自分への理解を生きる力に

人生の主役である「自分」に想いを向けていただけたら
そんな思いで日々を綴ります
Create Lifestyle Support Team (CLST)


テーマ:

こんにちは、吉川友紀ですナイフとフォーク

 

昨日に続きまして、
管理栄養士・料理研究家として活躍されている五十嵐ゆかりさんから届けて頂いた言葉をご紹介しますマカロン

 

--------------------------------------------------------
(昨日の続きから)

 

グルテンフリーはセリアック病などのグルテンの影響を受ける病気をもっていてやらざるをえない方以外にとっては、取り入れてもいいし、取り入れなくてもいい食事法と思います。


その上で、取り入れたいと思った方に役立つ情報をレシピサイト「グルテンフリーLIFE」では届けたいと思っています。

 

もし、今後グルテンフリーの情報が必要になった際や、情報を必要とする方が現れた際にお役立ていただけましたら嬉しいです。

 

お伝えしたい想いはたくさんあるのですが、長くなってしまうので、これ以上は控えさせていただきます。

 

レシピサイト「グルテンフリーLIFE」の開設までの背景をブログにまとめています。もし宜しければご覧ください。
https://lineblog.me/igarashiyukari/archives/8344068.html

 

最後に。私は、第一回関東アビリティコース(編集者注:現在は『自分の世界を発現する』というコース名で開催中です)に通っていました。


アビリティコースでの体験が今の私を力づけてくれていて、今回のレシピサイト「グルテンフリーLIFE」開設にもつながっていると思っています。

 

アビリティコースでは、自分と向き合うことでさまざまな気づきがあり、これまでは気づかなかったことに気づけるようになったり、自分が大切にしたいことに気づいたりなど、たくさんの発見があり、当時の体験が今の私を力づけてくれています。

 

私は管理栄養士・料理研究家としてお仕事をしていますが、仕事を通して自分が何を伝えていきたいかについて、関東アビリティコースに通っていた当時はぼんやりとしているところがありました。しかし、アビリティコースに通って自分をじっくりみる時間をつくったことで、やりたいことが明確になり、今につながっています。


アビリティコースの場をつくってくださった皆さん、ご一緒いただいた皆さんに心より感謝しています。

 

講座完了後の今もこうして、想いを伝える機会をくださった松本さん、皆さんに感謝申し上げます。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
--------------------------------------------------------
(ゆかりさんからのメッセージ、ここまで)

 

私自身、ありがたいことに食材に関するアレルギーは持ち合わせていないのですが、


夫が、「牛乳・チーズ嫌い」です。

 

アレルギーという事ではないのですが、どうしてもダメだ・・・と。

牛乳は飲まなければいいし、チーズはかけなければいい。

そんなくらいで、当初は軽く考えていました。


が!
いざ料理を作ろうとすると
ミルク風味の味付けはNG(シチューやグラタン、クリーム煮込みやポタージュもダメ)、
お店で出てくるサラダも、ドレッシングにチーズが入っていたり粉チーズがかかっていてダメ。

これまで何も考えずに料理してきたところから急に制約が加わることのストレス。


世界が狭まっていく感覚を最初の頃は強く感じました。

 

なので

アレルギー他、何かの理由で特定の食材を採ることができなかったとしてもこんなレシピサイトがあって、料理を楽しめる、食事を幅広く楽しめる、という可能があるというのは、ありがたいことだろうなあ・・・と感じています。

 

なんにせよ、ゆかりさんの「料理が好き、楽しい」という喜びみたいなものが紹介頂いたサイト(https://glutenfree-life.com/)からも、今回お寄せいただいたメッセージからも、そこかしこに感じられて


「まだまだ楽しいこと、この世の中にあるよ!」と

伝えてくれているようで、ワクワクしている私です。

 

「こんな風に料理に取り組んでいる人がいるよ!」と、いうことを知って頂けたら嬉しいなという思いで、紹介させて頂きました(^^)

 

もちろん、グルテンフリーに関心がある方、関心がありそうな方をご存じの方がいらっしゃったら、是非ご紹介いただけたら嬉しいですコーヒー

 

お読みいただきありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

clst-sfさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。