TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


梅雨が明け、夏本番の暑い日が続いてますね。

7月30日は、土用丑の日ですね。

蒲焼のうな重もいいけど、久しぶりに柳川の鰻のセイロ蒸し

が食べたいなぁ~。

あ~思い出すととっても食べたくなってきちゃった~!!


写真は、なんちゃってうなぎのイワシの蒲焼です。

こちら、うなぎとまた違っていけるんですよ~!!

アツアツのご飯に焼き立てをのせてもご飯が進みます。

イワシは片栗粉をはたいて多めの油でカリッと焼くので

タレとの馴染みもよくとても香ばしく出来上がります。

頂く時に粉山椒をたっぷりひき召し上がって下さい。



イワシの蒲焼


材料


イワシのヒラキ     4枚

下味(お醤油大さじ2、お酒大さじ2、しょうが大さじ1)

片栗粉


タレ

お醤油     大さじ4 

酒        大さじ2 

みりん      大さじ4 

砂糖       大さじ1


作り方

1.イワシのヒラキに緑の文字の下味をつけます。

2.下味を付けたイワシに片栗粉をはたき、多めの油で

  こんがりとカリッと焼きます。

3.焼けたらよく混ぜたタレをまわしかけ、スプーンでタレを

  イワシにまわしかけながら仕上げます。

4.頂く時に粉山椒をかけて召し上がって下さい。



レシピブログに参加をしています♪

       ↓↓

  

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



写真は、週末おうちの晩ご飯。


● 鴨の中華風レタス包み

● 男前豆腐とトマトのカプレーゼ

● 海南鶏飯(シンガポール風チキンライス)


先週、前々から気になっていた中華のお店に仕事帰りに

同僚と出掛けました。

そこで鴨の新しい味に!!味を忘れぬうちに我が家で早速

実践。


鴨、しいたけ、たけのこ、味付けはテイメンジャンをベースに

お店の味を思い出しながら紹興酒、醤油、豆板醤、みりん・・・・

などなど。

あぁ~こんな感じ。。。お店の味に少し近づけたかな。。。


氷水でパリッとさせたレタスに、鴨のダシがよく出た甘辛い具

がよく合います。


鴨肉は小さく切る為、値段の安い切り落としで十分。

ご飯を一緒に巻いてもOKです。




続いての下の写真はブログでも、何度も紹介させて頂いた

海南鶏飯(シンガポール風チキンライス)

チキンライスとは言えばお馴染みのトマトケチャップたっぷり

ですが、こちらはケチャップなしのチキンライス。シンガポールの

名物料理です。

ピリッと辛いタレに絡ませた鶏がご飯によく合います。


白のプレートのため見えにくいですが鶏の後ろには、チキンスープで

炊いたご飯をよそっています。

やっぱり、好き~アジア料理!!さらにスイートチリソースをかけて

また美味しいです。




男前豆腐とトマトのカプレーゼは、ネーミングの通り、

男前豆腐とトマトのスライスにオリーブオイルをタラリ。

後は岩塩、ピンクペパー、バジルのみのシンプルレシピ。

モッツァレラチーズよりあっさりとしていて、軽い前菜に

おすすめです。


レシピブログに参加をしています♪

       ↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:





先週は何だか忙しかったぁ。。。


昨夜は気軽にフレンチを頂けるお店に出掛けました。


主人とゆっくりのおそとごはん。。。


お酒を交わしながら、一週間の出来事をあれやこれや


お互い好きなこと話す。。。


起承転結なんてまるでおかまいなし、今朝見たキテレツな


夢の話しから、仕事のまじめな話しへ急展開したり。。。


かと思えば会話をせず、お互い自分の世界へ入っちゃったり(笑)


傍から見たらおかしい二人だろうなぁ。。。


でもこんなひととき、リラックスしているんだろうなぁ。。。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今日のレシピは2年前のこの季節にも紹介させて頂いた

● 豚の冷しゃぶ、なめ茸のピリ辛ソース


作り方は、とっても簡単!!

