TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


いつも、この時期、主人の実家から送ってもらう

博多熟成マンゴー。

もうこの濃厚な美味しさは、自然が作ったとは思えないほど

おいしく一度食べたら忘れられません。


博多マンゴーの魅力は、木になっているマンゴーを、はさみ

で切って収穫するのではなく、マンゴー自身が熟成して

自然に木から落ちるのを待って、収穫されており、これぞ

まさしく熟成マンゴーといった感じです。

一つ一つのマンゴーの実の真下にネットが付けられている為

落ちた時のキズは一つもありません。

自然熟成されたマンゴー、もうその甘さたるもの格別なん

です♪


クール便で着くなり、箱を開けると我慢ができず、主人を待たず

に、大きなマンゴーを丸々一つ、堪能(笑)

しあわせ~ラブラブと思わず口に出ちゃう、至福の時間でした~♪


しばらく続いた大雨も今日は上がり、ホッとしています。

梅雨が終われば、いよいよ夏本番ですね~!!


バタバタしており、コメントのお返事が遅れていて申し訳ござ

いません(>_<)

更新もお休みがちになると思いますが、どうぞよろしくお願い

します。


      

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


日に日に暑くなって来ましたね~。


そう、大好きな冷たい麺類が美味しい季節でもあります。

冷やしぶっかけうどんにざるそば、冷やし中華に冷麺。

その中でも特にお気に入りが、写真のタコとトマトの

和風冷製パスタです。

オリーブオイルと、レモン、隠し味のお醤油がポイントの

あっさり頂けるパスタです。こちらのレシピ、昨年の今頃

もブログでご紹介させて頂きましたが、ブログをはじめて

一年が過ぎ、手持ちのレシピも何周か廻ってきていま

す(笑)



少しお休みしていたお仕事、明日からいよいよ再開するこ

とになりました。

明日からの約3~4週間のお仕事内容は、以前からとって

も興味がある分野でのお仕事で、土日を返上して頑張る

つもりです。

自分にとっていい経験になればいいなぁ・・・。


他にも、あるイベントも考えていて、まだまだ、企画段階で

すが、素敵な会場や、一緒にイベントを運営してくれるお友達

も集まってくれそうで、なんだかウキウキしています。

今まで、ず~っと考えていたイベント、少し先のことになります

が素敵なものに出来るように、こちらも頑張らなきゃ!!


今年の夏は暑くなるぞ~!!



タコとトマトの冷製パスタ


材料

地タコ

トマト

オリーブオイル

にんにく

レモン  0.5~1個

青シソ

お醤油  風味付け程度に大さじ1~2

黒胡椒

パスタ


作り方

① タコとトマトを適当な大きさに切り、にんにくは

  摩り下ろします。

② ボールに、オリーブオイル、レモンの搾り汁、

  にんにくの摩り下ろし、お醤油、塩コショウを合わ

  せよく混ぜ、①を加え、冷蔵庫で1時間ほど冷やし

  味を馴染ませます。

③ パスタを茹で氷水でしめ、よく冷やした②と混ぜます。

④ 最後にたっぷりの青シソをトッピングしたら出来上がり。


こちらのレシピ、パスタと合わせず、タコのマリネとしても

美味しいですよ。


   





AD
いいね!した人  |  コメント(54)  |  リブログ(0)

テーマ:


ここ何年か、ず~っとお気に入りの緑のスカート。

少し光沢があって、斜めに細い白のストライプが入っている

セレクトショップで一目惚れをしたスカートです。


色の鮮やかなお洋服、人が上手に着こなしているのを

見ると、とっても素敵に思うのですが、自分では着る勇気が

なく、このスカートは、ちょっと自分にとって珍しいセレクト。

ワードロープも白、紺、黒、ベージュが定番。だから私にとって

このスカートは何年か経った今でも、毎年新鮮な感じで着て

います。


実際のスカートと写真とは、色味が少し違いますが、光沢

があって、ちょっとしたお出掛け着といった感じなのですが

白いカットソー、いやイメージ的にはTシャツかなぁ、に合わ

せて、あえてカジュアルに合わせるのが好きです。


梅雨が明ければ、いよいよ夏!!この緑の映える季節が

やってくるなぁ~♪

あっそうそう急がなきゃ、今日は、午後からちょっと大事な

打ち合わせ。

何を着て行くか決めなきゃ~!!


AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、久しぶりの鶏の天麩羅。


鶏の天麩羅って、家庭料理としてメジャーなものなの

かしら・・・

私の実家では、鶏を揚げるといえば唐揚げで、天麩羅に

鶏を揚げるという事がなかったのですが、お友達が連れて

行ってくれた中華のお店で、おすすめとして頼んでもらった

のが、はじめての出合い。

鶏の天麩羅、それがシンプルなんですがなんとも言えず

美味しく、我が家でも作るようになりました。


作り方も、とっても簡単、この日は、鶏のカルビーが売られて

いたので、ちょっとこちらで挑戦しました。

鶏のカルビーって、どのあたりなんだろう???はじめて

みたパックの文字に興味津々、なんとなく、モモとも胸肉とも

違う感じ・・・ちょうどいい大きさに切ってあったので、本当に

簡単料理になりました。


鶏の天麩羅


材料

鶏のモモ肉

天婦羅粉


しょうが

胡椒

めんつゆ

大根おろし

レモン


① 鶏を適当な大きさに切り、塩胡椒を割りとしっかり

   目に下味を付ける。

② よく冷やした氷水と卵を合わし、天婦羅粉と混ぜ合

   わせる。

③ 油でカリッと揚げる。

④ 頂く時に、めんつゆに大根おろしとしょうがのすりお

   ろしを少々加える。レモンを添える。


とっても簡単です。揚げたては更に美味しく、下味を

しっかり付けていますので、そのままでもパクパク

食べれちゃいます。

私たちも、お皿に盛りつける前にパクパク食べちゃい

ました(笑)

  

今日は器は、とってもお気に入りの有田焼です。

結婚する時に、実家で使っていた母のお気に入りの器を

いくつか分けてもらったのですが、こちらは、その中の一枚。

5枚セットの有田焼、淡いグリーンと紫の色合いがとてもきれ

いな、お気に入りの器です。




いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:


義理の弟夫婦から、嬉しい電話♪

「今月、遊びに行ってもいいですか~?」


私たちが、こちらの街に引っ越して来てからも、新幹線

や高速を使い何回も遊びに来てくれた弟夫婦。

私も主人もこうして慕ってくれることが何よりも嬉しい。

「お姉さん、聞いて下さい~☆」義理の妹とは、歳も近く

お嫁さん同士、いろんなお話しをするのが、何よりの楽しみ。

家族の事、仕事の事、お洋服に悩みまで・・・テンポも

似ていて会うと話しが尽きない。

そして今はかわいい、2歳になる姪っ子ちゃんも加わり、

我が家で過ごす時間もますます賑やか☆



郊外の大型ショッピングセンターへお買い物に出掛けたとき

姪っ子ちゃんも来るという事もあり、目に入った子供服。

そう、かわいいんですよね~女の子の子供服って。

「これ、かわいい~」と手に取ったワンピース。ふと値段を見る

と、セールということもあり、びっくりするほど安い(☆。☆)

生地も綿100%だし、涼しそう雪の結晶

ちょっと安すぎて恐縮しちゃうけど、汗をかくこの時期には、

薄地のお洋服、何枚あってもいいと思って部屋着にでもして

もらおうとワンピースを2枚購入。


そして我が家へ持ち帰り、またまたちょっとリメイクしちゃい

ました~クローバー


でもリメイクと言っても大袈裟なものではなく、襟や腰の切替

えにレースをあしらってみました!!

