TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


毎年必ず、春から夏にかけてお部屋のインテリアに取り入れる

シーグラス。

ブログのはじめた最初の記事もシーグラスだったなぁ・・・

以前の記事はこちらをクリック→ 船   船


シーグラスとは、人が海に捨てた空き瓶などのガラスのゴミが

長い年月、波や砂にもまれて角が取れ、まるで海の宝石のよう

になったものです。

このシーグラス拾いが大好きで、暖かくなると主人とドライブを

兼ねて近くの海へ出掛けます。

こんなにキレイなシーグラス、でも本当はあってはならない海の

ゴミなんです。拾うことによって海のお掃除にも繋がります。


先日、このシーグラス拾いに出掛けた時、

「何を拾っているの~?」と浜辺で遊んでいた男の子の兄弟が

声をかけてきました。

「これよ、キレイでしょう~♪」とシーグラスを見せると

「僕も採る~!!」と3人で、するとまた、お友達がやって来て

「私も~♪♪」と・・・

海岸に私が先頭になって、後ろにはずらっとおちびちゃんたちが

連なり、みんな夢中でのシーグラス拾い。


私がシーグラスを採っていた最中、主人は車でお昼寝・・・ふと目

を覚まし海岸を見ると、私が先頭にブレーメン状態に子供たち

が・・・その光景が、なんとも言えずおかしく、思わず笑ってしまっ

たとか(笑)


行く度、少しづつ集めたシーグラスだけど、結構な量になってき

ました。いつか、これでランプを作りたいなぁ~なんて思ってい

ます。

それだと、まだまだたりないなぁ・・・頑張って集めないと。

楽しかった~また行こうね♪♪






シーグラスとキャンドルの組み合わせが、お気に入り。





AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今夜はメニューは、瓦そば。

炒めた茶そばの上に、金糸卵、大根おろし、紅葉おろし、

あさつき、牛肉の甘辛煮、そしてレモンをたっぷり搾り頂く

のですが、これがとっても美味しいんです。主人も大好物。


川棚の名物料理なのですが、九州、中国地方では、スーパー

などでも瓦そば用の茶そばとつゆのセットを売っている為

思い出したように、度々作ります。

でも本場のものは、食べたことがないんです(笑)

東北の地方のスーパーには売っているのかな??

子供の頃いた関東でも食べた記憶は全くないから、西日本

だけなのかなぁ・・・


本物の瓦そばは、実際に名前の通り、焼いた瓦の上に

おそばや具が盛り付けてあるんですよ。


作り方も、とっても簡単、茶そばをごま油で炒め、牛の甘辛煮

と金糸卵を作るだけ、あとはめんつゆに付けて頂きます。

我が家は、薬味好きなので、大根おろしや小ネギもたっぷり。

さらにミョウガも加えます。これが牛ともよく合うんです。


紅葉おろしを作る時に、本来なら大根に穴を開け、赤唐辛子を

差し込んで一緒に擂りますが、ちょっと面倒なので、大根おろし

に豆板醤、もしくは赤唐辛子の粉からしを混ぜれば、簡単に

出来ちゃいますよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


ガラス雑貨が大好き。

これからの季節、お部屋にガラス雑貨を飾るだけで、

涼を感じさせてくれます。


大小、集めたお気に入りのガラス雑貨、いつもは、

キャビネットやサイドボードに、しまっているのですが

その中から、季節季節にお気に入りのものを選び

特定にコーナーに、飾るのも楽しみ。

ガラスを、ピカピカに磨くと、なんだか心もスゥ~と

します。


写真は、お気に入りのガラス工房で買った、お箸置き。

爽やかに黄緑色の、ちっちゃいかぼちゃのような形が

すごくかわいく、ヘビロテで使っています。


こちら工房のガラス食器が大好きで、少しづつ集めてい

ます。

また通常のガラスより10倍以上の強度もあるのが、魅力。


それが・・・朝から食器棚の整理をしていたのですが、5つ

セットで買ったお箸置き、2つないんです・・・

朝からずっと探しているのに2つだけみつからない(ρ_;)

多分、主人と私で使った2つだけ、別の場所にしまって

いるんだと思うけど・・・

どこにいっちゃったの~☆




AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ご予約頂いてました。紺色の麻のブラウスですが、他店

にありましたので、今日こちらに届いていますよ・・・♪」

朝一番の、嬉しい電話♪

買うのを迷い、見送っていたブラウスでしたが、やっぱり

欲しくなり、改めてお店に行くと、もう売れいたので、予約

をしていたのです。もうないと思うと、ますます欲しくなるから

不思議なものです(笑)

早速、お昼からSHOPへ出むき、欲しかったブラウスを購入。

帰りには、久しぶりにリフレクソロジーにも♪♪

ふぁ~癒されます・・・やっぱり、マッサージチェアも人間の

手には敵いません。


あ~いい時間になっちゃった、急いでお買い物をしなきゃっと

スーパーに出向くと、またまた違った意味でのいい時間♪♪

そう、夕方のセールが始まっていました~☆


生のキハダマグロのブロック売りが、半額。安い~(*^m^*)

と言うことで、今夜はマグロのタルポンステーキ!!


