TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:

  



久しぶりの、ブログ更新になっちゃいました。

と言うのも今月は、本当に仕事やプライベートが忙しく

連日の仕事は山のよう!!もう体はヘトヘト・・・

でも疲れた疲れたと言いながらも頑張ったなぁ~という

充実感もあったして、いい年を越せそうです♪♪


お休みをしている間も、たくさんのコメントや読者登録

ありがとうございました。とても嬉しく拝見しました。

またコメントの、お返事も出来ず、本当に心苦しく思っており

ます。申し訳ございません。

皆さんの、ブログにもゆっくり遊びに行きたいし、お返事も

させて頂きたいのですが、まだしばらく忙しく、改めて伺える

のを楽しみにしております♪♪


そんなわけで、今月我が家の、夕食は10時過ぎは当たり前

作る時間もゆっくりなく、お鍋が料理が続きました~。

写真は、上は、牡蠣とアンコウのお鍋(柚子ポン酢で)

下の写真は、カニとタラの寄せ鍋。

お鍋料理は、一つのお鍋で調理が済んじゃうし、お野菜も

たっぷり取れるので、忙しい日は持って来いですよね。

バリエーションを変えてはみたものの、こう続くと主人も

飽きちゃったかな(笑)


今年もあとわずか、皆様、2005年はどんな年でしたか?

私にとって2005年は、とてもいろんな事があった一年でした。

その中でも、ブログをはじめた事は、とても素敵な経験でした。

はじめてのブログを作りはとても楽しいものでした。

そして皆様のブログからも本当に楽しませて頂き、また学ば

せても頂きました。


また、そのブログの中で、インテリアに関する賞を頂き、あの時は

本当にびっくりして嬉しかったこと…☆

皆様、本当にありがとうございました!!感謝しております。


ブログには、日々の心に残る素敵と思えた事や、楽しかった事を

残したいと綴りはじめましたので、2005年の1年を振り返って読み

返すと、嬉しい事や、楽しい事ばかりです。

でも少し時間が経ったから書ける、親しい人との永久の別れなど

本当に悲しい出来事もありました。

そんな中、ブログを更新出来ずにいた時、不思議に私の心を

知っているかのような思わぬコメントを頂き、心を強くし癒され

励まされた事とても印象深くおぼえております。

そしてブログを綴ることで、少しは、つらい事を忘れる事が、出来た

ような気がします。


いろんな事があった2005年も、残すとこ、あと1日。

来年も、より一層、日々の生活の中に楽しみを見つけたいなぁ~っと

思っております♪♪前進あるのみです!!


では、よいお年を゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・**・゚゚・*


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


お気に入りの雑貨屋さんで、かわいいミニリースと

出会っちゃいました。


かわいい~♪♪ガラスのプレートの上に置いて、テーブルに

飾っても素敵だなぁ~。

あっナフキンリングとしても使えそう・・・

結局、グリーンとボルドーの2色を購入。


我が家へ持ち帰って早速、コーディネート。

やっぱりナフキンリングにするとかわいい~!!

ティーパーティーの時のコーディネートに向いていそうだなぁ~。

こうして、ウキウキしながら、あれやこれやとコーディネートを考えて

いると、お友達ご夫婦からメールが届きました・・・

ちょっと遠い所から2カップルで我が家に遊びに来るとの嬉しい

メールでした!!


このリースちゃんのデビューもそろそろになりそうです。

でもその前に、我が家の食事でデビューしちゃうかな♪



AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:

  

先週末、新幹線に乗って妹が遊びに来ました。

少し歳の離れた妹は無条件にかわいく、結婚する前から

お付き合いが長かった主人も、本当の妹のように、とても

大事にしてくれます。

今では元気な母も、当時は10年近く体調を崩していたので

妹のお世話、お稽古事の送り迎えに学校行事のなど、

母の変わりに参加する事も多くあり、今でも妹はあの頃と

あまり変わりなく「お姉ちゃんお姉ちゃん」と私に慕ってきて

くれるかわいい存在です。

とは言うものも、末っ子と言う事もあり、ちょっと甘えん坊・・・

母からも今回、妹が遊びに来る事でお礼の電話があり

「今回はお世話になるわね。お姉ちゃんから、いろいろ

注意しといてね!!」とあれやこれや忠告をされちゃいました。

でも久しぶりに妹に会うと、厳しい事もあまり言えず、反対に

相談ごとを聞いて励ます始末(笑)

