TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


山陰の小京都と呼ばれている津和野。

幹線道路から津和野へ山を下っていくと津和野の町が一望

できます。それは山間に囲まれた小さな街で、山があり川があり

その風景に自然に心も和んでしまいます。


まず最初に稲荷神社へ。

山の中腹にある朱色のとてもきれいな神社です。



まだ紅葉が始まっていない、緑も見納めかなぁ・・・



続いてお散歩がてら津和野の町めぐり


酒屋さんも雰囲気ある~


続いて大好きな器屋さんへ



和風、パラティッシとでもいいましょうか、素敵な器を

見つけました~!!




こちらは種屋さん。

木箱に並んだ、お花や野菜の種。ホームセンターに並んで

いるのとまた違い、なんかいいですね~。



主人とぶらり二人旅、楽しい1日でした~☆

津和野へはSLでも来ることができるんですよ。

こんどは、哀愁漂うSLのお話しをしますね~。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。いつもありがとうございます♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:





今日の晩ご飯。

職場の飲み会など外食が続いたので、今日

は、簡単な家庭料理だけどおうちご飯らしいご飯を。


小松菜とさつま揚げの煮びたし

にんじんのサラダ

このサラダ、美味しいんです。にんじんもぺロッと2本も

食べれちゃいます。


あとは簡単煮豚。ブロック肉を水に酒、青ネギで煮込み

ビニール袋にお醤油、みりん、酢 1:1:1合わせ 煮上が

った豚を漬け込むだけ。半日くらい漬け込めば 味はしっか

りつきます。 煮込むときに紅茶と一緒に煮込むと更に臭み

もなくなり 美味しいですよ。 ちなみに今日は入れてません。

頂く時は練り辛子ともにどうぞ。  

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今朝、カーテンを開けると一番に目に飛び込んできたのは

すばらしくきれいな大きな虹。

本当に本当に綺麗でした~☆


虹のおかげで、朝から幸せ気分いっぱいに。

写真には写っていませんが、この後虹がダブルでかかったん

です。朝からとってもいいスタートでした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



秋もののお洋服のショッピングは、毎年楽しみ。

季節もこの時期からクリスマスにかけては何故か気分も

ワクワクします。


今年、秋もので目を付けていたのは、ボレロ風のショート

ジャケット。

イメージ的には若干、裾広がりの袖が8分丈。

結構、イメージしてお洋服探しをしたりすると、なかなか

出会わなかったりするものですが、今回は行きつけの

セレクトショップにイメージ通りのものが見つかりました。

写真では分かりづらいですが、金糸の入っているツイード

なので写真より着ると華やかな感じにも・・・

また裏地がコットンの総レースというところがニクイ♪

ハーフパンツや今年はやりのふんわりスカートとも丈が短め

なので相性が良さそうです。


すご~く気に入って、仕事から帰ってきた主人に早速お披露目

をすると・・・

「それ、totoちゃんの服???俺のおばあちゃんがそんなの着て

たよ!!」


え~そんな~


でも確かにそう言われたらそんな気も・・・

でもかわいい、レトロ調というとこで納得して、今日のお出掛けに

早速デビューしま~す。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


少し前、記事 にしていたパラティッシのブラックシリーズ。

強い想いが通じたのか、記事にしてから一週間後くらいに

縁あって出合うことが出来たんです♪♪

廃盤になってオークションくらいでしか入手も困難だった

ので、今回は定価で4つも入手出来て本当にラッキーで

した~☆☆


こちらのシリーズ、プレートしか持っていなかったので、今回、

コーヒーカップが揃ったのが嬉しくて嬉しくて。あまりの嬉しさに

購入して2週間ほど経ちますが、サイドボードの上に並べ

眺めてはニンマリしています(笑)


お皿いっぱいオリーブにパンジー、果物のモチーフがエンボスっ

ぽく描かれ見る角度からも違う表情が楽しめちゃいます。


ありがとう、我が家へ来てくれて~♪♪


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


新鮮なアジが手に入ったので、今夜はアジのなめろう。

アジは大好物で、塩焼きにしたり、南蛮漬け、フライにも

我が家の食卓にはよく登場するお魚です。

お刺身で頂く時は、しょうがなどの薬味とゴマ醤油で頂く

タタキが多いのですが、今日は久しぶりに大好きな

なめろうに。

おもしろいネーミングですよね~なめろうって(笑)

食べ終わったあとのお皿を舐めちゃうくらいおいしいというところ

から語源がきているそうですね~(笑)


漁師料理なので、作り方も豪快、材料をまな板の上で包丁で

叩くだけ。調味料はお味噌とお酢なのですが、意外にお味噌が

生魚によく合い、お酢がさっぱりとした味に仕上げてくれます。

もうアツアツのご飯に載せて頂くとたまりませんよ~!!

これからの季節、日本酒のアテにもおすすめですよ。


アジのなめろう


材料

あじのお刺身

白ネギ

お好みで、ミョウガやシソなど

しょうが

みそ      大さじ1くらい

酢        大さじ1くらい


作り方

① しょうが、ネギをみじん切りにします。

② 大き目のまな板の上であじ、しょうが、ネギを包丁で

  たたき、さらに味噌、酢を加えさらにたたき。適当に

  混ざったら出来上がり。


味噌と酢は好みで加減して下さい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:




