TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:









今夜の夕食は、年末という事で、冷蔵庫掃除を兼ねて

残りものに、みょうがときゅうりを買い足し献立を作りました。


● 甘酢ミョウガと貝割れのにぎり鮨

● 若鶏の中華風クレープ包み

● 黄身味噌たれのふろふき大根

● ほうれん草のバター炒め(ウィスターソースタバスコ味)


先日、おそとご飯で頂いたミョウガのにぎり鮨がとっても

美味しかったので、我が家で真似をして作ってみました。

なかなか、美味しく出来ましたよ~♪


作り方は簡単。ミョウガを半分に切り、熱湯でサッと茹で、甘酢

に漬け込みます。

後は、酢飯と一緒に握るだけ。今回は握りを少ししか握らなか

ったので、ミョウガの甘酢で酢飯を作りました。

熱湯から出した色の抜けたミョウガが、甘酢に漬け込むことに

よって、みるみるうちにとてもキレイなピンク色に。


あと若鶏の中華風クレープ包みもとっても簡単な、オリジナルの

お気に入りレシピです。

どこがオリジナルかというと、クレープは、薄力粉から作らず、

いつも時間がない事を言い訳に(笑)市販の大判の餃子の皮を

使っています。

油を引いていないフライパンに皮だけを引きつめ、片面30秒くらい

熱を入れます。すると皮が間に空気がぷくぷくと入りますので

それが出来上がりサイン、頂くまで一つのお皿に重ねておき

濡れた布巾をかぶせ、パリパリになるのを防ぎます。

タレにテイメンジャンをベースにしたみそタレで頂くので、鶏は

薄味に仕上げ、きゅうり、白髪ネギをたっぷり添えます。

簡単レシピですが、なんちゃって北京ダックと主人も大好物。



主人がトムとジェリーのDVDを6本も買って来たので、今から

続きを観なきゃ。

子供の頃、何気なく観ていたアニメだったけど、改めて観ると

名作ですね~。

古さを全く感じず、逆にとても新鮮。

中でも、アカデミー賞を受賞した「ワルツの王様」は、珍しく

トムとジェリーが仲良くしている姿に嬉しくなっちゃったりして(笑)

トムがピアノでワルツを演奏し、ジェリーがそれに合わせて

ワルツを踊る。

ジェリーのダンスがあまりにもかわいくて・・・いけない、いけない

このままだと、まだまだ語ってしまいそう。


ではこの辺で、おやすみなさ~い゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・**・゚゚・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


昨日で、主人も私も仕事納め。


この日は、楽しみにしていた夫婦で忘年会です♪

お店は、お気に入りの割烹へ。


こちらのコース料理、お料理の味もさることながら、数品が

多く女性好みの割烹料理なんです。

写真の他にもホウボウと肝のポン酢、ホイル焼き、新物の竹の子

の天婦羅など、4.5品あり、もう食べきれないほど。

どのお料理も、とても繊細で、薄味なのに味がしっかりしています。

大満足♪


昨夜は、初雪が・・・お庭が見えるお部屋を取ってもらっていたので

ライトアップされたお庭に雪がチラチラ舞い、熱燗を頂きながら

主人と二人、いい時間を過ごせました。


また、お会計でびっくり☆☆

いつもより品数が多い気がしていたのに、安すぎるんです。

お料理の料金もだけど、飲み物のお代金が、完全に入っていないんです。

主人が、おかみさんにそのことを告げると、「いつもお世話になっています。

またお越しくださいね。」とだけ・・・たぶん、おかみさんが気を利かせて

サービスをしてくれたよう☆

確かに主人が良く利用することがあるお店だけど、「サービスします

ね~!!」などと何も言わない、女将さんの姿勢に素敵な心意気を感じ

ちゃいました☆☆


お店を出ると、チラチラ雪から大きなボタン雪に・・・

年末という感じが全くしない12月でしたが、やっとお正月らしくなって

きました。

いまから大掃除の詰めに入りま~す♪♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



サイドボードの片隅の小さなクリスマスコーナー。

今年も今夜で、見納めです。



主人が注文していたChristmas songsのCDが、クリスマス

ギリギリに我が家に届きました。


ちょっとバタバタとした月曜日のクリスマス。

簡単にお鍋を作り、ChristmasのCDをBGMに♪

お鍋に、Christmas Song・・・なんだか可笑しくて二人で

笑っちゃいました♪♪




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




久しぶりの更新です。


12月に入り、週末におもてなしをする機会が増えました♪

おうちでみんなで食事をする時間は、とても楽しい時間です。


おもてなし料理を、いつも写真に収めようと思うのですが毎回

バタバタして忘れてしまうので、この日ははじめの前菜だけでも

と収めてみました☆


5人での、ささやかなクリスマスパーティー&忘年会。

おもてなし料理と言っても、作りなれたお料理ばかり。

あまり作ったことのないお料理は、失敗すると大変なので

特におもてなしの時は作り慣れたお料理で、もてなすようにして

います。





他にも、パスタやグラタン、鶏のグリルなどを作りました。


お友達にも喜んでもらえて、よかった~♪♪



クリスマスシーズンにしか灯さない大きめのキャンドルも

この日はテーブルの主役に☆キャンドルのまわりには蘭の花を

あしらってみました。


明日は、いよいよイヴ♪

           みなさん素敵なクリスマスを・・・☆


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:



今夜は、おうちでネギタン塩。

焼肉屋さんでも必ず注文する、大好物のネギタン塩ですが

おうちご飯でも、無性に食べたくなる時があります。

週末ということもあり、仕事帰り国産のタンを買うために少し離れた

お肉屋さんまで車を飛ばしてお買い物。


でも焼肉はやっぱり、直火で焼かなきゃ美味しくないんですよね。

フライパンじゃ、水っぽさが出て香ばしさを出すのが難しい。


そこでtoto流の我が家でネギタン塩を美味しく作るコツは、少し

厚めに切って塩コショウで味付けしたタンをフライパンである程度

まで焼き上げ、仕上げは、やっぱりコンロの上に網を載せサッと

直火に当てます。

はじめから網で焼くとコンロが汚れて大変な事になるので、最後だけに。

コンロは多少、汚れますが、もう、この時ばかりは、美味しいタン塩に

少々面倒なお掃除にも屈しません(笑)


最後に、ごま油に塩、長ネギのみじん切りを加え混ぜたタレを、焼き

あがったタンに載せレモンを添えたら出来上がり。


国産のタンはちょっと贅沢品なので、我が家ではブログでも以前紹介した

事がありますが、豚バラをよく応用して作っています。

題してネギ塩トン 、(←レシピはこちらをクリック)

最近、ブランド豚もたくさん出ていて、美味しい豚肉も多いですよね。

豚のネギ塩もこれまたおすすめですよ♪

豚肉で作る時は、最後までフライパンで仕上げて下さいね。脂の量が多い

のでコンロが大変なことになります。


もう12月ですね~。今年もあとわずか・・・残り少ない2006年を大切に

過ごさなきゃ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。