私も主人も毎回、妹が遊びに来る事をとても楽しみにしていて、

この日は、おうちでご飯も考えたのですが、初日は、ゆっくり話

をしようと以前にも、ブログで紹介した事がある、割烹懐石の

お店に出掛けました。


お料理は、おまかせに。

この日も、期待にもれなく、どのお料理もおいしい~♪♪

妹も素敵なお料理の数々に舌鼓を打っていました。


写真のお料理の前半の一部なのですが、前菜の3種に、地物の

新鮮な車えびなどのお造り、ふぐのたたき・・・途中からは、

おしゃべりに夢中になって撮るのを忘れていたのですが、レンコン

すった揚げ物や、ホイル焼きにアンコウ鍋・・・食べきれないほどの

お料理の数々。

妹も20代前半なので、まだまだ、お友達と、こういうお店は利用

する事がなく、ちょっと大人っぽい雰囲気を楽しんでいました。

寒かった、この日は、ふぐのヒレ酒を頂き、ますます、いい気分に♪

そして2次会は、ちょっとカジュアルなバーへ。

店内は、すっかりクリスマス。BGMのクリスマスソングが心地よく

3人の楽しい会話は盛り上がりました。

帰りのタクシーの車中、運転手さんがすごく面白く、後ろの席に

乗った妹と私は、運転手さんのおしゃべりに、顔を見合わせて大笑い。

やっぱり姉妹、笑いのツボは同じなんですね。

たった、2.3ヶ月ぶりに会う妹、毎回会うたびに少しづつですが

成長を感じ、甘いですが頑張っているなぁ~という気持ちで胸が

いっぱいになります。

これは、母心に似た感覚かしら・・・(笑)

今回も、お互いに、これからまだまだ頑張ろうねっと別れました。

また今度、会う日が楽しみです。頑張れ、妹~!!


AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


お部屋の雰囲気を変えたいときなど、季節や気分に応じて

ソファーや寝具のまわりの小物を変えるだけで、お部屋の

イメージがグッと変わり、気分転換になります。


特にクッションカバーは、ショッピングの時のついでに、

こまめにチェックするのが楽しみで、今ではお気に入りの

カバーが、たくさん集まりました。


家具などを動かすとなると模様替えも大変ですが、小物

の模様替えは大好き♪♪

香り付きのリネンウォーター吹きかけピシッとアイロンをかけた

カバーを、こまめに取り替える。それだけでなんとなく気分も

一掃されます。


今のお気に入りは、リネンやコットンのカバー。寝具や、パジャマ

などの肌に直接触れるものは、やっぱり自然素材が一番ですね。


我が家のクッションも、真っ白のリネンから、少し温かみのある

茶のクッションに衣替え。

少しづつの冬支度です**゜゜・.。.・**・..・**゜゜**


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


今夜は、韓国で庶民料理として人気という豚バラ料理を

我が家流にアレンジしてみました。

他には、にんじん、はなっこりー、もやしの3色ナムル、あとの

メニューは以前(6/24の記事) にブログで紹介した事がある

マグロのユッケ風です。


豚バラを使った、このお料理、サンギョップサルと言うそうです。

カリッと焼いた豚の3枚肉をネギやゴマの葉、ニンニク

パプリカと共にコチジャンの利いた味噌を添えてサンチュに

包んで頂きます。

我が家では、この日ご飯も一緒に包んでいただきました。

本当は、豚肉がメインなのですが、我が家でのメインは豚肉と

同じくらいにお野菜やご飯。写真に、ご飯が写っていないのです

が、ルクルーゼで炊いた炊きたてのご飯をお鍋ごと、テーブルへ

運び、アツアツのご飯にお味噌をのせ、この日はゴマの葉の

変わりに大葉を使ったのですが、、またこれが最高の相性でした。


たくさんの用意したお野菜も、嬉しい事に、すぐ売り切れちゃい

ました♪





味噌は、ご家庭で使っているお味噌用の味噌に、コチジャン

にんにくのすりおろし、お醤油、ごま油、ゴマ、お砂糖(ごく少量)



マグロを短冊切りにし、お醤油、酒、ごま油、コチジャン

にんにくの摩り下ろし(少量)、お砂糖で味を調え

卵の黄身と和えます。ちなみにうずらの卵を使いました。





いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。