お初パーマは控えめに

テーマ:
 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記

1度読むべし!
場末のパーマ屋の美容師日記

スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす





今回のタカちゃん'Sゲスト


高校卒業したてのコウタくん


{0F04CCD9-28B6-4BCC-A8C2-1E8557C1FC89}


見事希望の大学に合格したんで

高校卒業したらお決まりの

イメチェンしにやってきました




最近、高校卒業生ラッシュだわ〜〜




今回はカラーの前にパーマを希望してるんやけど

パーマ初心者のコウタくんは何をどう言っていいのかわからんらしいので

僕が勝手にやります( ̄▽ ̄)







{7E9BD50A-BEA3-431D-B325-9D7D6235F5F3}

{503A5DA5-5ADF-4335-93C8-C3E38D3E78F3}



前回カットして1ヶ月くらいなので
耳周りと襟足はちょいもっさりしてます



なので今回はその辺はスッキリさせます



チョキチョキ〜〜っとカットしたら

お次はパーマ



えー  僕がパーマ初心者の方にオススメするのは



控えめのパーマ

通称チキンパーマ
(ネーミング悪いww)



クルクルパーマがどうしてもかけたい!
大幅なイメチェンがしたい!とかの
希望が無くて単純にパーマしたいけど
どうしていいかわからん人向けのやつです



初めてのパーマって結構重要なんです


ここでパーマかかりすぎたとかなると
もうパーマ恐怖症になります



僕もパーマ一発目がクルクルパーマになって
半泣きになった覚えがあります

{18A18A9E-2C8C-4C1B-8A6F-5A083A3DCFE1}




ショートとかは最初は

あんまギャップが出過ぎないパーマ

パーマかけました!じゃなくて
スタイリングがしやすくなる程度の
パーマでいくと失敗したーってなりにくい

ショートは特に少しかかっただけでも強く見えてしまいます



ミィディアム〜ロング

なるべく毛先の方だけパーマ

アゴより下にワンカール〜ゆるふわ
のパーマするとイメージギャップが出にくく
スタイリングも楽チンです




こんな感じで少しパーマというものに慣れてきたら、もっとイメージが変わるようなパーマを
僕ならすすめます



てことでパーマ巻き巻き

{B38B722D-474C-4C6C-91D4-1B2893C33D64}

{CE64EE7A-FD72-4AEB-A50F-FF2594B6FCC8}



そういえば前回コウタくんが大学生になるということで、僕から大事なアドバイスをしておいたんです




「麻雀を覚えるべし!!!」(ガチ)

{76697D89-7C12-40B9-B618-418282AF052F}




そしたらマジで少し勉強してきた


偉いぞ!


今度麻雀部(作る予定)に入れてあげるよ


そんなこんなで完成






{5092D7E6-0D17-4846-B0E1-B139ED2DD673}

{390D0924-A9D1-46D5-8E40-023360D2B447}




ほら、パーマしたけど自然♪


ただ単にスタイリングが
めちゃ楽になっただけです





{0A87B8AD-D71F-4A85-8ADB-34AFB77182EC}

これなら違和感ないからパーマに対しての抵抗感も無くなって今後もパーマを楽しめるようになるってことね!



コウタくん「いっつもこの辺(上の方)がかたまってペタンてなるのが嫌やったけど自然にいい感じになりますね!



そうそうこーゆーこと


見た目を変えるだけがパーマじゃないのよ



ゆるめのパーマってのはショート、ロング
関係なく基本的にはスタイリングをしやすくするための下ごしらえって考えるといいね



ちなみにロングの場合は巻きやすくするとかね






初パーマが不安なあなた


まずはチキンパーマ(ネーミング最悪w)を
やってみよー!




コウタくん

ありがとさーん(^_^)

{951EE2EE-BF7C-4B8E-9182-02AA0F2C7035}



ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

AD
 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記

1度読むべし!
場末のパーマ屋の美容師日記

スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす



。。。




ねー




今年で38なんすけど

{6A9F92EF-A7C0-4CED-9E9F-C79B1537943C}





題名の「タカちゃん」て





どーなん??(今更)



「ちゃん」て。。。(笑)


{66436CD5-3288-4767-AFBD-14B2557D2DF6}



「さん」にする??



