TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:



南の島暮らしの先輩からのお誘いで、琉球の茶道「ぶくぶく茶」を体験させて頂きました。

ぶくぶく茶という響きが、気になっていたのでとても嬉しいお誘い。

ぶくぶく茶。。。なんとも可愛いですよね~(*^m^*)


この白いメレンゲのような泡がぶくぶく茶。珍しいでしょう!私もぶくぶく茶の存在を、こちらに来てはじめてしりました。。。

お抹茶と違い木の大きなボールのようなものに沢山の量お茶をたてます。一つのものを分け合うという意味があるようです。


沖縄の独自の文化など、こちらへ来てはじめて知る事が多くあります。。。

どれも深い意味があり、すごく心に響く事が多い。

本当に素敵な島です。。。


帰りは首里城の辺りをお友達とお散歩しました。。。

ただのお散歩も私にとってはとても新鮮!特に南国を感じるのは自生している植物。

一つ一つ興味津々です。。。

この日、お友達から月桃という植物を教えて頂きました。葉蘭を肉厚にして大きくしたような葉で、よく見るといろんな所に自生しいます。月桃の葉は香りがありお餅を包んだりと沖縄では有名な植物の様です。

今度自生している葉を採りに行きたいな~^^


お散歩をしながらもこの島へ来る事が出来て幸せだなぁ~っとつくづく感じるこの頃です。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



イタリアでパタンナーとして働いている主人の従弟君よりとっても素敵なプレゼントを頂きました。


ANTEPRIMAのストラップとシルクのスカーフ。ストラップはワイヤーバックのミニチュア、かっわいい~☆


ANTEPRIMA、ワイヤーバックはもちろんのことお洋服もとっても素敵ですよね~


いつかイタリアを訪ねバックやお洋服のお話を聞きたいなぁ。。。


大切に使わせて頂きます。 ありがとうとうございました♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ラブ・アクチュアリー ギフト・スペシャル

街にはツリーが見え始め、来月は、クリスマスなんですね~☆

まだまだこちらは暖かく、え~もう年末。。。なんて考えるとびっくりします!

これから年末にかけてが一番好きな季節だったのですが、こちらの秋はどんな秋なのかなぁ。。楽しみ♪

クリスマス時期、いくつも楽しみがあるのですが、その一つにこの時期公開される映画があります。。。

その中でもここ数年だんとつ一位は "Love Actually" 

こちら映画、お好きな方も多いと思いますが、私も大好きで何度も何度も観た映画のひとつです。

You Tube (←こちらをクリック)で経った数分のカット集を観ても胸がキュ~ンっとなってしまいます^^

どのシーンも素敵で大好きなんですが、主題歌のビートルズのカバー「All You Need Is love」がまたいいんですよね~!観た後にホッと心が温かくなるそんな映画です。

All You Need Is Love(愛こそすべて)、ちょっと直訳して言葉に出すのは恥ずかしいけど大好きな言葉です。

今でも新鮮に感じられるメロディー、私が生まれる何年も前に作られた曲とは思えません。。。

love love love・・・という出だしも大好き!

親子愛、夫婦愛、兄弟愛、友情愛。。。たくさんの愛に包まれた、おすすめの映画です♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、先日、主人と出掛けたお香の嗜む会に参加した

お話です。

ここ数日、急に気温が下がり街の木々も秋色に色めいて

会場向かう道中も、お散歩気分です。


ところで、お香ですが、本格的なお香を香ったのは、はじめて

の体験。ドキドキ、ワクワクのはじまりです。



今回のイベントは、初心者の方も気軽に楽しんで下さいと

いうことで、私も主人も無作法のまま失礼し出席。

20人近くの方が香元(お香を立てる方)の前を囲みます。

お香のお茶会といった感じでしょうか。

今回は、昔から続いているクイズ形式のお香の会。

お題の歌にちなんだ3種類のお香を香り、後ほど最初に

香った3種類のお香が名を伏せて出てきてその香りが

何かを当てるといった遊びです。


主人の不恰好な手で失礼します(笑)こんな感じで、手の

隙間から2回ほど香り次の方に回します。



真ん中の小さいお豆のようなものが香木です。

とってもいい香りがするんですよ~☆



こちらは、回答用紙、雰囲気がありますね~




で、結果は、なんと私、全問正解だったんです♪♪

下の書状が、全員の回答発表のようなものなのですが

小さくて見えるかしら・・・朱色で下に山の錦と書いてある

でしょう。これは全問正解ということなんです。一つでも

間違えると夜明け前となってしまいます。


最後に香元の方から、名前を呼ばれ皆さんの前で表彰

して頂き、代表で下の書状を頂きました。

恥ずかしい~(〃∇〃)本当にまぐれなんです。



なかなか日本の文化に触れることが少ない日常を

過ごしておりますので、とってもいい経験させて頂きました。

しかも、夜明け前の主人は山の錦になったことに、なぜか

すごく反応し大喜び♪♪

「すごいね~totoちゃん!!よくわかったね~」

そう言われると、だんだんその気になってくるtotoなのでした(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:


今、ここでは県をあげて文化祭が行われております。

街のいたるところで、いろいろなイベントが行われ

静かな街も賑わいを見せています。


週末には皇太子さまもお見えになり、お近くを車で通られる

というので、お出迎えに加わりました。お車の中からでしたが

窓を開けてお手振りをして下さり、とても間近でお会いできて

出来て感激。


夜は、主人も私も大好きな市内の川で竹筒に灯されたキャン

ドルのイベントがありました。

ここは蛍も出るとても素敵な川で、春には川の両脇にとても

きれいな桜を見ることが出来ます。

ブログでも度々記事にしているお気に入りスポットです。


それにしても今回のイベントは、本当に本当に素敵でした~☆

この幻想的な雰囲気が写真で伝え切れないのが残念なくらい。

ここの川沿いは街の中心街にも関らず、昔の雰囲気もたっぷり。

古民家を利用してSHOPを創ったり、とても温かい感じの通りに

なっています。

無数に灯されたキャンドルで、この川もいつもと違う空間になって

しまいました♪


きれいな風景にたっぷり癒され、ちょっと冷えた体を暖めに温泉街に

ある足湯付きのダイニングへ。




こちらも古民家を改造して造られており、お気に入りの席は

中庭が眺められるカウンター


  


まずは、冷えたビールでカンパーイ♪



続いて馬刺し・・・


  



店内はタオルも常備されているので、気軽に足湯も

楽しめます。

地元からお友達が遊びに来ると、2次会でよく利用する

のですが、温泉の足湯付きとあり、お友達からも喜んで

もらえます。



足先だけも温泉なので、とても温まります。
少し温まって、また飲み直すのもまたいいものです♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


古い町並みを、歩いているとなんだか心がスーッと落ち着く。


ブログでも何度となく記事にしている大好きな萩の町。

一泊の旅行にもちょうどよく、時間をみつけてはリピートで

行っている。いや通っているかな(笑)

お友達から、「いつも行って、そんなに観るとこある~?」

なんて聞かれちゃうけど、いつ行っても何も変わらない古い町並み

が、私にとっての萩の何よりの魅力。

派手な観光地ではないけれど、昔のものがそのまま残っている町並

みは何より想像力が膨らみワクワクする。土壁が続く小路を焼き物

を見ながらのんびりお散歩をしたり、またまた疲れたら、お茶をしたり・・・


そんな萩の町が、安陪さんが首相になられたり、公開をたのしみに

している映画長州ファイブ など、注目をされている。

こんな小さい静かな街から、幕末にあんなにたくさんの偉人が出た

かと思うと、なおのこと、この街をもっと知りたくなる。明治維新の

原動力となった彼らの気持ちを掻き立てるものがこの街にはあったの

だろう・・・

明治維新によって日本が大きく変わったのは言うまでもなく、どんな

場所境遇からでも、強い意志や高い志があれば、何かを変えることが

出来るんだなぁ~っとこの街から教えてもらったような気がします。

でも、まだまだ生かせていないんですけど・・・(笑)


あの時代に、伊藤博文、井上馨などの長州ファイブは、どんな志を持ち

幕末を前に、危険を冒してまでロンドンへ密航したのだろう・・・そして今の

ように海外の情報や映像など全くない時代、彼らに目に、西洋の文化

や、ロンドンの街並みはどんな風に映ったのだろう・・・きっと今では想像の

出来ないほど、新しい世界に心を躍らせたのであろう。大きな危険とは

引替えのとても大きな夢のある渡航だったのでしょうね。

想像をしただけでも私までワクワクします。

そんな背景のある街だからか、この街へ来ると、静かな気持ちとは裏腹に

ファイトも出てくるんです。


ちょっと長くなりましたが、日本史のお話はこの辺で、お散歩で疲れたら

楽しみは、ひと休みのお茶屋さん。萩にはいくつか素敵なお茶屋さんが

あります。

この日立ち寄ったのは、古い民家風のお店。飲み物や簡単なお食事が

立派な庭園を眺めながら頂けます。

窓を開けたお部屋には心地良い風が吹き込み、音のいいスピーカーから

流れるBGMのjazzもまたいいものです。

この日は夕方のお散歩だったので、ちょっと早くカナッペと地ビールを。

明るいうちから頂くビールって、なんとも言えず美味しい♪


そんな萩の町、今イベントで着物が似合う町と題して1日3000円で

着物をレンタルしてくれるのだとか。着物を着て観光すると、いろんな

お店で割引をしてくれるそうです。市役所の職員さんも着物姿なんですよ。

私も次回は、着物で遊びに行きたくなっちゃいました。





いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


すっかり、私の住んでいる街も、秋めいて来ました。

車を運転していると、行く先々で、いろんな種類の実りに

出合えることが多く、稲穂に、栗、葡萄、林檎に梨、どの実も

たわわと実り、なんだか豊かな気持ちにさせてくれます。


写真の器は、フィンランド ARABIA社のPARATIISI

ブラックシリーズ。とてもお気に入りの器の一枚です。

PARATIISIとは名前のごとく、パラダイス=楽園をイメージして

デザインされているそうですが、フルーツやお花が、お皿いっぱい

に描かれ、なんとなく秋のイメージも・・・

大胆なモチーフなのに、全く飽きず、大変使いやすく、使うたびに

愛着が沸いてくる一枚です。


でも・・・こちらのブラックシリーズ、昨年末に廃盤になっていたん

ですね。

廃盤になったことを数ヵ月後に知り、一式、買い揃えておくべき

だったと、すごく悔みました。


使う度、愛着深く感じるPARATIISI、いつか復刻版が出ないかなぁ・・・




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますがどうぞよろしく、お願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここ何年か、ず~っとお気に入りの緑のスカート。

少し光沢があって、斜めに細い白のストライプが入っている

セレクトショップで一目惚れをしたスカートです。


色の鮮やかなお洋服、人が上手に着こなしているのを

見ると、とっても素敵に思うのですが、自分では着る勇気が

なく、このスカートは、ちょっと自分にとって珍しいセレクト。

ワードロープも白、紺、黒、ベージュが定番。だから私にとって

このスカートは何年か経った今でも、毎年新鮮な感じで着て

います。


実際のスカートと写真とは、色味が少し違いますが、光沢

があって、ちょっとしたお出掛け着といった感じなのですが

白いカットソー、いやイメージ的にはTシャツかなぁ、に合わ

せて、あえてカジュアルに合わせるのが好きです。


梅雨が明ければ、いよいよ夏!!この緑の映える季節が

やってくるなぁ~♪

あっそうそう急がなきゃ、今日は、午後からちょっと大事な

打ち合わせ。

何を着て行くか決めなきゃ~!!


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:


義理の弟夫婦から、嬉しい電話♪

「今月、遊びに行ってもいいですか~?」


私たちが、こちらの街に引っ越して来てからも、新幹線

や高速を使い何回も遊びに来てくれた弟夫婦。

私も主人もこうして慕ってくれることが何よりも嬉しい。

「お姉さん、聞いて下さい~☆」義理の妹とは、歳も近く

お嫁さん同士、いろんなお話しをするのが、何よりの楽しみ。

家族の事、仕事の事、お洋服に悩みまで・・・テンポも

似ていて会うと話しが尽きない。

そして今はかわいい、2歳になる姪っ子ちゃんも加わり、

我が家で過ごす時間もますます賑やか☆



郊外の大型ショッピングセンターへお買い物に出掛けたとき

姪っ子ちゃんも来るという事もあり、目に入った子供服。

そう、かわいいんですよね~女の子の子供服って。

「これ、かわいい~」と手に取ったワンピース。ふと値段を見る

と、セールということもあり、びっくりするほど安い(☆。☆)

生地も綿100%だし、涼しそう雪の結晶

ちょっと安すぎて恐縮しちゃうけど、汗をかくこの時期には、

薄地のお洋服、何枚あってもいいと思って部屋着にでもして

もらおうとワンピースを2枚購入。


そして我が家へ持ち帰り、またまたちょっとリメイクしちゃい

ました~クローバー


でもリメイクと言っても大袈裟なものではなく、襟や腰の切替

えにレースをあしらってみました!!

きゃ~かわいい☆☆自画自賛(笑)

そういえばこうして子供の頃にも、お人形のお洋服とか作って

いたなぁ。


そしてリメイクは、こんな感じに変身しました~☆


こちらのワンピースは、ちょっとウエスト部分が寂しかった

ので・・・



ボタンとウエストの部分にレースを゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.



こちらのワンピースは・・・



襟と胸元にレースをあしらってみました♪



簡単リメイク、私の方が楽しませてもらっちゃった~♪

喜んでくれたら嬉しいなぁ・・・ヒヨコヒヨコ

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、手芸店や雑貨屋さんで、生地を見るのが楽しみに

なっています。

生地はもちろん、ボタンなどもたくさんかわいいものが

揃っていて、手持ちのカーディガンのボタンを付け替えたり

とちょっとしたリメイクにもはまっています。


くるみボタンも、お気に入りの生地を持って行くと作って下さ

います。例えばカシミヤなどの黒色のカーデガンのボタンを

同色のサテンの生地などで、くるみボタンを作り、付け変えた

りすると、いつものカーディガンも、ちょっぴりドレッシーな

感じに変身しますよ♪


写真は、お気に入りの雑貨屋さんで購入した、厚手の生地

ですが、すごく柄がかわいいんです♪

写真の部分は一部で、上下にはまた違う模様が展開され

モノトーンなんだけど見ているだけでも楽しくなっちゃう

生地です。


何を作ろうかなぁ~なんてニヤニヤしながら眺めています音譜

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。