TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


昨日は新幹線でおでかけ。

目的は、お買い物と美味しいイタリアン。

田舎暮らしをしていると、たまには街の空気を感じたくなります(笑)

田舎も都会も離れて、その良さが分かったり。


デパートに着いたそうそう、一階のメイン会場では、シャンパンの

試飲会が・・・ウフフ、今日は新幹線だからお酒もOKなんだ~♪

キンキンに冷えたシャンパンを頂くて・・・美味しい~!!

また試飲って、なぜかすっごく美味しく感じちゃう(笑)

主人が、お気に入りのシャンパンを2本購入。

クリスマスのお楽しみにとっておこう♪


私の目的はコートとバック・・・お目当てのものがみつかりました♪

買い物を済ませ、外へ出ると、街はクリスマス一色。

ルミナリエのイルミネーションは毎年この時期の楽しみになって

います。


橋にかかった何十メートルかの藤棚をイメージした

イルミネーションは本当にセンスが良くて素敵でした。

写真では再現できないのが残念です。

夜は、チェックしていたイタリアンへ。

店内は石壁のシックな雰囲気・・・。


そして嬉しい事にこちらのお店、お値段がとっても良心的。

リーズナブルなコースで、量といいお味といい、大満足

でした♪♪

黒オリーブとトレビスの平打ちパスタ

  


小かぶと海老のリゾット

  

主人の鶏のグリルのソース、猫ちゃんの形になっていると

最後まで猫ちゃんを崩さず食べていました。

相変わらず、変わっている主人です(笑)



自家製パンも美味しかった~!!

オリーブオイルとの相性もバッチリ。



  



ここまででなんと2600円。う~ん安い!!

そして途中に追加オーダーしたのはイカ墨のからすみ風味

の平打ちパスタ。こちらのおすすめメニューだったので

是非食べたくて。

でもさすがにおなかいっぱい。でも美味しいと入っちゃうもの

です(笑)


最終の新幹線、二人ともクタクタで、眠りそう。乗り過ごすと大変

なので必死で目を開けていました。

日帰りのおでかけ、とても楽しい1日でした~♪♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:







週末のゆっっくり晩ご飯。

デパートへ買い物に行った帰りに、デパ地下でボジョレを

買っちゃいました。

週末くらい、二人でゆっくりご飯を楽しみたいものです♪


今日のボジョレの次の主役は、スウェーデン料理の家庭料理

「ヤンソンさんの誘惑」

ヤンソンさんの誘惑・・・ネーミングも素敵ですが、じゃがいもと

アンチョビ、生クリームの組み合わせがなんとも美味しい

この時期に持って来いのアツアツレシピです。

久々に作りましたが、やっぱり美味しい~しかも簡単なんです♪


その気になるネーミングの由来は、ベジタリアンで僧りょうである

ヤンソンさんが、あまりに美味しそうなこのお料理をついつい口に

したことから名付けられたそうです。

うんうん(笑)確かに、誘惑されそうな美味しさです(笑)


他のメニューは


● 柿と生ハムとカブのサラダ

こちらはシンプルにオリーブオイルと岩塩、黒胡椒で。

シンプルで簡単ですが、柿と生ハムがとっても相性の良い

ワインにもよく合うサラダです。

あとはお気に入りのパン屋さんのレーズンブレッド。


簡単レシピばかりでしたが、美味しいワインが素敵な時間を作って

くれました♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:


写真は、キャトルセゾンのお気に入りの王冠オブジェ。


去年もこの時期、雪の結晶のオーナメントを飾ってブログで紹介

させて頂きましたがお気に入りのオブジェです。


大きさも40cmほどあり、お部屋のオブジェとしても存在感が

あります。王冠の内側にいくつもフックが付いているので

その時その時お気に入りのオーナメントを飾る事も出来るん

ですよ~。


オーナメントにスポットライトが当たり、お気に入りの空間です。


お話は変わって、今日のタイトルの、「ミラーの法則」。

出張帰りの主人から「toto、ミラーの法則って知ってる?」

ミラーの法則・・・・・・?

