TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


50近くもある窯元が集まったやちむんの里のお祭りに出掛けました。

前回の食卓に登場した器もこのお祭りで購入したものです。

上の写真は共同の登り窯、迫力があります。


自然いっぱいの里内を歩きながら窯元を散策。。。


いつもは静かな里山もこの日はすごい人。

雑木林の植物はまるで観葉植物です!





はじめて触れる文化に興味津々の一日でした。。。


  

  

  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


こちらに来て週末の楽しみが増えました。。。

キレイな海。。。は当然こと、他にも興味があることがたくさん。


そのひとつにカフェめぐり。


先日伺ったカフェは、こんなカフェあったらいいのになぁ。。。なんて思い描いているような、とても素敵なカフェでした。後で聞くと、県外からも訪れるほど人気のカフェのようですね。


cafe mofgmona(モフモナ)


こちらのカフェから数十メートル離れた所に、沖縄の作家さんを中心とした器を扱う雑貨店もあり、とても素敵な時間を過ごす事ができました。

下の写真、私はハシゴ階段を上り、天井に頭の付くくらいの屋根したのロフト部分で器鑑賞。。。なんとも楽しい

器鑑賞。。。

お店の方も店内もとても穏やかで素敵な雰囲気が漂っています。

また美味しいお茶までご馳走になってしまいました。ご馳走様でした。。。

探していたブルーのキレイな器にも出合えました。


   





  


私が器を見ている間、主人はカフェの方でまったりタイム。。。

本も充実して主人も、とてもいい時間を過ごしていたようです。。。

入口から素敵すぎるでしょう。。。

取っ手は古い蛇口を使っていてドアからオブジェのよう。。。お店の方のこだわりがとても伝わります。

席はほとんど埋まっていましたが、ちょうど入れ替わりの時にパチリ。

ゆったりとした空間。本当に贅沢なひとときでした。。。


  

主人は先にコーヒーを。。。



器を見て遅れてきた私に、むふふ。。。嬉しい一言を。。。


「totoちゃん、お酒でも軽く飲んだら♪ほろよいセットがおすすめみたいだよ♪」


え~いいんですか♪♪では遠慮なく頂きま~す♪

ワインやビールから選べ、ハーフ&ハーフをチョイス。お料理も美味しかったぁ。。。


    


あ~楽しい1日でした。。。

素敵な時間をありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


一目惚れ。。。


雑誌「沖縄市場」で掲載されていた、東恩納美架さんの器の作品。


嬉しい事に扱っているショップの名前も掲載されていたので早速出掛けてみることに。


「よかりよ」さん、とても素敵な器のお店でした。。。


どの作品も本当に素敵で美術館にいるような感覚で楽しませて頂きました。

そしてなんと雑誌に掲載されていた、あの器があったのです!感激です。。。


手にとってもいいですよ!とのお店の方のお言葉に実際触らせて頂きました。。。

焼き物って手に取るとまた違う表情を見せてくれますよね。。。こちらの器なんだかとてもしっくり手に馴染み

ます。

陶器なのですが、どことなく古木のような不思議な感覚も。。。

実際見る作品は、もっともっと素敵でした。。。


雑誌で一目惚れした器を購入出来た事が嬉しくて、しばらく器をテーブルの上におき、いろんな角度から眺めてはうっとり。。。

夜中に目が覚め、またまたリビングのテーブルでひととき。。。完全に恋しちゃってます(笑)


今、こちらの焼き物がとっても気になっています。。。















::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今、気になっている色がきみどり色。

キレイなきみどりに出合うとついつい誘われちゃう。。。


カーペットの注文をしにインテリアショップに出向くと、こんなのが

あったらいいなぁっとイメージをしていた商品に出合っちゃいま

した♪


ドイツ製ザリーンのプレースマット!!


こんなの欲しかったんだぁ~☆



サッと洗えて耐熱性もあり燃やしても有害物質が出ないとのこと。

色もなんと36色もあり。目移りしちゃいます。

洗えるマットとなるとどうしてもビニールビニールしたものが多いの

ですが、こちらは一見薄く切った木を編んだように加工してあり

質感も好み。

今回はマイブームのグラスグリーンとブラックを購入しました。

グラスグリーンは青竹のイメージで和でも洋でも合いそうです。

早速我が家で、ささやかなコーディネート^^

思った以上にテーブルの雰囲気が変わり、早速店頭になかった

色のベージュとフランソワーズをネットで注文しちゃいました。


大きなクロスを何色もとなると高価ですが、これなら気軽に

いろんな色を楽しめそうです♪







:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


サリーンランチョンマット「グラスグリーン」



ドイツ製編みランチョンマット ブラック








::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





ロイヤルコペンハーゲンから初めて出たブラックのシリーズ

ブラックフルーテッド。


発売されてからずっとチェックしていたのですが、店頭で実際

手にとってみるとやっぱり素敵!!


