1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-06-04 14:28:59

新ブログOPENのお知らせ

テーマ:その他

かねてよりお知らせしておりましたブログ移転計画。


まだ完全に出来ていませんが、6月よりOCNのブログの方へ記事をUPしてお引越しをすることにしました。


今後も今までと変わらないビョンホンさん、スンフンさんなどを中心とした韓国エンタメの話題をメインに、あとは韓国語の学習日記や韓国語の先生にお聞きした面白いお話などをハングルも交えてご紹介できればと思っています。


まだ記事以外の部分が未完成ですが、今後は新記事は新しいブログでUPしていきますので今後とも変わらず遊びに来ていただけたら嬉しいです。


新ブログ移転に伴い、ブログ名も変えました。(ネーミングについては新ブログにて)


Always~カッチカジャ♪


新URL右矢印http://cloverheart.mo-blog.jp/blog/ (お気に入りに追加よろしく~♪)


お手数ですが、今までリンクを張って頂いていたブログ管理人さま、URLとブログ名変更をお願い致します。


では新しい家場所で皆様をお待ちしております。

またお気軽にコメント等お寄せ下さい。


(お誕生日企画も既に同様のお知らせをUP済みです)


<追伸>韓国の話題以外のブログもあります。


Happy clover times

こちらもお気軽に!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-15 23:50:51

今日は何の日?

テーマ:その他

今日の韓国語教室の最後に先生が「今日は何の日か知っていますか?」と聞かれました。

恥ずかしながら知らなかったのですが、韓国では5月15日は『先生の日(스승의 날) なんだそうです。

正確に言うと『師匠の日』。先生に感謝の意を表す日だそうです。


「何かするんですか?」と聞いてみたのですが、以前はプレゼントを渡すのが一般的だったようですが、それが段々と派手になっていって問題となったので、今はお花を渡すのが主流のようです。


早速帰って調べてみたらやはり今日は街のあちこちでお花が売られているみたいです。

ソウルナビにそんな様子が載っていました。


5月15日は「ススンナエル」の日(ソウルナビ)


5月は他にも5月8日は「両親の日」が知られていますが、5月5日は日本と同じ「こどもの日」だそうです。


知っていればお花を持っていったのに、ちょっと失敗でしたね。来年は覚えておこう!


ちなみに・・・5月15日は『朱蒙の日』、韓国の国民的ドラマとなった『朱蒙』が昨年の5月15日に始まったんです!

日本では昨日14日にKNTV日本初放送分の全81話がついに完結しました。

とても壮大なスケールで長いお話でしたが、最後まで感動の最終回でした。

私も81話の大河ドラマを全部見終えた満足感に浸っています。

4月よりまたBSフジでも放送中です。

こちらは吹替えで少し残念ですが、その分映像が格段美しいので見逃せません。

長いけど見ごたえあるのでご覧になれる方はぜひどうそ~!


BS FUJI 朱蒙オフィシャルサイト

TVサントラ
朱蒙(チュモン)オリジナル・サウンドトラック(DVD付)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-05-14 21:50:33

3年目に突入です

テーマ:その他

気が付かずすっかり終わっていたのですが、このブログが5月13日で丸2年となっていたようです。

確か5月ってことは知っていたんですけど、13日だったんですね。

私的なことですが、この日は私の父のセンイルでした~♪


初めて書いた2005年5月13日の記事、「日記変えました」 というタイトルでしたが、『甘い人生』のOSTを待っていたようで、ソヌの写真がありました。

以前に他に日記を書いていたようですが、その記憶が全くないんですよ(汗)。

どちらにせよ、読み返してみると当時はまだ、内輪の友人たちが読んでくれる事を前提に書いていたようです。

今のように色んな方々に見に来ていただけるとは夢にも思わずに書き始めたブログでした。


2年も続けられたのはきっとたくさんの方々が楽しみにここを訪れてくださるというのが励みになったのでしょう。

本当にこのブログを読んで下さる皆様に感謝しております。

私にとってもこのブログを書くことは今は生活の一部になっています。

書きたいことは日々いっぱい溢れるようにあるのに、忙しくて更新出来ない時はイライラしたりします。

最近はブログを始めた頃に比べて、相当夜が弱くなったのですぐに寝ちゃってなかなか更新出来ない日も多々あります。

それでもこれから自分のペースで続けられたらと思っています。


ひょっとして最近、ビョンホンさんのお話が少ないなぁとガッカリされていらっしゃる方もおられますか?

ごめんなさい。

忙しくてあまり情報チェックが出来ていないこともひとつですが、私はここではもっと広く色んな韓国に関するお話を書いていけたらこれからはいいなぁと思っています。

ビョンホンさんの情報をいっぱいいち早く書いておられる素晴しいブログはほかにいっぱいありますので、私がそれをする必要はないかなぁって思うんです。

もちろん、「ビョンホン」」1番ですし、これからも見つけた情報はお知らせしていくつもりではありますが・・・。

こんな風に考えていますが、今後もまたここで立ち止まって頂けたらうれしいですし、コメントをお気軽に下さればなお嬉しいです!


