TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:



南の島暮らしの先輩からのお誘いで、琉球の茶道「ぶくぶく茶」を体験させて頂きました。

ぶくぶく茶という響きが、気になっていたのでとても嬉しいお誘い。

ぶくぶく茶。。。なんとも可愛いですよね~(*^m^*)


この白いメレンゲのような泡がぶくぶく茶。珍しいでしょう!私もぶくぶく茶の存在を、こちらに来てはじめてしりました。。。

お抹茶と違い木の大きなボールのようなものに沢山の量お茶をたてます。一つのものを分け合うという意味があるようです。


沖縄の独自の文化など、こちらへ来てはじめて知る事が多くあります。。。

どれも深い意味があり、すごく心に響く事が多い。

本当に素敵な島です。。。


帰りは首里城の辺りをお友達とお散歩しました。。。

ただのお散歩も私にとってはとても新鮮!特に南国を感じるのは自生している植物。

一つ一つ興味津々です。。。

この日、お友達から月桃という植物を教えて頂きました。葉蘭を肉厚にして大きくしたような葉で、よく見るといろんな所に自生しいます。月桃の葉は香りがありお餅を包んだりと沖縄では有名な植物の様です。

今度自生している葉を採りに行きたいな~^^


お散歩をしながらもこの島へ来る事が出来て幸せだなぁ~っとつくづく感じるこの頃です。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



トマトと揚げ豚マリネに続き、本日2回目のupです^^

またまたトマトレシピです。

TOYOTAさんのプチトマコレクションに参加させて頂きました♪

お題は「あなたの好きなトマトレシピ?」


こちらの島豆腐ステーキ、冷蔵庫の残り物で作ったオリジナルレシピですが、トマトとベーコンにお醤油と赤ワインビネガー、バターのちょっと酸味のあるコクがあるソースが良く合い予想以上に美味しく出来ました♪


残り物には福がある。。。そういえば残り物で作るお料理って工夫を凝らすせいか結構美味しいお料理が出来ることが多いなぁ。。。母からよく言われた「お料理も気持ち」ですね^^


今回は島豆腐で作りましたが、木綿豆腐でも代用出来ると思います。


レシピはとても簡単♪島豆腐がワインにも合うレシピに変身です♪

キノコを加えたりクレソンを添えても美味しいと思います。材料費もお財布に優しいのでお気に入りレシピに加わりそうです☆


島豆腐のステーキ~トマトベーコン和風ソース~


島豆腐 (木綿豆腐)  1丁

トマト            1個

ベーコン          2~3枚

にんにく          1

小麦粉           適量


ソース

お醤油            大さじ3~4

赤ワインビネガー     大さじ1~2
バター            10g  

はちみつ           少々


添えるサラダ


作り方

① 島豆腐にキッチンペーパーを巻き水抜きをする。水分が少し抜けたら1.5cmくらいにスライスし小麦粉を軽

   くはたきオリーブオイルを引いたフライパンで両面こんがり焼き、お皿にとります。

② ①のフライパンにオリーブオイルを足しニンニクのみじん切りを炒め香りが出たらベーコン、1cm大に切った       トマトを加え軽く炒めたところに、お醤油、赤ワインビネガー、はちみつを加え沸騰したらバターを加え火を止     めます。

③ お皿にサラダ類を盛りつけその上に豆腐のステーキを並べ、熱々の②のトマトソースをかけたら出来上が

   り。



とても簡単レシピにボリュームもある、おすすめレシピです♪

タイトルのプチトマーニとは「小さくてかわいいものをこよなく愛す女性の事」だそうです。



  レシピブログに参加をしています♪

 ↓クリックをするといろんなレシピが見れますよ☆





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



TOYOTAさんのプチトマコレクションに参加させて頂きました♪

お題は「あなたの好きなトマトレシピ?」


トマトレシピで一番に思い浮かぶのはtotoママのオリジナルレシピ~トマトと揚げ豚のマリネ~、もうこれが子供の頃から大好きで、母が調理しているそばで揚げたての豚をつまみ食いしてしまいトマトと和える段階で豚が足りなくなったことなど懐かしく思い出しちゃいました。。。