きゃ~かわいい☆☆自画自賛(笑)

そういえばこうして子供の頃にも、お人形のお洋服とか作って

いたなぁ。


そしてリメイクは、こんな感じに変身しました~☆


こちらのワンピースは、ちょっとウエスト部分が寂しかった

ので・・・



ボタンとウエストの部分にレースを゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.



こちらのワンピースは・・・



襟と胸元にレースをあしらってみました♪



簡単リメイク、私の方が楽しませてもらっちゃった~♪

喜んでくれたら嬉しいなぁ・・・ヒヨコヒヨコ

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:


~共働き主婦のお料理ノート~ のりかさんより、バトンを

頂きました♪


りかさんとのご縁は、~毎日をもっとたのしく・ていねいに

暮らしたい~ のりかさんから、ご紹介して頂いたのですが

りかさんとりかさん、ブログも、もちろんのこと、お人柄がとっ

ても素敵!!ブログを通じて、お知り合いになれたこと、

本当に喜しく刺激を頂いております。


りかさんから頂いたバトンは、ブログでの繋がりにちなんだ

「管理人の輪を作ろうバトン」です。

では早速、はじめさせて頂きま~す♪


1.貴方のハンドルネームは


  totoと申します。


2.貴方のサイト名を教えてください。


  素敵な時間~TEA FOR TWO~

  毎日、繰り返される家事の中に、少しでも素敵な時間や

  楽しい時間が作れればいいなぁ~という願望からつけま

  した。~TEA FOR TWO~は、大好きなお茶の時間

  とJAZZのタイトルをかけてつけました♪


3.いつからこのサイトをはじめましたか?

 

  2005年4月からです。

  わぁ~もう1年を過ぎているんですね~。

  私もりかさん同様、こんなに続くとは思っていませんでした。

  以前は仕事も忙しく、更新が月に一桁の時も多く、ゆっくりの

  更新でしたが、それでも読者の方にお越し頂いた事、本当に

  感謝しております。



4.管理人歴はどれくらいですか?


  1年4ヶ月です。


5.サイトのジャンルや属性についてわりと詳しく説明して

  下さい。

  

  食いしん坊の私、読み返すと、お料理のまつわる記事が

  130回を超え最も多くなっていました(^^;

  他には、器、自然、お気に入りなど日々の生活にまつわる

  ことを、綴っています。

  ブログを始める前から、日々の食卓や自然などの生活を

  写真に収めていていたのですが、ブログを始めて、その時

  の気持ちや想いなども一緒に残せるようになったので喜ん

  でいます。


6. 訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がおすすめできる

   サイト様を5つ必ず書いて下さい。

   できれば簡単にジャンルの説明もお願いします。

  

宝石ブルー  毎日のしあわせご飯  カノンちゃん


   ブログをはじめた当初から、仲良くさせて頂いている

   カノンちゃん。

   愛するダーリンへ~とのかわいいサブタイトルの通り、

   ご主人様への愛情たっぷりの素敵な食卓は、拝見して

   いる私まで、幸せな気持ちになれ、とても勉強させられ

   ます。

   また、とっても向上心のあるカノンちゃんは、現在、レストラ

   ンの厨房に入って修行をされています。

   ブログから始まった縁ですが、ブログ以外でも仲良くさせて

   頂いているカノンちゃん。これからもよろしくね~☆☆


宝石緑 共働き主婦のお料理ノート  りかさん


   今回、バトンをまわして頂いたりかさん。

   冒頭通り、とっても素敵な奥様です。

   仕事に家事に、そしてご夫婦共通のご趣味であるテニス。  

   毎日のキラキラした生活が、拝見している、こちらまで

   伝わってきます。

   なんと言っても見どころは、毎日の愛情たっぷりの食卓。

   栄養バランスも、とってもよく考えられて、バラエティーに

   とんだ数々には、参考にさせて頂きたいメニューがたくさん!!

