自分だけの素敵さがし

いつまでも輝いていたい☆彡




今日より明日の自分の方が好きでいたいから



いくつになっても前向きで素敵な女性でいたい



いつも好奇心いっぱいで


色んなことにチャレンジ中恋の矢


誰の真似でもない自分だけの輝きを持っていたい


そんな私の日々の出来事を


気まぐれに綴っていきたいと思いますはあと





気になるものが多すぎるので

モニター応募も積極的にしてます!





テーマ:

 

去年の秋大きめの総合病院に行った時のことを

前に書きましたがアメーバ限定にしてたので

もう1度書かせてもらいます。

ちょっと長いですがお許しを<(_ _)>

 

 

夕飯時熱々のカキフライを食べようとして息を吸い込んだ途端息が詰まるような

感じがしてその後数十秒食道のあたりに違和感があり胸をトントン^^;

ま、この程度なら病院行こうと思わないんですが

ここ数年秋になると血圧が上がることがあり

落ち着いてから(30分ぐらいしてから)念のため血圧測っておこうと測ると

185もありビックリ

前回は160で眩暈もあったので病院行ったけど、点滴打ってもらったら下がり

多分疲れからでしょうと言われ。(実際日帰りで娘の住む千葉まで行ってたので)

 

185は高すぎだし今度は大きな総合病院で診てもらおうと

翌日行って受付で症状を話すと

 

「その症状は循環器内科ですね」と。

 

え?そうなの??

心臓って感じではないんだけど^^;

 

待ってる間に血液検査とレントゲンに回され

診察室では血圧と心電図。

さすがは大病院!

 

で、不整脈があるし心臓肥大もあると。

 

 

 

実は今までにも不整脈と心臓肥大は言われたことある。

でも気にしなくていいレベルだと。

 

副部長という年配のドクターは聴診器をあてながら神妙な顔で

「心臓の弁がずれてるね」と( ̄□ ̄;)

 

詳しい検査しないとわからないけど多分弁がずれてる。

最終的には超音波検査するからそれで詳しいことがわかるけど

それまでに息苦しくなったらすぐに救急で来てね。って。

 

でも私が訴えた症状を聞いた後「それは食道・・・」とボソッと言ったのを

聞き逃さなかった。

 

この後1ヶ月にわたり(順番待ちがあったので)24時間心電図・24時間血圧計・

超音波検査を受け、途中息苦しくて(病は気から・苦笑)受診した時に

「時々みぞおちが苦しい時があって前は胃って言われたんですけどこれも

心臓ですか?」と相談すると「それは逆流性食道炎」と胃酸を止める薬を出されました。

 

全部の検査が終わるまでその薬飲んだけど

みぞおちの違和感逆に頻度増してきたし食後の胃のもたれもひどい。。

精神的なものかな。

 

全部の検査が終わると「心臓は心配しなくていいレベル。

治療も必要ない」と言われました。

 

そして「胃の方は消化器内科行ってね」と。

 

検査は色々受けて異常がないことはわかったけど・・・

 

総合病院ってなんだかなぁと思いました。

 

今は町医者ってどんどん減っていってるそうですね。

息子がいて医者になっても息子は跡を継ぎたがらないとか。

 

開業医って往診だの急患だのって大変だから。

総合病院で勤務医をしたがるみたいですね。

 

みんながみんなそうではないとは思うけど

勤務医って誠意がないように感じます。

評判悪くても関係ないし??

