TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


毎日使うお味噌汁の器、皆さんはどんな形や素材のものですか?


我が家は少し前まで、塗りではない木の器を使っていたのですが

素材的に扱うのに気を使ってしまい、他に良いものはないかなぁと

探していました。

木の器は、熱さが伝わりにくく、良い点も、たくさんあるのですが

どうしても、衛生的なことや、耐久性からみると、磁器や陶器の方が

いいような気がして・・・。


器を選ぶ時、特にブランドやお店は決めておらず、たまたま通りか

かった街の食器屋さんなども、こまめに覗くようにしています。

意外にデパートなどで探すよりも、珍しい形や素敵なものに

出会えたりして、とても楽しいひと時です。


写真の器、たまたま覗いた食器コーナーでみつけたのですが

形や色、素材がとても気に入り、探していたお味噌汁の器に持って

こいと、一目ぼれでした。


でも問題が・・・3色あるのですが、どれも好みで選びきれなかった

のです。一色づつ買ってもいいのですが、そういう買い方をすると

おもてなしの時など色が合わず後悔することが多いので

出来るだけセットで同じ色を買うようにしています。

でも、3色セットで買うと15個、いくらなんでも食器棚もいっぱいだし。


いつもそこの前を通っては迷った挙句、買わずに帰路へ・・・


それが、お店の商品入れ替えということで、なんと50パーセント

OFFになっているではありませんか!!

もともとそんなに高い値段ではなかったので、超お買い得な

お値段に。

もう迷わず、3色15個購入。妹やお友達にあげてもいいし♪と

変な自分への言い訳を心でしながら(笑)


我が家に帰って、早速テーブルに並べてみる。

食器を買うと、すぐなおさずに、しばらく眺めたくなります。

満足、満足・・・。

仕事から帰ってきた主人はそれをみて「totoちゃん、今日から器屋さん

でも開くの?」と苦笑。私も、「そうですよね~」と苦笑。


購入して半年たった今では、すっかりお味噌汁の器の定番に。

他にも、グラタン皿やお鍋の取り皿、煮物を入れるのにも向いていて

とても気に入っています。でもやっぱり15個は、多かったので

1セットは、義妹にもらってもらいました。


ちなみに写真は、なめこお味噌汁です。


AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 


今夜はタイカレー。


ここ最近、暑い日が続くせいか、タイカレーが無性に食べたく

なっていました。

先週末、デパ地下でタイカレーのペーストを3種類買い込んだ

ので久しぶりにタイカレーを作りました。


今日は、イエローペーストで。

イエローペーストには、チキンがよく合います。

ルクルーゼの大鍋で、たくさん作っちゃいました。

具は、チキンに竹の子、にんじん、ししとう、なす。


久々の、タイカレーは最高!!

ピリッとした辛さにココナッツミルクの風味が何とも言えません。

このカレー、竹の子がとってもよく合うんです。

野菜は細かく切るよりも、縦に長く切ると存在感が出て、このカレー

にはおすすめですよ。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


なぜか、この暑い時期、焼肉が食べたくなるのは私だけでしょうか。

焼肉の中でも、ネギタン塩が大好物。

ネギとごま油、レモンをジューッと絞り・・・最高!!


今日は、美味しそうな黒豚が店頭に並んでいたので、ネギ塩タン

ならぬ、ネギトン塩にアレンジ。

最近、豚肉もブランドが多く、牛をしのぐ美味しさですよね。


作り方

豚バラの塊を0.5ミリ程度の薄さに切り、塩、黒コショウします。

タレは、ごま油、ネギのみじん切り、塩

 

豚バラをじっくりフライパンで焼き表面をカリッと仕上げます。

お皿に並べたら、タレをかけ、レモンを添えたら出来上がり。

もっと簡単に作りたいときは、タレを作らず、ネギのみじん切りを

上からふりかけ、ごま油をたらしたら出来上がり。


とっても簡単なオリジナル料理なのですが、お気に入りのレシピです。

時間がない時はもってこいです。


美味しい黒豚で作ると、タンともいい勝負。

食欲が落ちるこの季節。しっかり食べるようにしましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:


この時期のアイロン、とても大変ですよね。

特に夏場は洗濯物も多く、アイロンがけは更に多くなり

サウナに入ったつもりで無心で頑張っています(笑)


少しでもアイロンの時間を楽しもうと、リネンウォーターが

無くなりかけていたので新しい香りを新調しました。


フランス原産、ロクシタンのリネンウォーター。

ヴァーベナの、とてもさわやかで自然な香りがします。

初体験だったヴァーベナの香りが、すごく気に入り、洗濯した

枕カバーにクッション、シーツにと吹きかけました。

いい香り~!!


しばらくはアイロンがけが楽しくなりそうです。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



いいお天気が毎日続いておりますが

皆さん夏バテなどしておりませんか?