タルポン・・・って??ちょっとおかしなネーミングになりました

けど、タルタルソースとポン酢という意味です(笑)すいません

ボキャブラリーが少なくて・・・毎回ネーミングを付けながら

自分でもおかしくなっちゃいます(笑)


とっても簡単なんですけど、主人も大好きな一品です。


写真にタルタルソースが見当たらないと思いますが、マグロの

下に隠れています。本当はタルタルとポン酢を混ぜても

いいのですが、混ぜると、色的にあまりキレイでないので

盛り付けの時の一工夫としてタルタルはマグロの下へ。


タルタルソースは市販の物でもOKですよ。

我が家で作るときは、ピクルスをわざわざ買わず、玉ねぎのみじん

切りを甘酢に漬けて、あとはマヨネーズとベランダのパセリ、ゆで卵

を混ぜた簡単なものを作っています。



マグロのタルポンステーキ


材料

マグロ

にんにく

レモン

あさつき(お好みで貝割れやアサツキなど)

キャベツの巻き巻き(茹でキャベツ、あさつき、みょうが)


タルタルソース 

ポン酢


① フライパンに少し多めにサラダオイルを入れ

   スライスしたにんにくをこんがり焼きます。

② にんにくは、いったん別のお皿に取り出し

   塩、黒胡椒したマグロのブロックを同じ

   フライパンで、表面だけ強火で焼きます。

③  裏表、表面をこんがり焼いたら、マグロを

   氷水で冷まし、適当な大きさにスライス

④  盛り付けるときにマグロの下にタルタル

    ソースを塗り、お皿に並べます。

⑤  上から、先ほどローストしたにんにく、あさつき

    レモン、お好みで貝割れやクレソンなどを

    散らし。頂く時に、ポン酢をかけて召し上がって

    下さい。


ステーキの添えには、餃子を作るときに余った茹でた

キャベツに、アサツキ、ミョウガを巻いてみました。



いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:



週末、主人がイカ釣りに出掛けました。

そういえば去年の、この時期、はじめての船釣りに行き

たくさんの関アジを釣ってきてくれたなぁ~♪

本当に、あのアジは美味しかったこと!!


今回は、大好きな赤イカ!!

「totoちゃん、いっぱい釣ってくるから、冷蔵庫空けといてね!!

帰りは夜中になるけど、楽しみに待っててね~♪♪」

っと大きいクーラーボックスを抱え張り切って出掛けました。


でも夜釣りって、待つ方は心配ですよね~!!普段寝つきの

いい私も(お布団に入ったら5分で寝れる(笑))、この日は

どうも、眠れない・・・と主人からメールが。


「今から帰る・・・」

あ~これは釣れなかったかなぁ~(笑)

案の定、4時間も粘って一杯も釣れなかったらしいんです。

時期が1~2週間早かったとか・・・船酔いにも耐え頑張ったの

のに、かわいそうに・・・。

時期が合えば、糸を海に沈めれば釣れ、沈めれば釣れ

もうおもしろいくらいなんだそうです。

まわりの方もさっぱりで、船頭さんだけ何杯か釣れたようで

有難い事に主人に3杯、お裾分けして下さいました。


この時期こちらで旬を迎える甲イカ、お値段も安く美味しいので

お刺身としてよく購入するのですが、それに比べても今回の

赤イカは、もうびっくりするほど、身が甘く美味しかったです~♪♪

また主人がいえいえ船頭さんが釣ったイカだから余計にそう

感じるのかもしれません(笑)


お刺身に添える大根ですが、いつもは細くカツラムキにして

千切りにするのですが、よく行く割烹のお店で、割り箸くらいの

太さで出てくるのが意外に美味しくて今日はマネをしてみました。


イカってお水につけると、たちまち色が白くなるらしく、写真の

3匹はお水に一切つけず持ち帰ってくれたので、まだ半透明

でした。そういえばお店先でみるものは白いなぁ・・・。


この日のメニューは他に、竹の子入り羽根つき餃子

餃子の具が余ったのでその具で、青梗菜と竹の子の中華

スープを作りました。あとは切っただけの冷やしトマト


今日は、餃子も美味しく出来たので大満足♪♪

仕上げは、小麦粉を溶いた水をフライパンに流しいれ、羽根

つき餃子にしてみましたが、外は、パリッと中はジュシーに

大き目の餃子でしたが、二人で20個ペロリと食べちゃいま

した(笑)



いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:


ブログをはじめて、一番嬉しかった事は、読者の皆様から

こちらでご紹介させて頂いたお料理を、「作ったよ~♪」

という声を頂く瞬間です。

また、そのお料理を皆様のブログにお写真ともに、素敵に

ご紹介下さったりと感激することもしばしばです。


またその反対に私自身も、皆様のブログやサイトから、たく

さんの素敵なレシピを知ることが出来き、とても嬉しく、参考

にさせて頂いています。


皆様に、素敵にご紹介して頂いたお料理の数々、よろしか

ったら是非、スクラップブック「我が家のお気に入りレシピ」

へご投稿頂くと嬉しいです♪♪

またレシピやお料理の記事を書かれていない方でも

お料理にご興味のある方は、お気軽に、ご参加下さい。

心よりお待ちしています。


ブログをしていなければ、絶対に知りえなかった地方、いえ

海外までのリアルタイムなお話しを聞けたり、グルメ以外にも

お洋服、音楽、雑貨、器、日常生活における素敵なお話しや

笑えるお話まで、きっと学生の時でも一日でこんなにたくさん

の方と、関りあえなかったと思います。


またブログのコメントのやりとりは、まったく見えない相手では

なく、ほとんどの方が、ブログを持たれているので、その中で

輪も広がり、嬉しい出会いもたくさんあります。


今日のお料理は、ブログではありませんが、COOKPADから

参考にさせて頂いたツナ缶となめたけの瓶づめで作る、とっても

お手軽なパスタです。こちら、すご~く美味しいんですよ!!


私も以前から、休日のお昼ごはんなどに、なめたけの瓶詰めと

ベーコン、三つ葉などを合わせてパスタを作っていたんですけど

こちらは、なんと茹でたパスタにシーチキンとなめたけを混ぜる

だけ、後は大根おろしや青シソ、のりをトッピングするだけという

手軽さ。でもその手軽さと裏腹に、と~っても美味しいんです♪♪

私はオリジナルのレシピに加え、頂く時に大好きなレモンも絞る

のですが、これまたさっぱり頂けます♪


パスタに大根おろしという発想がなかったので、目からウロコの

レシピでした。てんきちのばーちゃんさん、素敵なレシピをありが

とうございます!!主人も、大絶賛でした~♪♪


さてレシピは、お写真付きで詳しく説明して下さっているので

こちらをご覧下さい(こちらをクリック→☆☆☆)


みなさんにも是非、おすすめのお手軽和風パスタです!!

それと今日はもう一つ。

先日ご紹介させて頂いた、toto風、カオ・マン・ガイ 、ご飯と

鶏を一緒に炊飯ジャーで作るレシピですが、残ったご飯で、翌日

チャーハンを作ってみました。

お米自体に鶏のお出汁がよく染みているので、もしカオ・マン・ガイ

を作られた時に、ご飯が余った時には、チャーハンを作るの、おす

すめですよ。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ケンジ・ジャマー
 HULA-HULA DANCE BEST her home SELECTED BY 雅姫


ここ一年、ず~っとはまって聞いているのが、この一枚。

とってもゆるゆるなハワイアン♪♪

ハワイアンのCDを探していた所、ジャケットの可愛さが

目に止まりジャケ買いしちゃった一枚ですが、のんびり、

ゆっくりおうちで過ごす休日にはもってこいの一枚♪

帯をみるところ、雅姫さんがセレクトされていようです。


こうして記事を打っている時も、お料理をしている時も、読書を

している時も、この一枚をかけると、たちまちリラックス♪♪

わたしにとってヒーリング効果もあるこの一枚。これからの季節

にもぴったりで、まだまだブームは続きそうです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


昨日の記事のゴーヤとツナのカレーマヨサラダ

ゴーヤが、あまり得意でない主人も、苦味が気にならない

と珍しく、お箸が進んでいましたので簡単なレシピをご紹介

させて頂きます。

苦味が強いゴーヤですが、それが美味しさでもありますよ

ね~でもどうも苦手な主人。でもカレー粉効果なのか塩も

みや湯通ししなくても、ほとんど苦味が気になりませんで

した。

残り物で作ったサラダでしたが、特にサラダ好きの私は写真

の量から2回もおかわりしちゃいました。


ゴーヤとツナのカレーマヨサラダ


材料

ゴーヤ

パプリカ

ツナ缶

ソース(マヨネーズ 3 : 酢 1 : カレー粉 適宜)


