TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:




上の写真のお料理は、10/26 の記事でご紹介させて頂いた

お料理です。こちらにも、たくさんのコメントを頂きありがとうござ

いました。遅くなりましたが、コメントで「レシピを…」という嬉しい

お言葉がありましたので、ちょっと遅くなりましたが簡単なレシピ

をご紹介させて頂きます。


かぼちゃの馬車、以前にも、トマトソースではなく、かぼちゃの

中にミートローフを入れたものを紹介させて頂いたのですが

たくさんの方から「作ったよ~」との声を聞き大変、嬉しかった

です。ありがとうございました。

今回のかぼちゃの中身は、鶏肉入りのトマトソースなのですが

多めに作って、パスタとバジルと和えても美味しいソースになり

ますよ。


あとこの日にUPした、かぶとりんごのマリネも一緒にご紹介したい

と思います。こちらのマリネ、摩り下ろしりんごと玉葱がベースの

マリネ液がとってもカブによく合う一品です。


かぼちゃの馬車 Ⅱ~トマトソース~


材料

チキンライス用くらいに

カットがしてある鶏のモモ肉

かぼちゃ

トマトホール

白ワイン

ローレル

お砂糖    小さじ1

コンソメ

コショウ

お醤油    ほんの少量(風味付け)

バジル(乾燥でもかまいません)


① 前回紹介した事のある要領で、かぼちゃの下準備を

   します。(前回の記事参照
② トマトソース作り

   フライパンを熱しオリーブオイルでにんにくの香りを出し

   しお、コショウ、小麦粉を軽くまぶした鶏を加え軽くこげ

   色がついたら、白ワインを加えます。こちらの量であれば

   大さじ5くらいと大目に入れた方がお肉が柔らかく臭みも

   取れ、美味しく仕上がります。

③ 更に、トマトホール、コンソメ、ローレル、バジルを入れ軽く

   煮込み最後にお砂糖小さじ1~2 お醤油で味を整えます。

④ ③を下準備をしたかぼちゃにに加え、かぼちゃのふたを

   したらレンジで加熱、かぼちゃに竹串を通して柔らかく

   なっていたら出来上がりです。


以前に紹介した、かぼちゃにミートローフ詰める方が、簡単ですが

こちらもちょっと手間はかかりますが、酸味の利いたトマトソースが

かぼちゃによく合う一品です。


りんごとカブのマリネ


材料

かぶ       300g

りんご      中1個(八つ切りにする)

ラディッシュ   2個(この日は入れるのを忘れていました)

サラダ菜     


ドレッシング

玉ねぎ      30g(玉ねぎの摩り下ろし)

酢         大さじ1/2

サラダ油     大さじ4

塩         小さじ2/3



① カブは、皮をむいて、一口大の薄切りにし、塩少々振って

  軽くもみ、水洗いして水気を切る。

② りんごは八つ切りにして芯をとり、うすい塩水につけてあく

  どめし、うち6個を小口から薄切りにする。(そのうち2個は

  ドレッシングに使うので注意)

  ラディッシュも薄切りに

③ ドレッシングの材料を和え、さらにりんごの摩りおろしを

   加える

④ カブとりんご、ラディッシュをドレッシングで和え、サラダ菜

   の上に盛る。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


我が家のインテリアも少しづつ冬支度゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚


もうすぐ12月、クリスマスも目の前とあって、我が家もインテリアも

少しづつ冬支度に入りました。

この時期、大活躍のオブジェは、キャトルセゾンで去年、購入した

ティアラのようなオブジェ。

以前にもブログに登場した事がある、このオブジェ、一年間を通して

我が家のリビングに飾っているのですが、この時期は、内側に備え

付けてあるフックに、お気に入りのオーナメントを飾って楽しんでい

ます。結構、大きさもあり、写真で見るより大きく直径40cmくらい

あります。


そしてリビングのPCを置いている備え棚の真正面に飾っているので

見るたびに、ニンマリ♪

ちょうど真上にスポットライトがあるので、ビーズで出来たオーナメントが

ますますキラキラと光り、とても綺麗です。

こちらのオーナメントを、皮切りに少しづつ、インテリアも冬支度へ・・・


pcで文字を打っては眺め打っては眺め、うっとり・・・

今日の記事は、なかなか進みませんでした~☆





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日のお休み、紅葉狩りに出掛けました。

この日は、ちょうど8分といったところで、真っ赤に移り変わる

紅葉がとてもきれいでした。


改めてですが、こういった四季の移り変わりを目にする度に、

自然の芸術だなぁと感動し、しばし時間を忘れてしまいます。


きっとこの美しさは、日々移変わるもの、そしていつか無くなって

しまう、はかなさがあるからこそ、より尊く美しいものに感じるのかも

しれませんね。

もみじの一番の魅せばは、紅葉する今の季節ですが、春の青々

とした若葉も、とてもみずみずしくて好きです。

四季折々折り、かわいい葉の形と色で楽しませてくれる紅葉。

今回のもみじ狩りもまた、とても美しいものでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:



