TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


前回作ったソーダブレットが主人にも好評だったので今度はバナナ味で作ってみました。

バナナソーダブレッドも美味しい~!



発酵なしのソーダブレッドは、思いついたらすぐ作れるのが手軽で嬉しい♪

いつもはおやつなしの主人のお弁当にもおやつに一切れ添えました^^



リピートと言えば塩辛パスタも^^1人ランチにはパスタが手軽に作れていいですよね~。

スナップエンドウがシャキシャキして美味しかったぁ。。。


●塩辛にスナップエンドウ、オリーブ、ほうれん草のパスタ





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



久しぶりのパン作り。お手軽に作れるソーダブレッドを作ってみました♪

カリッ!焼き立てを切ってみると、外はカリッと中はしっとり。。。


結婚前は、お菓子作りも好きでよく作っては家族に披露していましたが、ここ数年お菓子作りを封印していました。。。

と言うもの主人は大の甘党。パンやケーキも結婚当初は作っていましたが、どうしても食べ過ぎちゃう主人。

気が付くといつの間にかなくなっています。結婚して一年を経たないうちにみるみる体重は増え、我が家でのお菓子作りは封印ということになりました(笑)封印の成果は出たのか今では体重もすっかり減り元に戻りました。

(市販のケーキやパンは食べていますが^^)


このソーダフレッドは、脂はゼロ。お砂糖も大さじ1とヘルシーなので食べ過ぎても大丈夫かな^^

久しぶりに作った焼き立てのパンにリンゴのはちみつを付け頂くと美味しい~私の方が止りません(笑)

パンともスコーンとも違う食感も、また美味しい。


明日はドライフルーツを入れて作ってみようかな。。。



●材料●

薄力粉、ヨーグルト、重曹、炭酸、砂糖、牛乳




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。


レシピブログに参加しています♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


タイカレー*グリーンペースト


前回の紅芋入りで作った方が美味しいと再確認。。。

紅芋はグリーンカレーの定番になりそう^^



下の写真は、野菜直売所で購入したカマンベール入りのイカスミパン。

かなり広いスペースの野菜直売所で野菜の品定めに夢中になっていると、あれっ一緒にいたはずの主人が隣にいません。あたりを見渡すと、主人が知らないおばさんの後ろをちょこちょこついて歩いている(笑)

見た感じ、何か指示を仰いで頂いているよう。。。

私が近づくとおばさんは、このイカスミパンを手にして「これはやみつきになる!」と3回ほど繰り返しレジに向かって行かれた。

主人に聞くと、珍しい野菜や果物を手にとって見ていたら、傍に来ていろいろと説明をしていてくれた様。優しいなぁ。。。

中でも下のパンが、おばさんのお気に入りらしく主人には2つ食べるように勧めていた^^


真っ黒なカマンベール入りのイカスミパンを早速帰りの車中でパクリ!

お墨付きとだけあって、ふわふわで美味しい~^^



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。


レシピブログに参加しています♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日のお昼ごはんは、イカの塩辛とナスとトマトのパスタ。

何度かブログでもご紹介しましたが、お気に入りのパスタです。


大さじ1程の塩辛からたっぷりのお出汁が出て、最近ではアンチョビのパスタより登場回数も多くなっています。

塩辛は余ってもご飯のおかずにもなりますしね^^

塩辛はクリームパスタとも最高の相性で、ウニのクリームパスタに匹敵するくらいのお気に入りです。

こちらのパスタ、塩辛が苦手な方へ塩辛が入っていることを言わずお出しした時も塩辛が入っている事を全く気付ず種明かしをした時にはびっくりされました。

塩辛が苦手な方は、クリームパスタを先におすすめします。


塩辛のダシとフレッシュトマトのソースが甘いおナスに染み渡り、おナスもたくさん美味しく頂けます。

パスタを入れず、おナスとトマトとパプリカなどラタトゥウユのようにしても美味しいと思います。


●作り方●

フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクと鷹の爪を加え香りがしてきたら取り出し、サイコロ状に切ったナスとトマトを加え軽く塩コショウし軽く炒め更にイカの塩辛を大さじ1加え白ワインで香りを付けます。白ワインでイカの臭みも気にならなくなります。