最近の悩み(笑)



突然題名変わるかもしれません(笑)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて本題



久々の施術記事ね




今回のタカちゃん'Sゲスト



まゆみちゃん


{CC7BF281-C7AC-46EC-A490-BA67CF6D4FBF}

とあるストレスから大開放されて
ただいまストレスフリーな生活を送っているみたい




そんなノンスト(ノンストレス)まゆみちゃん


今回は半年に1度のパーマの日です



いつもはこんな感じに↓

{B92C7772-0960-415F-8295-50AB9540C378}

高い位置からのウェーブをご希望



でも今回はもう飽きたらしいんで毛先だけのパーマにしまーす




ノンストまゆみちゃんの髪


ほっそいのでパーマはかかりにくいです



なんで細い髪がパーマかかりにくいかというと




太い髪に比べて質量少ないっしょ?



太巻きと細巻きみたいなもん

{799FAB33-8228-4061-8BED-65031C0E80D8}



てことは薬が反応する部分も少ないのですよ



あとコシが無いからダレやすい




かかりにくいわ、ダレやすいわ


昔は相当まゆみちゃんの髪には苦労したもんだわ




でも今はエアーウェーブがある!




{6960305B-1FE1-434A-A76D-289F572B6702}

この脳髄吸い取られそうな機械ね



これさえあればかかりにくい髪質でも
しっかりかかるし、モチも良くなるし
あとはダメージが他のパーマに比べてダントツで
少なくすむ



なんつったって薬の放置タイム2分だぜ



最強のマシーンであります




では仕上がりどーぞ





{E0CB76AD-44B6-4022-A763-D96213153CBE}

{41F0745B-E3A4-43C4-9536-07A392086E3E}


あら、可愛い♪



「うわぁー楽そぉー!超楽そぉー!」
連呼するまゆみちゃん



確かに上からのウェーブスタイルと違って
スタイリングも毛先のパーマだけ出すのって簡単なのです



しかもこんだけしっかりとかかってれば尚更ね



新しいパーマスタイル楽しんでちょーだい


ノンストまゆみちゃん
ありがとぉー!!

{DBB0FED9-4216-43A1-BD03-71940EEAE046}






ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

AD

どSさんとのぶさん その2

テーマ:
 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記

1度読むべし!
場末のパーマ屋の美容師日記

スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす




前回の記事





緊張まみれの僕の背後から感じる
でっけー2つの気
{49CB545D-9D8E-417F-95E0-67EE0EC87E31}




ひょいと後ろを見ると







あばばばばば、、、、



あ、あ、あ、あ、



あれは、どSさんとのぶさんじゃねぇか!!





姿を確認した瞬間、憧れの芸能人に会った時の様に身体が震えました




すぐさま、すでにどSさんとのぶさんに何度も会ってるワッキーさんに飛びつき

「ワッキーさん!紹介して下さい!!




あわわわわわ




こんなに緊張して震えが止まらんのは
いつぶりだろう





自己紹介してるのに、ちゃんと喋れた記憶がない(笑)



そしてそのまま写真撮らせてもらった☆




DO-Sシャンプー生みの親
どSさん

{500552A3-1DDD-4766-A17D-6CB657BE6EB6}

ヤ◯ザバージョン


{BBF6D8AA-6F25-462B-91A4-52FE81926B09}

そして優しいバージョン


必ず2回撮るらしい(笑)




そして僕の美容師スタイルの理想形
のぶさん
{40407F6F-4F10-44FF-A517-03352E05DB23}

初めてなのに心の揉みほぐしの天才だわ



あ、ちなみにこの人さし指のポーズは
のぶさんが作ったポーズでみんなのお決まりなのです



これもずっとやりたかったけど
会ったこともないのにやるのもねぇ〜
って思ってやってなかったけど





今日から解禁です♪(祝)




講習も色々気づかされることがあって
収穫あったなぁ〜〜

{714D64E7-2822-46AE-9BE0-CA961746C4BB}





4時間の講習の後は懇親会へ




速攻のぶさんの隣の席をゲット

緊張して全然喋れんかったけど、いい話は聞けたなぁ




最後にもっかい写真撮ってもらおと思ってお願いしたら


{900F9EE9-C393-4F4E-917E-7E1AA2D33CD8}


かなりお酒入ってますわ(笑)



{A57C412B-D6FE-48E8-BF67-D0F4BF577144}

どSさんなんてもはや優しいおじさんになってしまった(本当に優しい)




お二人とも本当にありがとうございます!




