自分への理解を生きる力に

人生の主役である「自分」に想いを向けていただけたら
そんな思いで日々を綴ります
Create Lifestyle Support Team (CLST)


テーマ:

こんにちは、吉川友紀ですキラ

 

今日は、過去にCLSTの講座をご受講くださった方の「今」をご紹介させてください。


管理栄養士・料理研究家として活躍されている

五十嵐ゆかりさんです。


現在は、”グルテンフリー”という分野に特に力を入れて活動を展開しておられます(^^♪

 

その活動の背景にある想いをお聴きし、”グルテンフリー”を必要とする方へはもちろんのこと、こんな想いを持って仕事に取り組んでいる方の存在が多くの方に届くことで生まれる触発があるのではと思い、紹介させて頂きます(^^)

 

グルテンフリーという名前から想像をされる方もおられると思いますが、

『グルテンフリーとは、グルテンを含む食品をとらない食事方法のこと』

だそうです。


ですが 「アンチ・グルテン」「ノーモア・グルテン」ではありません!

 

ここが、ゆかりさんの人柄であり、生き方(言い換えれば、自由さであり、こだわりでもあり)だなあと感じています。(この詳細は、本文中に出てきます)

 

そんな、ゆかりさんの言葉(人柄)から伝わるものに、触れていただきたく、ご本人のお言葉を引用し、以下、ご紹介です♪♪

 

--------------------------------------------------------

五十嵐ゆかりです。

管理栄養士・料理研究家としてお仕事をさせていただいています。

 

この度、グルテンフリーに関心がある方やすでに取り入れている方、無意識のレベルで
必要性を感じている方にお役立ていただきたいという想いから、

レシピサイト「グルテンフリーLIFE」を開設いたしました。

 

■グルテンフリーLIFE
https://glutenfree-life.com/

※グルテンフリーとは、グルテンを含む食品をとらない食事方法のことをいいます。

 

私は今年の一月からグルテンフリーに関心をもち、食事の100%ではありませんが、取り入れるようになりました。

 

グルテンフリーについて調べたところ、海外ではセリアック病などのグルテンの影響を受ける病気が増えていて、また、日本でも増えていることを知り、今後、グルテンフリーを必要とする方がさらに増えていくのではないかと思い、私にできることはないか、と考えるようになりました。

 

※海外でのセリアック病増加に関する情報は、こちらの記事よりご覧いただけます。http://www.daiwa-pharm.com/info/world/7600/

 

また、グルテンフリーはセリアック病などの病気をもつ方に限らず、健康な方にとっても、その方の健康を力づけるかもしれない食事法であると考える私として、健康に問題を抱えていない方にも、グルテンフリーな食事をお楽しみいただける機会をつくりたいという思いをもっています。

 

私は管理栄養士・料理研究家として、誰かの健康を力づける食の情報やレシピを伝えていきたいという思いをもってお仕事をしています。

 

その私として、これから益々必要とされていくかもしれないグルテンフリーを特別なものではなく、日常のおいしいの食事としてお楽しみいただけるような情報を伝え、食べていただける機会をつくりたいと思っています。

 

レシピサイト「グルテンフリーLIFE」では、「グルテンを悪者として扱わない」ということを大切にしています。グルテンフリーというと、グルテンが悪者として扱われがちなのですが、レシピサイト「グルテンフリーLIFE」では、悪者としません。グルテンの働きをいかしたパンや麺などの料理があることで、私たちには食事の選択肢が増えていて、それにより、食事の楽しみ、豊かさは増していると思います。グルテンの働きをいかした素敵な料理を生み出している料理人や食品開発者の方、生産者さんへの尊敬と感謝の気持ちもあります。


また、グルテンを否定すること、グルテンを含む食品や料理を食べることを否定することは、グルテンを含む食品や料理が好きな方の食選択、それを生み出す方々の想いなどを否定しかねないとも思っていて、それを私は望みません。

 

これらの想いをもつ私として、グルテンを悪者としては扱いません。

(続く)
---------------------------------------------------------

※続きは明日のブログにてご紹介します!お楽しみに!鉛筆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

clst-sfさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。