2011-12-01 17:00:00

横行用ディスクブレーキ

テーマ:天井クレーン修理電気
お疲れさまです!

天井クレーン修理点検の中野です。

(作業開始前の点検) 第36条

というのがあって、一応ワイヤーロープやブレーキやクラッチの機能は点検しないと行けないのですが、どうもおろそかになる様ですね。


ディスク式電磁ブレーキ用電磁石部分

防塵ゴムは破れ、電磁石の部分の隙間も全く調整されていませんでした。

言うまでもありませんが、横行ブレーキは効いておりません。

最近のクレーンは運転室が無くなり、殆どの場合無線操縦になったため、クレーンオペレーターは全くと行っていいほどクレーン上に上がらない様です。

運転室が付いている頃はオペレーターの方も大切にクレーンを使っていましたし、その頃はこんな現象は起こらなかったはずです。

効率アップも良いですが、何か変な話ですよね。

工場内の安全パトロール、クレーン上もパトロールしてもらいたいですね。




PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード