TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


今日は、GWに行った出雲、松江の旅行のお話しです。

今回の旅行では、前回ご紹介した温泉やお料理の他にも

数々のすばらしい文化財や美術品に出合え、感動する事が

多く思い出深い旅行となりました。


まずは、足立美術館から…。

こちらは展示されている絵画はもちろんのこと、3年連続日本

庭園日本一に輝いた美術館から眺められる庭園が見どころです。

さすがに日本一とあって、それはそれはすばらしい庭園でした。

また、庭園とバックの自然の山や滝が、とても綺麗に調和し

まるで山も含め一つの庭園の様。

美術館内の、どの窓から眺められる景色も、春の新緑に包まれ

それはそれはキレイで、絵と観違うほどです。


足立美術館と言えば、日本画家の巨匠、横山大観の絵が数多く

展示されている事でも有名ですが、絵に全く素人の私たちも

巨匠の絵を目の前に時間の感覚を失うようでした。

そして中でも私たちが楽しませて頂いたのは、童画のコーナー。

皆さんも子供の頃に絶対に一度は絵本や挿絵で観た事のある、

と思われるかわいい作品の数々は、主人も童心に帰り夢中で

観ていました。

主人は帰りに画集を購入するほど感動したようです。

中でも、林義雄さんの絵画の「おやゆび姫」という作品では

そのキレイな色使いと林義雄さん独特の絵の世界に

しばし引き込まれてしまいました゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・**


また魯山人の器展も行われていたのですが、そのすばらしい

器の数々を実際に見ることが出来て感激しました。

すばらしい絵画を観ては、お庭を眺めながらお茶を頂き

とてもゆっくりと素敵な時間を過ごせました。

皆様も是非、島根に行かれた際は足立美術館まで足を

運んで頂きたいです。



それから、松江市内へ。

下の写真は松江城のお堀です。お堀は観光用の屋形船が

廻っていてとても雰囲気があります。

とってもいい天気に恵まれ、路100選にも選ばれている

お堀のまわりをお散歩。気持ちよかった~!!

また松江では、素敵な方との出会いも…たまたま立ち寄った

お店で私たちを旅行客と感じたらしく「どこから来たの~」と

優しく声をかけて頂きました。

おそばで有名な島根なので、美味しいお店を訪ねると

それ以外にもおすすめの観光スポットなど本当に丁寧に教えて

頂きました。また今晩の食事にもおすすめしたい所がと

わざわざ、奥様のお気に入りのお店に電話までして下さり

でも、予約でいっぱいだったために取れませんでしたが

その親切さと感じの良さに嬉しくて。そちらで何も買えなかったの

を、ちょっと後悔したほどです。



夜は、島根県にお住まいの、お料理上手なりかさん のブログで

ご紹介されていた、島根和牛を頂く事に。

「島根県に旅行された際は、是非に!!」との記事を拝見してから

とても気になってチェックしていました。

お味は…美味し~い!!もうお口に入れたら溶けてしまいそうな

柔らかい牛。お肉の味も最高で、りかさん素敵な情報ありがとう

ございました。とっても美味しかったです♪♪

また、偶然なことが…翌日帰省の際、りかさんとニアミスでしたが

同じビーチで同じ夕焼けを見ていたんです。

ブログから繋がる縁、なんかとっても不思議な感じがしました。

それから翌日は出雲の国へ

出雲大社へ向かう途中、名物のおそばを頂きました。

つなぎをまったく使っていないおそばは、とっても美味しく

そば粉の良い香りが引き立っていました。

大袈裟かもしれないけど、こんなに美味しいおそばを頂い

たのは生まれて初めてかもしれません。

そしていよいよ、出雲大社へ・・・

大きい大きい鳥居から神殿に向かう道は、とても長いのですが

神殿が近づくにつれ、神秘的な空気に包まれ、神聖な気持ちに

なりました。

まわりも、とてもキレイな緑が。

GWということで、たくさんの人で賑わっていました。

間近で見ると、すごい太さの注連縄にびっくり。


またまた更に、驚いたことが…なんと当時こちら神殿が、

空中神殿だったというのです。

空中神殿??って思われる方もいらっしゃると思いますので

簡単に、ご説明を。

平成12年に空中神殿であったことを裏付ける神殿を支える

大きな柱が見つかったのです。

太いその柱は、当時なんと高さが、48メートルもありその上に

神殿が建っていたというのです。

今は地上のすぐ上に建っている神殿ですが、当時の書物からも

日本一高い建築物と記されていて2番目は、奈良の東大寺の

大仏と残されています。

近々、博物館も出来るそうなので、皆様も古代のロマンを

感じに、そして素敵なご縁を結びに出雲大社は、是非おすすめ

したい場所です。

縁結びの神様として有名な出雲大社ですが、縁結びの神様

とは、男女間の縁だけではなく、人間が立派に成長するように

社会が明るくなるように楽しくあるように、すべてのものが

幸福にあるようにと、願うもので、お互いの発展の為の結び

の神様だそうです。

今回の旅行は主人との二人旅でしたが、いつも隣にいてくれる

主人との縁、これから先もずっと大事にして行きたいなぁっと

改めて強く感じました゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

島根県への2泊3日の旅。とても良い思い出がたくさん出来ました。

また是非行ってみたい、そんな2泊3日の山陰の旅でした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



嬉しい事が、実は5/9に配信されたスクラップブック

マガジンに、大注目スクラップブックと題して、 「我が家

のお気に入りレシピ」を光栄な事に取り上げて頂きました。

メンバーもたくさんの方に参加して頂き、本当に嬉しい限り

ですラブラブ


参加して下さった方のレシピ、どれも美味しそうなものばかり

で、私自身とても楽しみにしております♪

これからも、こちらのスクラップブックをお気に入りレシピの情報

交換の場として、どうぞよろしくお願いします。

そして皆様で盛り上げていければと思っております。

メンバーの方、遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました!!


今日の夕食は、昨日ブロックで買ったマグロの残りで

簡単、炙りマグロのサラダ丼を作りました。

今日は、1日とても忙しくバタバタ。

こんな忙しい日の夕食は、おかずとご飯が一緒に頂ける

簡単丼が一番♪


すりゴマ入りのす飯を丼に盛り、上にたっぷりの

水菜、大葉、ミョウガ、アサツキをトッピング、その上に

軽く炙ったマグロをのせます。


タレは、時間がなかったので、市販のゴマドレッシングと

醤油を1対1、更にわさびをお好みの量加えよく混ぜた

ものをかけたのですが、サラダともマグロともよく合って

とても美味しかったです♪♪

す飯さえ作れば10分もあれば出来ちゃう簡単レシピです

ので忙しい日などおすすめですよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンの調子が、非常に悪く、電源が入らないことが

しばしば起るようになりました。

ひどい時は丸一日、電源が入らないことも…困

今日は、機嫌がいいのか、どうにか起き上がってくれました虹

ではでは、急いで更新!!

今夜の夕食は

あんこうの唐揚げ

舞茸のガーリックバター炒め

本マグロのお刺身

サラダほうれん草とあさつき、にんじんのサラダ


お魚の唐揚げで一番好きなのは、カレイの唐揚げでしたが

今日、あんこうの唐揚げを頂いて、あまりの美味しさに

あんこうが一番のお気に入りなりました。

ピリッと辛いもみじおろしを効かせた、ポン酢に揚げたてを

つけて頂くとおいしい~!!あんこうの、肉厚プリプリっとした

身とトロッとしたゼラチン質の皮の部分が、唐揚げにもぴったり

で素材の良さを引き出ます。

揚げ物って面倒な感じがしますが、お魚の唐揚げは塩コショウ

をしたら、片栗粉を軽くはたいて揚げるだけなので、とっても

簡単。

そして今日は、さらに美味しいお魚が…

長崎沖で獲れた生の本マグロが店頭に♪

中トロの部分を選んで購入しましたが、もう最高に美味しか

ったです。

「これ、お鮨屋さんで頂くといくらするんだろうね~」なんて話し

がら、お買い得品のマグロを主人と堪能。

素材がいいと、手をかけなくても美味しい♪

またまた今日も素材に助けられた1日でした~!!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


GW、年に一度の萩焼まつりが行われるため、またまた

萩の町にドライブに出掛けました。

器が大好き!!見ているだけでも幸せです。

この器に、どんなお料理が栄えるかなぁ・・・なんて想像も

膨らみ、反対に器からお料理のヒントを頂く事もあります。


そしてこの日の戦利品はと言うと、お目当て物を買うことが

出来ました。

それは陶器の薄くて細いコップ。ずっと探していたんです!!