こちらのレシピ、おもてなしの前菜として母がよく作っていたのですが、冷蔵庫で寝かしても美味しいのでおもてなしなどで早めに準備できるレシピとしても重宝しています。

頂く時に洋からしを付けて頂くのですがこれがまた美味しいんです^^


タイトルのプチトマーニとは「小さくてかわいいものをこよなく愛す女性の事」だそうです。

いつもは大盛りに盛り付けますが気持ちだけプチトマーニに盛り付けてみました^^

でも主人は下の大盛りです^^



トマトと揚げ豚のマリネ(4人分)


材料

豚のモモのかたまり    300g(お醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、しょうがすりおろし大さじ1)

トマト             2個

きゅうり            2本


片栗粉

しょうが

洋からし


タレ

お醤油            大さじ4

酢               大さじ2

水               大さじ5

砂糖              大さじ1弱

             


作り方

① 豚のモモのかたまりを一口大に切り、オレンジの文字の調味料で下味を付ける。30分程度漬ける。

② トマト、きゅうりを一口大の乱切りにする。

③ ①の豚肉に軽く片栗粉をまぶし油でカラッと揚げ、冷ます。

④ 揚がった豚肉が冷めたらトマト、きゅうりとタレをざっくり混ぜ出来上がり。

   頂く時に洋からしを付けて召し上がって下さい。


和えたても美味しいですが少し寝かしてもまた違った美味しさがあります。



レシピブログに参加をしています♪

       ↓↓


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


近海ものの美味しそうなマグロがありましたので今夜はマグロの丼。

具が多すぎてご飯が見えませんね(;^_^A

マグロはそのままシンプルに山葵醤油で頂くのが一番美味しいと思いますが、丼ものにしても簡単で美味しい

ですよね~


こちらのマグロ丼もブログで何度かご紹介していますね^^タレににんにくとごま油が入っているのでいつものマグロが変わった感じで頂けると思います。

マグロの赤身はユッケにしても美味しくにんにくやコチジャンとの相性もいいお魚だと思います。

過去のユッケの記事→林檎 ユッケの場合はまたレシピが違い少し甘めの分量にになります。


下の写真はタレをかける前。上はタレに万能ネギを振りかけた写真です。



シビマグロとアボガドの薬味丼


材料

炊き立てのご飯

白ゴマ


マグロ(頂く前に数分タレに漬けておくと美味しいですよ)

アボガド

サンチュ

シメジ

万能ネギ

大葉

レモン


たれ(目分量で作っているのでだいたいの目安にして下さい)

醤油             大さじ3~4

お酒             大さじ1弱

みりん            大さじ1

山葵またはコチジャン  小さじ1~2

にんにく           小さじ1/2

ごま油            大さじ1弱

お砂糖            少々


作り方

①炊き立てのご飯に白ゴマをまぶす

②しめじを熱湯でサッとゆで、水気を切る

③マグロ、アボガド、他の野菜も適当な大きさに入り、ご飯の上に盛る。

  (お野菜は、冷蔵庫にある残り野菜を適当にトッピングしてもおいしいですよ。

   根菜類は茹でてご使用下さい)

④最後に上のタレを混ぜ合わせかけ、万能ネギを上から振りかけたら出来上がりです。


今回は薬味ダレにしましたが、シンプルに酢飯に山葵醤油ダレでも美味しいですよ!






レシピブログに参加をしています♪

       ↓↓


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



イタリアでパタンナーとして働いている主人の従弟君よりとっても素敵なプレゼントを頂きました。


ANTEPRIMAのストラップとシルクのスカーフ。ストラップはワイヤーバックのミニチュア、かっわいい~☆


ANTEPRIMA、ワイヤーバックはもちろんのことお洋服もとっても素敵ですよね~


いつかイタリアを訪ねバックやお洋服のお話を聞きたいなぁ。。。


大切に使わせて頂きます。 ありがとうとうございました♪



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


週末、義弟家族が遊びに来ました♪


姪っ子も数ヶ月会わないだけで、赤ちゃんからすっかり女の子らしくなっていてびっくり。

前回プレゼントした少し大きめだったPetit Bateauのカーディガンもピッタリサイズに。子供の成長って

早いですね~


久しぶりに会ったのにやっぱり親戚という意識をしてくれているのかなぁ~はじめからぜんぜん人見知り

はなくすっごく懐いてくれます。




初日は、ブセナテラスで一泊。キレイな海や水族館を満喫出来たようです♪

2日目、我が家で一泊。でも楽しい時間はあっという間ですね。。。

上の写真はDFS(免税店)での一枚。パパとママがお買い物をしている間主人と姪っ子と3人で遊んでいたのですが、もう可愛いし可笑しくて^^


「大きくなったら何になりたい?」っと聞くと「シンデレラ~!!」

その途端、ちょっとおしゃべりの仕方も劇場チック(笑)