和のテイストも感じさせるブラックフルーテッド、どんなお料理

にでも合いそうです。。。


早速、我が家のテーブルで手持ちの器と並べてみました^^


パラティッシともいい相性です♪










いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


イルムスに行くたびに気になっていた、iittalaのガラスボール。

とうとう買っちゃいました♪


購入してここ数日毎日のように使っています。と言うのもこの暑さ

この器にお料理を盛り付けるだけで涼しげな演出が出来ちゃうんです。

サラダ、フルーツ以外にも、お刺身やそうめんの器にもピッタリ。

お料理まで美味しそうに見えちゃう優れものちゃんです。


食事以外もテーブルへ。硝子の凹凸から照明の光りがもれテーブル

に涼しげな模様を作ってくれます。


目からの涼に癒されています。






いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:



夕方から夜にかけての時間。。。とてもホッとする時間です。。。


仕事が終わり、てくてく徒歩で家路に向かう。

歩く速度も朝とは、はるかに違い、てく・・・てく・・・ふ~ら ふら~

ゆら~りゆらり~

毎日の成長の激しい雑草を観察したり、人のおうちのお庭の木の

実の成り具合をチェックしたり、またまた気分がいい時は、遠回り

をしながら夕食の準備の事をあれこれ考えたり・・・

主人が運転中に歩いている私を見かけ「うちのお嫁さんは何を

やってんだか???」と。。。

目が悪いのにメガネやコンタクトをしていない私。

そうダレに見られているか分からない。。。ちょっと注意しながら

歩かないと(笑)


写真の萩焼の小皿は、先日、主人と夜のお散歩の途中、たまたま

立ち寄った場所で、出合った萩焼の小皿です。

しかも1枚200円だったんですよ~!!

日中はだんだんと暑くなりましたが、夕方を過ぎるとまだまだ夜風

も涼しい。。。

実はこちらの器、作家さんのものではなく、習い事で作った生徒さん

の作品なんですって。でも足まで付いている立派なお皿なんですよ。

写真のようにザルと合うような小皿を探していたので即購入。


夜のお散歩。。。やっぱり楽しい。。。いいお買い物が出来ました♪









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:





バリのジェンガラケラミック社のプレートが、ついに我が家にやって

来ました♪♪

実物のプレートを目にしたのは、はじめて!!

実際に目にするのを待ちに待っていたのですが、実物のあまりにも

素敵なデザインにはうっとりです☆


雑誌で、こちらのプレートに出合い一目惚れをして早4年・・・バリの

メーカーの為、こちらで販売しているのを見たことがなく、大袈裟かも

しれないけれど私にとってますます神秘的な器の存在になり、なか

なか購入出来ずにいました。

ちょっとおかしなものですが、あまりにも想いが強い物ほど何故か

簡単に買えないんです(笑)


あと、こんなに長く迷ったのは、デザインの多さ!!

ジェンガラのプレートの中でも、フランジパニのお花が立体的に

デザインされたシリーズのファンなのですが、どの色やデザインも

それぞれ素敵で、選べずに。


実際に手にしたプレートは、想像通りで大感激!!

重さや質感も大満足。ますますジェンガラのファンになっちゃいました。


こちらのプレートは、Pantas さんで購入しました。

Pantas さんでは、他にもジェンガラ製品をたくさん販売しているので

たびたび遊びに行ってはうっとりしています(笑)

対応も、とても丁寧にして下さり、その対応からも、Pantas さんご自身

がジェンガラ製品を大事にされていることが伝わります。

また偶然な事にPantas さん、購入後ホームページを見て気付いたの

ですが、アメブロのブロガーさんでした☆☆

これからもよろしくお願いいたします♪


ますますファンになっちゃった、ジェンガラ製品。

これから、少しづつ集めて行きたいなぁ~♪♪


Pantas さん、素敵な器をありがとうございました!!



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

テーマ:


少し前、記事 にしていたパラティッシのブラックシリーズ。

強い想いが通じたのか、記事にしてから一週間後くらいに

縁あって出合うことが出来たんです♪♪

廃盤になってオークションくらいでしか入手も困難だった

ので、今回は定価で4つも入手出来て本当にラッキーで

した~☆☆


こちらのシリーズ、プレートしか持っていなかったので、今回、

コーヒーカップが揃ったのが嬉しくて嬉しくて。あまりの嬉しさに

購入して2週間ほど経ちますが、サイドボードの上に並べ

眺めてはニンマリしています(笑)


お皿いっぱいオリーブにパンジー、果物のモチーフがエンボスっ

ぽく描かれ見る角度からも違う表情が楽しめちゃいます。


ありがとう、我が家へ来てくれて~♪♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


実家の母から、嬉しい贈り物。

とても素敵な作品で一目で気に入りました~♪

送られたダンボールの中のお手紙を読むと、一番上の

器はたまたまお店で目に止まった器で手前の緑の器の

2点は母のお友達Hさんのご主人の作品とのこと。


Hさん、懐かしい~しばらくお会いしていないなぁ・・・

とても素敵な方で母と同年代ですが、私から見ても

雰囲気や仕草がとってもかわいい大好きなおば様。

以前、母がこちらに遊びに来たときもHさんと、お食事に行って

話した内容を本当に楽しそうに私に話していたのが印象に残っ

ています。


2つの器、とっても立派で大きさもあり、特に気に入った所は、

器に足があるところ。よく見てもプロの作品のように素敵~☆

私のまわりに、陶芸をされる方が多く、今回の器も含め、いろんな方

から頂いた器がかなり集まりました。どれも私の為に作って頂いた器

と思うと特注品のようで、とても愛しくなります。世界にひとつしかない

器ですものね~。ありがたい限りです。


さあ、何を盛り付けましょう♪お刺身やお寿司・・・緑色がとてもキレイ

なので案外、様のお肉料理なんかも栄えそうです。

わぁ~今から使うのが楽しみだな~♪♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。