 

消化器内科のドクターも、夕食の時に具合悪くなったのは逆流性食道炎のせいでしょうかと

訊いても「さぁー。心臓は異常なかったのなら心臓ではないでしょう」って^^;

なんだか答えになってない。

 

胃カメラでは異常なかったしほんとに逆流性食道炎だったかも謎です。

 

最近色々ネットで調べたら、逆流性食道炎には胃酸を止める薬出すけど

これって長期間飲んでると消化不良になるらしいですね。

だって普通に考えて胃酸止めたら消化できないでしょう。

食道が炎症起こしてる場合はそれもありだと思うけど

私のように炎症がない場合無意味な気がします。

 

次からは総合病院でなく開業医で診てもらいます。

 

っていうか、すでに開業医で診てもらって

漢方薬もらってきました。

 

症状行っても胃酸を止める薬は出そうとしませんでした。

 

色んな検査も病院で受けたと言ったらあえて検査もせず。

 

もらってきた漢方薬なんだかいい感じです。

 

なんだかイマイチすっきりしない体調、これで落ち着きますように。

 

※胸が痛くて行ったんだけどこれは肋間神経痛と言われました^^;

冷えから来てるらしいからこの漢方薬でも効果あるかも。

神経に効くというビタミンB12も出ました。

 

 

私がもらった漢方薬はこれ。

 

 

更年期って書いてあるけどそうじゃない人にもいいみたい

(私も更年期は終わったはずなんだけどなぁ)

自律神経狂ってるのかなぁ。。

 

健康保険ってほんとありがたい。

 

効能見たらシミそばかす。目のくまにも効くらしい

期待しよう(笑)

って、血が滞ってるってことよね。喜んでる場合じゃないわ^^;

 

アットコスメでもいっぱいレビュー出てました

ほんとよさそうです。

 

漢方薬のレビューもあるんですね。ビックリ。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「健康」 の記事

テーマ:


医療費控除のため税務署に来てます
メチャ混み~😵

先週買ったもの


サラダに入れてます
豆嫌いな私にはイマイチでした💦
ひじきだけのに戻そう
豆は豆乳で摂ります❗




トマトジュースに飽きてきたので。
若い頃は野菜ジュースなんて
絶対飲まなかったのにね

これは娘が私のために買ってきてくれた
ガチャガチャのゴジラ



隠れ?ゴジラファンです😊

暇潰し更新でした(^^;

あと25人❕❕



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
去年の11月から喉がいがらっぽくて
よくなったり悪くなったり。。
 
かかりつけの耳鼻科が遠くへ引っ越してしまったこともあり
そのままにしていましたが
思い切って初めて行く耳鼻科へ行ってみました。
 
鼻と耳を診て「きれいです」と言った後
いきなり「内視鏡で見ますね~」と言われ断る間もなく
鼻から内視鏡をあせる
 
実は私すごいアカンタレで胃カメラしてもらった時も鎮静剤使ったほどなんです。
 
でも鼻から内視鏡、意外と大丈夫でした。
 
で、「何もないですよ~」と
 
え?何もない?だってずっと喉がおかしいのに?
 
「これは胃ですね」
 
ビックリ!
 
「前に胃酸を抑える薬2週間ほど飲んでましたけど」
 
「ああ。それでいいです。
2週間ぐらいじゃ治らないでしょ?」
 
なんと!
喉のイガイガは胃酸の出すぎでした。
 
胃酸を抑える薬ではなく半夏厚朴湯という漢方薬が出ました。
 
効能を見ると喉のつかえにいいみたいですね。
 
今1週間飲んでますが、効いてるのか効いてないのか??
1ヶ月は飲んでくださいと言われたし漢方薬だし気長に飲むかな。
 
最近みぞおちのつかえも時々あるし
逆流性食道炎ぶりかえしたかもあせる
 
これって治ったと思ってもぶり返すらしいですね。
 
来週胃腸科にも行ってみようかな。
 
 
逆流性食道炎で症状検索してみると他にも心当たりがある症状がたくさん!
 
先月の歯痛ももしかして??
 
