TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:




かき揚げが、サクッと揚がった時は嬉しい♪


今日は、残り物の春菊と海老でかき揚げを作りました。

カリッと揚げるコツっていろいろあるようですが、私は

,基本の小麦粉、卵、冷水に片栗粉を少々加えています。

あと冷水は氷水ぐらいキンキンに冷えた冷水を使います。


揚げたてかき揚げ、ご飯に載せてめんつゆをかけて

頂いても美味しいですよね~。



今日で6月も終わりかぁ。。。


そうそう、6月は、新しい事をいくつか経験しました。

その中の一つがなんとバレーボール!!


男女合わせて十数名のチームで、社内の有志が集まり

はじめたのですが、手で触るバレーやバスケなどの球技が

全く苦手な私は不安いっぱいでの参加だったのですが

意外や意外、楽しい~♪♪

学生時代の感覚をまだ少しはおぼえていたのか迷惑をかけ

つつも試合にも参加♪♪

経験者が多い為、アタックなども丁寧に教えて頂き週に

一度良い汗を流しています。


また仕事でも今月は出張が2回もあり、普段お話することが

ない方ともいろんなお話が出来たり、新鮮な経験でした☆

たまには他県に出て仕事をするのもいいですね♪


いよいよ明日から7月、今年も半年が過ぎましたね~。

今年の夏こそは暑い暑いとダラダラ過ごさず、何か目標を

立てクリア出来たらいいな~☆




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


写真は最近作ったポン酢使った簡単レシピの2品。

葉 鶏のグリル薬味ポン酢たれ

葉 とり皮のピリ辛和え

年中、ポン酢料理は大好きなのですが、特にジトジトと

したこの季節には、あっさりとしたポン酢料理が恋しくな

ります。

2品とも、とっても簡単ですので機会があれば是非お試し

下さい♪

● 鶏のグリル薬味ポン酢たれ

材料

鶏のモモ肉           1枚又は一口切り

貝割れ              1/2パック

ミョウガ              1個を横にスライス

アサツキ             たっぷり4本くらい小口切り

レモン               スライス3枚を六つ切り

好みでにんにくのスライス

ポン酢

黒引き胡椒

柚胡椒

作り方

1.熱したフライパンにサラダオイルを引き、塩コショウした

  鶏肉を皮目からカリッと焼きます。

2.1枚肉の場合、焼き上がった鶏を食べやすい大きさに

  切りお皿に並べ盛り付けに貝割れ、ミョウガ、アサツキ

  レモンをトッピングし上からポン酢をかけ出来上がり。

  頂く時に柚胡椒を加えるとグッと味が引き立ちます。

大好きな居酒屋さんのメニューをちょっと応用したのですが

そちらでは必ずニンニクのスライスが添えてあり、臭いを

気にしなくてよい休前日には我が家でもニンニクも添えて

頂きます。にんにくを添えるときは柚胡椒よりもみじおろしを

おすすめします。

また、こちらは鶏肉以外の牛のステーキや豚肉でも応用

出来る簡単レシピです。

● 鶏皮のピリ辛和え

材料

皮酢用の鶏皮      スライスされたパック入り

青しそ           青しその千切り

アサツキ          小口切り

パプリカ          スライス

貝割れ 

ポン酢

ラー油

作り方

1.ボールに市販の鶏皮、青しそ、アサツキ、パプリカ

  貝割れを合わせ、ポン酢適量にラー油を小さじ1弱

  加え和えたら出来上がり。

お肉屋さんで脂がしっかりと抜けた美味しそうな皮酢用の鶏皮

を見つけた時は是非おすすめしたい一品です。

よく冷やして頂くと美味しいですよ。




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日から大阪出張に出掛けていた主人。

お土産に、クラブハリエのバームクーヘンと刃物で有名な

堺の包丁を買ってきてくれました。

クラブハリエは滋賀県のお店のようですが、美味しいと聞き

つけデパ地下で買ったそうです。噂通り店先にはちょっとした

行列が出来ていたらしく、お味も美味しかったです♪

また菓子箱もとても素敵で、捨てずに使えそう♪


そして包丁は、私にお土産と言うより自分の為に買ってきた感

じです(笑)

少し前からお料理(魚料理)にはまっている主人、最近では包丁に

まで興味を持ち出し、大阪に行くならと「堺HAMONOミュージアム」

まで行って買ったようです。

お料理の域はそこまで達していないのに、なんと4本も!!


出刃包丁、刺身包丁、アジ切り、ヒラキ。重たいのに砥ぎ石まで。

本当に使いこなせるのだろうか???


HAMONOミュージアムでは、1時間近く親切丁寧に刃物の説明を

してくれたようです。

お会計の時に奥様が、「この包丁はうちのお父さんの魂がこもって

いるから。。。」と言われ、またまた感激したよう。


大切に使わせて頂きます。






AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:



夕方から夜にかけての時間。。。とてもホッとする時間です。。。


仕事が終わり、てくてく徒歩で家路に向かう。

歩く速度も朝とは、はるかに違い、てく・・・てく・・・ふ~ら ふら~

ゆら~りゆらり~

毎日の成長の激しい雑草を観察したり、人のおうちのお庭の木の

実の成り具合をチェックしたり、またまた気分がいい時は、遠回り

をしながら夕食の準備の事をあれこれ考えたり・・・

主人が運転中に歩いている私を見かけ「うちのお嫁さんは何を

やってんだか???」と。。。

目が悪いのにメガネやコンタクトをしていない私。

そうダレに見られているか分からない。。。ちょっと注意しながら

歩かないと(笑)


写真の萩焼の小皿は、先日、主人と夜のお散歩の途中、たまたま

立ち寄った場所で、出合った萩焼の小皿です。

しかも1枚200円だったんですよ~!!