   深夜にご帰宅のご主人にも、アツアツの天麩羅を揚げちゃう

   優しさ☆りかさんには、本当に頭が下がります。

   愛ですね~愛♪

   

宝石紫 毎日をもっとたのしく・ていねいに暮らしたい  りかさん


   ブログのタイトル通り、毎日をとっても丁寧に過ごされて

   いらっしゃるりかさん。また洗練されたりかさんのセンス

   には、いつも刺激をたっぷり頂いております。

   また、りかさんのあたたかいお人柄が、大好き。

   共働き主婦のお料理ノート りかさんのブログでも

   りかさんのことを綴られていましたが、外面だけでは

   なく、りかさんのブログから伺える内面も、本当にあたたかく

   そして明るく、前向き、そんなとっても素敵なハートが

   なによりの魅力です。

   お料理や、ご旅行、生活のアイデアなどが素敵に綴られて

   いるりかさんのブログが大好きです。


宝石赤 shonan slowlife

   ~湘南のスローライフをスローペースで綴る~

   shonanlifeさん


   shonanlifeさんのブログをはじめて拝見したのは、とっても

   繊細で素敵なビーズ作品の記事でした。

   それからすぐファンになり、shonanlifeさんのブログを拝見

   するのが、毎回とっても楽しみになりました。

   ビーズ以外にも、抜群のセンスの持ち主でいらっしゃる

   shonanlifeさんの生活には、参考にさせて頂きたい事が

   いっぱい☆☆

   またタイトル通り、湘南での素敵なお暮らしぶりを記事に綴ら

   れていらっしゃるのですが、お引越しをされるようで、新しい

   お宅にも、とっても興味津々です☆きっと、とっても素敵な

   お宅になるんだろうなぁ~想像しただけで、うっとり☆



宝石ブルー 今日も美味しい一日~パスタでブランチ~ わんこさん


   毎日、とてもきれいで美味しそうなお料理を、ご紹介

   下さる、わんこさん!!

   もう、どのお料理も本当にすばらしく、家庭料理の域を超え

   ていらっしゃいます。

   生まれもってのセンスとしか思えません。

   その中でも、見どころは、大変美味しそうなパスタの数々・・・

   定番のパスタから、バラエティにとんだパスタは、画面から

   も香りがしてきそうです。

   またご主人様との仲の良い、お料理も、見ている私まで

   幸せな気分になっちゃいます。

   同じ主婦として、とっても尊敬しているわんこさん、これからも

   どうぞよろしくお願いします。

   

5人にしぼらせて頂くのは大変難しく、他にもご紹介したい素敵な

方が、たくさんいらっしゃいます。

スウェーデンでお暮らしの、★beautiful life★ のSemlaさん

ブログに伺うと、絵本を見ているように癒されてしまいます。

かわいい妊婦さんの、シナモン日記 のシナモンさん

マタニティライフを明るく綴られていらっしゃいます。

ニューヨークにお暮らしの、■ニューヨークのあっぷるちゃん■

moetさん、とても素敵なニューヨークライフにはうっとりです。

京都にお暮らしの、ほんわかヒトリゴト。京都よりの mayuppyさん

こちらを拝見するたび、京都への旅行への願望が膨らみます。


まだまだ素敵なブロガーさんがたくさん・・・


7.貴方のお知り合いの管理人さんに繋げるだけ繋いで下さい。


よかったら、どなたか受け取って下さい♪

ここで止まっちゃったらごめんなさい(>_<)


※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→

狸狗子→絢→佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→十一花ぱぴら

→采乎ロゼ→市松ぐりこ→すみ→あゆっきぃ→Kou→なお→kazz

→りか→toto


りかさん、バトンありがとうございました♪これからもよろしくお願い

いたします。

今日の写真に使った、お花の写真ですが、こちらの花瓶、

実は広島県の賀茂鶴という冷酒の小瓶なんです。ガラス

の水玉の凹凸がアンティークのガラスのようで可愛く、

空き瓶を花瓶に使っています。

瓶に惹かれて買ったのですが、冷酒も、美味しかった~♪

中には小さいお花の金箔が入っていて、味も女性向きに

飲みやすい日本酒でした。





いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暑かった~!!