① ゴーヤは縦半分に切り薄くスライスします。また

   パプリカも合わせてスライスします。

② ボールにゴーヤ、パプリカ、油搾ったツナを入れ

   ソースを入れざっくり混ぜれば出来上がり。

  

  よく冷やして頂くと美味しいですよ。

※酸味が苦手な方は、お酢を少なめにして下さい。



~お知らせ~

akikoさんへ  

先日、コメントでご質問いただいていた、お皿の件ですが

ごめんな~い(>_<)多分、私、他のお皿と勘違いして、コメントの

お返事をしていました。波を打っているお皿とは、プロフィール

の写真にも出てくるお皿ですよね!!

あちらは、栗原はるみさんのSHOPのものです。

グラタン皿にもなりますし、とても便利ですよ~♪タイプも

オーバルのタイプと2種類あります。

いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日の夕食は、冷蔵庫の残り物デー

冷蔵庫を開けると、鶏のモモ肉が一枚に・・・ゴーヤ

それと昨日作ったキッシュの残り。

何を作ろうかなぁ~。


そうそう鶏料理といえば、定期的に食べたくなる、あの

お料理・・・その名もtotoのなんちゃって海南風チキン

ライス(*^m^*)


アジアのご飯ものが、大好き。

ナシゴレン

チャーハン

中華粥

ビビンバ

そして、海南鶏飯(ハイナンチーファン)。

シンガポールとマレーシアでは海南鶏飯と呼び、タイ

ではカオ・マン・ガイと呼ぶそうですね。

大好きな、カオ・マン・ガイ(チキンライス)ですが、私の

住んでいる所には、専門店がないので、いつもお家で

なんちゃってカオ・マン・ガイを作っています。

調味料なども、本場のものは揃わないので、自宅にある

調味料で作っています。


今夜のメニューは

● toto風、カオ・マン・ガイ

● ゴーヤのカレーマヨサラダ


下の写真は、以前にブログでご紹介した、鶏を焼いた

タイプの海南風チキンライス。


 

          ↑↑

前回の記事は、写真をクリックして下さい。


 

         ↑↑

記事は、写真をクリックして下さい。


でも今日は、もっと簡単に蒸し鶏を作りました。蒸し鶏と

いっても、蒸し器なんて使いません、ちょっと手抜きで

炊飯ジャーで、ご飯と鶏を一緒に炊いてしまいました。


炊飯ジャーの中に、下味を付けた鶏肉をそのまま、ご飯

の上にのせ、後は普通に、ご飯を炊く容量で一緒に炊き

上げちゃうんです。


実は、この調理法、直前まで、手抜きの私もすごく迷いま

した~(笑)出来上がりが想像出来ないのと、お肉がパサ

パサにならないかなど・・・お鍋で一度茹でてその茹で汁

で炊き上げようか、それともいつものように焼いて頂こう

か・・・あ~でもいいや、どうせ失敗しても食べるのは私と

主人だし!!

と思い切って生の鶏をジャーにポチャ~ン♪


その間に、タレとサラダを作っていると、炊き上がりの

電子音が・・・

恐る恐る、フタを開けると、見るからにジューシーに鶏が

茹で上がっているではないですか!!ヤッター!!

切ってみても肉汁がジュワ~。

そんなこんなでとりあえず、実験成功といった感じです♪


レシピは、以前ご紹介したタレを、若干変えてみました。


toto風、カオ・マン・ガイ


材料

鶏のモモ肉  

きゅうり

パプリカ

青シソ(パクチーがあればパクチーの方がおすすめです)

しょうが


タレ

醤油            大さじ3~4

酢              大さじ1

オイスターソース    大さじ1

三温糖          大さじ1

ごま油           大さじ1

ラー油           小さじ1

しょうがの摩り下ろし  少々

にんにくの摩り下ろし  少々 


① お米を家族分研ぎます。

② モモ肉の脂身をとり、厚い部分に切り込みを入れ

   炊き上がった時に縮まないように皮目にフォーク

   で穴を開け、適量の塩をもみこみます。

③ ジャーにお米を通常通りセットし、その上に②の鶏を

   のせ、上から日本酒振りかけしょうがを加えます。

④ 炊き上がったら、モモ肉を取り出し適当な大きさに

   切り。お皿に、ご飯をよそい、その上に鶏ときゅうり

   パプリカもトッピングし、お好みでパクチーなどを

   添えます。

   頂く時にオレンジの文字のタレのをよく混ぜかけて

   頂いて下さい。


好き嫌いは、あるかと思いますが、酸味の効いたタレが

食欲をそそりますよ♪

タレはお好みで調整して下さい。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:







● ラタトゥユ

● 鯛ソテー、夏野菜マリネ添え

● ほうれん草とベーコンのキッシュ

● アスパラのタルタル


夏野菜が、いよいよ本番といった感じになってきましたね~!!


