわらず、目的外行為をしたのか。 ③主犯のはずの上官はなぜつかまらないのか。 ④知事を始め郷里の人々はどうすべきだったのか。 ⑤再発防止が真相解明とその共有でなくして可能なのか。 ⑥(過剰な)軍隊は本当は必要なのか。 ⑦犠牲者の困難が報道されたのか。あるいは共有できたのか。  こんなことを思うのは不遜なことでしょうか。今年の愛媛新聞には多少とも勇気づけられました。一人でつぶやくということがどんなに困難なことかということも改めて知りました。誰かがサポートしてくれるということはこんなにも心強いことなのです。一地方の僧侶が始めたことですが、今年も少なくない人々がこのために集まってくれました。シクラメンをお供えしました。  心から冥福と御安寧をお祈りするばかりです。  また皆様の健勝、健康をお祈りいたします。 敬具 みなさまへ 石手寺住職こちらは今年の案内状だ11日石手寺天災人災供養塔で八時四十五分に行う 拝啓  新年を迎えました。今年は寒波が激しく体温を奪っていきます。みなさまお変わりございませんか。  今年も来る十一日同時刻に、亡くなられた方々の冥福をお祈りしたく存じます。また今も遺族の方々はお悲しみと存じます。事件に遭われた方々は辛い思いを背負って奮闘されていることと存じます。ご縁があって当寺では供養塔を建立しました。事件直後に第一回目のご供養を行い、毎年この日に集まってご供養しております。  こうしてお便りを出しますと、ご返事を頂いたり、近況を伝えていただくこともあり、その度に心を引き締める次第であります。また貝柱やお菓子などをお備えいただき有り難い気持ちになります。この地上に生れて人と人とが仲むつまじく生きることが求められますが、なかなかそれぞれのご事情もあって、対立やら悲しみやら憎しみやらが絶えないのが今世であります。お釈迦様は心を落ち着けて煩悩の火を消せとおっしゃいますが、なかなか耐えられるものではありません。ましてや命が奪われ突然の恐怖や悲しみに襲われた皆様にとっては、この苦難をどのように受け止めれば良いものかと困窮され続けていると存じます。  十八回目の供養であります。心を引き締めて逝かれた人々に思いをお伝えしたく誠心を捧げたく存じます。  寒冷の日々が続きます。みなさまお体にお気をつけてお過ごしください。 敬具 みなさまへ 石手寺住職 追伸 お便りを頂ければ幸いです。

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  • 08 Feb
    • 悩み相談大忙し 今日は四時間半

      節分準備中はご迷惑をかけました節分も終わり、御札渡しが続きます。御札の発送も終わったかと思うともうえひめ丸供養ですやっと体育会系の仕事も一段落してお経の探索に戻りつつある昨日今日すると第二電話がじゃんじゃんじゃんシェルターの問い合わせから夫婦の思いやりの仕方から引きこもりから死にたいからい兄弟喧嘩からいろいろ一件三十分から二時間三時間までみなさまもどうぞ0899778155

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  • 07 Feb

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