マジでこの2人のブログに出会ってなかったら
今のLeaf HAIR というものは存在してないと思うよ




これからまた2人の影響を受けてどんどん成長していきたい!!




そんな大阪の旅でした




ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

AD

どSさん と のぶさん

テーマ:
 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記



スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす



3月13日月曜日


僕、12年ぶりに大阪行ってきましてん




なんしに行ったと思う??





今さらなんですけど


今リーフヘアーには無くてはならないアイテム


DO-Sシャンプーの生みの親



 どS美容師さん こと 森下さん

{B45F6BE0-46A5-495F-85E0-62602A5A886C}



なんてヤ○ザ的な風貌(笑)






そして初めてブログ見たときにかなりの
衝撃と影響を受けた


のぶさん

{7592C049-8E97-4A6A-AFA6-51AC448877C3}


僕のブログにも影響でてます(笑)





この2人に会いにいってきました



僕が会いたい人トップ3の内の2人

そんな2人のコラボ講習が大阪で開催されたんす

{890B1A85-731C-4233-9CD6-905820219219}




独立当初からこの2人のブログを見てて



いつか会いたい



いつか会いたい



そう思いながら早くも4年半経ちまして




ついにその思いが実現ですわ




とりあえず会場に到着して自撮りしてみる

{CA0EA27B-CD74-4F9D-8678-EEB45EA2FF24}



んーなんか恥ずい




{782D1C2F-593B-4608-BC69-A96964AA13FA}



12年ぶりの大阪もかわったね




で、会場入りするんですけど、、、



完全なアウェー感(汗)

{F036B84A-6F00-4A53-957D-9FD39FE00F5E}




無駄に外を撮ってみる

{9A8B6BDF-D8CA-4AA6-88F3-E21ED0FA8EF6}


だからなに?って画像(笑)




どうしたもんかとモジモジモジ男に
なってるとこへ知った顔のお方がた登場


同じ金沢で美容院やってる


ワッキーさんといっちーさん







イヤッフゥー!!!

{8D39A6BA-727E-462C-BB5A-505C8CECB86C}




やったぜベイビー!!


これで孤独から解放だ!!




2人ともDO-Sシャンプーからつながったご縁です



かなりの人見知りの僕からすると
この2人とコンタクトとったことが奇跡(笑)




こんなアウェーの地に知り合いが現れたもんだから



もぉーーー金魚のフン状態ね(笑)


ついて回るしかできない!


それがこのアウェーの地で生き残る
唯一の手段やもん





この2人がいたおかげで命拾いしました(笑)



そうこうしてると向うからとてつもなく
でっけー気をもった2人が現れたのです

{DEC4939D-2102-4944-85DE-B539C24E0373}




つづく





ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記



スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす




こないだ書いたブログで

モノにこだわるよりコトにこだわった方がいいよ

って話したの見ました?



今回はですね



モノにばっかり頼るなっていっておきながら

コレはすげーぞ!!

っていうモノを紹介します(爆)




まずはシャンプー&トリートメント


はい、ウチの最強最高の相棒


DO-Sシャンプー&トリートメント

{A134DD0D-AB89-45A4-887F-A6B66385EABD}





これはもう説明しません




何使っても髪キレイにならないんなら
とりあえず3ヶ月だけ我慢して使ってみ??



それで納得しないなら別に使わなくても大丈夫やから




では次


ヘアービューザー
(レプロナイザー)

{98E158A8-9368-4498-AAEE-C69FDF87ABE9}


僕は元々ドライヤーから何かマイナスなんちゃらとか出てるってタイプのドライヤーは信用してなかったんですが



こいつにはぶったまげました



んですぐ店用に2台購入(あほ)



とにかく乾かしただけで髪がまとまるわ、ツヤツヤになるわ、サラサラになるわで


おったまげーしょんです



ただデメリットがあって



高い!!!


