TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


前回、記事にした通り、只今プール通いにはまっております。

あまり、無理をせず通うと思っているのですが、気持ちが良くて

ついつい今日も。

そんな日の夕食作りも、だいぶ、リズムが出来てきました。


仕事の後、急いで毎日の日課の夕食の食材を買いに。

帰宅後、すぐ炊飯の予約と、お料理の下準備。

それからプールへ。


いざ、ゴーグルをつけて泳ごうと思うと「あれ、見覚えのある人が・・・」

「えっやっぱり主人だ・・・♪」

でもゴーグルをしているし、目が悪いので、近くに寄らなきゃ分からない。

違う人だったら恥ずかしい・・・。隣のレーンだったので、潜る時に

水着をチェックしたら、やっぱり主人と同じ水着。

主人が先に来て泳いでいたんです。たまたま、この日、ゴーグルを忘れ

いつもと違うゴーグルをしていたので、主人も私か半信半疑で

同じことを考えていたようです。

同じ趣味を持てたことが、ちょっぴり嬉しく感じる一日でした。


今夜の夕食は、プール帰りとあってクイックレシピ。

ルクルーゼで2品同時に、20分で作ります。

油を使わず蒸し料理で、にんじんと大根が、たくさん食べれる

ヘルシーなおすすめレシピです。


メニューは


グリンピースご飯

にんじん、えのきの豚巻き蒸し、おろし添え

ふろふき芋


にんじん、えのきの豚巻きおろし添え

ふろふき芋のレシピを一緒にご紹介させて頂きます。


材料

豚のモモの薄切り  8枚

にんじん        1~1.5本

えのき          1 パック

大根           1/3本

大葉

ポン酢

片栗粉

じゃがいも

クッキングシート


① まずルクルーゼに2センチくらい水を入れ適当な大きさに

   切ったじゃがいもを入れ、クッキングシートで蓋をし

   煮ます。シートは、後々、その上で豚の野菜巻きを蒸すので

   大きめで、下の水が入らないような大き目のものを用意

   して下さい。

② ①を煮ている間に急いで、にんじんをえのきくらいの長さと

   細さに千切りし、レンジで軽くチンする。

③ 急いで、②のにんじんとえのきを、豚に巻き、片栗粉を豚肉の

   部分にまぶして、①のお鍋のクッキングシートの上に並べ

   蓋をして5~10分くらい蒸す。

④ じゃがいもの茹で具合と、豚に火が通ったら、食べごろ。

   お皿にたっぷりの大根おろし入れたらポン酢をかけ

   その上に豚巻きを並べて盛り付けます。

   最後に大葉を散らしたら出来上がり。

⑤ お鍋の水分はちょうどその頃なくなっていると思いますので

   残ったじゃがいもに、塩、胡椒、乾燥パセリをで味付けをし

   て下さい。

※ 必ず焦げないように水分の量をチェックしながら、お作り下さい。

   事情によっては変わりますので、水分の量は調整してください。  

 

このレシピ、メインは豚ではなく、にんじんですので、豚肉はヘルシーに

しゃぶしゃぶ用のような薄いお肉でもお野菜が巻ければかまいません。

少ないお肉でも、片栗粉をまぶす事によってボリュームが出て、トゥルっと

したとてもジューシーな仕上がりになりますよ。

また、油を一切使わず、蒸しますので、またまたヘルシーレシピです。

一食2人で、にんじんを1~1.5本、軽く食べれちゃいますよ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


最近、本当に久しぶりにスイミングを始めました。

海や、お遊びのプールではなく、競泳用の水着を着て泳ぐのは

本当に久しぶり。改めて考えると、そう!!学生ぶりかも。

ここ何年、スポーツらしいことをぜんぜんしていなかったので

久しぶりのプールは気持ちいい~流れ星


主人が少し前から、プールに通い始めたのですが、プールから

帰って来ては「泳ぐのって最高だよ!!日頃のストレスも忘れ

無心になれ、健康の為にもtotoに、絶対おすすめだよ♪♪」

そう言いながら、水泳でおなかを空かせてか、本当に美味しそうに

夕飯を食べるんです。

そこまで言うなら・・・まずはカタチからと最新の競泳用の水着に

キャップ、水中眼鏡を買いに行き一通り揃えました。

最近の競泳用の水着事情に詳しくなかったのですが、トップスと

短いスパッツのような上下に分かれているものが主流でトップスは

前がジッパーになり、とても脱ぎ着がしやすいんですね。

試着をしてみると、だんだんその気になってきたりして(笑)

