TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


週末、街で買い物を楽しんだ帰り、自宅から少し車を走らせた

所にある海へ行きました。


ここの砂浜が大好き・・・

私にとって浜辺を散歩する事は、何よりのリラックスタイムです。

夕方の海は、人も少なく、私と主人の他に3家族くらい。

おのおのが、砂のお城を作ったり、釣りをしたりとゆっくりとした

静かな時間が流れています。

私も、以前記事にしたことがある、大好きなシーグラス 拾いを、

楽しみました♪

8月の終わりと言えども、まだまだ砂浜は暑く、このまま海に入って

泳ぎたい気分。

でも今日は、お出掛け服だったので、そのまま海に入るわけにも

いかず、うずうず・・・

そうしている所に、一台の車が。

中からは、どこで着替えたのか、大きな麦藁帽を被って水着を着た

初老のご夫婦が。

お二人は、そのまま夕陽の射す海にスゥーっと入り、仲良くプカプカ

浮いて泳いでいます。逆光で表情までは見えなかったのですが

泳いでいる様子が、なんとも楽しそう♪


そんなお二人を主人と眺めていて「仲良しで楽しそうだね~きっとご夫婦

揃って海水浴が大好きなんだね」

なんだか、とても暖かい気持ちになり、私も「どこで、何をする」と言うより

大事な人と、どんな所でも楽しめる人でありたいなぁ~と強く感じちゃい

ました。


下のお花は、ここの砂浜で一面、自生していた植物です。

開花の時期なのか、とてもかわいい紫のお花を付けていました。

こんな砂浜でも植物は育つんですね。すごい生命力!!




AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


今晩のメインは、鴨のロースト


岩手産の生の鴨肉を、皮目からこんがり焼き、香味野菜の

セロリや玉ねぎにんじんを加え、蒸し焼きにした後、ホイルに

巻いて寝かします。

皮目しか焼かないのがポイント、後はフタをして蒸し煮に、

肉汁たっぷりのジュシーな仕上がりになりました。

タレは、残った肉汁に香味野菜の残り、バルサミコス、ハニーを

煮詰め合わせました。油を使わず鴨を焼いたので、ソースも鴨

から出た油だけが加わりコクのあるサッパリとした甘酸っぱい

ソースに・・・


今晩、鴨を選んだのには理由があります。

というのも主人のいとこがイタリアに服飾デザイナーの卵として

フィレンツェで働いているんです。彼は、服飾の学校を卒業して

日本で働いた後、イタリアに渡りました。


まだ渡伊して一年くらいですが、頑張っている様子を彼の祖父や

叔父叔母から聞くと、たまらなく応援したくなります。

私たちがお盆で帰省した時に、少し前にビザの関係で帰省した

彼からのお土産と、赤ワインをお裾分けしていただきました。

残念ながら彼とはイタリアに帰ってしまった後で、すれ違いで

会えなかったのですが、彼の頑張った証でもある、このワインを

失礼のないように少しでも美味しく頂こうと、鴨肉をチョイスしたの

です。焼きがりも、なかなかいい具合に成功して一安心。

鴨のローストはソースもいいですが、わさび醤油で頂いても

とても美味しいです。


他にはグラタンと、ベビーリーフと卵のサラダを作りました。


ところでワインの味は・・・とっても美味しかったです。ワインには

詳しくないので語れないのが残念ですが、すご~く美味しかった

です。


今日の乾杯は、夢に乾杯!!フィレンツェに届けでした゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*



AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)

テーマ:


玄関に飾っている、お気に入りのワイヤー雑貨です。


ワイヤーのフラワーベースにワイヤーのバスケットなど。

バスケットには生花をアレンジしたり、香りgoods、キャンドルなど

その時々のお気に入りの雑貨を入れて楽しんでします。

冬には、マツボックリ、Halloweenにはかぼちゃを入れて楽しみ

ました♪


小さい空間ですが、私にとって、お気に入りの場所です♪


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


ビタミンたっぷりの豚の紅茶煮をトッピングしたビタミンサラダです。


豚の紅茶煮、作り方は簡単、お肉が安い時にまとめて作っておけば

パンに挟んだり、お弁当、ラーメン、もちろんそのまま食べても、とても

応用の利く便利な一品です。


豚の紅茶煮

材料

豚のロースのかたまり

紅茶のTパック

お醤油

みりん

作り方

1 大き目の鍋にお湯を沸かし、紅茶を煮出す。

2 タコ糸で巻いたお肉を鍋に入れ煮込む。お肉の量によって時間は

  変わりますが、30~40分煮込みます。

3 お醤油、みりん、酢を、だいたい1対1対1(気持ちお酢を少なめ)に

合わせお肉が浸かるくらいの量を、ジップロックに入れる。

4 煮あがったお肉を少し冷まし、3に漬け込む。一晩漬け込むと味が

馴染み美味しく仕上がります。


漬け上がった後の、タレもサラダのドレッシングに使えるのに、捨てないで

下さい。(タレに、サラダ油またはオリーブオイル、黒コショウ、レモン、塩)

紅茶で煮る事によって、お肉の臭みも取れ、殺菌作用もあります。

頂く時、紅茶の臭いは気にならないので安心して下さい。


この日のサラダは、ほうれん草、セロリ、クレソン、にんじん、

酢とり(地元の柑橘類)を豚の紅茶煮と合わせました。

更にガーリックチップをあしらっても美味しいですよ。

豚は、ビタミンB1が豊富で疲労回復の作用があります。

まだまだ残暑が厳しいですが、しっかり食べて健康を保ちましょうね。



いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


二日続けて、水菜のサラダです。

今夜は、納豆&メンマ&牛のミンチをトッピングした健康サラダです。

このレシピも、またまた冷蔵庫の残り物から生まれたレシピです。


「え~!!」と言うお声も聞こえますが、納豆好きの方なら、きっと気に

入って頂ける簡単レシピですので、是非お試し下さい。


ネバネバサラダ

材料

ひきわり納豆         1パック

牛、または合びきミンチ   100g

メンマ              瓶詰めを、みじん切り

お醤油

みりん

さとう

水菜やトマト、紫玉ねぎ、お好みの生野菜

カボス(もしくはレモンなどの柑橘類)

マヨネーズ

作り方

1 水菜を、よく洗い、適当な大きさに切ったら、ビニール袋にいれ

  冷蔵庫に保管しパリっとさせる。

  サラダにむいている野菜も同様に

2 フライパンに油を引かず、ミンチのお肉を炒め、さらに納豆、メンマ

  を加納豆に付いている調味料などで味付けをしながら、甘からく

  お好みの味に味付けします。

3 大き目のお皿に、水菜などのサラダを盛り、そこにあつあつの納豆

  肉味噌をかけます。(水菜の変わりに春菊でも美味しいですよ)

4 頂く時に、カボスをたっぷりかけ、マヨネーズを細く引いたら出来上がり


メンマがアクセントになり、ご飯にも良く合うサラダです。

こちら、カボスをかけると、ますます風味が良くなり、さらに最後のマヨネー

ズがポイントです。

たまに、こんな変わったサラダはいかがですか?

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

  


もうそろそろ、夏も終わりだなぁ・・・

朝方の気温が少しづつ低くなってきた様な気がします。

夏の終わりって、なんとなく寂しい感じがしますよね。

楽しい事が終わっちゃうような・・・

子供の頃の夏休み感覚を、そのまま引きずっているんでしょうね(笑)


今日の晩御飯は

ホタテのレモンおろし、スペアリブ、水菜ときのこベーコンサラダ


最近、残業続きだったので、久々にゆっくり二人でワインを頂きながら

食事をしました。



ホタテのレモンおろし

ほたて

大根おろし(お醤油を混ぜる)

レモン

あさつき


ホタテをサラダオイルを引いたフライパンで裏表20秒づつ焼く。

半生状態のホタテを、3等分に切る。

お皿にスライスしたレモンをならべ、ほたて、おろし、ほたて とサンド

してあさつきをあしらったら出来上がり。


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


郊外にある、お気に入りのパン屋さんに、食パンを買いに行きました。

そこの、食パンが、とても美味しく週末ともなると、車を走らせて

ドライブがてら出掛けます。

そのパン屋さんはレストランの中にあるのですが、こちらの

レストラン、一風変わっていて、とても素敵なのです。

というのも本物の葡萄の木が天井に繁っているんです。

こちらのレストラン、広さもかなり大きく、今の時期、たわわに実った

葡萄がたくさん垂れ下がり、それはそれは素敵な空間です。



他にもハーブ畑やバリ風のホール、バーベキュー施設などが隣接

してあり、私のお気に入りの場所です。


 



いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

テーマ:


写真の器は、お盆に里帰りをした時、母からプレゼントしてもらいました。


お茶の茶碗くらいの大きさがあり、ほっこりした器は、一目見て気に

入りました。

丼茶碗よりは若干小さいけど、この大きな茶碗を両手で持って、麦茶を

飲んだり焼酎のお湯割りを飲んだりすると、とてもおいしいとか・・・。


母が、お友達の家に伺った時、飲み物がこちらに入れて出され、とても

素敵で美味しく感じたので、どちらのものかお聞きして私にプレゼントして

くれたとのこと。

飲み物以外にも、いろんな使い道が出来そうで、ワクワクします。

シンプルだけど、なかなか出会えない素敵な器、大事にするね、お母さん。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


コレクションという訳ではないですが、我が家にいつの間にか

増えてきたフラワーベース。今では30個以上あります。


お花を生けたりするのも、もちろん好きですがですが、お部屋に

オブジェとしてフラワーベースを飾るのが大好きです。

玄関や、サイドボード、キュリオケース、気付くと我が家の至る所

にフラワーベースがあります。


ひとくちにフラワーベースといっても、いろんな形のものがあり

また素材もさまざまでガラスで出来たものや陶器など、お花を

生けなくても、その存在に惹かれます。


上の写真のフラワーベースは、先日雑貨屋さんで一目惚れをして

しまい2つ購入してしまいました♪

早速、リビングのサイドボードの上にある鏡の前にシンメトリーに

少し離して並べて飾りました。

白色の上薬が塗られた花器は、どこかアンティークっぽく、手作り

のせいか微妙に一つづつ形がちがい、とても暖かい感じの花器です。

一種類で統一したグリーンのお花を生けたりすると素敵だろうなぁ・・・





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


仕事もお盆休みに入り、昨日は一日お掃除をしていました。

冷蔵庫の中もきれいに磨いて、気持ちいい~!!

この時期、雑菌なども気になりますよね。

お掃除の仕上げに、天然わさびから出来ている除菌スプレー

をシュッシュ、これで安心。。。


お掃除のついでに、昨夜は冷蔵庫の残り物で晩御飯。

イカだけ買い足しました。


メニューは統一感がなくバラバラです(笑)


夏野菜の煮込み

イカのバターしょうが焼き

アボガド

豚肉キムチ


これで、だいぶ整理が出来ました♪




いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。