あと1番安いやつは二つ前のモデルなんですけど
風が弱いってことと熱いのがちょっとねーって感じ




でも去年の12月に出た最新バージョン
レプロナイザー(名前も変わった)は
ヤバかった
{04CC9AE7-78B1-4206-A81A-B50E276043DE}




風も強くなって温度も適温


もう完成系ですわ



ただ、、、



高い!!!





でもコレさえあれば大体の髪はキレイになるんじゃなかろーかと思います




多分もうすぐ店用に買います(ムダ使い)





はい次


タングルティーザー

{B8E7A6FC-345A-40D0-AD35-F12D52B6C83F}



これもすげーってなりました




髪をとく時にひっかからない

というかひっかかるけど、かなりときやすくなる



ロングのダメージ毛の人とかにはかなりオススメです


コストコにあるという噂、、、



あ、うちでも買えますよ






あとは、、、
ちょっと違うかもですけど



僕からしたら必需品


エアーウェーブ

{97E47C13-0B99-4FAA-B030-79B462D922EA}



もうこの機械さえあればパーマ最強ですね


今までかかりにくい髪とかとれやすい髪とかでも
なんの問題なくパーマいけるようになりました


そしてパーマかけてもあんまりダメージした感じがない




ただしウチのエアーウェーブの使い方はよそ様とは違うので、よそ様ではそんなにかも(笑)





ま、こんなとこですかね




またなんかオススメのモノあったら紹介します






ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記



スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす




最近、施術記事書いてないことに気づいたけども




今回のは半分施術記事です(?)





今回はヘナについて


{F4E89AEE-957A-42FA-942B-21A63859FC41}


ウチにはありがたいことにヘナを求めて来られる方がものすごく多いのです




元々ヘナをやってた方


やったことないけど興味がある方




でも約半数の方はヘナの認識を間違えてます




はっきり言います





ヘナはカラーじゃないよ!!





昔からよくヘナカラーっていうけど




ヘナはカラーじゃないよ!!
(2回目)




ヘナは立ち位置でいうと
トリートメントの部類に属するとおもいます




ヘナはサロントリートメントみたいな効果は無いけど、やればやるほど髪の内部補強してくれるので髪がキレイになります





そんなヘナなんですけど、補強効果のおまけとして髪に色がつきます




色はオレンジ

この2色しかない



このおまけの色が白髪を誤魔化してくれるのです、、、が



明るさも選べないし、色の濃さも選べない


黒髪を明るくする力もない

収穫時期によっても色の出方も違うし


ヘナはカラーとしてはじゃじゃ馬です





ヘナをカラーと思ってやると
なんじゃこれ?ってなりますよ




ヘナの色はあくまでおまけ



たった1回でキレイに染まるヘナなんてありません

もしそんなんなら染料入りかもね



何回かやらないと濃くなりません



そんなおまけで白髪を染めたい方へ




1回染め
まずはビフォー

{2221D8A2-D688-483D-A4D3-4649843EEE3A}



いつも1回染めのお客様



オレンジと青が2:8で染めると


{548DE6A0-9AA2-4597-BB91-EAD2E21AE239}


染めたなりはうっすーく色入ります



こっから空気と水分にたくさん触れることで
どんどん発色していくのです



だが、しかし!




はっきり言って1回染めは白髪染まったと言えないくらい薄いのですよ



たかが天然の草からでる汁でそんな濃く染まるわけがないのですよ




だから




ヘナで染めるなら

2回染めがオススメですよ




1回目オレンジやって

{E3A6D9C8-E2C1-47A1-B8DF-524802EAF89A}





2回目青で染めると

{EE52A987-8A87-41B9-B82B-323C07A9D767}


やっと染まります


それでも染まり薄い時があります





ね?
じゃじゃ馬でしょ?





でもね



カラーの刺激に弱い人や

カラーのアレルギーある人や

髪と頭皮を健康に保ちたい人や

色が暗くなっても構わない人や

ヘナの香りに癒されたい人には


超オススメです





ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

3月のお知らせ

テーマ:
 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記



📢スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす



えー3月でつね




3月といえば卒業式、卒園式


そして4月にひかえる入学式、入園式



BIGなイベントですね



とゆうことで今年の3月は例年以上に




ガチで忙しい!!



誠に感謝であります!


{C595D93C-F9B3-465F-B430-735CFA9BB02A}





平日もなんやかんやと予約が埋まってまして
毎日が土日状態です





3回くらい電話もらってお断りしてしまっとる人
ごめんなさい!