あっという間に主人は王子様という設定に。(こんなこと姪っ子ぐらいしか言ってくれませんから(笑))

ちょっと主人が先を歩くと、大勢の人をかぎ分け、「王子様~!!どこにいるの~!!」っとすごい大声で主人の下へ。

でも「王子様~!!」っと呼ぶと何人かの男の人が一斉に振り向くんですよ(笑)それも可笑しくて^^





モエ エ シャンドンのカフェで女性陣はシャンパンでも♪っと男性陣が気を利かせてくれたのでお買い物途中ちょっと頂く事に。。。こういう一杯って美味しいんですよね~

こういう時も必ず私の隣に座りたがってくれる姪っ子。かわいいなぁ。。。


あとすっかり興味を持つものも変わってきたようで、今回は私の髪型やアクセサリー、お化粧にまで随分興味津々☆☆女の子ですね~

一番反応を見せたのは、巻いている私の髪の毛。

「ネェーネェー(おばさんでいいのに^^) の髪の毛かわいい~♪どうやってクルッとしているの~!!」

と私のお膝に座ってず~っと私の髪の毛を触ってきます。

「yちゃんもした~い!!」

「うん^^しようね~♪」と言った私の一言をしっかり覚えていた姪っ子。よく朝一番に起きたようで私の寝室に現われ、「ネェーネェー起きて~!!早くクルクルして~!!」と催促をされちゃいました(笑)

約束を破るわけにはいかず、クルクルをしてあげると、本人もとっても気に入ったようで、しばらくう鏡の前でうっとりと髪を触っていました^^まったく~かわいいすぎるんだから!


夜は沖縄料理のお店へ。。。

彼女のお気に入りは、海ぶどう。一人で上手にお箸で食べれたね~☆




翌日は4時くらいの便だったので、お気に入りの場所でランチをして公設市場へ出掛けるくらいに。。。

急ぎ足のスケジュールもみんな楽しそう。。。


立ち寄ったパン屋さんでは裏庭に自然の木に下がったブランコが。姪っ子は公園が大好き、すかさず見つけ早速漕ぎ始めました。

楽しそう~!!

こんな素敵なブランコみたことないよね~


こういう瞬間が、彼女の思い出の中に残ってくれれば嬉しいな。。。










::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は楽しみにしていた来客が。。。♪


義弟家族が可愛い姪っ子を連れて遠路遥々遊びに来てくれます♪


義妹とはとても気が合う昔からのお友達のよう。以前の土地でも泊まりで何回遊びに来てくれた事か。。。


お嫁さん同士っていいですね^^


引越しの時も、暑い中大変と断っても何度も泊まりで手伝いに行くと言ってくれてたこと嬉しかった。。。


趣味も似ているので買い物に行っても楽しい♪


そう、ブログを通じて義妹の親友ちゃんまで、お友達になれ今度は3家族で会いたいね~なんて話しているん


です。


案内したいところがあり過ぎて迷っっちゃうな~!


もうそろそろお出迎えの準備をしないと^^


写真は彼女のイメージに合わせお花を選びました。。。シンプルなインテリアも好きですが、一箇所こういうお店


のようなごちゃごちゃとした空間感も大好きです。。。



tetsuさん、ツリーですよ^^ ベルベットで出来たツリーで我が家の新入りちゃんです☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





衝動買いをしてしまった。。。洋服やブランドのバックでもない石垣牛。。。(笑)