出張先で、出会った方から雑談中に話題として聞いたお話だそう

なのですが、なるほど~と思うことがありましたのでご紹介させて

頂きます。

その方は、とっても上手にお話をしてくれたそうなんですが、言葉が

選びが下手なので簡単に説明させて頂くと、

ミラーの法則=自分のした行いは、いい事も悪い事も必ず鏡写しの

様に自分に反ってくるという法則です。


そう、以前から常に思っていたことなので、ミラーの法則という

言葉があることにびっくり。


いい事をしてくれた方には、それ以上、いい事をお返ししたくなる。

反対に悪い事も同じ。当たり前の事と言えば当たり前の事なん

ですけど、改めて心に残る言葉でした。

win-winという言葉にも似ているのかな。「自分も勝って、相手も勝つ」

甘いと言えば甘いのですが、人の失敗を願っても自分は勝てないような

気がする。仕事でも結局は人に勝つというより、自分自身に勝たない

とね♪

結局、自分に返ってくるからいい事をすると言うのでは意味がないけど

ちょっと心に響いた言葉でした。


もうそろそろ、小鳥ちゃんのオーナメントともお別れ・・・☆

来週からは冬のオーナメントに衣替えしようと思っています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





仕事帰りのお買い物、魚屋さんにキレイな地だこが・・・お刺身で

食べても美味しそう・・・でも・・・久しぶりに、たこ飯もいいなぁ~☆

ということで今夜は、たこ飯に♪

地だこで作るたこ飯は、主人も大好物。地だこ本来がおいしい為

サッと湯がいて、そのまま食べても甘くて美味しいんです。

もちろん、たこ飯にしても最高♪


他のメニューは

● ヨコワマグロのたたき、おろしポン酢和え

● キノコいろいろとベーコンの温サラダ

● 豚汁


豚汁、すっかり写真に収め忘れていました~!!日に日に寒くなり、

温かい汁物は欠かせません。


キノコいろいろとベーコンの温サラダは我が家で、よく登場するサラダ

なのですが、ガーリックバターで炒めたきのことベーコンをお醤油、みりん

酒で甘辛く味付けし、最後に粒マスタードを加え、アツアツのまま

ミズナやトマト、玉ねぎなどの生野菜と和え、頂く時にレモンをギュ~ッと

搾って頂きます。このサラダ、オリジナルのレシピの中でも、お気に入りの

サラダです。

キノコの熱で、ミズナがしんなりして2人で1パックを簡単にたいらげてしま

います。お醤油味ですので、意外に白ごはんにも合います。


風邪が流行っているようです。皆様も気をつけて下さいね~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。







いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は、先日、主人と出掛けたお香の嗜む会に参加した

お話です。

ここ数日、急に気温が下がり街の木々も秋色に色めいて

会場向かう道中も、お散歩気分です。


ところで、お香ですが、本格的なお香を香ったのは、はじめて

の体験。ドキドキ、ワクワクのはじまりです。



今回のイベントは、初心者の方も気軽に楽しんで下さいと

いうことで、私も主人も無作法のまま失礼し出席。

20人近くの方が香元(お香を立てる方)の前を囲みます。

お香のお茶会といった感じでしょうか。

今回は、昔から続いているクイズ形式のお香の会。

お題の歌にちなんだ3種類のお香を香り、後ほど最初に

香った3種類のお香が名を伏せて出てきてその香りが

何かを当てるといった遊びです。


主人の不恰好な手で失礼します(笑)こんな感じで、手の

隙間から2回ほど香り次の方に回します。



真ん中の小さいお豆のようなものが香木です。

とってもいい香りがするんですよ~☆



こちらは、回答用紙、雰囲気がありますね~




で、結果は、なんと私、全問正解だったんです♪♪

下の書状が、全員の回答発表のようなものなのですが

小さくて見えるかしら・・・朱色で下に山の錦と書いてある

でしょう。これは全問正解ということなんです。一つでも

間違えると夜明け前となってしまいます。


最後に香元の方から、名前を呼ばれ皆さんの前で表彰

して頂き、代表で下の書状を頂きました。

恥ずかしい~(〃∇〃)本当にまぐれなんです。



なかなか日本の文化に触れることが少ない日常を

過ごしておりますので、とってもいい経験させて頂きました。

しかも、夜明け前の主人は山の錦になったことに、なぜか

すごく反応し大喜び♪♪

「すごいね~totoちゃん!!よくわかったね~」

そう言われると、だんだんその気になってくるtotoなのでした(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。




いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:


今、ここでは県をあげて文化祭が行われております。

街のいたるところで、いろいろなイベントが行われ

静かな街も賑わいを見せています。


週末には皇太子さまもお見えになり、お近くを車で通られる

というので、お出迎えに加わりました。お車の中からでしたが

窓を開けてお手振りをして下さり、とても間近でお会いできて

出来て感激。


夜は、主人も私も大好きな市内の川で竹筒に灯されたキャン

ドルのイベントがありました。

ここは蛍も出るとても素敵な川で、春には川の両脇にとても

きれいな桜を見ることが出来ます。

ブログでも度々記事にしているお気に入りスポットです。


それにしても今回のイベントは、本当に本当に素敵でした~☆

この幻想的な雰囲気が写真で伝え切れないのが残念なくらい。

ここの川沿いは街の中心街にも関らず、昔の雰囲気もたっぷり。

古民家を利用してSHOPを創ったり、とても温かい感じの通りに

なっています。

無数に灯されたキャンドルで、この川もいつもと違う空間になって

しまいました♪


きれいな風景にたっぷり癒され、ちょっと冷えた体を暖めに温泉街に

ある足湯付きのダイニングへ。




こちらも古民家を改造して造られており、お気に入りの席は

中庭が眺められるカウンター


  


まずは、冷えたビールでカンパーイ♪



続いて馬刺し・・・


  



店内はタオルも常備されているので、気軽に足湯も

楽しめます。

地元からお友達が遊びに来ると、2次会でよく利用する

のですが、温泉の足湯付きとあり、お友達からも喜んで

もらえます。



足先だけも温泉なので、とても温まります。
少し温まって、また飲み直すのもまたいいものです♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




仕事帰り、夕食の食材の買い物に出掛けると、お魚コーナー

に、今が旬の地物の渡り蟹がたくさん並んでいました。しかも

豊漁のようで超お買い得♪

主人の転勤で来たこの街、とても、田舎ですが、山のもの、

海のものに恵まれ食材の宝庫なんです。自然の恩恵にあやかり

たくさんの美味しい食材に出合えます。

そう、食材がよければ、それが一番のご馳走ですものね。


今晩のメニューは

● 渡り蟹のパスタ

● スズキのカルパッチョ

● かぼちゃのソテー


渡り蟹のパスタ、いつもはトマトソースに生クリームを少し足すの

ですが、今日はトマトソースと白ワインのあっさり味に。

スズキのカルパッチョは、栗原はるみさんのレシピで、ソースが

お醤油に粒マスタード、バターなどもろもろの、ちょっと新しい味の

カルパッチョ。コクのあるソースが白身魚とベビーリーフとアサツキ

によく合うお気に入りレシピです♪


あ~おなかいっぱい~明日も頑張るぞ~♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


連休の初日、主人は最近はまっている船釣りに出掛けました。

目的は、私の大好物のヒラメ。


「totoちゃん、大きいの釣ってくるからね~夕食の準備は、そこそこ

に釣ったお魚で出来るお鍋の準備くらいでいいよ~♪」

とはじまりは意気揚々。


夕方、港に着いた主人から帰るコールが。

「totoちゃん、ごめん。。。実ははじめての日本海に途中から船酔い

してヒラメが釣れなかった。。。」

そう、いつもは豊後水道や瀬戸内になど内海が多かったのですが、

今回はじめての外海での釣り。やっぱり日本海は違うようです。

はじめの意気揚々が意気消沈といった感じで、船酔いもだいぶひどか

ったようです。かわいそうに・・・


でも途中まで頑張ったくれたようで、鯵にカワハギ、アラカブとそれでも

たくさんのお魚を釣ってきてくれました。

他の方は写真を見ると、70~80センチのヒラメや高級魚、アコウなど

が釣れ大漁だったようです。


夕食にはお目当てのヒラメは並ばなかったものの、それでも主人の

おかげで新鮮なお魚を頂けました。

写真はカワハギのお刺身と、その肝の酒蒸しを自家製ポン酢で。

やっぱり、新鮮なお刺身はたまりませんね~プリプリです。

肝も最高♪

あとは、大根のナムルに、お豆のマリネ。

最後にカワハギのお鍋を楽しみました。


大根のナムル、作り方は簡単で細切りにしたお大根1/2本分を、

フライパンでごま油と大さじ1弱で炒め、味付けは塩と白だし醤油

又は薄口醤油を少々。しんなりしてきたら出来上がり。最後に

白ゴマをたっぷり振り掛けます。

お大根のレシピ中で、大根の甘みが一番感じられるお気に入り

レシピです。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。