今日は月曜日という事もあって、仕事も家事もバタバタ。

ふ~今やっとちょっぴり落ち着いたところです。


今日のごはんは、義妹から何年か前に教えてもらって以来

はまっている、おすすめレシピです。

片栗粉をまぶしてカラッと揚げた手羽中を、お砂糖代わりに

使うアンズジャムがポイントの、ピリッと甘辛いタレにサッと

漬け込むだけの簡単レシピです。

これが、すご~く美味しくてクセになっちゃうレシピなんです。

もう揚げたてなんて最高なんですよ~でも冷めてもおいしい

ありがたいレシピです。

あるテレビ番組で紹介されていたレシピだそうで、レシピは

こちらです☆☆☆


あとは、オクラと水菜のおひたし、ホタテのマリネ、お吸い物。

ホタテのマリネのソースは、トマト、玉ねぎ、酢、オイル・・・など

などをミキサーでガガーっと作ったもので、このドロドロのソース

がホタテによく絡み美味しいんです。新物の柚を散らすとマリネも

ちょっぴり和風感覚に。

今日はスーパーの特売品ばかりで献立が揃っちゃいました♪

いえいえ・・・今日はではなく今日でした(笑)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




旅行が好き。

でも計画が、私も主人も、苦手なんです。

飛行機を使うような旅行の時は、少しは早くから計画しますが

新幹線ぐらいだと、早くて一週間前、ひどい時は当日だったり

します。日帰りでお出掛けの時は、車が発車して決める事も(笑)


苦手な理由は、旅行を前もって計画すると、当日の体調はどう

かなっとか・・・お楽しみにしすぎてお互いに不安になっちゃうんです。

おかしいでしょ。


ちょっと前に行った旅行も、当日の朝、「いい天気~どこか行きたいね~」

と友達夫婦のいる県へ旅行に行く事に。

早速、ホテルを予約して・・・結構、当日の予約の方が、人気のホテル

や宿などのキャンセル待ちがドタキャンのお客様が出たりして、スム

ーズに取れたりするんです。


でも急な来客は、迎えるお友達にとっては迷惑なはずなのに、当日の

連絡にも関らず、「おいでおいで~♪ホテルなんてとらず、うちに泊まっ

て~」と、お仕事までその日キャンセルにしてくれて本当に快く迎えて

くれました。嬉しかった~♪♪ありがとう。


この日は、グルメのお友達おすすめの炭火焼のお店に、案内して

もらいました。

以前はしょっちゅうお酒を交わしながらお食事会をしていた間柄。久しぶ

りの宴に話しはつきません。また美味しい食事を前ならなおのことです。

この日は、グルメのお友達おすすめの炭火焼のお店に、案内して

もらいました。

私にとって初めての炭火焼のスタイルで、お肉の焼き物以外にも

フレンチのコースのようにきれいなお料理が次々に・・・

お肉は、目の前の炭火で自分で焼くのですが、これまた絶品!!

写真は前菜までで、あとはおしゃべりとお食事に夢中になって

撮るのを忘れていました(笑)


楽しい時間は、あっという間、今度はいつ会えるかなぁ~☆



お野菜を軽く炙って、フォアグラにつけて頂くのですが

美味しかった~。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


月のきれいな夜でした・・・





またまた今日も萩のお話・・・また行っちゃいました(笑)

先日、行われたイベント、竹灯路物語。




路100選にも選ばれている萩のいくつもの小路に

竹灯が灯されたイベントです。




長い小路にいくつも並んだ、竹の行燈はとても幻想的・・・




とても静かなイベントでしたが、ロウソクのあたたかい

灯りに癒されました~☆

観光の方が少ないのが、もったいないくらいです。


三脚を立てて頑張ったものの、我が家の普通のデジカメ

では、なかなかキレイな写真を撮るのが難しい。

ちょっといいカメラが欲しいなぁ・・・



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


あるテレビ番組で見てから、度々作っているちくわのチリソース。

海老の生臭い下処理を省け、忙しい日にはもってこいのレシピです。

ちくわを使う経済的な所と、レシピのお手軽さがなんと言っても

お気に入り。

毎回多めに作って、次の日のお弁当のおかずにも大活躍している

レシピです。


作り方は、とっても大胆!!ソースが絡みやすいようにちくわは

手で海老に似た大きさに千切ります。それが、片栗粉をまぶした

ちくわが海老に負けず劣らずなかなか美味しいんです。


テレビのレシピをはっきり憶えていないので見よう見まねですが

私はネギ好きなのでふとネギを丸々一本入れちゃいました。


ちくわのチリソース


材料

細めのちくわ        5本

ふとネギ           1本

しょうが           1片

片栗粉      

ごま油            大さじ1

サラダ油           大さじ2


トマトケチャップ      大さじ4

豆板醤            お好みで  

紹興酒又は日本酒    大さじ1

お醤油            大さじ1弱

中華スープ      1~1.5カップ


チリソースが多めに出来ますので冷蔵庫のあまりものの生野菜

を添えても美味しいですよ。

今日は、水菜ときゅうり、紫玉ねぎをたっぷり添えました。


1.ちくわを、海老の大きさくらいに手で千切り、ビニール袋に

  入れ適当な量の片栗粉を加え、ビニールに空気を風船状に

  入れ、封をしてビニールを振りちくわに片栗粉をまぶします。


2.ネギを小口切りに、しょうがはみじん切りにします。

3.よく熱したフライパンにサラダオイル、ごま油を加え、しょうがと

  ネギの1/2をいためます。香りが出てきたら片栗粉付きのちくわ

  を軽く炒めます。

4.そこによく混ぜたオレンジの文字のソースを加え少し煮詰めトロッと

  してきたら残りのネギを加え軽く熱を入れたら出来上がり。


材料さえ下準備しておけば調理時間は5~10分。冷えてもお弁当の

おかずに美味しいですよ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメントを送信後、すぐにコメントが画面に表示されず、お時間がかかり失

いたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。






いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。