2007-05-15 23:50:51

今日は何の日?

テーマ:その他

今日の韓国語教室の最後に先生が「今日は何の日か知っていますか?」と聞かれました。

恥ずかしながら知らなかったのですが、韓国では5月15日は『先生の日(스승의 날) なんだそうです。

正確に言うと『師匠の日』。先生に感謝の意を表す日だそうです。


「何かするんですか?」と聞いてみたのですが、以前はプレゼントを渡すのが一般的だったようですが、それが段々と派手になっていって問題となったので、今はお花を渡すのが主流のようです。


早速帰って調べてみたらやはり今日は街のあちこちでお花が売られているみたいです。

ソウルナビにそんな様子が載っていました。


5月15日は「ススンナエル」の日(ソウルナビ)


5月は他にも5月8日は「両親の日」が知られていますが、5月5日は日本と同じ「こどもの日」だそうです。


知っていればお花を持っていったのに、ちょっと失敗でしたね。来年は覚えておこう!


ちなみに・・・5月15日は『朱蒙の日』、韓国の国民的ドラマとなった『朱蒙』が昨年の5月15日に始まったんです!

日本では昨日14日にKNTV日本初放送分の全81話がついに完結しました。

とても壮大なスケールで長いお話でしたが、最後まで感動の最終回でした。

私も81話の大河ドラマを全部見終えた満足感に浸っています。

4月よりまたBSフジでも放送中です。

こちらは吹替えで少し残念ですが、その分映像が格段美しいので見逃せません。

長いけど見ごたえあるのでご覧になれる方はぜひどうそ~!


BS FUJI 朱蒙オフィシャルサイト

TVサントラ
朱蒙(チュモン)オリジナル・サウンドトラック(DVD付)




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。