大きめではなく、すっぽり片手におさまる細いコップ。

萩焼独特の優しい色合いと陶器の薄さも繊細で、とっても素敵♪

最近旅館やおもてなしの際に、細くて薄い陶器で煎茶を

何度か頂いて、とても美味しく感じたのです。

これからの季節、冷茶にも良さそうな萩焼の器を5つ柄違いで

購入しました。ビアグラスとしても良いそうです。



それから、白地の大皿も。

40cm弱くらいの大皿で、どんなお料理にも合いそうな

白い釉が塗られた器です。これまた一目ぼれ。

欲しかったものが買えて嬉しい~!!



大きな体育館に、何十という窯元が大集結!!

とっても、見ごたえがあります。



この日は、とっても天気が良かったので、帰りに秋吉台の

カルストロードを通って帰りました。

ちょうどこの道にさしかかった所で、曇り空・・・というわけで

写真がいまいちですが、この道を通るたびに「ここは日本

なの??」という錯覚に陥ってしまうような、壮大なカルス

ト台地。私は今の季節より、7、8月の緑が青々としたカルスト

ロードの風景の方が好きです。

写真で壮大さが伝えきれないのが残念です。

この日は、GW中の好天ということもあり、他県ナンバーの車で

賑わっていました。



最後のお買い物は、立ち寄った道の駅が買ったかわいい

お花。このお花この1束でたったの100円だったんです。

早速、2つの花瓶に分けて活けてみました。

そしてそして買ってきたばかりのお湯のみに、島根旅行の

際に買った新茶を入れて頂きました。

「あ~美味しい~」器一つで、味も一層美味しく感じる気が

します。



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:






今回のGW、とってもいいお休みを過ごせたなぁ・・・

改めて考えると、結婚してこんなにゆっくり過ごせた

GWは、はじめてかも・・・

毎年、GWや長期休暇になると、お互いの実家に帰る為

2人だけでいるという事があまりなかったから、なんとなく

新鮮なお休みでした。

実家に帰ったり、お友達に会うのも、もちろん楽しいですが

夫婦二人だけで過ごすお休みも、またいいものですね♪


昨夜のメニューは

海南風チキンライス (レシピは前回の記事で→☆☆☆

生春巻き  (レシピは前回の記事で→☆☆☆

マグロのユッケ (レシピは前回の記事で→☆☆☆

牛スジの煮込み


どれも以前、ブログでご紹介した事のあるメニューばかりです。

主人が、久しぶりに生春巻きが食べたいなぁ~と言うので

アジアンなメニューになりました。

生春巻きのポイントは、海老は焼くこと、そうすると茹でるより

キレイな赤色が出ますよ~☆

今日の春巻きの具は、生ニラ、大葉、水菜、海老を市販の

タイのスウィートチリソースで頂きました。


チキンライス、これまた2回目のブログ登場ですが、我が家

のお気に入りメニューです。

チキンライスと言えば、ケチャップたっぷりの子供の頃の

母の味ですが、こちらはシンガポールの人気レシピである

チキンライスをちょっとtoto風にアレンジしてみました。

シンガポールのチキンライスは、鶏を茹でたものなのですが

主人が水炊き以外、茹で鶏が苦手なので、我が家では

焼いて作っています。

ご飯に、シソや煎りゴマを和えても美味しいですよ!!