で、週末の空きなんですけど最後の土日しか枠がありませぬ






{6AFE5A04-41E8-4F5F-A483-DCE8BB6D0D84}



今週、来週の土日来たいってお客さんが
多分これから全部そっちに流れると思うので

土日希望の人は早いもん勝ちだ!
(キャンセル待ちもあるよ)



あなたのご来店待ってる☆

{03A080A1-74DE-47CB-9E05-5A6558122288}









ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記



スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす


今回も

ヘアケア剤というモノにだけ頼ってても
髪はキレイになんてならんよ



正解はモノにだけ頼るのじゃなくて
コトにこだわるのが美髪への道



という話をやってきますよー

ついて来れてますかー??




はーい  前回のつづきいきまーす



前回まで




今回は普段の生活編です




えー先に言っておきます





めんどくさがらずにやりましょう(笑)

{4B8B48B9-F2D8-4A75-8D43-0CB79ACA28D3}






☆寝るまでには髪は完全乾燥


☆櫛やブラシで髪をとく時はブチブチってしない


☆手ぐしを通すときもブチブチってしない


☆癖を伸ばすためとはいえあんまりひっぱらない


☆結んだシュシュとかとる時シャッととらない


☆タオルで髪を拭く時ゴシゴシしない


☆枝毛を発見した時指でちぎらない


☆イライラしても髪をちぎらない(笑)



あぁ

まだまだあるけど




キリが無い(笑)




要はこれつけたら(モノ)髪良くなる

の前に上に書いたコトを注意して髪を扱うだけで
髪のダメージはそれなりに無くなるんです





美容院でも普段の生活でも
モノはプラスαくらいで考えて
コトを重視してった方が髪はキレイになります






あ。ちなみに髪のダメージを減らすのと
髪をキレイに見せるのは

似て非なりですから





必ずしも髪のダメージが減ったから髪がキレイに見えるかと言われれば、そうではない



意味がわからんくなってきたでしょ?





例えばくせ毛さん




ダメージは無くてもまとまらなくてボサボサに見えてしまう




でもダメージしてでも縮毛矯正でストレートになったら




ツヤも出てキレイな髪に見える

{06A0C783-5EDE-4D0A-A46C-8AACEE9BBF9A}



こういう事です




なんとなくわかりました??






ダメージするのは良くない

でも時にはダメージするけどやった方がキレイになる場合もあるってことですね




髪を巻く人

髪を巻いた方が可愛く(キレイに)なるから
巻きますよね


でもやりすぎれば髪が炭になっていきます


なのでコテの温度をなるべく低くしてやる





ダメージ最小限でキレイに!!




ここらへんを上手くコントロールして
お客さんの髪をキレイにしていくのが
美容師の仕事ですねん





僕が普段から気をつけているのはここです





僕のお客さんでもダメージに悩んで来られる方多いんです



髪伸ばしたいけどダメージして髪が伸びないって最初言ってました



で、やること(パーマ、カラー、縮毛矯正)は
同じなんですよ



でもやり方を変えて
いらないものは排除していって



サロントリートメントなんてしなくても

髪がこんなに伸びたの初めて♪


って喜んでくれる人はたくさんおります




何事もバランスですよ
バランス♪

{A3F692EE-04D6-4EA9-8E4F-E5EC1D4E429D}



ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記



スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす


前回のつづき



ヘアケア剤というモノにだけ頼ってても
髪はキレイになんてならんよ



正解はモノにだけ頼るのじゃなくて
コトにこだわるのが美髪への道



という話






{E1FE6B1A-D726-43F8-9BAD-BF1D97286F80}








意味わかんねー(笑)





じゃ今日はそのコトについてのお話





コトってのは簡単に言うと




髪をダメージしないように扱うコト(方法)







当たり前やないか!と思った??




