TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:



お気に入りのうつわで頂くお茶の時間は至福の時間。。。


お土産に頂いた抹茶ロールは濃厚で濃い目に入れた珈琲ともよく合います。


話題は、昨日のドライブの途中で盛り上がった夫婦合作の小説の続き^^

ドライブの時間のほんのお遊びに、1人がお題のような簡単な設定を出し、そこから交互にストーリーを口答で作り上げていく。馬鹿な夫婦です(笑)

けどこれが結構頭を使っておもしろい♪



今月はたくさん本も読みました。

改めて作家さんのすごさを感じるドライブでした^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


旧暦の12/8(明日)、厄除けに月桃に包まれたムーチーというお餅を頂く習慣があります。

写真がその月桃の葉。葉蘭より肉厚で大きさは約3倍。

1月に入ると普通のスーパーの野菜コーナーにもたくさんの月桃の葉が並び、こちらでポピュラーな習慣という事がわかります。

あまりにもキレイで大きな葉なので、我が家は観賞用に購入したのですが、これがおもてなしに大活躍してくれました。

月桃の長さは約50センチ程、これを何枚か重ねお皿代わりに。

ちょっと不恰好な手作りの押し鯖寿しや手鞠寿司も月桃の上に盛り付けると、それなりに見え沖縄風な雰囲気を演出するのに一役かってくれました。

今までは葉蘭で食卓を演出する事がありましたが月桃もいいですね。


それにしても、金曜日の飲み会では主人の職場の方やそのご家族とお会いする事が出来て嬉しかった♪

主人から聞いていたように先輩も本当にいい方ばかりで、後輩も可愛い。

仕事はきつい事や大変な事もあるだろうけどこんな方たちに囲まれてたら頑張れる事だろうと安心しました。


下の写真は、ソリダコという名のお花。南部の野菜直売所で購入しました。

なんとも爽やかな黄色がお部屋をパッと明るくしてくれます。

ん。。。そういえばこれはミモザなのかな。。。別名がソリダコ?





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ちーやんさん のブログで、その存在を知った生ローゼル。

南国らしいとっても鮮やかなハイビスカスのツボミ。。。市場で発見♪


ハイビスカスの一種のローゼルに熱湯を注ぎ数分。。。とっても爽やかで美味なハイビスカスティーを頂く事が出来ます。

ちーやんさん素敵な情報ありがとうございました^^

たくさん買ったので残りはジャムに。


ローゼルティー、はちみつを加えるとなおの事美味しいですね~^^やみつきになりそうです!

かわいいピンク色の甘酸っぱいお茶のお話でした。。。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は楽しみにしていた来客が。。。♪


義弟家族が可愛い姪っ子を連れて遠路遥々遊びに来てくれます♪


義妹とはとても気が合う昔からのお友達のよう。以前の土地でも泊まりで何回遊びに来てくれた事か。。。


お嫁さん同士っていいですね^^


引越しの時も、暑い中大変と断っても何度も泊まりで手伝いに行くと言ってくれてたこと嬉しかった。。。


趣味も似ているので買い物に行っても楽しい♪


そう、ブログを通じて義妹の親友ちゃんまで、お友達になれ今度は3家族で会いたいね~なんて話しているん


です。


案内したいところがあり過ぎて迷っっちゃうな~!


もうそろそろお出迎えの準備をしないと^^


写真は彼女のイメージに合わせお花を選びました。。。シンプルなインテリアも好きですが、一箇所こういうお店


のようなごちゃごちゃとした空間感も大好きです。。。



tetsuさん、ツリーですよ^^ ベルベットで出来たツリーで我が家の新入りちゃんです☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




新鮮なお野菜を道に駅に買いに行くのが小さな楽しみの一つ♪


こちらに引っ越して来るまで、「道の駅」というものが全国に存在すること

すら知らなかったので私にとっての道の駅は新鮮なお野菜のデパート

の様な存在(笑)


お野菜だけに限らず、お魚、お花、地場の加工品(チーズや牛乳、味噌

ベーコン・・・etc)までとっても安いお値段で購入できます。

私のお気に入りの道の駅は、お野菜の品がかなり多く、夕方にはほとんど

売り切れるため、毎日新しい採れたてものが購入でき嬉しい限り。

しかも午後から出荷されたものにはシールが張れてあり、より新鮮な

ものを、その日のうちに口に運ぶ事が出来るんです。

それは、スーパーで買ったお野菜とは日持ちもぜんぜん違います!!