こちらへ来て知った石垣牛の存在。たまたま運転中信号待ちで止った道沿いに「石垣牛」の文字が。。。


無意識のうちに、いえ意識は十分してました(笑)ウインカーを出しパーキングへ。。。


本当はモツがお目当てだったんです(;^_^A 大のもつ鍋好きの主人。和牛のモツが大好物で、以前の土地でもキレイなモツを扱うお店はよくチェックしていました。

でもこちらは、やっぱり豚がメイン。牛も少しはあるけれど牛モツを扱っているお店は見たことがありません。。泣


店内に入るとショーケースにずらりと並んだ石垣牛。色といいサシの入り方といい本当にきれい。。。

でもサッと右から左を見渡してもモツはなさそう。。。でも、もしかしたらと恥ずかしさいっぱいで

「あの~石垣牛のモツはないですか~?」

結果的には、取引で焼肉店がすべて買われているようなんです。。。残念。。。

せっかくなので2人分少しだけ、お肉を買うことに(*^m^*)



こちらお店、お肉の卸屋さんようで、思ったより随分安く石垣牛を買うことが出来ました♪

ステーキハウスや焼肉屋さんで頂くとこれくらいでも、びっくりするようなお値段なんです!気軽には行けま

せん(>_<)

お店の方もとても親切でブロックからスライスしたばかりのお肉をすすめてくれました。


シンプルに岩塩と黒胡椒のみで表面だけ強火で炙って頂きましたが、評判どおり、美味しい。。。


こういう行き当たりばったりに出合うお店探しってワクワクして大好きです。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます



レシピブログに参加をしています♪

       ↓↓



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



注文をしていた北欧のファブリックパネルが仕上がり、今朝、我が家に届きました~♪


数多いパネル柄をどれにするか迷いに迷い決めたのはこちらカタリナ。。。


一年中温暖なこちらの気候を考え目に涼しい色を選びました。


横が1メートル近くあるので大きすぎたかなぁ~と心配したのですが、寂しかったスペースにぴったり!


お気に入りのアクタス のネイビーのソファーの上に飾る事にしました。


壁飾りが変わるとお部屋の雰囲気も変わりますね~寝室にもう一枚マリメッコあたりの鮮やかな柄が欲しくなっ


ちゃいました^^  2枚を気分よって架け変えたりして♪いけないいけないすっかりその気になっています(;^_^A


今週末は泊まりでお客さんが来るので間に合ってよかった!




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::






北欧 ファブリックパネル marimekko マリメッコRuusupuu(フィンランド産) 140×56×2cm各色...




いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:






久しぶりにタイカレーが食べたくなり、こちらの素材、紅イモを使って作ってみました。


これが大成功!紅イモのほんのりとした甘さがカレーに合い美味しかったです。今度からタイカレーには紅イモだな^^


紅イモの他には、鶏、にんじん、ナスを。紅イモ以外は別にフライパンで焼き目を入れカレーに加えて煮ます。

紅イモをお鍋に入れるタイミングが早すぎて形が崩れてしまったのですが、この失敗が結果的には良い方向に。。。崩れたおイモがスープとなじみとても優しい味のタイカレになりました。


サラダはあっさりと、大根と貝割れの梅サラダ。

大根をスライスし氷水でシャキッとさせ貝割れと和えます。

ドレッシングは、叩いた梅2個にめんつゆ、酢、サラダオイル少々、黒胡椒。仕上げに焼き海苔を振りかけたりしても美味しく頂けます。


うふふ。。。今日はケーキも。。。

主人のお土産です。

こちらのケーキ、評判通りとっても美味^^甘さといいクリームといい最高のバランスでした。。。







紅イモのタイカレー


タイカレー(グリーンペースト)

ココナッツミルク 1缶(400)

鶏肉

ナス

にんじん

紅イモ

ローリエ

ナンプラー

お砂糖 少々

オリーブオイル


※ たけのこ、ししとう等がとてもタイカレーに合う具材です。


作り方

①グリーペーストをフライパンで軽く炒り香りを出す。焦がさないように注意!!

②フライパンで鶏肉、にんじんなど硬いお野菜を炒める。

③厚手の鍋にグリーンペースト、ココナッツミルク、ココナッツミルクと同量の水に②の鶏肉と野菜をを加えコト

  コト煮る。

④ナンプラーを大さじ1~2、お砂糖少々加え味を整える。
④崩れやすい紅イモは最後に加え、柔らかくなったら出来上がりです。


グリーンペーストは下記の物を使用しています。他のレッドとイエローも美味しいですよ^^


メープロイ グリーンカレーペースト


レシピブログに参加をしています♪

       ↓↓


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。