また4年目のご報告が出来るように頑張ります~!

ヨロブン~カムサハンニダ~!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-04-13 01:36:05

お引越し作業中

テーマ:その他

ヨロブン~アンニョンハセヨ~パー


桜もそろそろ終わりでしょうか?

でも我が街ではまだまだ桜がいっぱい咲いています。

参考までに・・・・韓国語で「桜=ポンナム」、「桜の花=ポッコ」。

「咲く=ピダ」、「散る=チダ」です。


ここ数日、子供が進級したり進学したりで今までと生活のペースが変わってしまい、なかなか時間がない状態です。

そして、私の仕事の1年で一番忙しい時期がそろそろ始まりつつあり、今月末~5月いっぱいまではピークです。

ブログの記事UPもなかなか進まないのですが、気長に待って頂けたら有り難いです。


さて、そんな状況でありながらも思い立ったらやらないと気がすまない性格。

実はボチボチとブログのお引越し作業をやってます。

ここのブログは結構お気に入りだったので、約2年続けて来ましたが、どうしてもただひとつだけ不満がありました。

それはハングル表記が出来ないことガーン


たとえば、この記事の最初に書いた桜の韓国語。

ここにハングル表記が出来たら良いのですがそれが無理なんです。

現在休止中の韓国語学習日記も出来れば再開したいとずっと思っていますが、いくつものブログを掛け持ちするのは今の状況で無理なので、この際ひとつにまとめちゃおうということになりました。


ここには愛着があるので、迷ったんですよ~。

でも思い切ってお引越しします。


引越し後の内容は、今までのビョンホンさんとスンフンさんを応援する内容にプラスして、韓国や韓国語についてのお話や先生から教えてもらった韓国のお話UPしていきたいです。

また、韓国ドラマや俳優さんのお話も充実出来るようにしていきたいなぁと思っていますので、今後とも引き続き宜しくお願いします。

少しづつの作業なので、今しばらくはかかりますがそのうちお知らせします。

お楽しみに待っていて下さいね!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-24 00:54:36

いつのまにか・・・・カウンターが50万超

テーマ:その他

あんまりアクセスカウンターの数字って見ないのですが、

先ほど・・・・ふと見たらナントまぁ!「500058」。

ちょうど50万を超えたところのようでした。


今回、何も企画を考えていなくてすみません!

どなたか記念すべき50万を踏まれた方はいらっしゃいませんか?

いつも事前にもうすぐ「50万だよ~!」っと予告しておけばいいものを、すっかり忘れてしまう私です。


このブログも5月で丸2年を迎えることになりますが、こんなに長く続けられると思っていませんでした。

こまめに更新出来ない時もありますが、そんな時も皆さん温かく待って下さり感謝しています。

このブログを始めるまでにやっていたHPとブログは2年と少し続けましたが、そちらもたくさんの方に来ていただいたと思っていたのですが、それでも15万ヒットくらいでしたので、この50万って数字は私にとっては驚きです。

それほど、韓国やイ・ビョンホンという人に興味を持ってらっしゃる方が多いということだと思いますが、

取りとめもなく好き勝手書いているブログにお越しいただいて本当に有り難く思っております。


この1年で、ブログを通じてたくさんの出会いがあり、また新しい世界が広がりました。

これからも私自身が楽しくいられる場所、そして見に来て頂いた方にも居心地のいい場所であればいいなぁと思っています。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-22 17:08:29

韓服、初体験!

テーマ:その他

今日は韓国語のレッスンに行ってきました。

通常50分のレッスン、30分くらい経った時に、ソンセニン(先生)が「では今日はたくさん宿題を出すので次までに頑張ってね!」と・・・・。

あれ?もう終わり?早いんじゃない?って思ったら、とんでもないサプライズが待っていました。


残りの時間、今日は先生が後のグループレッスンのクラスが今日で最後なので特別に持っていらしたチマ・チョゴリを見せて下さるとのこと。

「見たい?」って言われて、そりゃもちろん見たいですよね~。


先生が持ってきてくれたチョゴリは、先生のオモニン(お母様)が先生のために内緒で作って下さったという紺と薄い水色の素敵なチマ・チョゴリでした。

「じゃ、着て見ましょう~!」って!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


ジーパンの上から試着させて頂きました。

チョゴリってどうなってるのかなぁ?ってすごく不思議だったのですが、日本の着物のように大変なものではなくて意外と簡単に着れるんですね。

そしてすっごい楽ちんです。

まず、一番下にペチコートの役割をする下着(?)のような・・・着物の肌襦袢みたいなものを着ます。

そしてチマ(スカート)を履きます。

チョゴリが一番最後の上着なんですが、その前にもう1枚丈の短い下着のようなものを着て、濃紺のチョゴリを着て結紐を結んで完成。


ちょっとお見苦しいですが、写真を撮りました。

顔はさすがに出せないので、アニメのチャングムのお顔を借りました(あしからず)。

携帯で撮ったのであんまり綺麗に写ってないですが、とても落ち着いて素敵な色の韓服でしたよ。




思いがけないサプライズでびっくりでしたが、自分から着る勇気はないので貴重な体験でした~!