日中はだんだんと暑くなりましたが、夕方を過ぎるとまだまだ夜風

も涼しい。。。

実はこちらの器、作家さんのものではなく、習い事で作った生徒さん

の作品なんですって。でも足まで付いている立派なお皿なんですよ。

写真のようにザルと合うような小皿を探していたので即購入。


夜のお散歩。。。やっぱり楽しい。。。いいお買い物が出来ました♪









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:




新鮮なお野菜を道に駅に買いに行くのが小さな楽しみの一つ♪


こちらに引っ越して来るまで、「道の駅」というものが全国に存在すること

すら知らなかったので私にとっての道の駅は新鮮なお野菜のデパート

の様な存在(笑)


お野菜だけに限らず、お魚、お花、地場の加工品(チーズや牛乳、味噌

ベーコン・・・etc)までとっても安いお値段で購入できます。

私のお気に入りの道の駅は、お野菜の品がかなり多く、夕方にはほとんど

売り切れるため、毎日新しい採れたてものが購入でき嬉しい限り。

しかも午後から出荷されたものにはシールが張れてあり、より新鮮な

ものを、その日のうちに口に運ぶ事が出来るんです。

それは、スーパーで買ったお野菜とは日持ちもぜんぜん違います!!


地物の山菜類、きのこ、新種の野菜など、珍しいものが手に入るのも

またうれしい。


写真のお花も道の駅で購入したウツキの花、なんと100円ナリ。

白とピンクの花がとても愛らしいお花です。


昨日は、雑貨屋さんめぐりをしました。

お友達のいる雑貨屋さん、イルムス、新しく発見したとても素敵な

雑貨屋さん。。。

久しぶりに会うお友達、長かった髪を切っていて新鮮で可愛かった~☆


またまたかわいい雑貨にも出合えました♪

またブログでupしたいと思いま~す☆


あとあと今朝は、南の島に住むお友達から素敵なメールを頂き

嬉しい休日の朝になりました☆☆

忙しいのに、ありがとう♪♪嬉しかったよ~!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


船に乗って、四国へ2泊3日の旅行へ出掛けました。


瀬戸内海は、とても穏やかで、小さな島々がポッコリと浮かび

その景色もなんだか幻想的。。。






松山と言えば道後温泉。


日本最古の温泉としても有名ですが、「千と千尋の神隠し」の

モデルになっているのも、この道後温泉なんですよね。

明治に造られたこちらの温泉、建物の真ん中の一番上に見られる

赤の硝子窓が、当時は斬新でハイカラと評判だったようです。

今でも現役のこの温泉は、いつも多くの温泉客で賑わっています。




足湯も、いいお湯!!


2泊3日、焼肉にお魚、おうどんなど。。。四国の美味しいものも

たくさん頂きました~♪


ちょっとハードな旅行でしたが、心に残る旅行になりました。。。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


昨夜はホタルまつりに出掛けました。


ホタルまつりの行われる川は、転勤で来たこの町の中でも大好きな

お気に入りスポットです。

春には川の両岸に桜が咲き、またこの時期の青葉もまぶしい。。。

コンクリートで固められていない川の端には緑が繁りとても情緒が

ある川です。


しかもこの川、市内のメインアーケードからも歩いて数分のところに

あり、川沿いには新しく素敵なお店も出来始め目が離せません。

上の写真は川沿いのカフェ。反対の岸から桜の木越しにのぞく

大きな窓が素敵だったので思わず、ズームで撮ってみました。


ところでメインのホタルは、今年はとてもたくさん観ることが出来

感激!!

緑の宝石が散らばったかのようなホタルは、ポワ~ン、ポワ~ンと

優しい光りを魅せてくれました。

でも。。。ホタルの写真は昨年同様、失敗。。。ホタルを写すのは

難しい・・・



アハハ~上がホタルの写真です(笑)

これじゃ~何が何だかわかりませんよね。

道中も提灯などが出て雰囲気を盛り上げてくれます。



帰りはそのまま行きつけの小料理屋へ。

主人も私も大好きなお店で、夫婦で来たりお互い仕事仲間で

来たりと、ちょくちょくお世話になっています。


こちらのお店、何を食べても美味しい。。。


お魚も地のものを中心に新鮮。

また嬉しい事にお魚意外にも炭火焼のお肉類も充実しています。

下の中落ちカルビの焼き物は毎回注文するお気に入り

メニューです。

これでお値段も良心的なんですよ~♪


来年も、この土地でホタルを見ることが出来るかなぁ。。。


   

   


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今の季節、お休みともなると自然に触れたくなります。


深~く呼吸すると体が洗われる様。。。

肌でマイナスイオンを感じられる。


写真の森は家から近い山のトレッキングコース。

気軽に登れるお気に入りの場所です。



あら~天然の木の芽、少し採って晩ご飯の彩りに。
こんな楽しみがたまりません♪



鮮やかな自然の緑にアイトレーニングが出来ちゃいます。


やっと頂上、とりあえず「ヤッホ~~~~!!」





おまけ。。。

写真はキスとベラ、砂浜から気軽に釣れちゃうんです。

海、山の自然に感謝します。。。















いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。