TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:



昨夜のメニューは


ちらし寿司

スズキの中華風カルパッチョ

真カレイの野菜いろいろホイル蒸し


今日はちらし寿司のご紹介させて頂きます。


子供の頃、今では想像も出来ないほど、食べ物の好き嫌いが

多かったわたし・・・

なので小学生のくらいまで、母は私の食事をとても心配していま

した。

食が大変細く、身長に対して、とても痩せているということだけで

特に病気という事でもないのに、祖父や祖母まで初孫の私の

健康をとても心配していました。

夏休みに祖父の家に遊びに行くと、海外から買い寄せた漢方薬を

祖母が煎じてくれて、その苦い漢方を、滞在中の2週間、毎日3回

飲まさせられるのです。それは、辛かった~(笑)苦いのなんの・・・

他にも、特に進まない朝食をいつもと雰囲気を変えて食べれる

ようにと、街一番おいしいワッフルを頂けるお店のモーニングに

連れて行ってくれたり、家にいる時も常に口に食べ物を運んで

くれるのです。

まるで親鳥が巣にいる子供たちに餌を与えるように(笑)

苦い漢方などその時は嫌で嫌でしょうがなかったけれど、今考えると

痩せていた私を今は亡き祖父が気づかっての愛情だったのだと

胸が熱くなります。


このちらし寿司は、そんな幼少時の思い出の一品。

食道楽の祖父だったので、祖母は大のお料理上手。

祖父の大好物である、太巻きを作った後、余った具で、子供たちに

海老の入ったちらし寿司を作ってくれるのです。

それはそれは美味しくてこの時ばかりは、おかわり2回!!

2週間の滞在中、祖父母のお陰で頬っぺたを少しふっくらさせて

母の元へ帰るので、母は不甲斐なく少し寂しい思いをしたとか・・・

今では、嫌いなものを探す方が難しいくらい、何でも食べる私に

対し思い出話として笑って話してくれます。

祖母から母へ受け継いだ、ちらし寿司。今でも私の大好物。


今日は、簡単に前日に作った豆腐の具たくさんフアフア揚げ

あんかけの具を応用して作りました。



こちらの具は、レンコン、ごぼう、干ししいたけ、にんじん

竹の子を、お醤油、砂糖、酒、ミリン、水で甘辛く煮込み

それをす飯に混ぜ合わせたら出来上がりです。

上の写真は、昨日のお豆腐料理の写真ですが、具は

全く同じものを使っています。

今日は海老は入れずに、金糸卵とのり、三つ葉でシンプル

に仕上げました。


あんなに好き嫌いが多かった私が、今では何でも食べれる

ようになったのも、両親や祖父母のお陰。

ちらし寿司、子供の頃を懐かしく思い出した夕飯でした


次回は、すずきの中華風カルパッチョを紹介させて

頂きま~す。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:






スローフード、目下目標にしているものの、ウィークデーは

仕事をしているため、毎日の夕食作りはバタバタ。

手の込んだお料理を作りたいのですが、そうもいかず

ゆっくりとお料理作るのは、週末の楽しみ。

買い物に出掛けると、地物で旬のいい素材が揃いました


今夜は、和食中心に・・・

干ししいたけ、竹の子、にんじん、ごぼう、蓮根などの

煮しめって大好きなのですが、平日は、一種類くらいの

煮物くらいで、なかなか何種類も炊き合わせる、時間の

かかる料理は出来ません。

そう、結構和食って時間や手間のかかるものが多いん

ですよね。


今夜のメニューは


豆腐の具たくさんフアフア揚げあんかけ

竹の子ごはん

天然ブリの炙り焼き

菜の花と新ワカメの和風マリネ


豆腐の具たくさんフアフア揚げあんかけ

水切りした豆腐に、お醤油、ミリン、酒、で煮た、干ししいたけ

竹の子、にんじん、ごぼう、蓮根の具を混ぜ、更に山芋、片栗粉

を加え、お団子状にして油で揚げたものに、あごで、しっかり

取ったお出汁のあんかけをかけたものです。

少々時間はかかりますが、手順は簡単♪

また、この具はたくさん作って他に利用することが出来ます。

また明日のブログでこの具を別のお料理に応用したものを

ご紹介させて頂きます。



天然ぶりの炙り焼き

こちらは以前ブログで紹介させて頂いたことのある

お気に入りのオリジナルメニューです。

前回はこちらをお鮨にしたものでしたが、今回は

タタキ風に、作り方はこちらをクリック→☆

とても綺麗な天然のブリが手に入り、養殖に比べて

断然、脂が少なく臭みがありません。

そのまま頂いてもいいのですが、大きいブロックで

買ったので、今日は半分を炙りにしてみました。

直火で軽く炙ったブリ、ほんのり香ばしくとても

美味しかったです♪

また嬉しい事に値段もとっても安かったんです(笑)


菜の花と新ワカメの和風マリネ

こちらは、旬の新ワカメと菜の花、にんじんを茹でて

ドレッシングは、ポン酢に大根おろし、もみじおろし

お好みで、少々のサラダオイルを加え和えて頂きます。

こちら、普段の菜の花料理に飽きた時にはおすすめ

レシピですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


仕事帰りの楽しみ・・・それはたった一人のドライブ。

往復20kくらいの、片道20~30分ドライブコース。

職場は自宅からすぐそばなのですが、またわざわざ

車を走らせ目的は、やはり主婦ですから夕食の食材を

求めて♪♪

お気に入りの音楽をかけてのドライブは、仕事から主婦に

戻るホッとするリラックスタイム♪


お買い物コースはたくさんあるのですが、一番のお気に入り

コースは河から海につながる道沿いで、まだ出来て4.5年の

快適な新しい道。日が長くなった近頃は、夕陽がとても

綺麗で、高架であるその道は、高台にさしかかると、そのまま

夕陽へと続きそう・・・

空が青い時は、海も本当にきれいな真っ青。橋好きの私は

途中にかかる大きな橋が見える所が、一番のおきにいりスポット☆


特別のどこかではではなく、こんな、なにげない日常にある

そんな場所が、私にとってとても幸せを感じる愛してやまない時間

でもあります。


写真のお花は、食材を買った帰りに一緒に買ったラナンキュプラ

というお花。バラのように幾重にも重なった花びらがゴージャス。

私の大好きなお花です。

今日は久しぶりに赤色を中心に活けてみました。

このお花が店頭に並び出すと、春だなぁ~と感じます・・・☆


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:




蓮根と言えば、おふくろの味。

特に、母が作る酢蓮根が大好きで、すっぱいもの好きの

私は作ったばかりからつまみ食いをしていたのを思い出します(笑)


今日の蓮根の3品は

蓮根のはさみ揚げ、れんこんと菜の花とルッコラの春のサラダ

そして酢蓮根です。


蓮根のはさみ揚げは、主人の大好物。揚げたの蓮根はサクサク

ホクホクして中の具との相性もバッチリ。ミンチを海老のすり身に

変えてもおいしいですよ。


今日ははなっこりーときのこもフライにしてみました。

作り方はいつものように、とても簡単♪


作り方は簡単、ビニール袋に合びきミンチ、玉ねぎのみじん切り、卵

塩、こしょうを入れ、ビニールの外からコネコネします。

後は、3~4ミリに切った蓮根に挟んでパン粉で揚げるだけ。

頂く時にレモンを添えて、ソースに和辛子で頂いて下さい。

多めに作って、翌日のお弁当のおかずにも向いていますよ。

私も今日のお弁当のおかずに、たくさん揚げちゃいました。


我が家の酢蓮根は、少し厚め。5ミリ程度に切った蓮根をお水で

茹でて、熱いまま甘酢(酢、砂糖、塩少々)に漬け込むだけなの

ですが、鷹の爪でピリッとさせるのがポイントです。

蓮根のピクルスのような感じでポリポリと、いくらでも食べれちゃうん

です。

ルッコラと菜の花のサラダにも、酢蓮根を入れてみましたが

ただボイルしたものより、酸味が効いているのでアクセントになり

サラダとも馴染みやすいのでおすすめです。

サンドイッチなどの具にも合いますよ。

こちらはゴマ風味のドレッシングが、おすすめです。

またドレッシングもご紹介させて頂きますね。


あっこんな時間、行ってきま~す♪♪



いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:


ホテル仕様のタオルって、厚地で、タオル地の目が詰り、水の

吸収も早く何より生地が丈夫そう。


タオルやハンカチって、セールの時期になると必ずチェックしたく

なる生活雑貨なのですが、今回は思い描いていたタオルを

手に入れることが出来ました。

タオルの帯には、以前から気になっていた「ホテル仕様のタオル・・・」

すぐ手にとって触ってみると、やはり生地が厚地で、しかも肌触りも

いい♪♪そしてなんと言っても柄が好み・・・

でも、品物によってはタオルもいいお値段するので、お財布と相談

しつつ値札を見ると・・・うふふ、セールで、すっごく安くなっていたん

です。前回の記事に続き、安物買い自慢になってしまいました(笑)

思い切って、ハンドタオルにフェイスタオル、バスタオルをセットで

まとめて買っちゃいました♪♪


持ち帰りすぐ、ラベルのシールを外し洗濯。

乾いたタオルを一枚一枚たたんで、今までの古いタオルと衣替え。

思い切ってまとめて変えると、気持ち~!!

早速、所定の場所に並べて、ニンマリ


毎日使う、日用雑貨だもん、小さいものでもお気に入りの物で

集めると生活そのものが楽しくなっちゃいますね♪♪


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


素敵な酒器を、よく行く雑貨屋さんで発見!!

しかもセールで半額になっているではありませんか。

そういえば、酒器のセットって自分で買ったことが

なかったなぁ・・・

お家にある酒器もプレゼントや親から譲ってもらったもの

ばかり。

杯は、少しづつ集めていたのですが、セットで購入したのは

初めてなんです。


杯は、とっても薄い磁器で、底の模様は、銀の塗りが施され

ちょっぷりゴージャス感も。

わぁ~こんなの探していたんだ

うちに持ち帰り改めて見てみると、ますます気に入り

他にもあった、模様違いの、銀の杯を集めたくなっちゃ

いました。


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

グレーの色が新鮮で、かわいい~♪


先週末、主人の弟家族が、新幹線で、かわいい2歳の

姪っ子を連れて一泊二日で遊びに来てくれました♪♪


弟のお嫁さんとは、大の仲良し。時間が経つにつれ

どんどん親しくなり今では本当の妹のように思える

ようなかわいい存在です。

今回も、「お姉さ~ん、遊びに行ってもいいですか?」

との嬉しいお誘い♪♪

この日は、主人の仕事が何時間か入っていましたが

それを伝えても、こちらに来るだけでもリラックスが出来る

からと私にとっては嬉しいお返事。主人は、僕が居なくても

てもいいのかなぁ~と冗談交えて言いながらも、こうして

慕ってくれる、弟のお嫁さんがとてもかわいいよう。


皆で、ランチを食べに行ったり、雑貨屋さん巡りをしたり

洋服を見たり、とてもゆっくりと楽しい時間を過ごしました。

姪っ子も、今は一番可愛い時期 、外でも遠くから私を

見つけると「○○○~!!」と、とても大きな声で私を呼ん

では、全力疾走で走って来て抱きついてくれるんです♪♪

それはそれは可愛くてしかたがありません(笑)


夜は、我が家でゆっくり晩御飯。お泊りとあって、ゆっくり

お酒も飲めるし、気を使わない間柄の楽しいおしゃべりです。

義弟夫婦は、とっても穏やかな癒し系、話していてもとても

和みます。途中、男性陣は、お寝むになったようで、後は

女同士、お酒から紅茶に切替え2時近くまでおしゃべりは

続きました…


写真は、お土産に頂いたロイヤルコペンハーゲンのお皿です。

今月は、私の誕生月ということで、お誕生日プレゼントもかねて

とてもたくさんのお皿を頂いてしまいました。

このお皿、去年、義妹とアウトレッドに出掛けた時に、ロイヤル

コペンハーゲンで一目惚れしたお皿で、その時は諦めて買わな

かったお皿なのです。

それを義妹は憶えててくれてのプレゼント、本当に嬉しかった~

細部の模様も、とても繊細できれい。大切に使わせて頂きますね♪

楽しい時間をありがとうございました**゜゜・.。.・**・..・**



いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


とっても枝っぷりのいいユーカリを、お花屋さんの店先で

みつけ、最近購入したばかりの、お気に入りの花器に活けて

みました。

枝の高さも1メートルくらいあり、銀白色の葉付きも、とても

きれい!!