なんとサイズも私にピッタリ!色もすごく落ち着いていて綺麗な色で素敵でしたよ~。

モデルがもっと良かったらいいんですけどね。

先生は、この色が自分に似合わないからこのチョゴリは着ないんだそうです。もったいない!

でもサイズも今はもう合わないっておっしゃってましたけど(笑)。


韓国では、旧正月、旧盆、両親のお誕生日や結婚式に着ることが多いそうです。


韓国の伝統衣装

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-15 09:33:02

ビョンホニーはいかが?+シン・スンフンも!

テーマ:その他

ブログの模様替えとブログタイトルを変更しました。


あまりにシン・スンフンショックが大きかった私・・・。

これからもたぶん、スンフンさんについてお話したいこともたくさん出てきそうだし、ビョンホンさんと同様に応援して行きたいと思っていますので、思い切ってブログタイトルを変えました。


でも今まで2年あまり皆さんが、知ってくださり馴染んでくださった「ビョンホニーはいかが?」は残したかったので、本当はもっとわかりやすくカッコイイタイトルに変えたかったのですが、「+シン・スンフンも!」というなが~く変なタイトルにしちゃいました。

私自身「ビョンホニーはいかが?」はとっても愛着ある名前なんです。


じつはこのタイトルの由来と言うのは、私の好きなわんこサイトに「ダックスはいかが?」というのがあってそこから命名した名前なんですよ。


今後も相変わらずビョンホンさんのお話とそしてスンフンさんの素晴しさも知ってもらえるように続けて行きたいです。

忙しくて不定期更新になることもあると思いますが今後とも宜しくお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-01-04 23:09:38

遅くなりましたが・・・・謹賀新年

テーマ:その他



明けましておめでとうございます。


年末年始・・・仕事も通常通りで家の事もあり、なかなかPCを開くことが出来ずやっと今日になって新年初更新となりました。

大変ご挨拶が遅れ、先に年始のご挨拶を書いて下さった方がいらして恐縮です・・・・。

こんな私ですが、本年もビョンホンssi共々宜しくお願い致します~♪


さて、日本では今年はいのしし年ですが、韓国や中国では丁亥年・・・・豚年です。

特に今年は「600年ぶりの黄金の豚年」と言われて黄金の豚ブームが巻き起こっているようです。





豚は夢に現われると吉とされるほど、金運の象徴になっているので貯金箱やキーホルダーが店頭にはたくさん並んでいるらしいです。

「黄金豚年生まれ」→「大金持ちになる」との連想から今年は出生率も上がるだろうと予想されているそうです。

でも、実はこれ・・・実は易学上は誤りのようで「あやかり商法」をどこかの企業が狙って仕掛けたというのが本当のようです。


でもなんともこの黄金の豚ちゃん!

見ただけでも福を呼んでくれそうな幸せな気分になりますね~。


今週は明日まで仕事で忙しかったのですが、来週からは少し暇が出来そうですのでブログのほうもなんとか頑張って更新していきたいと思います。


もうあと2週間もしないうちにビョンホンssiも来日です。

新年からウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪することが待っていますよ~。


『夏物語』公開まで・・・・あと23日



いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-12-26 15:33:14

お知らせ

テーマ:その他

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。


コメントの方も、お気軽にお寄せください。

その際に、本日より・・・・スパム防止(悪質なコメント)の防止対策として、

コメントを投稿して頂く際に、一番最後画像認証をして頂く機能を入れました


皆さんには、少しですがお手間をおかけ致します。

投稿の一番最後に、表示されている画像の数字を入力して頂くだけで、今までと変わりありません。

ご協力を宜しくお願い致します。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-11-24 07:17:01

キダリチュセヨ~

テーマ:その他

先週、ソウルに行ってからもう1週間。早いですね~うそみたい・・・。


いっぱいお話もあるし、ビョンホンssiの素敵な姿も色々あがってきてるので紹介したいのですが、如何せん・・・・旅行のツケが色々回ってきてPCの開く時間がありません~。

風邪はだいぶ治ってきました。ご心配頂いてありがとうございました。


この週末には更新頑張ります!

コメントのお返事も遅くなっていますが、少しだけお待ち下さいね~。


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。