昨夜のメニューです。


冷製タコとトマトのカッペリーニ

鶏のハーブ焼き バルサミコソース


我が家のカッペリーニはシソをトッピングしたちょっぴり和風です。

おもてなしの時も好評で、お気に入りレシピです。


ポイントはトマトとタコをよく冷やして味が馴染む様にマリネして

おく事。


ボールに、オリーブオイル、タコとトマト、塩、コショウ、レモン1/2

にんにくのすりおろし、隠し味に、お醤油を合わせ混ぜ。

冷蔵庫でよく冷やし、氷水でしめたパスタと和え、シソをトッピング

したら出来上がり。


パスタと和えなくても、タコのマリネとして美味しくいただけます。


鶏のハーブ焼き バルサミコソースは、なんといってもバルサミコ

ソースがポイント。

バルサミコはドレッシングに利用する以外にも煮詰めると酸味がとれ

とても美味しいソースになります。鴨や牛にもとてもよく合うんですよ。

ご家庭のお料理が、このソースを加えるだけで本格的な味になり

ます。

この日は、バター、レモン、ケイパーの酸味の効いたソースの2種類

をかけました。


今日も一日暑くなりそうだなぁ。では、行ってきます。



いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:


幸せな気持ち。


日々の生活の中で、嫌な事もたくさんあるけど

大きな幸せ、小さな幸せに出会う事もたくさんありますよね。


主人からよく感動屋さんだなぁ~と笑われますが

夕陽が綺麗だったり、お月様がかわいい形をしているだけで

とても幸せな気持ちになれます。

身近な生活にも、たくさんの素敵なことが待っているから

嫌な事も乗り越えられるような気がします。


日々の生活で見逃しがしがちな所にもたくさんの幸せが

隠れていますよね。それを探すのが大好きです。

計画的に決めた旅行やお出掛けは、もちろん楽しいですが

生活の中で偶然的に出会う、幸せはまた違った楽しみが

あります。


ここ何日に感じた大きな幸せ、小さな幸せをご紹介。


1つ目の幸せ

4年ものの、トラの尾に初めてお花が付いたこと。

はじめは2本立てくらいだったのに、今では株分けをしてこんなに

立派に育ちました。マイナスイオンが出る事で有名なトラの尾

ですが、リビングに置くと空気が浄化されるような気がします。

トラの尾にお花が咲くことを知らず、はじめは土から出てきた花芽

を根っ子を間違えそうになったくらいです。

今日やっと、つぼみが開きました。

淡いグリーンの、とってもかわいいお花です。

「かわいい~♪」


2つ目の幸せ

幸せ風水生活♪ のkeiさんが、私のブログを一冊のBOOKとして

編集して下さっているそうなんです。

私の些細な生活記録が、少しでも他の人にお役に立てるなんて

こんなに嬉しい事はありませんでした。本当にありがとうございました。

keiさんは、ブログを始めた当初から、コメントを下さって、ブログを続け

るとても励みになりました。

keiさんのブログは、風水を上手に取り入れながら生活するという、

素敵な情報がいっぱいです。

私は、ぜんぜん風水について詳しくないのですが、keiさんのブログ

で風水生活について勉強させて頂いてます。


3つ目の幸せ

会社の先輩からスイカを頂いたこと。

なんと、先輩のお父様が育てたスイカなのです。

売り物とかで作ったのではなく、趣味で作っているそうなんですが

こんなに立派で美味しいスイカを食べたのは初めてでした。

大きさもとっても大きくて、重い事重い事。

中を割ってみると、色もすごく綺麗な真っ赤。

冷やして食べると、あまりのおいしさにびっくり。

水々しいのはもちろん、とっても甘くて、主人もこんなにおいしい

スイカを食べたのは初めてと、おかわりまで催促。

こちらに転勤で引っ越して来た当初、畑や田んぼを持っている方が

多い事にとてもびっくりしました。

こんなに新鮮な野菜や果物を頂けるのも田舎暮らしの醍醐味ですね。

先輩、美味しいスイカをありがとうございました。


4つ目の幸せ

昨日は主人と近くでショッピングをした後、高速で1時間半くらいの

隣の県まで出掛けました。

デパートからデパート、駅ビルなどを隈無く散策。

家についた時には足は棒の様。

でもとっても楽しい一日でした。

そして夕食で食べたスズキが美味しかったこと。

ポン酢にあさつき、もみじおろしで頂くすずきは、最高でした。

美味しいものを食べる時って幸せですよね。


嫌な事は忘れたいけど、いい事はずっと憶えておきたい。

自分一人では作れない幸せ、皆様に感謝。日々に感謝。

こうしてブログに綴る事で幸せを残せました。

みなさんはどんな事に幸せを感じますか?