もう、これだけ揃えたら、途中で辞めるわけにはいきません。


はじめて主人とプールに行く車中、「toto、泳ぎ方は教えてあげるからね

はじめは、水中を歩いたらいいよ」と主人はちょっぴり先輩気どり。

私も本当に久しぶりの水泳に、泳げなかったらどうしようと、プールが

近づくにつれ不安も・・・


いざ、入水・・・あっらら、体が軽い(当たり前ですが、笑)

あ~懐かしいこの水の感触・・・と次の瞬間には頭をつけて泳いでいました。

えっ結構体は憶えてる!!子供の頃、体作りのために両親が通わせて

くれたスイミング、無駄になっていなかったようです。

50m泳いでは足を付き、1時間かけて1kmくらい泳ぎました。

主人とクロールの競争では私が勝ったりして、「あれれ、totoちゃん

あんまり泳げないって言っていなかった??まぁ~本気は出してはないけど

結構およげるじゃん」とちょっぴり悔しげ(笑)


そんなこんなで、仕事帰りに通うようになったスイミング、いつまで続くか

分かりませんが、この気持ち良さ、しばらくは続けたいです。


そこで今夜は、泳いだ後に持って来いの、ステーキ丼を作りました。

赤ワイン、お醤油、バターのコクのあるソースが何ともお肉とご飯にピッタリ

合う、おすすめレシピです。

ブログでも2回ほど登場した事がある、お気に入りレシピですが、今夜は

たっぷりの、マッシュルーム、舞茸、ボイルしたスナックエンドウも添えました。


前回記事はこちらをクリック→☆☆☆  レシピはこちらをクリック→☆☆☆

「運動の後の、ご飯は美味しい~ !!」あれ、これは主人が数日前に

言っていたセリフと同じですね。

程よい疲労感、今夜はぐっすり眠れそうです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



先日、萩での旅行で、初体験した陶芸が焼き上がり

送られてきました。

待ちに待っていた出来上がり♪

ダンボールの梱包を、開けてみると想像以上に器らしく

仕上がっていて感激~!!

萩焼独特が、ピンクと白のまだら模様がとても柔らかい雰囲気

を作ってくれました。


もちろん、売り物とはまるでちがい、子供が作った粘土細工

のようなデコボコな形ですが、自分たちで作ったという満足感

もあり可愛い~。


葉が付いている一番上の写真は、私が作ったもの。

下の器は、主人。


早速、カブの浅漬けを盛り付けてみました♪






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




今夜は、前回の記事のレシピをご紹介する予定でしたが

買い物に出掛けると、大好物の地物のタイラギが出ていた

ので、イマム バルユドゥ(なすのマリネ)

アボガドとサーモン、ひじきのサラダのレシピは、また後日

ご紹介させて頂きます。


今夜のメニューは

タイラギと貝割れ大根の握り鮨

天然鯛の潮汁

ブロッコリーとワカメの酢味噌和え

  

タイラギという貝、皆さんご存知ですか?

見た目も食感もホタテに少し似ているのですが、ホタテより

身が締まっていて、私の大好物の貝の一種です。

お刺身や酢の物で頂いても、最高に美味しいのですが

今夜は、握りにしてみました。

貝割れの握りは、以前にブログでも紹介した事があるレシピ

ですが、子供の頃、家族で行っていたお鮨屋さんの、お口直し

レシピでしたが、この握りが大好きで、毎回のようにオーダー

していた握りです。

貝割れは、生ではなく、サッと熱湯にくぐらせたものですが

それが握りにとっても合うんです。

皆さんも機会があれば是非お試し下さいね。魚ばかりより

お箸休めにも、おすすめですよ。


そして最後に、天然鯛の潮汁。

鯛のアラに、熱湯をかけ洗い、お湯、酒、昆布に鯛を入れ

薄口醤油で味を整えます。

出来上がりを、お椀にもったら、柚子、三つ葉をあしらえ、出来上がり。

やっぱり天然鯛、とてもいいお出汁が出て、美味しかった~♪

お買い得の鯛のアラ、たくさん買ってきたので、明日は鯛めしに

しようかなぁ・・・それとも、塩焼きにたっぷりの大根おろしで頂こうか

楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:

アボガドとサーモン、ひじきのサラダ

熟成ハーブ塩豚


イマム バルユドゥ(なすのマリネ)



きのこと根菜類のグリル

WBCの決勝、本当に感激しました

王ジャパン、最高です!!

