• 17 Aug
    • 今日はパイナップルの日

      語呂合わせで「パイナップルの日」の本日。などと、ゲスト様にはお気に入りの果物がそれぞれあるようでして本日のおやつタイムはいろいろな果物にも合うをカルピスを使ったパウンドケーキでした。和やかなおやつタイムのあとは、のんびりと機能訓練です。気温の変化が激しくなりそうですね。無理せず、のんびりまいりましょう▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 美空ひばりと甲子園と…

      美空ひばり鑑賞チーム一緒に口ずさんだり懐かしい思い出を語り合ったり…甲子園観戦チームご贔屓のチームに熱い声援を送りますカレンダー制作チーム桔梗の大量生産などと、ゲスト様それぞれお好きな過ごし方をしていただきましたおやつタイムは合流して、キャストの手作りごまクッキーを召し上がりました。三人娘もこの笑顔おいしいおやつタイムになりました

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • カルピスゼリーとミニ脳トレ

      カルピスゼリーが食べたくなったキャストの独断と偏見で、本日のおやつはカルピスゼリーに途中ゲスト様のお知恵とお手を拝借し、パイナップルの缶詰を追加したり、缶詰の汁をゼリーにしてトッピングしました見た目もお味もおいしくできました!ありがとうございましたミニ脳トレアクティビティでは、ジャンケンを手ではなく色に置き換えて行ったり…左右の手の動きをバラバラに行ったりしましたどちらも頭ではわかっていても思う通りに動かない!なんてこったぁー!!各所で騒めきと笑い声がおきておりました最後は全員参加のイラストしりとり担当キャスト、りんどうとウマを練習しようと思いました

      1
      テーマ:
  • 13 Aug
    • キッズキャストからのおてがみ

      だいすきなでんしゃであそんでくれてありがとうてにすでいっしょにあそんでくれてありがとうごはんをたべさせてくれてありがとうたくさんたくさん、ありがとうまたクローバーにいくよまたあそんでねキッズキャストより

      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 君が代記念日

      1893年に文部省が、小学校の祝日・大祭日の唱歌として『君が代』等8曲を定めた日として、今日は『君が代記念日』なんだそうです正式に国歌となったのは1999年だそうで、随分と最近のことなのですね博識なゲスト様から、「さざれいし」は「細石」だということ、「いわおとなりて」は「巌となりて」であるということ、それから元々は古今和歌集の一首であるということを教えていただきました知識を揃えたところで改めて歌詞を書き出し、ゲスト様と斉唱しました。いろいろと問題提起される国歌ですが、それはそれとして、日本古来の美しい歌詞と曲調であることを、ゲスト様と再確認しましたミニアクティビティは単純ながらハマってしまうピンポンゲームそれから久々登場のババ抜きどちらもなんだかんだと白熱しました▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう

      3
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 唱歌

      ゲスト様たちがインターネットの動画から流れてくる唱歌をお聴きになっておられました。懐かしいのは唱歌だけでなく、同時に流れてくる映像の数々。「いい歌ねぇ」「やっぱり残るのはこういうものなのねぇ」「懐かしくなりますね」「子どもの頃をよく思い出しますわね」などと、曲を介してゲスト様の会話も弾んでおられました別の席では、バースデーカードの制作を手伝っていただきました写真を切って貼って、デコレーションをしていただいて…完成はいかがでしょうか???お渡しする日が楽しみです!

      1
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 番外編『ゴーヤと焼き鳥ももちゃん』

      御自宅でグリーンカーテンのためにゴーヤを栽培されているゲスト様。御自身を含め御家族もゴーヤを食べる習慣はないとのことで、キャストにお裾分けしてくださいました!ゴーヤをどう調理しようかと考えていると、大分出身のゲスト様が「のっぺ」という郷土料理を紹介してくださいました!「のっぺ」とは、スライスしたゴーヤを隠し味に少々の砂糖と、塩コショウで炒め、溶き卵に小麦粉と水を混ぜたものを上からかけて火を通したもの…だそうです。果たしてゲスト様の説明通り出来たのか悩ましいですが…これはこれでおいしい一皿に!鮮度の良いゴーヤはやわらかくて食べごろでした。ワタもピカタにしていただきました!ごちそうさまでしたいつもいつも、ありがとうございます!