そこへ海水よりやや薄めのパスタの茹で汁をお玉2杯ほど加えトロッとしてきたら、パスタを加え混ぜます。

パスタをお皿に盛りつけパルメザンチーズをたっぷりふりかけて出来上がり。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。


レシピブログに参加しています♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


とても大きなカリフラワー1株。

茹でてサラダに加えたり、パスタの具に使ったり、ピクルス漬けにしたり。。。それでも半分残り、フライにしてみました。

衣はお醤油と白胡椒で軽く下味を。割りと多めに衣を付け高温でカリッと揚げスイートチリソースにレモンを添えて頂きました。


ン、ムム。。。これはイケル♪♪

さらにレタスと青しそにブロッコリーのフライを巻きスウィートチリソースで頂くとこれまた美味しい!!

ブロッコリー半分の量でも大きなお皿に山盛りのフライが出来きました。

衣には白胡椒とお醤油で味を軽く付けているのですが、レモンを絞ってスイートチリソースで頂くとビールのあてにピッタリ。


お財布にも優しい、飲み会にもピッタリのレシピが増えました^^



最後に応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:




今年のお料理の目標は、スロークッキング。

今まで仕事をしていた事のせいにして簡単レシピばかりでしたが、今年は保存食なども含めゆっくりお料理を楽しみたい考えています。

保存食、年始からいろいろなものを漬け込みましたよ~また改めてご紹介させて頂きますね^^


さて昨夜はメニューは。。。

お正月の三が日を過ぎるとカレーなどスパイシーなものが急に恋しくなります。


● 塩豚のサンギョップサル風

● アサリとニラのチヂミ

● ナスのナムル

● ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ

コリア風レシピになりました。


塩豚のサンギョップサル風、すごく美味しかったです。今まで漬け込んだ塩豚ではなくバラをそのまま焼いていたのですが塩豚の方が数倍美味しく頂けました。本物のサンギョップサルを食べたことがないので風ということで^^(過去の記事→花

塩豚、アサツキ、パプリカ、薬味味噌をゴマの葉に巻き頂きます。この日は押し麦を混ぜたご飯を炊いたので、更にご飯も包んでパクリ!ご飯が進んで止りません(;^_^A


アサリとニラのチヂミはアサリから出たお出汁がいいアクセントになります。

なすのナムルは、ナムルの中で一番好きなレシピ。蒸し器で縦半分に切ったナスを蒸し、蒸しあがったナスを縦に手で裂きます。そこへヤンニンジャンを加え和えたら出来上がり。

焼きナスや揚げ煮びたしも大好きですが、たまにはナスのナムルもヘルシーでおすすめですよ。


最後に、ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ。

こちらのレシピ、2年くらい前(過去の記事、レシピはこちらから→花 )にもご紹介したレシピですが、当時ブログを見て下さった読者さんから「作ってみました~♪」「美味しかったです~♪」など嬉しいコメントやメッセージをたくさん頂きました。また作られたサラダをお写真付きでブログにUPして下さりとても嬉しかったことを覚えています。

お料理中心のブログをしている中で、そんな場面に出会えることが何よりも嬉しい瞬間です。

ブログを初めて3年弱、たくさんの方々が素敵な時間のレシピの中から作ったお料理を皆さんのブログでご紹介下さり毎回嬉しく感激しております。ありがとうございます。


ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ、ゴーヤを塩もみや茹でたりせずそのままスライスしてサラダに入れますがカレーマヨと合わせるとほとんど苦味は気にならず美味しく頂ける簡単レシピです。

カレーがいいアクセントになるゴーヤとパプリカのビタミン豊富なサラダです。





最後に応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:








あけまして おめでとう ございます


大晦日のお節作り、1人マイペースにとても楽しみながら作ることが出来ました。

主人の好物のお煮しめ、素材一つづつを丁寧に煮付けました。下茹もそれぞれ別々なので時間のかかるレシピですが、それがまたお正月料理らしいですね。

黒豆もふっくらツヤツヤ仕上がりました~ほっ♡


大晦日からゆっくり時間の我が家。いいお正月を過ごす事が出来ました。

はじめてゆっくり観た紅白も楽しかった♪


暮れからこちらも気温も下がり、この寒さが懐かしくまたお正月らしいです^^

今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


最後に応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は朝からせっせとお節作り。


まずは、大きなお鍋いっぱいに、煮しめやお雑煮用のお出汁とり。

黒豆煮になます、写真の田作りが完了。今年の田作りは最後に山椒を振りかけてみました。

今年は、はじめて夫婦2人だけのお正月。

毎年主人の実家で暮れから過ごしお節は義母と義妹と分担して作っていたので、一人でお節の準備をするのははじめての経験。

とは言っても、2人なのであとは煮しめや栗きんとん、海老、酢レンコンなどお節らしいお節はあと数品の予定。

他は自分たちの好きなメニューにするつもりです。


後ろを振り返ると主人もせっせと玄関掃除をしています^^

そろそろ私もお昼の休憩、終わりにしないと(笑)


今年も一年、たくさんの素敵なコメントにメッセージありがとうございました。

私の暮らしもブログを通じてより楽しく過ごす事が出来ました。


来年も、またどうぞよろしくお願いいたします。


皆様、よいお年をお迎えください*:.。..。.:*・゚゚


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


最後に応援クリックお願いします♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


リンゴやバルサミコは豚肉にとっても合いますね。バルサミコを煮詰めたソースは酸味も気にならず大好きです。


お肉は塩コショウに片栗粉をはたいてカリッと焼き上げました。ソースとも馴染みやすくなり外はカリカリ中はジューシーに仕上がります。


お皿が40cmと長いのでこちらからも撮ってみました。お野菜の方がたっぷり~



特にナスのソテーも大好きです。バルサミコソースとの相性もいいですよ。



最後は明太子のクリームパスタ。

地元より美味しい明太子をいっぱい送って頂きました。私も主人も明太子が大好き。

アツアツのご飯に明太子。。。美味しいですよね~

地元を離れる時も、可愛がってくれた小料理屋のご夫婦から手作りのたくさん明太子を頂きました。

いろいろ思い出の詰った郷土料理です。

今回頂いた明太子は無着色でしたので、真っ白なクリームパスタになっちゃいました。

体には良さそうです^^

添えにはフェンネル。

暖かいこちらの12月。我が家のハーブは最盛期です。フェンネル、バジル、ミント、マリーゴールド・・・水遣りをしていても爽やかな香りを楽しませてくれます。





最後に応援クリックお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日、作ったピクルスがちょうど食べごろ。。。夕飯まで我慢できずちょっとお茶請けに。

なかなか美味しく漬かってる^^

赤パプリカ、黄パプリカ、大根、にんじんのピクルス、ポリポリ。。。酸っぱいものが大好きな私は止りま

せん(;^_^A


お茶は、こちらの代表的なお茶、さんぴん茶。いわいるジャスミンティーです。

食堂でもどこでもお茶と言えばさんぴん茶。ペットボトルでもスーパーへ行けばずらりと並んでいます。

CMでもちょくちょくオンエアされていてそのメロディは家事をしながらも鼻歌で出てきます^^


他にも旅行で来た時には気付かなかった独自の文化や習慣などが、暮らしの中でいろいろ出会えて新鮮に

感じます。


例えばビールといえばオリオンビール。お肉といえば豚肉。新聞は2社のみで琉球新報と沖縄タイムズ。

日経や読売などはありません。

服装も男性女性とも夏場はかりゆし(沖縄のアロハ)が正装で、官公庁などでもピンクに黄色とお花畑にいるようです^^街中もダークな色のスーツ姿が少なくかりゆしのせいか、パッと華やかで涼しげ。

うどんや日本そば屋さんはほとんどなく、そばといえば沖縄そばまたはソーキそば。


気候や風土に合った独自の文化や習慣が、とても素敵に感じます。


下の写真は、こちらへ来て好んで頂いている黒糖。ブラックコーヒーのお茶請けに最適です。





最後に応援クリックお願いします♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。