7月に入り、いよいよ夏本番といった感じですね~。

今夜の食卓の主役は、丸ごとのパイナップル♪

ちょっと、トロピカルな南国をイメージしてみました。

お気に入りの熟成ハーブ塩豚も、またまた作ってしまいました(笑)    

こちらのハーブ塩豚、読者の皆様からも、作ったよ~!!との

たくさんの嬉しい声を頂きました。また、皆様のブログでリンクまで

して下さり、素敵にご紹介いただき、とっても嬉しかったです。

本当にありがとうございました☆☆

今夜のメニューは

● パイナップルナシゴレン

● パインゴマ豆腐

● 熟成ハーブ塩豚

(レシピは前回の記事へ、こちらをクリック        )

● かぼちゃのカレーマヨサラダ

● ベビーリーフとグレープフルーツのサラダ

暑くても食欲だけはあります(笑)

主人のリクエストで、またまた作っちゃった塩豚ですが、やっぱり

美味しい~!!そして何より簡単なのが一番です♪♪

岩塩、黒胡椒、ハーブ、にんにくで熟成した塩豚は、いろんな

お料理にも応用ができ、とってもお気に入りレシピです。

パイナップルナシゴレンの具にも塩豚を入れたのですが、パイ

ナップルとの相性が抜群で、とても美味しく出来ました~♪

味付けもピリッと辛めですが、パイナップルの甘酸っぱさも

加わり食も進みました。

前回ご紹介させて頂いた、ゴーヤのカレーマヨサラダで(前回の

記事はこちらをクリック→☆☆☆ )すっかりカレーマヨのファンに

なってしまい、今回は、かぼちゃにアレンジしたのですが、かぼちゃ

にもカレーマヨ、とってもよく合いましたよ~。

デザートには、簡単デザート、パイナップルとバニラアイスを混ぜた

ものを冷やしてあるので、今から頂きま~す♪♪

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨夜は、一人ご飯。

一人ご飯、夕食、冷蔵庫の残り物で済ませようと、

冷蔵庫チェックから。

あっそうそう、お弁当のおかずに作った、牛の時雨煮

があまってる。

今日はこれで済ませちゃおう。


でもちょっと工夫したいなぁ・・・


一人ご飯は、食べるのも私だけなので、新しい味にも

チェレンジが出来る。


いいこと思いついた~ひらめき電球

バターライスに添えたらどうかしら・・・そしてくるみと

クレソンも。

でもクレソンはないなぁ~、あったあったいいものが、

三つ葉ちゃん。

時雨煮はお醤油味、バターとの相性も良さそう♪

では、早速、チャレンジ。


出来上がりのお味は・・・美味しい~☆この味、和洋折衷な

感じもするけど、すごく好き。新しいレシピとして、お気に入り

レシピに加わりそうです。


このレシピ、おもてなしにもいいなぁ☆たくさんメニューを

作るおもてなしのときなど、時雨煮さえ作っておけば、あとは

炊き上がったご飯に、風味付けに少しバターを混ぜるだけな

ので、前もって準備ができそう。

おもてなしのご飯もののレシピ、増さなきゃなぁ~なんて思っ

ていたので嬉しい発見♪♪

次回は、絶対にクレソンで試さなきゃ!!



牛とクルミのバターライス


材料

牛の薄切り(お醤油、酒、砂糖、みりん)

クルミ

クレソン(三つ葉など・・・)

バター


作り方

① 牛肉を適当な大きさに切り、グリーンの調味料で

   甘辛く煮付ける。すき焼きくらいの甘さに。

② 炊き立てのごはんに、バターを適量混ぜ合わせる

③ ご飯をお皿に盛りつけたら、お肉をトッピングして

   更にクレソンとクルミを散らし出来上がり。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。