でも意外とこれができてない人が
とてつもなく多いのですよ





まずは美容院でやっちまってるぱてぃーん




☆毎回毛先までフルカラー



☆短期間でパーマの繰り返し



☆いつも毛先まで縮毛矯正



☆縮毛とパーマの繰り返し




などなど他にも色々とある



こんな自殺行為なコトをまずやめる

{399C608D-427D-4B1D-8420-FB8CC8DF8699}



いかに髪に負担をかけない施術にするかが
美髪への道なんですよー
  
 


まぁ、ここに関しては美容師のせいというのも
かなり大きいです




でも、もし髪の体力は有限で
1度ダメージしたら絶対に治ることは無いてのを理解してれば




そんな無茶は言えなくなるはずなので
まずはそこを美容師さんに
主張するコトが大事なんです




美容師側が
「ダメージするんで〇〇トリートメントした方がいいですよ」



なーんて言いだしたら

迷わず逃げ出しましょう(笑)

{8DB527ED-E6CD-4A61-8B8A-F3FD99222E74}





こんなこと言う美容師さんは
トリートメントさえしとけばダメージなんて
回復すると思って無茶する可能性アリです

(そうじゃない人もいるけど)



ちゃんと髪の残りの体力を見極められずに
下手すりゃ一撃で髪の毛
ボッサボサになります

{ABC84E33-5593-40E2-95CB-4D09302734EC}





ウチはダメージを徹底的に
ダウンさせるコト(方法)を考えて施術するので
トリートメントなんてものには一切頼りません





残された髪の体力を見極めて

{558EF617-9167-469B-BE71-6186E9D2D963}


極力ダメージの少ない方法をとる施術します




特にパーマや縮毛矯正のやり方(方法)なんて
ウチは他店とはかなり違うと思う
(一般の人にはわかってもらえんのが悲しいww)


新しいスタッフが入ったら今までと違うから
困惑するでしょう(笑)






今回話したのは美容院でできる
髪をキレイにしたい人がこだわるべき
コト(方法)のお話





次は普段の生活編





つづく


ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし

 Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





✨読む前にクリックお願いします✨
↓↓↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Leaf HairのFaceBookページに気軽にいいね押してくだせい
Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨

スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記



スタッフ募集中!!
アシスタントorスタイリスト1名募集してます!
興味のある方はお電話ください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい  まいど  

パーマ屋タカちゃんでっす



みなさんはヘアケアって何してる?




高いシャンプー?




高いトリートメント?





洗い流さないトリートメント??





毎回美容院いくたびにトリートメント???





まぁここらが今のところヘアケアの常識だね






じゃ  なんでみなさんはヘアケアするんでしょ?





髪がダメージするから
そのダメージの回復が目的??






{41CC8FB5-09B5-4C0B-9B78-FB1372D7A5FF}




もし、その目的でヘアケアしてるなら







それは間違いですよー








{9A3F41EC-D44D-4FDC-B3AE-6A2F4504C165}





だって髪はダメージしたらそれ以上治ることは
絶対にないから!!




何をどんだけ頻繁に付けようが
これは絶対に覆らない事実なんす




その証拠が
とても髪に気を使っていて毎月マメにサロントリートメントしているのにしばらく経つと
また髪がパサパサになるでしょ


もし髪に良いとされるシャンプーやサロントリートメントや洗い流さないトリートメントで髪のダメージが治るなら



とっくに治ってないとおかしくね???






ということです





確かにヘアケア商品は髪をキレイにみせることはできるけども、治すチカラは無いのです




ほんじゃ、治らないけどやればやるほどキレイに見えるんならいいんじゃね??


てなるよね〜






あのね



例えば鎮痛剤



痛みが無くなるから治った気になるっしょ




でも鎮痛剤いくら使いまくっても
病気が治るわけじゃない




むしろ誤魔化される分
病気の悪化に気づかなくなって





気づいた時には遅かった
みたいなー




ヘアケア剤ってのはある程度なら、ものすごく良いものですが




やりすぎると本当のダメージに気づかず
調子にのって無茶な施術を繰り返してしまい
ある日突然、、、

{04D121D9-294F-45FE-9ED5-68FF6814F4D4}





ボロボロになるんです 







{13D2FA2C-5B0E-4237-B8A3-A271995BFA0B}







だからヘアケア剤というモノに頼りすぎると
ボロボロな髪へ導かれるんですよぉ


おーこわっ



んじゃ どーしたらいいん??て話




正解はモノじゃなくてコトにこだわるのが
美髪への道になるんです





なんじゃそりゃ?ってね




つづく










ほんじゃまた


リーフヘアー
はたなか たかし