地物の山菜類、きのこ、新種の野菜など、珍しいものが手に入るのも

またうれしい。


写真のお花も道の駅で購入したウツキの花、なんと100円ナリ。

白とピンクの花がとても愛らしいお花です。


昨日は、雑貨屋さんめぐりをしました。

お友達のいる雑貨屋さん、イルムス、新しく発見したとても素敵な

雑貨屋さん。。。

久しぶりに会うお友達、長かった髪を切っていて新鮮で可愛かった~☆


またまたかわいい雑貨にも出合えました♪

またブログでupしたいと思いま~す☆


あとあと今朝は、南の島に住むお友達から素敵なメールを頂き

嬉しい休日の朝になりました☆☆

忙しいのに、ありがとう♪♪嬉しかったよ~!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



新種なのかな。。。バニラ色のマリーゴールドをはじめて

お花屋さんで見かけました。

優しい色がとても気に入り、マリーゴールドを中心に寄せ

植えを。



小さなベランダガーデンですが、毎朝カーテンを開けるのが

楽しみです。

ゴールデンウィーク中、留守がちだったのですが、ほんの数日

でも成長しているんですよね~。

そんな変化もかわいくて♪


楽しかった、ゴールデンウィークも今日で終わり。。。

ちょっと、遊び疲れも。。。

今日は、ゆっくりおうちで過ごそう♪





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:



あっという間に年が明けて、もう2ヶ月が過ぎたんですね~

年明けから、バタバタと過ごしていた為、時間の流れが早い!!

そして嬉しい忙しいなのですが、年明けから週末我が家には

お泊りでのお客様続き・・・

久しぶりのお友達家族であったり、両方の両親であったり

わざわざ、飛行機や新幹線を使って、わが家に来て下さるなんて

本当に嬉しいばかり。

ありがとう~!!


お客様がいらっしゃる時には、なぜかその方のイメージの

お花を購入しちゃいます。

この日のお花は春らしい爽やかな黄色のお花。

そういえば、私、すぐ人をお花に例えちゃうな~(笑)



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、いろんな種類のビオラが園芸店にありますよね~。

我が家も、スーパービオラと言う名前だったかな?新しい

品種のものを昨年の秋、ベランダに植えたのですが

スーパーとだけあって、次から次に花を咲かせてくれます。


ビオラ、ガーデニングのお花の中でも、大好きな品種です。

花びらの色もとても繊細で、どことなく素朴さもあり見ていて

飽きません。


ビオラの季節も、もうそろそろ終わりですが、最後の狂い咲き

とばかりに更に満開。

ベランダだけで楽しむのは、もったいないので、ちょくちょく

切ってはダイニングテーブルに飾っています。

今日は、ラベンダーも一緒にテーブルに…

ビオラって、人が笑っている顔にも見えませんか?

花器に一列に並んだビオラ、なんだか笑いかけてくれている

ようで見ていると明るい気持ちになります。

主人からは「人の顔??そうかなぁ・・・」と言われちゃいまし

たが…(笑)


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:




春ですね~♪♪

私の住んでいる地方は、少し遅く、いよいよ今週末から

桜のお花見本番といった感じです。


仕事帰りも車中から綺麗な桜を見ると思わず運転を忘れ見入って

しまいます。

本当に桜って、なんであんなに綺麗なんでしょうね。

毎年必ず春には見られる桜ですが、でも欲張りな私は、こんなに

綺麗な桜を見ると、生涯見られる桜がまた今年も終わりそうと

寂しい気持ちにもなります。桜は、儚ないからこそ綺麗だと

よく言ったものですね。


写真は、ベランダで小さいながら楽しんでいるガーデニングです。

我が家のお花も、只今満開!!

ビオラにパンジー、ラベンダー…など可愛いお花が、リビングから

眺められ、アイロンがけをしていても、顔を上げるとかわいいお花と

目が合うと、嬉しくなっちゃいます♪


お休みの今日は晴天!!今からお花見に行ってきま~す桜



いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。