写真は祭日である昨日の夕食です。

勤労感謝の日とあって、主人と日頃の、お互いの労をねぎら

おうとシャンパンとワインを用意しました。


お料理は全品作っても、30~40分足らずで作れちゃう

簡単料理ですが、久しぶりのシャンパンとあって、キャビネット

に大事に寝かしてある、ティファニーのシャンパングラスで

乾杯と・・・

ティファニーのグラスが、いつもとはちょっと違う、食卓作りの

の演出に大活躍。

他にも大切なグラスは、いつもは大事にキャビネットに飾って

あるのですが、たまには使わないと、かえってもったいない

ですね。

グラスひとつでこんな素敵な気分になれるなんて、タイトルの

「休日の晩餐」は、このグラスがないと始まりませんでした~♪


本日のお品は・・・・

地だことキノコ、はなっこりーのパスタ、ベビーリーフのサラダ

マグロのタルタル、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ


夫婦揃って大好きな音楽を聴きながら、久しぶりにゆっくりと

楽しいお食事。

ワインもすすみました~♪



新鮮な地だこが手に入ったので、白ワインとガーリックを

効かせたサッパリパスタ。主人もお気に入りのよう・・・



こちらは、以前もブログで紹介させて頂いた

マグロのタルタル。

今夜は、カリカリに焼いたバゲットにのせて頂きました。

ワインとの相性もバッチリ!!



自家製バジルの、カプレーゼ。

これまた簡単レシピですが、大好きな一品です。

美味しいモッツァレラとオリーブオイルさえあれば

失敗知らずのレシピですよね。





いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、大きなインテリアショップに出向くと、たまたま

嬉しい事にセールが!!


食器なども充実しているお店で、たまにお買い物に行く

のですが、ほとんどが30~50%OFF。

しかも以前から欲しかった色のテーブルクロスも半額に

なっていました。

大きなかごに、バーゲンとばかりに今まで欲しかったもの

を詰め込みレジへ。(と言っても、石鹸やキャンドルなど日用

雑貨ですが・・・)

お会計をしてもらっている間、後ろの陳列棚に目をやると

とてもステキなキャンドルホルダーが。

しかも大好きなアイアンで出来たもの!!

作りもしっかりしているし、けっこう重みもあるので、お値段も

いいんじゃないかと、値札を見てみると、またまた嬉しい事に

こちらも半額!「ついてるー♪♪」

これからクリスマスシーズンだしとあわてて、お会計を足して

もらうことに。


帰りの車、もちろん素敵なものに出合えた嬉しさもあるけれど

それを半額で買えたという嬉しさが・・・むふふ

「ねぇねぇー今日ついてたねー♪♪すごいラッキーだよねー」

とあまりの嬉しさに連呼。

主人「そんなに嬉しいの・・・??」と不思議そう。そうそうこの気持ち

私にしかわからないのね(笑)でも、あまりにも喜んでいる私を見て

主人も、なぜか楽しそうにしていました。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


夕食のお買い物へ出掛けると大ぶりの立派な米ナスが。

これで今夜は、米ナスのグラタンに決定!!

トロトロのチーズに、ナスとミートソースが絶品のおすすめ

レシピです。


他にはクロ鯛のお刺身と、今日も美味しい一日のwancoさん

のブログで気になっていた、大根ステーキに挑戦。

wancoさんのブログでご紹介されるレシピは、毎回毎回どれも

美味しいそうで、とても勉強になります。


大根ステーキ、さすがwancoさんのご紹介とあって、とても美味し

かったです。私の大根レシピと言えばサラダに煮物、ふろふき大根

にナムル・・・ぐらいだったのでステーキという斬新なアイデアに

とても惹かれ、挑戦してみました。

味付けは、お醤油とバルサミコ酢なのですが、これまた大根に

よく合い、洋風お煮付けといった感じです。少し甘めが好きな私は

更に、蜂蜜を少々足してみました。


wancoさん、とても美味しかったです。ありがとうございました~!!


ではtotoオリジナル、米ナスのグラタンのレシピです。


材料

米ナス

ひき肉

玉葱

しいたけ

バター

ケチャップ

トマトピューレ

コンソメ

ローレル

ピザ用チーズ


作り方

① 米ナスを半分に切り、中をくり抜きます。

② くり抜いた米ナス、しいたけ、玉葱をみじん切りにして

   ローレルとバターで炒め、塩コショウ、、ケチャップ

   トマトピューレ、コンソメを足し味を整えます。

③ くり抜かれた米ナスに、オリーブオイルを塗り、②を詰めます。

④ ③の上から、チーズをかけ、オーブンで10分強、焼き上げた

   ら出来上がりです。


中の具は、多めに作りすぎても、明朝のオムレツの具にもなりま

すよ。








いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:




ベランダに小さいながらもガーデニングを楽しんでします。


我が家は、海が近く(遠くに見えるくらい)まわりに高い建物

も少ない為、風当たりが、すごく強いのです。

なので、風が強い春先や台風の季節である9月過ぎは

ほとんど花を落としてしまいます。

ようやく、風の強い季節もおさまったので、ちょっと冬らしい

お花の寄せ植えをいくつか作ってみました。

以前から植えていたゴールドクレストが大きくなりすぎて

鉢いっぱいに根が回っていたので、一戸建てにお住まいの

知り合いのお宅で育てていただく事に。代わりのコニファー

っぽい、初めて園芸店で見た、コチアダイアモンドダストという

ツリーを選びました。

一見、木のように見えますが、触って見ると幹の部分は

とても柔らかく木というより草と言った感じの、とてもかわいい

植物。色も白っぽく、ビロードのような感触の冬らしい苗で

とても気に入りました。


もう一つ新しい花を、フェアリーピンクという品種です。(上から

2番目の写真)こちらの質感もコチアダイアモンドダストに、とても

よく似ています。ヴァーベナ科の多年生草本で、今は花が

付いていませんがとても愛らしいピンクの花を咲かせるようです。

開花の時期が、楽しみ~♪♪


他には、パンジーやすみれ、ラベンダーなどのお花を選びました。


少しベランダの表情が変わり、ソファーからの眺めも楽しくなり

ました。

土曜日の昼下がり、かわいい植物を見ながら美味しい紅茶でも

頂こうかなぁ♪







いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


この季節、大ぶりのカブが出回るようになりましたね~。

カブはクセがなく、どんな料理にもよく合いますよね。

お味噌汁やサラダに和え物、カブ好きの私にとって

嬉しい季節です。


今夜は、カブと鶏のホックホクな煮込み料理。

味付けは先日、醤油ポークチャップ を作る時に、あまった

万能タレと、だし汁を合わせただけの簡単レシピ。


ルクルーゼに、だし汁、万能タレ、カブ、鶏モモを入れたら

煮込むだけ。頂く時には、粒マスタードを添えました。


フ~温まった~!!

トロトロのカブ、最高ですね~♪


万能タレ (下の材料を少し煮詰めます)

醤油   60cc

酒     60cc

酒    大さじ2

中双糖 大さじ1.5

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:



転勤で、今の地に移り住み、少しさびしい事が・・・・

ご近所に、お気に入りのレストランが少ないということです。

きっとおいしいレストランは、あるのだろうけど、なかなか

出合えず・・・

県内どこへいっても、美味しいお魚が頂ける和食のお店は、

たくさんあるのですが、近くにお気に入りのレストランを見付け

られずにいました。

ランチでは、とても美味しいイタリアンが頂けるお店は、

あるのだけれど、残念なことにお昼のみの営業。

なので、ディナーに、ゆっくりワインを頂きながらお食事が

出来る素敵なレストランが出来ればね~なんて、主人と話し

ていたのです。

それが、先週末たまたま通りかかった、ご近所の坂の中腹に

とても素敵な佇まいの、建物が・・・「あらら・・・あれレストラン

じゃない??」

そう言えば、この辺りで近頃、オープンしたお店があることを

思い出し、行き当たりばったり店内へ。

わぁ~店内の感じも、素敵~☆☆


はじめての注文は・・・おまかせのコース料理。

前菜は、とても大きなプレートに、パレットに色をのせる様に

いくつもの前菜が盛り付けてありました。いつもは食器について

など、まったくコメントのない主人も。「このプレート素敵だね~!!

totoちゃんも、今度こんなの買えば~」なんて積極的な意見が♪

久しぶりに、お家以外でワインを頂きながらの楽しい食事・・・。


注文した赤ワイン、我が家で頂く時のグラスとは違い、とっても

大きなグラス。

わぁ~いい感じ~☆☆隣に写っているグラスと比べると大きさが

分かりますか。

ワインに、それほど詳しくない私も、その気になって、ワインの

コメントを主人に・・・「う・・・ん・・・totoちゃん、それワインの

感想??いまいち分かりにくかったんだけど・・・」,

「いいの~いいの~私にだけわかれば~♪♪」と美味しいワインを

頂きすっかりいい気分。


素敵な、お料理の数々・・・頂く楽しみだけではなく、我が家の食卓

への参考にもなりました~!!

また次回、行くのが楽しみ♪♪






いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:


今夜は、ず~っと気になっていた、和のある空間 renzu57さんの

ブログで紹介されていた、醤油ポークチャップを作りました。


今まで作っていたポークチョップともまた違い、しょうが焼きとも

また違う、お醤油、バター、プチトマトの酸味のバランスが絶妙の

ご飯によく合う、おすすめレシピです。


renzu57さん、ありがとうございました♪♪とても美味しかったです。

とても簡単でお気に入りレシピになりました。

我が家の定番になりそうです。




いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。