感動をありがとうございました~

試合後半から、興奮して、なんだか涙が出てきちゃって

本当に楽しませて頂き、またたくさんの勇気も頂きました。

と言うことで、日本優勝にあやかって我が家でも今夜は

祝杯です


今夜のメニューは


熟成ハーブ塩豚

イマム バルユドゥ(なすのマリネ)

アボガドとサーモン、ひじきのサラダ

きのこと根菜類のグリル


今夜のメインは、何日も前から仕込んでいたハーブ熟成塩豚。

こちらは先日、主人と外食した時に、おすすめ料理として

頂いたお料理なんですが、とっても美味しくベーコンともハムとも

違う初めての味に、我が家へ帰って早速調べ、数日前に仕込だ

ものです。


沖縄では、スーチキーって言われるレシピだそうですが、toto流に

アレンジして、塩豚にハーブも加え熟成させてみました。

そしてお味は・・・大成功♪♪熟成させる時間はかかりますが

本当に簡単レシピなんです。



赤身の多い豚バラのブロックに岩塩、にんにくの摩り下ろし、ハーブを

まぶし、サランラップでぴっちり覆い、冷蔵庫で3~4日間熟成させるだけ!!

頂く時の調理法としては、ブロックごと蒸してハムのように頂いたり

切ってフライパンで焼いたり、お好みで頂いて下さい。

今夜は、厚手に切ってフライパンで焼いて頂いたのですが、豚バラを

そのまま頂くより、断然ジューシーで、中まで程よく塩がなじみ

お店の味がそのまま再現できました!!これは、おいしい~

主人も大変気に入り、焼きたてを粒マスタードと一緒に、美味しい美味しい

とほおばっていました。

おもてなしレシピとしても、何日も前から仕込めて、当日は切って焼くだけ

ですので、向いていると思います


この日の他のレシピの、

イマム バルユドゥ(なすのマリネ)

アボガドとサーモン、ひじきのサラダ

きのこと根菜類のグリルも、とってもおすすめしたいレシピですが、長くなり

そうなので、明日以降、改めてレシピをご紹介させて頂きます。


メジャー流のシャンパンファイト、はじめて知った儀式ですが、我が家も

少しでも同じ気分を味わおうとシャンパンを頂きました


こんな歴史的瞬間をリアルタイムに体感でき、感動し感謝する

一日でした




いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:






休日の今夜のメニューは


鶏のタイ風グリル

菜の花とスモークサーモン、レンコンのマリネ

ひじきとレンコンのちらし寿司

山芋のオリーブオイル焼き


今夜は、頂き物の葉蘭を活用して、ちょっぴり南国風の

テーブルコーディネートを楽しみました♪


鶏のタイ風グリルは、なんちゃってタイ風で、お醤油、お酒

お砂糖、しょうが、にんにく、豆板醤、オイスターソース・・・etc

で軽く漬け込みグリルでこんがり焼き、焼きあがったお肉を

スイートチリソースに少し絡めました。


ひじきとれんこんのちらし寿司は、す飯に、ひじき、レンコン

こんにゃく、にんじん、油揚げを、お醤油で甘辛く煮込んだもの

を混ぜ合わせました。具に十分味がついているので、ここでの

す飯は、お酢とお砂糖だけで塩を入れないことをおすすめします。

とってもヘルシーで栄養面でもおすすめレシピです。

主人も大好きな、ちらし寿司の一つです。


山芋のオリーブオイル焼きは、とってもシンプルに、オリーブオイルで

山芋をこんがり焼くだけ。味付けは、岩塩と黒胡椒のみですが、素材の

味が引き出されれる、お気に入りレシピです。意外にワインとの相性も

いいんですよ。


サーモンのマリネは、柚子の果汁をたっぷり入れたマリネ液で。

サーモンに菜の花とレンコン、スプラウトなどを巻いて頂くと

とっても美味しいです♪♪


週末のゆっくり晩ご飯、ワインも頂き、おしゃべりも弾みました。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


お店で見るからにキレイなゴボウに惹かれ今夜は

ゴボウのしぐれ煮ごはん。


ゴボウ料理を作ろうと、ゴボウ切ってみると、中がスカスカ

で水分が少ないはずれのゴボウに当たったことはありませんか?