      2
      テーマ:
    • 脳トレと足ツボ

      ゲスト様が真剣な表情で取り組んでおられるのは、脳トレーニングテストと呼ばれる計算問題です皆様、結果はいかがでしたでしょうか…?この素敵な笑顔を見れば一目瞭然ですね!頭を使った後は、リラックスの時間です足ツボマッサージを行いました軽く叩くだけでもスッキリしますね。おやつは2人のキャストの共演による豪華ミルク葛餅 抹茶蜜がけでした口当たりもよく、程よい甘さにゲスト様からも大好評でした!夏らしい、季節のお菓子ですね。今シーズン中に再び登場するのでしょうか期待して待ちましょう

      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • チューリップと桃

      朝活にて、チューリップの折り紙の試作を行いました。皆様とっても可憐に折りあげて頂きましたこのあと、本作には別の折り方が採用されたため、試作は寄植えのようにアレンジして飾ることにかわいいですね一方こちらでは、ゲスト様に折り紙の色を選んでいただくところからスタートした風船兎🐰膨らます手順が少し難しかったでしょうか?それでも最後までしっかりと折りあげて頂き、愛らしい風船兎が完成しました🐰おやつタイムは、ゲスト様のご家族様より頂戴した桃でした季節の果物の登場にゲスト様たちも大喜びです爽やかな香りに、みずみずしい甘さがふんわりと広がる、すてきなおやつタイムとなりましたお気遣い頂き、本当にありがとうございました

      1
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 似てるかな?

      絵しりとりの途中でゲスト様のお名前が登場キャストは張り切って似顔絵を描きましたが…どうですか?似てますか?ゲスト様の鼻筋の通ったイケメンっぷり伝わってますよね?身体を動かすアクティビティでは、柔道整復師キャストがイメージ力を高める運動を丸いクッションをお餅に見立てた餅つき運動です腕と手首の柔軟と、リズム感、そしてキャストとのアイコンタクトを鍛えます皆様、上手にお餅がつけたようですいつか来るであろう本番も!期待できますね指先と脳の運動ということで、折紙のアクティビティ。ゲスト様同士で教え合う姿が幾度となく見られました。教え合うことでゲスト様同士の交流も深まり、折紙の手順の記憶も留まりますね。これからも続けて参りましょう本日のおやつはゲスト様に手伝っていただいたフルーツミルクでした。よ〜く冷やしてお出ししたところ、好評でしたおいしいお手伝い、ありがとうございました

      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ぶどう制作

      本日も盛んなぶどう制作完成作品とゲスト様の笑顔のご紹介です皆様、やり遂げた感満載です笑顔が晴れやかですね9月のカレンダーにはこの笑顔も一緒に掲載できるよう、引き続きがんばりましょう本日のおやつはゲスト様のご家族様からの差し入れ、あけぼのの姫栗もなかでしたお気遣いいただき、本当にありがとうございますおいしくいただきたした大型台風が近づいてきていますね。明日の天候が気になります。雨風が少しでも強く感じられる時は無理な外出はせず、御自宅でゆっくりと過ごしていただければと思います

      1
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 夏祭り

      お昼はなんと!管理者さんのゴールデンポケットマネーで回転寿司でした「もうお腹いっぱいよ〜」とおっしゃりつつも、しばらくすると、廻ってくるお寿司にそうっと手を伸ばすゲスト様おいしそうなものが目の前に流れてくるんですものね、ついつい伸びちゃいますよね〜。回転寿司あるあるです夕方になって、お隣の神社で夏祭りが催されていました。ゲスト様の提案で、キッズキャストは参加型子供太鼓に初挑戦!一曲叩き終わるまで、優しく付き添ってくださるゲスト様でした

      3
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 秋の収穫に向けて

      8月に入ったばかりですが、折紙アクティビティでは9月のカレンダーに向けての制作が始まりました!「紙じゃ食べられないから嫌よ〜」などとおっしゃるゲスト様もおられますが一つのパターンをいくつも折っていただき…たくさんできたこのパーツをバランスをみながら組み合わせて…完成です!たっぷりと実って、おいしそうなぶどうですいい香りが漂ってきそうですね。紙でもとってもおいしそう一度収穫(回収)させていただいて、食べ頃になったら再度お出し(掲載)する予定です熟成されますように本日のおやつは、カルピスとメロンの二色ゼリーでした。見た目も味も爽やかで、召し上がったゲスト様からも爽やかな笑顔を頂戴しました夜からは、毎年恒例の市川花火大会が開催されました。クローバー本八幡からもきれいな花火がしっかりと見られましたよ来年も見られますように

      2
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 絵しりとり

      朝一番の脳トレがてら、ゲスト様勢揃いで絵しりとりを行いましたどんなしりとりが続いたのか…わかりますか?なかなか絵心のあるキャストです柔道整復師キャストによる機能訓練では、ゆっくりと身体を伸ばしていただきました。自分の力では伸びない部分を、ゆっくりと伸ばします。しなやかな筋肉は身体だけでなく、心も柔らかく整えてくれますねおやつタイムにはゲスト様の御家族様からの差し入れ、ガトーハラダのラスクでしたいつもお気遣いいただきありがとうございますゲスト様全員とおいしくいただきました隙間時間にチラシの箱作りを行いました。うまくできてるかしら?これであってる??と不安がられるゲスト様でしたが、とても上手に出来上がりましたもっと自信を持ってくださいね