※ランキングが一気に15000番も下がった理由が、

  Bistrot DELICIOUS みほ さんのコメントで分かりました。

  やっぱり、ジャンルをいじった事が原因だそうです。

  たとえ1分でもジャンルを変えると今までのカウントは0になるん

  だそうです。理由が分かりスッキリ。

  ありがとうございました、みほさん☆

  みなさんも、ジャンルの変更はよく考えて行って下さいね。




いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:


主人がジーンズが欲しいというので、以前から気になって

いた新しく出来たショップに出掛けました。


入り口のアンティークの大きな扉を開けると、とても素敵な

空間にうっとり。


こちらのショップ、お店の雰囲気やコンセプトはもちろん

オーナーご夫婦が、とても素敵なんです。

写真を撮らせて欲しいと、ずうずうしく伺うと、「お願いします。

紹介してください。」と快く言って頂き、パチリ。

お話から、ご近所さんと言う事も分かり、楽しい会話も楽しめま

した。

もちろん、お洋服についてはとても詳しく、丁寧に教えて下さり

オーナーご夫妻、スタッフの方が、とても感じが良く、楽しく

お買い物が出来ました。


目的のジーンズは、主人の思っていたようなデザインのものが

みつかって大喜び。

パンツって、私もそうですがシルエットが大切で選ぶのも

難しいですよね。オーナーの方が、主人の体系を見て、すぐ

ぴったりのものを見立てて下さいました。さすがプロですね。


女性ものも、充実していて、アクセサリーやバックも素敵なものが

たくさんありました。

またお買い物のお気に入りスポットが増えて嬉しい一日でした。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



以前、ご紹介すると言ってそのままになっていた

辛子高菜と納豆のパスタ。

すっかり遅くなってすみませんでした。


最近、写真は撮っても、記事にするのが追いつかず晩御飯

の写真がたまってきています。

ブログを始める前から、食卓や自然の写真をたくさん撮って

いるのですが、最近、整理を怠っています。


そう、今日ちょっと残念な事がありました。

昨日、ジャンルを少しの時間、変えてみたのですが

今日、ランキングをみると15000番もダウンしていました。

なにか誤作動しちゃったのかぁ・・・

なんとなく、寂しい朝でした。

辛子高菜と納豆の三つ葉のパスタ


材料

辛子高菜(出来たら、九州のもの)

納豆

三つ葉

パスタ

オリーブオイル

お醤油

昆布茶


作り方


1 フライパンにオリーブオイルを熱し、納豆、高菜を炒め

  茹で上がったパスタを和え、オレンジの調味料と納豆に

  付いているお醤油で味を整えます。高菜に味が付いて

  いるので辛くなりすぎないよう様子を見ながら行って

  下さい。


2 最後に三つ葉を加え、余熱で熱します。


お友達が、おもてなし料理で作ってくれたのが、このパスタ

との出会いです。意外な組み合わせですが、あまりにも

美味しかったので早速、レシピを聞き、三つ葉を加え少し

アレンジして作っています。


マンゴの写真は、実家から送られてきた国産のマンゴです。

少し前の写真ですが、あまりにも美味しかったので

ご紹介までに。

濃厚な味が自然から作り出されたものとは思えないくらい

美味しかったです。


 



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:



梅雨もすっかり明け、暑い日が続いております。


食欲が落ちてきたり、室内と屋外の温度差で、体もなんだか

本調子ではありません。


こんな時、スタミナにんにく料理はいかがですか?


さすがに次の日が仕事だと遠慮しますが、先週末に主人が

にんにく料理を食べたいというので何品か、作ってみました。

地物の、にんにくとにんにくの芽が出ていたので早速購入。

他にも、実家オリジナルの牛のタタキを作りました。


牛のたたき

砂ずりとにんにくの芽の炒め物

湯葉のお刺身

寄せ豆腐、薬味添え


タタキのポイントは、ガーリックオイル。

母がよく作っていたのですが、たたきをお皿に盛った後、サラダ

油でローストしたガーリックをお肉にのせます。さらにフライパ

ンに残ったオイルを熱し、お肉にジューッとかけます。タレは

サッパリとポン酢です。付け合せは、玉ねぎとキュウリ。塩でしん

なりとさせた後、水にさらしよく絞ってこんもり盛ります。

なぜが我が家では、タタキには塩もみサラダでした。

たくさん頂けてお肉とよく合います。

さらにレモン好きな私は、レモンも添えます。


みなさんのスタミナレシピは、なんでしょうか?


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


主人の大好物である、たこ飯。

冷えても美味しく頂けて、おもてなしにも向いています。


作り方もとっても簡単。

シソを添えて、さわやかに頂けるごはん、この時期にぴったり

です。



材料


地たこ (できれば、国産のたこ。出来上がりの風味がぜんぜん

      ちがいます)

シソ

ご飯   2合

醤油   大さじ2

みりん  大さじ2

酒     大さじ2

紫の字の材料は、1対1対1で、ご飯1合なら、大さじ1

2合なら大さじ2と、合数と比例します。


作り方

1 お鍋に紫の調味料を、一煮させ、適当に切った蛸を

  さっと茹でます。蛸が硬くなるので、あまり茹で過ぎ

  ないのがポイントです。


2 炊き上がったばかりの、ごはんに1を加えて混ぜれば

  出来上がり


蛸を、はじめからご飯と炊き合わせないので、たこの風味も

しっかり残り、蛸の食感も楽しめます。


お近くに地物の蛸が揚がる地方の方、是非お試し下さい。

美味しいですよ。

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。