冷蔵庫の残り物で作ったレシピですが、オリジナルレシピ

の中でもとても簡単に作れるのでお気に入りです。


なめ茸ピリ辛ソースがポイントですが、お手軽に瓶詰め

のなめ茸を使います。

瓶詰めなめ茸 1 : ポン酢 1.5 ラー油 2.3滴だけの

簡単ソースが冷シャブに絡まり、茹でキャベツもたっぷり

頂けますよ~♪


キャベツ以外にも、オクラやトマトを添えてもサラダ感覚で

ヘルシーです。


レシピは過去の記事をUPしております。

こちらをクリック→リンゴ


レシピブログに参加をしています♪

       ↓↓

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:





葉マグロとオクラのソテー

葉フレッシュトマト、キノコ、オクラのパスタ(イカ塩辛入り)


特売で半身のマグロを購入。

結構大き目の半身だったので1日で食べきれず残ったマグロは

翌日にソテーにして頂きました。

オリーブオイルにニンニクをソテーしてマグロ、オクラを加え

味付けは白ワインにダシ醤油と粒マスタード、黒胡椒。

頂く時にレモンをギュッと絞ります。

お手軽レシピにしてはなかなか美味しかったです。


パスタは前回のイカ塩辛のクリームパスタで使った塩辛が余って

いたので、またまたパスタにイカの塩辛を加えてみました。


イカの塩辛ではクリームパスタしか作った事がなかったのですが

トマトとの相性もよかったですよ♪

イカの塩辛から出るうまみでソースにグッとコクが出ます。

アンチョビとまた違った味わいでおすすめです。

塩辛は2人分で大さじ1程度、クリームパスタでは大さじ4と

多めですが、オイルパスタの時はダシ程度に加え白ワインで味を

整える事をおすすめします。あとたっぷりのパルメザンチーズも♪








いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:




 



今日は、主人のちょっとしたお祝いキラキラ


リクエストはニンニク料理。。。

とにかくニンニク好き。週末ともなるとニンニク料理たべたいなぁ~

と催促が。

でも臭いの心配さえなければ、とっても体にいいんですよね。

免疫力を高める食材にも必ずにんにく、レモン、きのこ、たまねぎ・・・

にんにくが先頭をきって出てきます。

出来るだけこれらの食材を多く摂るようにしています。


写真の順にご紹介したいと思います。


● イカの塩辛クリームパスタ


このパスタ、私も主人も大好物な塩辛のうまみがたっぷりの

濃厚でコクの効いたクリームパスタです。

ウニやカラスミのクリームパスタも美味しいけど、材料費を

考えても絶対におすすめしたい一品です。

塩辛がちょっと苦手という方に、塩辛のパスタと言わずに

ご賞味頂いたのですが、私が言うまで塩辛と分からなかっ

たようです。

臭みもなくマイルドなんですよ。


一度、創作料理のお店で頂いてやみつきになり、時々

思い出したように食べたくなります。

作り方もとっても簡単。


フライパンにオリーブオイル、ニンニクを熱しニンニクの

香りが出てきたら塩辛を2人分で大さじ3くらい加え

炒めます。この時、脂が跳ねますのでご注意を!!

さらに白ワインをかけ、最後に生クリームを加え

すぐに茹で上がったパスタを投入し昆布茶と黒胡椒

味を整え軽く和えたら出来上がり。



続いて・・・

● 牛のランプ肉のタタキガーリックオイル仕立て


実家の母のレシピなのですが、私もお気に入りレシピになって

います。

ガーリックオイルですが、フライパンにサラダオイルを熱し

ニンニクをローストし香りが出てきたら、アツアツのガーリック

オイルをタタキにジュっとかけます。

頂く時にポン酢をまわしかけるのですが、ガーリックオイルと

ポン酢の組み合わせが牛とよく合います。

添えるたっぷりの玉葱、きゅうりは塩をかけしんなりさせ、その後

冷水にさらし塩分をとりしっかり搾って添えます。こうすると牛とも

絡みやすくたっぷり頂けますよ。


● 和風ラタトゥウユグラタン


思いつきで作ったレシピですが、なかなか好評でした。

通常のラタトゥウユのレシピの味付けをダシ醤油に変え

グラタン皿にひきチーズを載せてグリルしました。

左の写真のお野菜の量でも2人でぺロッと食べれちゃいました。

いつもと違った和風ラタトゥウユも時にはいいなぁ。。。









いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。