      2
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 完成!8月のカレンダー

      先日もゲスト様に頑張っていただいたカレンダー製作本日も引き続いて完成を目指しました!パーツに色付けしていただいたり、書き込んでいただき…糊付けして貼り付けて…完成です!太陽と青空とたくさんのひまわりのカレンダーです🌻夏らしいカレンダーになりました今月も最後までご協力、ありがとうございました おやつタイムにお出ししたパウンドケーキ、混ぜ込んだ素材は何でしょう?「チョコレートかしら?」「色はコーヒーみたいだけど…」「ナッツが入ってるわよね?」「牛乳よね!」などとお答えいただきましたが、残念!全て外れです!!正解は、ココアとこしあん、でしたー!!意外な組み合わせにゲスト様全員に驚いていただきましたこしあんが入っているとは思えない、甘くて美味しい洋風ケーキでした

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • カレンダー製作とラストスイーツ

      8月のカレンダー製作がいよいよ大詰めです!日付を書いていただいたり…チラシを切り抜いていただいたり。来月も今月に劣らず大作の予感!8月に間に合うよう、もう一踏ん張りですっスイーツキャストのラストスイーツは、カルピスに浸したパンをタルトに見立てたフルーチェケーキでした 最後までおいしいスイーツをありがとうございました 

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • フラワーボール

      花紙を折りたたみ、二つに重ねたものを、ゲスト様が丁寧に開いてくださいましたかわいいフラワーボールの完成です提灯アーチに合わせて飾りつけましたかわいさマシマシですね本日のおやつは、スイーツキャストお手製のロールケーキ「お店で買ってきたものかと思ったわ」「お家でも作れるものなのね」「とってもおいしいわ」などなど、ゲスト様の御感想と笑顔からで充分にお味が想像できますねこれまで数々のスイーツをお届けしておりましたスイーツキャスト、明日がいよいよ最後となりました。提灯やランドセルといった立体的な工作を作るのも得意で、このデイサービスクローバー本八幡かわいいに、たくさんのかわいいを届けてくれました。ゲスト様の笑顔を見るきっかけをどれ程提供してくれたことか!新天地でも、どうぞ頑張ってください

      5
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ほおずき作りが完成しました!

      ↑ここから始まったほおずき作り、本日、ついに完成を迎えましたゲスト様の中には御自宅でも折ってきてくださる方もいらして、見事な作品となりました以前は↓こんな感じだったのが…↓↓↓このボリュームと立体感あれからさらに葉っぱも折っていただいて、彩りも鮮やかです!ゲストの皆様、ここまでのご協力、本当にありがとうございました集中した細かい作業が続きましたので、午後は柔道整復師キャストが個人対応しつつ、機能訓練を行いました。個々の身体のレベルに合わせ、可動域を拡げるのを目的に、ゆっくりのんびりと身体を動かしていただきました。大切なのは筋肉をつけることではなく、筋肉を柔らかく保つこと!いつまでもしなやかでありたいですね

      1
      テーマ:
  • 25 Jul
    • おいしい笑顔

      本日は土用丑の日とのことで!うなぎにリスペクトしつつ、お昼ごはんはあなごのひつまぶしでした!酢飯の混ぜご飯は季節を問わず、大人気気温の高い日が続き、食欲が落ち気味のゲスト様たちも、本日は「おいしいわねぇ」と、たくさん召し上がってくたさいましたおやつタイムでは、スイーツキャストがチョコレートムースを手作りしたのですが、これまた好評普段は厳しいご意見の多いゲスト様からも力強く「おっいっしっいっ!」との感想をいただきまたは力強いOKサインにて太鼓判を押していただきましたこんなにたくさんの笑顔が見られたことに、スイーツキャストは大感激しておりましたそして、アクティビティでは、本日もほおずき作りにご協力いただきましたほおずきアートはほぼ完成したのですが妥協を許さずあともう少しだけ、ご協力お願いしますっ

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • おいしいお手伝い

      チョコレートを割っていただき…卵とサラダ油と砂糖を混ぜていただき…粉を入れてさらに混ぜていただき…型に流し込んで、チョコレートを並べて、焼き上げて、アイスを乗せて…「焼きたてのケーキがあたたかくてふわっふわっ」「ケーキの甘さがちょうどいいわ」「アイスの冷たさがぴったりね」「おいしいわねぇ」ゲスト様のおかげでおいしくできたチョコレートパウンドケーキですまた一緒に作りましょう

      1
      テーマ:

プロフィール

クローバー本八幡

性別:
男性
お住まいの地域:
千葉県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

医療・介護関係
1273 位
関東
2236 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。