最後にパクチーを添えるのを忘れていましたが、パクチーや

クレソンなどお好みで香草を添えると更にアジアンな雰囲気に。

しょうがたっぷりのタレをかけてお召し上がり下さい。

レシピは、昨年の10/5の記事をご参照下さい→☆☆☆



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

  



前回の記事の通りG.W、島根県へ、3日間の旅行へ出掛け

ました。

写真は、その旅行の時に一泊した玉造温泉の写真です。

島根県への旅行を、主人が2年ほど前から熱望していた

のですが、何度か行けるチャンスがあったものの、大雪など

の悪天候などで、泣く泣くお預けになっていたのです。

だから、今回の旅行は特に主人が大張り切り。

旅館の手配にスケジュール、そしてグルメ情報まで出発前から

念入りに下調べ。

まわりに島根に詳しい方がいなかったので、ガイド本、インター

ネットなどで情報を集めていたようです。


大の温泉好きの主人、お宿へ着くと、早速、大浴場へ。

5時間ものドライブで疲れていた体も、温泉へゆったり

入れば吹っ飛んでしまいます。

泉質もとてもよく、癒される~音譜 露天風呂へも入り大満足。

浴場にはいろんなマッサージソルトが用意されていてました。

アロエソルトに豆乳ソルトで入念にマッサージ。たった一泊

でしたが、翌朝お肌がちょっぴりきれいになった感じ♪


お部屋に戻ると、夕食の準備が行われていました。

そして湯上りの楽しみと言えば、そうビールです!!

「カンパ~イ!!」

よく冷えたビール、美味し~い♪

お風呂上りに浴衣で、お部屋でのお食事、温泉の醍醐味

ですよね~。幸せ~虹

お料理も食べ切れないほどの品数が次から次へ。

こちらの名産である蟹もシーズンオフでしたが頂く事が出来ま

した。今回は茹でた蟹でしたが、次回は、蟹のシーズンである

冬に来て、蟹刺しを頂くのが楽しみです。


次回は、島根の観光名所をご紹介させて頂きま~す。




  


回廊風の造りが、印象的なお宿でした。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



G.Wを利用して、島根県へ3泊の旅行に出掛けました。

休憩も入れたら5時間ぐらいかかった、ちょっと遠い

ドライブ旅行でしたが、はじめての島根では感動も

たくさんあり、とても素敵な楽しい旅行となりました。


今回の旅行では、出雲大社や足立美術館など文化財や

美術品に、たくさんふれる事ができました。

また、温泉や地の美味しいお料理なども満喫。

今日は、その中で出会った、湯町かまという玉造温泉

近くの窯元をご紹介したいと思います。


上の写真のコーヒーカップ、湯町かまで購入した物です。

すごく気に入り、出合った瞬間、一目ぼれでした!!

湯町かま独特のヤマブキ色の釉がとても素敵で

どことなく、ヨーロッパの陶器にも似た感じの雰囲気。

他の器も和洋問わず使えそうな、ほっこりあたたかい感じの

器が印象的でした。


またこちらのカップ、すっごく手に馴染んで持ちやすいんです。

そこで気付いたことが…



そうカップの全ての取っ手の部分に親指を引っ掛ける

所があるんです。ちょっとした工夫ですが、手に持った

時の感覚がぜんぜん違います。

たくさん種類があり、どの器も素敵な物ばかり…5つ

セットで買おうか、ペアで買おうかさんざん迷い、結局

次回訪れる楽しみを残してペアで購入。

サービスで小皿も一枚付けて頂き、良いお買い物が

楽しめました。


一番下の写真は、湯町かまさんの、紙袋の表紙の絵

なのですが、なんとあの巨匠の棟方志功さんが訪れた

時に書いて頂いたという絵を紙袋のデザインに使われて

いるとのことでした。

こちらで人気商品の目玉焼きを作れる器、エッグベーカー

の文字と棟方志功さん独特の墨絵のとても素敵な紙袋。

大事にとっておこうと思います。


旅で出合った素敵な器、使うたびに楽しかった旅行を

思い出させてくれそうです。




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


あたたかいコメント毎回嬉しく拝見しております♪

コメントのお返事が大変遅れていて申し訳ござい

ません。


G.W中、忙しい日が多く、またまた遅れそうですが

少しづつにはなりますが、ゆっくりお返事させて

頂きます。


それでは皆様、素敵な休日を…☆




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。