前日、蕁麻疹が悪化してきたので、翌朝、病院へ行きました。

特に検査はせず、問診のみ。

前回主要なアレルギーの検査をしてみたが

どれも反応せず、原因は今のところ不明。

前回行った時にもらった薬はきちんと飲まなかったので、

次は飲むようにと多めに薬をもらいました。

とりあえず、薬を飲んだのと時間が経ってきたので

だいぶ腫れはひいてきました。



病院を出るとランチの時間。

どこかで食べようと思い、ふと

前日に話していた、同窓会の話を思い出した。

あの中学校どうなってるかな。


行った病院から、その中学校付近までバスと徒歩で30分くらい。

行ってみることにした。

バスを降り、歩き始める。

しまった、炎天下だったわ~。

でも、この坂道久しぶり。懐かしい。

ひとりでもまめにがんばるブログ


坂を登って、すぐに見えてきた風景。

この塀、ここもあまり変わっていない。

有刺鉄線なんて昔のままのような気がしてしまう。

ちなみに、刑務所とかじゃないです(笑)

学校のプールの塀でした。

ひとりでもまめにがんばるブログ


数十年も経っているのにそんなに変わっていなかったのはなんだかうれしい。

そんなに今から住んでいる所から遠くはないが

用事がなければこのあたりは通ることもない。

この辺りをゆっくり歩いたのは数年ぶりだった。

学校の存在を確認後、ここら辺に来たら1度は行ってみようと

前から思っていたお店に行ってみた。

$ひとりでもまめにがんばるブログ


カタネべーカリー/カタネカフェ

ひとりでもまめにがんばるブログ


パンはあとで見ることにして、とりあえずごはん。

ひとりでもまめにがんばるブログ


カフェは地下にあります。

ひとりでもまめにがんばるブログ


お店に入ると、お好きなところへどうぞ

と言われたので、大きなテーブル席の端に座りました。

ひとりでもまめにがんばるブログ


半地下のお店は夏は涼しくてイイね。

ひとりでもまめにがんばるブログ


お昼のセットメニュー

サラダセット 1,000円


を注文。

トウモロコシのクリームスープ

ひとりでもまめにがんばるブログ


サラダニソワーズ

ツナ、トマト、オリーブ、アンチョビ、ゆで卵、ジャガイモなど

サニーレタスがもうちょっと小さくちぎってあると食べやすかったかな。

ひとりでもまめにがんばるブログ


でも、いろいろ入っていて彩り鮮やか。

ひとりでもまめにがんばるブログ


バゲット

ひとりでもまめにがんばるブログ


アンチョビをのっけて食べます。

バゲットは弾力があって噛みきる力が必要です。

ひとりでもまめにがんばるブログ


バゲットはおかわりが自由なのがうれしいね。

ひとりでもまめにがんばるブログ


飲み物と小さなデザート。

アイスハーブティー

見た目色がほとんどないけれど、これはなかなか濃厚な香り。

ひとりでもまめにがんばるブログ


キャラメルのパウンドケーキ

ほんとに小さい器に入ってました。

一口で完食。

ひとりでもまめにがんばるブログ



このあたり、こういうカフェがすごく増えてなんか楽しいね。

さて、おみやげを買いに上のパン屋さんに行こう。


カタネカフェ カフェ / 代々木上原駅幡ケ谷駅代々木八幡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングの投票ボタンです

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

にほんブログ村の投票ボタンです
ペタしてね