かぼちゃの馬車 Ⅱ トマトソース | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。




上の写真のお料理は、10/26 の記事でご紹介させて頂いた

お料理です。こちらにも、たくさんのコメントを頂きありがとうござ

いました。遅くなりましたが、コメントで「レシピを…」という嬉しい

お言葉がありましたので、ちょっと遅くなりましたが簡単なレシピ

をご紹介させて頂きます。


かぼちゃの馬車、以前にも、トマトソースではなく、かぼちゃの

中にミートローフを入れたものを紹介させて頂いたのですが

たくさんの方から「作ったよ~」との声を聞き大変、嬉しかった

です。ありがとうございました。

今回のかぼちゃの中身は、鶏肉入りのトマトソースなのですが

多めに作って、パスタとバジルと和えても美味しいソースになり

ますよ。


あとこの日にUPした、かぶとりんごのマリネも一緒にご紹介したい

と思います。こちらのマリネ、摩り下ろしりんごと玉葱がベースの

マリネ液がとってもカブによく合う一品です。


かぼちゃの馬車 Ⅱ~トマトソース~


材料

チキンライス用くらいに

カットがしてある鶏のモモ肉

かぼちゃ

トマトホール

白ワイン

ローレル

お砂糖    小さじ1

コンソメ

コショウ

お醤油    ほんの少量(風味付け)

バジル(乾燥でもかまいません)


① 前回紹介した事のある要領で、かぼちゃの下準備を

   します。(前回の記事参照
② トマトソース作り

   フライパンを熱しオリーブオイルでにんにくの香りを出し

   しお、コショウ、小麦粉を軽くまぶした鶏を加え軽くこげ

   色がついたら、白ワインを加えます。こちらの量であれば

   大さじ5くらいと大目に入れた方がお肉が柔らかく臭みも

   取れ、美味しく仕上がります。

③ 更に、トマトホール、コンソメ、ローレル、バジルを入れ軽く

   煮込み最後にお砂糖小さじ1~2 お醤油で味を整えます。

④ ③を下準備をしたかぼちゃにに加え、かぼちゃのふたを

   したらレンジで加熱、かぼちゃに竹串を通して柔らかく

   なっていたら出来上がりです。


以前に紹介した、かぼちゃにミートローフ詰める方が、簡単ですが

こちらもちょっと手間はかかりますが、酸味の利いたトマトソースが

かぼちゃによく合う一品です。


りんごとカブのマリネ


材料

かぶ       300g

りんご      中1個(八つ切りにする)

ラディッシュ   2個(この日は入れるのを忘れていました)

サラダ菜     


ドレッシング

玉ねぎ      30g(玉ねぎの摩り下ろし)

酢         大さじ1/2

サラダ油     大さじ4

塩         小さじ2/3



① カブは、皮をむいて、一口大の薄切りにし、塩少々振って

  軽くもみ、水洗いして水気を切る。

② りんごは八つ切りにして芯をとり、うすい塩水につけてあく

  どめし、うち6個を小口から薄切りにする。(そのうち2個は

  ドレッシングに使うので注意)

  ラディッシュも薄切りに

③ ドレッシングの材料を和え、さらにりんごの摩りおろしを

   加える

④ カブとりんご、ラディッシュをドレッシングで和え、サラダ菜

   の上に盛る。