スーパーへ行くとトマトにピーマン、なすにズッキーニなどが

どれもお買い得♪

トマトなんて3個で100円、1個分の値段です。

この材料が揃えば、今夜はラタトゥユに決まり♪

ラタトゥユは、いつもたくさん作って次の日に冷やして頂くのも

楽しみです。


他には、鯛の切り身など、お買い得品で揃えた夕食です。

そう、いつもお買い得品から、夕食をイメージしています(笑)

チーズたっぷりのキッシュもパイ生地がサクッとして美味し

かった~♪


今日はいつもより張り切っての夕食作り、というのも小さい事

ですが、良いことが・・・♪

そして週に何度かの2人揃っての夕食♪


話しは変わってここ最近、よく感じる事があるのですが、イメ

ージするってとてもいいことだなぁ~っと☆

なんだかイメージと言っても、とても抽象的ですが、イメージ

とは広辞苑より「心の中に思い浮かべる像。全体的な印象。」

思えば叶うではないけれど、自分の将来や、もっと近い将来でも

こうしたいこうなりたい、こういう家庭を作りたいなど、いえいえ

もっと近い事なら、今日はこんな、ご飯を作るなど、強くイメージ

を持つことによって、例え叶わなくても、それに近づくように努力し

たりと、少しは向上が出来るような気がします。

と言うのも、私はとってものんびり屋さん、少しでも目標を立てない

と、たちまちさぼってしまいます(笑)


もちろん生活におけるリスク的なイメージも、大切だと思います。

企業で言えばリスクマネージメントではないけれど、こうなったら

こうなるかもしれないと、例えば災害や事故などのリスクをイメージ

する事によって少しでもリスクを避けることも出来ると思います。


何年か前の台風で、「今回は大きいよ!!」との事で、屋外の

駐車場に止めていた車を、少し離れた所にある、ビル型の屋内

の駐車場に1日前から置き換えておいたんです。

この辺で今までの台風で車が割れたなど被害はなかったのです

が少々お金がかかってもリスクマネージメントと思い・・・

主人からもそこまでしなくていいよ~なんて言われたのですが、

ここは意地を張らせて頂きました。また、停電も考え、お風呂を

ピカピカに磨き、たっぷりの水を貯めました。

そしたら案の定、もうすごく大きな台風で近くの駐車場の車の

窓ガラスはほとんど、全滅。通りのテナントの窓ガラスは全てと

いうほど割れる凄まじさ!!

そして停電は断水は2日間も続き、たった2日間でも、どれほど

電気の力に頼っているかと思い知らされました。

お陰で、車は大丈夫だったのですが、自分でもこんなに大きな

被害になるとは思わず、怖くなりました。


昨今、あい続く地震や台風などの異常気象。私の実家でも

思いもよらない大きな地震にみまわれ、精神的なダメージを

受けた方も多いです。

リスクばかりを考えすぎるのは問題ですが、災害や事故など

に関して、少しは頭に入れて置くのも、今の世の中、大切な事

だと思います。



☆☆chikoちゃん、木のターンテーブル、大活躍です!!

   本当にありがとう♪とっても気に入っています☆☆   

いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、手芸店や雑貨屋さんで、生地を見るのが楽しみに

なっています。

生地はもちろん、ボタンなどもたくさんかわいいものが

揃っていて、手持ちのカーディガンのボタンを付け替えたり

とちょっとしたリメイクにもはまっています。


くるみボタンも、お気に入りの生地を持って行くと作って下さ

います。例えばカシミヤなどの黒色のカーデガンのボタンを

同色のサテンの生地などで、くるみボタンを作り、付け変えた

りすると、いつものカーディガンも、ちょっぴりドレッシーな

感じに変身しますよ♪


写真は、お気に入りの雑貨屋さんで購入した、厚手の生地

ですが、すごく柄がかわいいんです♪

写真の部分は一部で、上下にはまた違う模様が展開され

モノトーンなんだけど見ているだけでも楽しくなっちゃう

生地です。


何を作ろうかなぁ~なんてニヤニヤしながら眺めています音譜

いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。