TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。


テーマ:


かしこまった席ではなく、気が合うお友達を招き、ゆっく

りお酒でも飲みながら、楽しいおしゃべり。

そんな時間は私にとって、とても大切な時間です。

夫婦で共通する友達が多いので、会話も弾みます♪


おもてなし料理といっても、はじめに用意をするのは

前菜やお酒ぐらいで、後はあらかじめ下ごしらえしていた

料理を、作りながら会を進めます。

やっぱり熱いものは熱いうちに食べた方が、おいしい

ですしね。

カウンターキッチン越しに、お料理しながら、みんなと会話

をするのも、とても楽しいひと時です。


この日は新鮮なスズキがみつかったので一匹購入。

お刺身をポン酢で頂きました。だいだいやカボスを絞って

もみじおろしを添えて頂くと、さらに美味しくなります。

白身魚ってとてもポン酢に良く合いますよね。

後は、生春巻きや、スズキときのこのホイル焼き、れん

こんのはさみ揚げなどアジア料理に日本料理‥テーマ

は全くなく旬の素材で食べたいものを作っています。


おもてなしの時は、作ったものを忘れないように、カメラ

に収めようと思うのですが、必ずというほど忘れてしまい

ます。ほとんど食べ終わって「あ~撮るの忘れてた!!」

という具合。本当にボーっとしていて困ります(^^;

ゴールデンウィークも2組お客さん来られる予定です。

今から何を作ろうかと楽しみ♪

今回こそ忘れないように撮らないと (^^;


  

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ゴールデンウィークに入りましたね。

昨日は5月と思えぬ真夏日和…

おはようの挨拶代わりに主人が「天気もいいし海に行こうか~!!」

転勤族の私たちは、この土地をまだまだ旅行気分で楽しんでいます。

我が家は夫婦揃って大のお魚好き。我が家から車で一時間ぐらいに

ある日本海側の長門に出掛けました。

長門と言えば詩人 金子 みすずさんが生まれ育った街でも最近話題を

集めていますよね。

昼食は、ここに来たら必ず立ち寄る 民宿の沖千鳥へ。

海に面した民宿は、宿の前から直接船も出ていて釣り人に人気の民宿

です。それだけに、お魚の新鮮さは別格!!

この日は、イカの活造りとウニ釜飯、お刺身定食を頂き大満足。

イカは透き通り新鮮で、とてもおいしかったです。

この民宿は、金子みすずさんのドラマや映画のロケで訪れた、松たか子さん

や田中美里さんのサインも飾ってあり、知る人ぞ知る、お店なんですよ。

金子みすずさんの詩は、優しくのどかで心にすーっと入ってきます。

私と小鳥と鈴と

      金子みすず
   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。




著者: 金子 みすゞ, 矢崎 節夫
タイトル: わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

みすヾが子供の頃、金子家は仙崎で書店を営んでいました。

とおりに面した入り口では書店を再現しています。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。