それに最近胸というか肋骨が痛い時もあるんです。
嫌だ嫌だーえーん
 
最近体調落ち着いてたのに・・・ショックですー
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
先日歯科で口が開かないと神経の治療ができず抜歯になると脅かされ
なんとか口が開くようにならないかとこんな本借りてきました
 
 
 
最初右の方を手に取って
その隣にあった左の本をめくってみたら
興味深い内容だったのでこっちも借りました。
 
私は口が大きく開かないだけで食いしばりではないと思ってたけど
これ読んでると食いしばりや顎関節症も多少はあるかも?と思いました
ひどい肩こりだし^^;
前に他の本でも読んだことあるけど昔詰めた詰め物は体に悪いものが
あるとのこと。
先日も小学生の頃つめた詰め物を取って
銀歯ではなく白いレジンを入れてもらったら
特に何の治療もしていないのに
歯の痛みが嘘のようになくなったので
関係あるかもと思いました。
かと言って治療の必要もない詰め物を取りかえてとは
言いにくいですよねあせる
見た目のこともあって本当は全部の銀歯を白いセラミックに変えてほしいです。
 
実はここ数年で2本銀歯をセラミックに変えてもらいました。
1本8万円の出費は痛いけど
次に詰め替える機会があればセラミックに変えてもらうつもりです。
でも今回の治療で、保険が効くレジンって手もあるのかなと思いました。
 
話それましたあせる
Amazonのレビューでは絶賛してる人と素人判断や自己流の処置は危険と
書いてる人がいました。
近所にこの治療をしてる歯科があれば行ってみたいですね
 
Amazonレビューはこちら
 
 
この本の中で、即座に口が大きく開けれるようになるマッサージ法が書いてあって
それは読む価値ありと思いました。
ほんとに口が開けやすくなったので。
次歯科へ行く時はやっていこう!!
毎日やるとどんどん開けれるようになるのかな?
その辺は疑問です^^;
 
ついでにこんなのも借りました(笑)
 
 
私56歳、夫63歳。
食べる物を見直そうと今更ながら頑張ってます。
 
2人共痩せてることをいいことに
肉ばかり食べてたからねあせる
 
Amazonレビュー見ようと思って見てたら関連図書にこんなのあった
次はこれ読もう(笑)
親のために読み始めたけど自分のためにもなったってレビューありました。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
去年の12月から奥歯がジンジン痛くて
何度か歯科に通ってたんだけど
痛くなったり治まったりだし
レントゲンでは大丈夫そうなので
ずっと様子見だった歯を昨日治療してもらいました。
 
1番奥の歯で、詰め物をしたのは多分小学生の頃。
予想はしてたけど詰め物はずすの大変でしたあせる
下の奥歯って麻酔も効きにくいらしく
最初4ヵ所に麻酔してまだ効いてなかったので
更に3ヵ所にえーん
歯科嫌だーーー。
 
しかも顎が弱くて口を大きく開けられないので
30分間ぐらいかなり苦痛でした
 
幸い神経まではいってなかったので
詰め物をして終了。
これで治まってくれるといいんだけど。。
 
銀歯だったのになぜか白いのになりました。
レジンですね。
 
レジンって弱いから奥歯には使えないはずなのに??
と思ってネットで調べてみたら最近のレジンは固いみたい。
ちなみにアメリカでは銀歯はなくみんな白い歯を入れるらしいです
そういえば銀歯のアメリカ人って見たことないかも(笑)
 
このまま痛みが治まってくれたらいいんだけど
今は口の中が痛い。。
何故なら麻酔後1時間半ぐらいで食事した時
口の中を噛んでしまって腫れてるから。
多分歯の痛みではないと思うんだけどジンジンしてます。
歯も削ったから若干痛い~
 
口を大きく開けられないから神経抜く治療は無理かもと言われショック。
今度痛んだら抜糸と言われました(>_<)
多分神経抜く器具を入れるのにはもっと口を開けないといけないから。
 
口を大きく開ける練習しようかなアセアセ
 
実は高校の時あくびで顎がはずれた経験があり
それ以来大きく口を開けようとするとガキってなるんです^^;
 
こんな悩み解決した人いらっしゃいませんかー?
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。