そう、ゴボウやレンコン、切ってみないと新鮮なものを見極めるのが

難しく、と付くと、ついつい惹かれて買ってしまいます。

今夜のゴボウは大成功!!調理していても、水みずしいゴボウに

新鮮さを感じます。


今夜のしぐれ煮は牛肉の薄切りとごま油でサッと炒め、お醤油

お酒、砂糖、みりんで甘辛く煮込み水分を飛ばします。

後は、炊き立てのご飯とざっくり混ぜ合わせるだけ。

お好みで、粉山椒をふりかけても美味しいですよ。

とても簡単なお気に入りレシピです


この日は他に、

ブロッコリーのゴマ和えカボス風味

ダシ巻き卵

三つ葉としいたけのお吸い物


味ご飯の時のお吸い物は、塩分を控えるために、お出汁をしっかり

取って、白だし醤油をほんの少しと薄味に仕上げるのをおすすめし

ます。またかまぼこなどを入れる際は、かまぼこにも味が付いて

いますので、いつもより醤油を薄めにしても、お出汁とかまぼこの

塩分で十分美味しくいただけますよ。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

写真のメニュー

つくしと具沢山の卵とじ

ふきのとうの天麩羅

鯛のあらだき

週末、ドライブがてら毎年恒例のつくし採りに出掛けました。

田舎に住んで約3年・・・毎年、春になると、つくしの採りに出掛け

少しづつ、ポイントを探すことが出来ました。

去年のつくし採りは、4月に入り出掛けたので、つくし群生を

見つけたにも関らず、伸びすぎて失敗。

今年はリベンジと少し早めのつくし採り。結果は写真の通り大成功♪♪

ビニール袋いっぱいのつくしを採ることが出来ました。

自然に感謝。とっても楽しい時間でした。

早速、我が家へ持ち帰り、つくしの卵とじを作りました。

卵とじの作り方は、つくしの他に、新ごぼうのささがき、シメジ、豚肉を

ダシ醤油で煮て、卵でとじ三つ葉をあしらえるだけの簡単レシピ。

大事なポイントは、つくしは、アクがあるので、必ず下茹でして、冷水に

さらしアクをとることぐらいで、他にも佃煮やいろんなお料理にアレンジ

できます。

この日は、いい鯛のアラが、手に入ったので、主人の大好物の

あらだきも。日によって、味が変わる煮付けもこの日は大成功!!

やっぱり、楽しみながら自分で採ったつくしは、気分的にも美味しく

他にもふきのとうの天麩羅と、春満載の味を楽しみました♪♪

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:


こちら、なんの葉が分かりますか??

お鮨屋さんやなどで、お鮨の下に引いてあると言ったら

ピンっとくる方が多いと思います。

葉蘭(はらん)というユリ科の植物です。


今住んでいる、この土地は、山が多く、職場の方でも

山をお持ちの方が多いんです。

春には、裏山で採れたという竹の子や栗を頂いたり、他にも

家庭菜園も盛んで季節季節に、各々のお宅で作られた

旬のお野菜などをお裾分けして頂き嬉しい限りなんです。

本当に、朝採れそのもの!!とっても有難く頂いております。


そこで、ずうずうしく以前から欲しかった葉蘭を、職場の方の

お宅に自生していないか、尋ねてみました。

すると嬉しい事に、そちらのお宅にはなかったそうですが

お知り合いの方のお庭にあったの事で、とても立派な葉蘭を

たくさん、持って来て下さいました。

きゃ~本当にあるとは!!嬉しい~♪♪

早速、持ち帰り玄関に飾ってみました。

これから、テーブルの上でも活躍させるのが楽しみです。

ガラスのお皿の下に敷いて楽しんだり、葉の上に、お鮨や

おにぎりを置いてみたり・・・アイデアがいろいろ膨らみます


この日は、他にも、にんじん、ふきのとうを頂きました。

感謝、感謝。

みなさん、ありがとうございました♪♪



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


今夜は、ちょっと変わった砂ずりと水菜のサラダをご紹介

いたします。

こちらの器、旅行先で買った萩焼の器です。左右アシンメトリー

で、とても味がある器に一目ぼれ、早速の食卓デビューです♪


皆さんもお気付きの方が、いらっしゃるかもしれませんが

思いますが、サラダが大好きです。と言うのも、酸っぱいものが

大好きなので、酢の物や柑橘系のレモンやゆずの効いた

ドレッシングやポン酢はお料理には欠かせません。


砂ずりの炒め物、シンプルに、それだけでも美味しいのですが

お野菜もたくさん採れるように、サラダにしてみました。


作り方は、簡単・・・

フライパンにサラダオイルを熱し、にんにくのみじん切りを

炒めます。

香りが出てきたら、砂ずり、玉ねぎ、にんじんを加え炒め

黒こしょうと塩で味を整えます。黒胡椒を効かせるのが

ポイントです。

後は氷水でパリッとさせた、生の水菜と和えます。

ドレッシングは、お好みでいいのですが、我が家は旅行先で

買ってきた、瓶入り柚子の果汁を効かせた、ドレッシングを

作りました。

柚子の他に、オリーブオイル、お醤油、みりん、玉ねぎのすり

おろし、りんごの摩り下ろしetc・・・


新しい器をおろす時って、ウキウキしちゃいます


   
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。