一見、植木鉢にも見える花器に剣山を置き、適当に剪定

したユーカリを…芳香剤や、アロマテラピーでも有名な

ユーカリですが剪定する度に、とても爽やかな香りを

放ちます。


ユーカリといえば、コアラの主食としても有名ですが

ユーカリから抽出される精油(エッセンシャルオイル)は

使い方によってインフルエンザなどを防ぐ強い抗菌作用や

抗ウィルス、花粉症、肩こりなど、他にもびっくりするくらい

いろいろな薬効があります。でも内服はできませんので

ご注意を!!


ユーカリのエッセンシャルオイルを水で薄めたものを、

霧吹きなどでお部屋に散布すると、香りの他にも抗菌作用で

風邪の予防にも力を発揮するんですよ。また、夏の時期には

ユーカリのオイルをアロマポットで焚くと、蚊などの防虫効果

にもなります。


見ているだけでも、とても爽やかなユーカリ。

寒さに弱いということで鉢植えは、あきらめていましたが

活けて楽しむ方法がありました。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


カフェで主人と待ち合わせをするなんて、何年ぶりだろう。

ちょうど、お客さんがいなかったのでパチリ☆

カフェですが、アルコールも充実していて、主人はビール。

私はキールで、乾杯。


カフェの後は、馴染みのお食事どころへ。

こちらは、旬の新鮮なお魚が、いつでも充実しているお気に入り

のお店です。

アナゴのせごし、タラの白子ポン酢和え、ワカサギの天麩羅

鰆のタタキ。

どれも美味しかった~。

     

  

 

     


この後、気分が良くなった主人は、もう一軒行こう言い出し

小さなDJブースがあるBAR(クラブかな・・)へ。

好きな音楽をリクエストも出来るので、お気に入りの音楽に

主人はおおはしゃぎ♪


いつかは離れるこの土地。そう考えると、こんな一日も

いとおしく感じる夜でした。

この日のブログ、いつか懐かしく思い出すことでしょう・・・☆ 


     


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、寒かった~!!

朝から、雪が吹雪き体の芯から冷える寒さ。さむ~い!!

こんな日に、いつも考えちゃう事が・・・ 暖炉が欲しい~!!

そう絶対絶対、無理な事なんだけど、小さい頃からの憧れ

なんです。

パチパチ、火が木を弾く音・・・暖かく燃え上がる炎。

そんな暖炉のある部屋で、読書をしたり、お昼寝をしたり・・・

いけない、いけない。すっかり空想の世界に入っていました(笑)


暖炉は無理だけど、キャンドルの灯りくらいは我が家でも

楽しめるので、お気に入りのキャンドルを少しづつ集めています。

キャンドルの灯り、うつろう姿がなんとも素敵ですよね。


写真のキャンドルは、最近のお気に入りで、変わった形に

惹かれオブジェとしてキャビネットに飾っています。

真ん中のキャンドルは、お花の様な瓜の様な形で、中が

くり抜かれています。一度だけ、火を点けたことがあるのですが

行燈のように優しく光るキャンドルは、とても綺麗です。

結構大きく、一見、花瓶の様にも見えるその形は、ほっこりしていて

何とも言えずかわいい♪♪

お気に入りのキャンドルは、なんだか勿体無くて火を付けられず

本来の役割である灯りと言うよりキャビネットのライトを当てて

炎ではなく光る乳白色の蝋を楽しんでいます。


この寒さを何度か繰り返したら、もうすぐ春は目の前。

風邪が流行っていますので、皆様もお体には、気を付けて

下さいね。





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。